丸 始めました!


今週はいきなり涼しくなりましたねえ。
今日なんか18度位にしかなりませんでした。  

涼しくなり温かいお鍋が食べたくなる今日この頃。 仕事が休みの昨日はおでんにしようと、
昼過ぎから夕食の準備を始めたら(野菜を沢山入れるので保温鍋で煮込んでおく)、
あれおでんセットは?

週の初めの朝、仕事前に寄ったスーパーでおでんの練り物詰め合わせが安くなっていたので、
買って職場の冷蔵庫に入れ、火曜日には絶対忘れ無い様にと毎日思っていて、
火曜日の帰宅時には足りない野菜とか買って帰り、
昨日、野菜を切って鍋に入れ、味付けにセットの調味料を入れようとしたら・・・、

そう、すっかり職場の冷蔵庫に入れっぱなしで帰宅した事すら忘れてました。 

卵も茹でて野菜も全部切って、おでん種が無い!
余程買いに行こうかと思いましたが、冷凍庫にあった煮込み用の肉を解凍して、
和風味のポトフもどきに変身。 まあ、美味しかったから良かったけどね。
今晩はおでん種を追加かな。


ところで、急に涼しくなったので、我が家でもあんもにゃいとが見られる様になりました。

P_20161012_214833.jpg
ヒメアンモニャイト。



その後、

P_20161012_183602.jpg

この前まで追いかけられてシャーしていた仲なのに、
寒くなると互いに暖房器なのね。 (苦笑)

(画像はスマフォから。 設定がさっぱり判らないので、色が若干変)

この調子でマックとななも仲直りしないかなあ。





昨日の都内の停電の影響があった方もおられるのでしょうか。
しかし驚きました。 地下にあんな施設があるのですね。
上に建っている建物の人は知っているのでしょうか。
驚いたのはまだあって、
あれだけの火事であれだけの地域に電気を送っている送電線が焼けたのに、
数時間で復旧させて東電の力!

でも、もう一つ驚いたのは、35年?も前の送電線を目視だけで点検していて、
経年劣化を考慮して新しくしていなかった事!
以前から日本中の水道管が危ないと言われてきましたが、
送電線も、道路も、我々の生活を支えている設備全てが経年劣化でボロボロ。
東電も原発事故前は多くの資産を持った企業だったわけでしょう。
それが充分なメンテナンスをせずにいたという事。

経年劣化しているのは設備だけでなく、日本の企業、日本国民なのかもしれないです。

あっ、一番経年劣化してるのは・・・私かも。 忘れてることすら忘れていたんだから・・・。





 | ホーム | 

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# 最新記事

# 簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物