年末のご挨拶


今年も後2日。 年末年始なんて関係ない!
大掃除ってなあ~に?
といいながら、すでに28日から年末休暇に入っている私。
一昨日・昨日と家の大掃除三昧。 
家の外側のガラス戸拭いたり、雨戸外して内側(ホント汚かった)ホースで水かけて洗ったり、
塀をデッキブラシで洗ったり、ねこずに破られてびりびりのまま何年も経った障子張り替えたり、
その間に年末年始用の買い物に行ったり、
と忙しいはずなのに 所謂 片付け という物を一切してないので、
家の中は日々散らかしっぱなしの上に買ってきた諸々や、掃除道具の置きっぱなしが加わり、
家中散乱状態。
で、そのままほったらかし状態で職場の掃除にやってきたけど、既にっずっとネットで遊んでおりまして、
全く掃除に手が付いておりません。
まあいいや、どうせピーちゃんの餌やりで正月も出てくるので、その時掃除すれば・・・。

そんな中、シュタイン君へのちょっと遅いクリスマスプレゼント。

DSC07875.jpg

キャットタワー。
狭い廊下に入るサイズで、お値段も片手以下!
値段が値段なので大して期待できなかったのですが、けっこう立派です。
安物に多い接着剤の強い臭いも余り酷くなかったのです、直ぐに使う事ができました。

DSC07877.jpg

特にこのハンモックが気に入って購入。 よくあるポールにくっつけるタイプだと、うちの5kg前後の猫だと使えないと思うのですが、これは本体の一部なので大柄な猫が乗っても大丈夫そう。
今の所は誰も使ってくれませんが・・。

シュタイン君も使ってくれてないと思ったら、最初の晩にタワーにぶら下がっていたじゃらしが消えていました。
紐を切って部屋の隅に持っていた様です。 この隅にキッカーとか隠すのがシュタ君流らしいです。


DSC07888.jpg

タワーに乗ってこちらの様子を窺うシュタイン君。
毎晩、こうやってケージやフリーにした廊下からこちらを覗き見て、
我が家のねこずが見えると、クククと甘え鳴き。
私が居てもとりあえず下に降りてきて毛繕いとかする様になりましたが、
私が近づけば即お篭り処に逃げ込み、触ればしゃーしゃーゆうぞう君に変身です。


DSC07882.jpg

でも可愛いでしょう。 
ケージから出て後ろのタンスの上に居たので、お篭り処に逃げ込めなかったシュタイン君です。
ひげ1本分の太さ位は馴染んできたかな。(苦笑)

来年はちゃんと家猫化して、里親さん探しが本格的にできますように。


我が家のねこずは相変わらず。

DSC07872.jpg

ハート型に見えなくも無いいつものメイとマックの猫団子。


DSC07893.jpg

この何だか判らないのは、こたつの中の
メイ & マック & メイの後ろのヒメ。

メイとマックと一緒にコタツに入れる様になったヒメ。
前の冬まではコタツの中は怖くて入れませんでした。
今年はコタツのスイッチは入れてなくて、下に敷いた電気毛布で暖をとっているのですが、
それがねこずにはお気に召した様で、ヒメちゃんが一緒に入ってもマックも怒らなくなり、
ヒメもコタツがお気に入りになりました。


ななはすっかり仲間外れです。

DSC07897.jpg

3匹がこたつの中で寝ている時も、ななは私の膝の上。 
でもこれが珍しくて、普通は1匹だけ私の部屋で寝ています。
そして夜中になっても私が部屋に上がらないと、時々様子を見に来ます。
運悪くマックと出くわすとマックにシャーされるので、マックが苦手です。
でもメイやヒメとは遊んでいるし、夜は毎晩一緒に寝てくれます。

メイ と マック と ヒメ と なな。
夫々相性はあるけど、大きな喧嘩もなく上手く過ごしてくれています。
保護猫シュタイン君はまだ4匹と一緒にはできませんが、
来年は家の中に放牧出来る様になれば、さてどう猫付き合いが出来る仔か判るでしょう。

職場のピーちゃんも元気に過ごしています。
一昨年の保護猫ふうちゃんも毎月ふうちゃん通信を送って頂いており、
犬兄さんや妹三毛猫さんと元気にお嬢様生活だそうです。
そしててんてんさんにお任せしたブッキーちゃん。
すっかり大きくなり年末にヒートが始まって大変らしいです。
最近の様子はてんてんさのブログで。 ← リンクあり。

さて、いい加減にさらっとまあるく掃除して帰らないと。

では、皆様もどうぞ良い新年をお迎え下さい。
今年もありがとうございました。 来年もどうぞよろしくお願い致します。


# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

# 最新記事

# 簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物