猫の抜歯治療費と最近のシュタイン君


まず、昨日の記事の
マックの抜歯費用へのコメント、ありがとうございます。
私の書き方が悪く誤解を招いてしまいましたので、
費用の内訳を載せておきます。

DSC08342.jpg
クリックで拡大します。

抜歯料金は¥2,000/1本なので、2本抜歯代だけなら4,000円です。
獣医師会の調査と比べると高いけど平均的なのだと思います。(P43)
高いのは全身麻酔代でこれはwadaさんから他の病院でも1万円とコメント頂きましたし、
調査費用でも平均的です。
全身麻酔は体重別という病院が多い様ですが、恐らく猫の麻酔代としては平均的の様に思います。 (P45)
麻酔と同様に高いのが歯石除去。 これは病院から当然の様に提案があって私もお願いしました。
メイの時もしてもらい、その後の口腔状態は良好なので、やった方が良い処置でしょう。
歯石除去が1万円。 これも高い方だけど平均的。
手術前の血液検査が合計8,500円。 内CBC検査3,500円で若干高い。(P61)
凝固検査が5,000円。これは獣医師会の調査のどれに当たるか不明。 高いなあという感想。
その下の2項目は極めて平均的の様です。(P32,33)

という事で、昨日は高いと憤慨した記事を書きましたが、
冷静に比較すると、
若干高めとは思われるが、平均値の中に入っている。 決して異常に高くはない。 が正解の様です。

あえていうなら、血液凝固検査以外の血液検査は要るのかなあ?です。
しかも凝固検査は5千円もするの? です。
だってマックはその前に健康診断の血液検査(内臓状態の検査の為)で全く問題なかったのだから、
凝固検査だけでいいだろうし、採血でも問題なかったのになあ という思いはあります。
ただ動物病院の治療に関する訴訟は多い様なので、病院側も安全対策として術前検査を要求する傾向は仕方ないのかもしれません。
先代の頃は麻酔と抗生物質だけの処置だったけれど、今では「家族」なので人間以上の加療をしてくれるという事でしょうか。
メイの抜歯6本も2015年の3月でした。 春になると抜歯したくなるのか私・・・。
いずれにせよ、高い治療費を防ぐにはペットも歯磨きしかない様です。
病院を変える件は・・考慮中。



さて、今度はシュタイン君。

水曜日から留守中も家内放牧しています。
昼間は殆ど寝ている様ですが、水曜日は夕方は暴れていました。
帰宅時、シュタ君は怖がりで直ぐに隠れるので、玄関から飛び出される心配は余り無し。
ただ雨戸を閉める時は危険なのですが、これも自分から縁側廊下に戻るので心配はあまりなし。
縁側廊下の雨戸の開け閉めだけ要注意。 ただ相変わらず人=REIは怖いので、自分から近づいてきて外に飛び出す危険は今の所少ない様です。

夜はねこずがこたつに潜り込んでしまうと、シュタ君も居間のダイニングテーブル下の椅子で、私が2階に上がるまで寝ております。
ケージに一匹でいるより進撃しない巨人なら側にいたいのかもしれません。
元々母さん子の甘ったれですからね。 これって良い傾向。
ただし動けばダッシュで逃げるは相変わらずです。

昨夜は久しぶりにキャッチミーを出してみました。


DSC08318.jpg
遊ぶもの?

うん、遊んでごらん。


DSC08322.jpg
えい、えい!



DSC08323.jpg
REIおばさん、この子、遊び方を知らないみたい。

なっちゃんが教えてあげれば。



DSC08329.jpg
こうやって遊ぶのよ、バン!バン!

その後シュタ君もちょっとバンバン遊び。

ところでヒメはといえば、



DSC08325c.jpg

背後霊化しておりました。 遊びたいけどシュタ君が苦手みたい。 
シュタ君のマドンナですが、マドンナにとってはストーカーシュタイン君らしいです。


この写真、部屋の入り口から手だけ出して姿は隠しての、片手での隠し撮りです。 その為少しブレブレです。
巨人が部屋に進撃すると、ギャア~!!と部屋から飛び出して階段をドドドと逃げるので、
隠し撮りしないと遊んでいる姿は見られません。
しかもその時、うっかりすると足の上を爪のキャタピラーでやられる可能性もあるので、
けっこう危険な戦場カメラマンなのでした。







 | ホーム | 

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物