日々の事


朝一番にベランダへのガラス戸を開けると、
飛び出して

DSC08355.jpg

猫草に群がるおんにゃのこ軍団。
メイ姉さんがいつも真ん中にのるので、真ん中だけ草が生えません。


地蔵のマックは、

DSC08356.jpg
女は怖い! 

いや、君の顔の方が怖い。  後で好きなだけ召し上がる様です。



これはな~んだ?
ジャガイモではないのよ。

DSC08360.jpg
訳ありキウイー。 訳は当然ピーナツ型。
この前TVでキウイーは平たい方が甘いと言っていましたが、これも平たいのか?
まだ食べていません。


シュタイン君はベランダには出せないので、朝はいつもケージの中です。
1階の雨戸を開ける時にはだいたい自分でケージも戻ります。
ケージが一番安全だと思っている様です。 お利口さんです。


さて、明日3月11日で東日本大震災から6年です。
今日は暖かだったけど、まだ夜は寒いです。
あの日の夜、せめて雪が降らなければ助かった命もあっただろうに。
あの時の怖さは日々忘れつつありますが、今でも仕事で東京に行く時は、
ここで地震にあったらどうやって帰宅できるか、いつも考えてしまいます。
うちから東京に行くのに一番近い駅は地下鉄の駅なので、都内まで地下鉄だと、
大きな川の下を通る事になります。 川の下で地震にあったら助からないだろうなあ。
私、地震以来、遊びでは都心に行って無い様に思います。
ただ大きな地震の可能性は東京でも千葉でも余り変りはありません。
何時かは来る。 日本列島どこでも可能性はあります。
恐れていても仕方ないのは判っているけれど、やはり影響を拭う事はできません。
実質被害がなかった私でもずっと引きずっているのに、
実際被害にあった方々の傷が癒えるにはもっと時間がかかるだろうし、
癒える事はないのかもしれない。
震災以後、一回も東北にも行っていません。 
今更という思いもありますが、今ならまだ被害を少しでも実感できるかもしれない。
どのみち震災を抜きにして東北に旅行に行くことはもう出来ないのです。
海外旅行は行ってしまえば、何があってもどうしようもないから諦めがつくけど、
国内だと関東で地震があったら、家の事、どうやって帰れるか、色々と心配になり、
あれから一度も国内旅行は行っていません。
被害を受けなかったけれど、やはり簡単にはふっきれないですね。

 | ホーム | 

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物