両手に花は迷惑なのか?



どっかの男性権力者共が拳を振り上げてチキンレースをしている、禍々しい世界情勢とは反比例するような気持ちの良い季節です。


これは毎年春になると我が家の庭に出現する謎の花。

DSC08640.jpg
夏から春は葉も消えたと思います。

そしてこちらは職場近くの路上に毎年出てくる花。

DSC08635.jpg

同じ花ですかねえ?

うちのは何処から来たのかさっぱり判りません。


こちらは由来がわかっている「植えた」花。

DSC08639.jpg

ビオラは切り戻しが必要というけど、いちども切り戻ししなくてもこんもり咲いています。
確かに伸び過ぎているけど、切り戻ししてもそろそろ時期的に終わりだと思うのですが、
切り戻しすれば形良く長持ちするのかしら?


と、ここまでは両手に花ではなくて、単に花の話題。
両手に花は我が家のマックの事。
時々暴走しますが、どっかの政治家達の様に暴走するぞと脅して、我が家のおんにゃの子組みを押さえつける様な事はしません。
大体外からの脅威(野良猫)に対しても、反応するのはメイの仕事。
外敵・外敵と走り回ってますが、決してメイも猫パンチで先制攻撃はしません。 
猫の方が賢いです。

と、話題が暴走していますので、元に戻し、





マックさん、何だかとても迷惑そうな顔してますが、



DSC08647.jpg
両側から押されて寝られないんだ。


それを両手に花と言うんだよ。
もてもてじゃん!



DSC08652.jpg
そうなんだ、もてる男は辛いなあ。


けっこう満足そうじゃない。 



その時ななが何処にいるかというと、


DSC08654.jpg


奥の部屋で私が2階に行くのを待ってます。
冬は私の部屋で寝て待ってましたが、最近暖かいとここで待っている時があります。
(2:1):1=(メイ&マック:ヒメ):ななの関係は変わらないですね。
でもおんにゃのこ組みでは良く追いかけっこやちょっかい出し(もっぱらななが犯人)で遊んでいるので、
我が家のねこずの関係はこれで落ち着いています。
世界も互いを尊重して落ち着けば良いのにね。



ところで、最近、賞味期限(消費期限?)切れの食品利用に嵌ってます。

冷蔵庫に消費期限?を数日過ぎた豆腐と卵。
こういう時は豆腐入り炒り卵を作るのですが、鍋が汚れる。
そこで卵焼きができないかと、ちょっと前に買ったハンドブレンダーで豆腐を潰し、
適当に出汁と卵を入れて卵焼き風にしました。
フカフカの柔らか卵焼きが出来て、味は別として面白い物が出来ました。
買ったのは良いけど(半額だったので・・)使い道がいまいち判らなかったブレンダー、けっこう便利です。

そして香典返しに頂いた数年物のお茶。
私は緑茶を殆ど飲まないので、新茶でも半年以上冷蔵庫で寝ています。
だから香典返しにお茶を頂くと、食品庫の奥で寝たまま出番がありません。
そんなのが発掘されたので、何と食べ物として利用できないかと書いたら、
海月さんから佃煮案が提案されました。(そうでしたよね? 振りかけでした?)

そこで一袋鍋に入れて水足したら、凄い量になりました。 多分80g~100gの茶葉。
そこに一緒に入っていた同じく賞味期限切れの梅干を入れ、
適当に砂糖・味醂・酒・蜂蜜・塩・醤油・オイスターソースを入れて煮詰めて、
いくら甘味を足しても苦い・苦い。
そこで正月の雑煮に使って余っていた花かつおと青海苔も入れて、さらにゴマも足して、
1時間位かな弱火に煮詰めたら、あれ? もしかしたらちょっと美味しい?
という物体が出来上がりました。 苦味のある佃煮。 不思議な佃煮。

今の所、お腹を壊してはおりません。 消費期限、既に5年過ぎていたんですが・・・。 





# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物