ピーちゃんの10日間


先週火曜日に職場から家に連れ帰って約10日間。
今週になってからかな、夜だけ保護部屋でフリーにする様にしました。
ピーちゃんは非常に甘ったれのかまってちゃんで、しかもずっと外で自由に暮らして来たので、
ケージに閉じ込められたのが不満なのか鳴いてばかり。
出せ! 撫でろ! と ご不満タラタラ。
なので夜はナデナデとブラッシングでたっぷりご奉仕して、その上で夜中はフリーにしていました。
シッコはケージのトイレにするのですが、うんPは4日に一回しただけなので、
また病院に連れていかなければいけないかと思いながら、
水曜日の休みにケージと保護部屋の掃除をしたら、

臭い? ずっと何か臭いと思ったけど、トイレの臭いと思ってたけど、
トイレ掃除しても臭い!
あちこちクンクンしたら、

1. 置いてあったソフトキャリーがシッコ臭い。
2. 置いてあったキャリーカバーが臭い。
3. 置いてあった不要布団山が臭い。
4. ケージの中に敷いてあったフリースとお篭り処の箱が臭い。

そして置き忘れていたスゥエットを片付けたら、何かがポロポロ。
うんP!

ピーちゃん、トイレも外で自由にしていたからか、それともマーキングなのか、
不快な香りがするキャリー(猫にとっては拷問器具みたいな物だから、不安のエキスが付いているのかも)
の臭い消しのつもりなのか、兎に角トイレ以外にする癖があるらしいと判明。

今まで保護した猫はぜ~~んぶ、トイレ問題はなかったのに・・・。
という事で、昨日までは困っていたのdすが、
昨夜フリーにしてから様子を見に行ったら、自分からケージに入って寝ていました。
それまではフリーにしたらケージに入れられるのはご不満だったのに。
そして今朝もしばらくフリーにして、出勤前にケージに戻そうと保護部屋に入ったら、
ピーちゃん、自分からケージに戻ってました。


ピーちゃん、自分でケージに戻ったんだ!

P5110356.jpg
それが何か?



P5110358.jpg
寝てるんだから邪魔しないで下さい。


シッコ臭い敷物と箱は廃棄して、新しいドームベッド(ソラ君用に購入したけど未使用)に変えました。
シッコ臭いキャリー類と猫用に置いてあった布団山の一番上の布団は、
風呂で暑いお湯で洗い、さらに洗濯機で洗って仕舞いました。
昼間はケージで過ごしてもらっていますが、昨日はちゃんとトイレにうんPがしてありました。
昨夜もトイレ以外のシッコはしなかったらしい。 但し、しばらくしないと臭いが強くないだけかもですが。
この調子でトイレをちゃんと使ってくれると良いのだけど。

次の問題は我が家のねこずとの関係。
マックとヒメはとりあえず、ピーちゃんの存在は気が付かない事にしているらしいです。
メイは大変。 私が保護部屋に入ると、ずっと入り口で待っています。
引き戸を開けようとするので、ピーちゃんフリーの部屋に入れると、2匹で睨み合い。
ピーちゃんも負けていないので、水入りにしてメイを場外に出し、そのままメイは外で待機。 
そしてピーちゃんと同じくかまってちゃんのななは、兎に角ウロウロ。
メイの後ろでウロウロ。 ピーちゃんの存在が気になるけど、出来ればいない事にしたいらしい。
一度ピーちゃんにシャーされて、完全に貫禄負けしています。

自分からケージに戻ったピーちゃんも、何だか元気が段々無くなる様で気になるけど、
我が家のねこずの落ち着かない様子も気になるので、
それぞれのお相手するのにかなりの時間が割かれます。
毎回なんだけど、猫を保護すると時間のやりくりが大変だわ。


P5110353.jpg
それを自業自得と言うんじゃないの!


はい、メイさん、その通りです。











 | ホーム | 

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物