実は


梅雨に入りましたけど、雨降りませんね。
毎日雨は嫌だけど、空梅雨だと夏の水不足が心配になります。 
しかし湿度が高くなってきて、夕べかな、湿度で体重が増えた気がしました。
実際増えてる?

PC買った買ったと大騒ぎしていて、2月にはクマのプ~さんの腕時計買ったと大騒ぎして、
私にとっては一散財と大騒ぎしていますが、
実はその間にこっそり買っていた物があります。
それがなければもう少し良いPC買えたのに・・・。

えーと、オリンパスのミラーレスのデジイチです。
だってね、だって、中古が安く売っていたのですよ。
Amazonの中古より安かったの。 状態もAだから悪くないし。

型落ち中古のE-PL6というのです。

000005967.jpg

最近のクリックすると大きくなる画像はこのミラーレスで撮ったものです。
私の感じとしては、普通のデジイチとコンデジの間という感じでしょうか。
レンズが小さいからか、やはり普通のサイズのデジイチには劣るみたい。
価格が価格だから当たり前だけど。 それにほとんどオートで撮ってるからデジイチの意味ないんだけど。

レンズは替えレンズもついているのですが、接写があまり効きません。
でもマクロレンズは高くて買えないし、接写リングも思っていたより高い。
まんまねえちゃん方式で拡大鏡をレンズの前に置いて撮ってみましたが、ピント合わせも難しくてうまくいかず。

で、PC購入で10%のポイントが付きました。
これは買いでしょう! とりあえず簡単にマクロ的写真が撮れるクローズアップレンズ千円台をポイントで購入。
フィルターみたいにレンズの前に付ける虫眼鏡みたいなものですね。
昔、一眼を使っていた頃もマクロレンズは買えないので、この時は接写リングを使っていました。
今回はもっと簡単なクローズアップレンズ。 私的にはこれで十分。
もっとも、高性能のスマフォならそちらの方がきれいに撮れそうですが。


P6100663.jpg
P6100666.jpg

この二つは標準レンズのマクロシーンで撮ったもの。 結構撮れてるみたいだけど・・。
下は花びらのゴミは写っているけど、ピントはどこに合ってるのかな?
(最近視力が遠くも近くも合わなくて、良く分かりません)



P6100615.jpg
P6100617.jpg
P6100621.jpg
P6090593.jpg
P6100624.jpg

これはクローズアップレンズを使ったもの。
やはりピント合わせが難しいですが、少しは寄れてるみたい。
クローズアップレンズには番手があり、これは3番です。 もっと上の番手ならグーンと寄れる様ですが、
レンズが牛乳瓶の底みたいに分厚くなるとか。
でも数千円で買えるので便利です。


猫も撮ってみました。


P6100653.jpg
P6100654.jpg
P6100660.jpg


モデルはマックです。
動くな! と言っても、変な物を近づけられるので、動いてしまいます。
地蔵マックでも嫌がるから他の猫は難しいかな。
でもマックおじさん、何割増しにはかっこ良く撮れてない?


 | ホーム | 

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物