びろうな話

今年も半分終わりました。 早いなあ~~、とお約束のため息。
ここ数日はやっと梅雨らしいドン曇りの無料サウナ状態。
ただ雨量は大した事はありません。 九州から日本海側では記録的な大雨になっていて、
各地で電車が運休になっています。
梅雨末期の大雨というのはあるけど、最近は降ったら大雨が定番になっている様です。


さて、本日はびろうな話なので画像は無し。

我が家のねこずのうち4匹、メイ、マック、ヒメ、ななは、
それぞれ シッコの形が違います。
メイ、マックはトイレの縁に3本足を乗せてシッコをする3本流。
ヒメは4本足を乗せてカエルの様な姿の4本流。
ななは普通にトイレに入ってしゃがんでする普通派。


そしてシッコをした後の砂の形が夫々違っているのが面白い。
メイとななは頻尿なので、一回にするシッコの量が少ない。
この2匹は区別が難しいけど、
メイのシッコは大体ボール状になっているのです。
ななのはトイレの下にくっついた小さい塊だけど、メイのはまん丸ボール。 

マックは溜めシッコなので量が多くて略台形に大きな砂の塊なので
すぐにシッコした事が判る。 出てないと問題だからね。

ヒメは・・ 一番きちゃないの。
ヒメはする前に何度もあちこち砂を掘り、完全に砂が無い場所の上の縁に乗り、
ジャーといっぺんにするので、輪上にシッコが広がり、
しかもそれを埋めようとトイレの縁を一生懸命引っ掻くけど、当然砂はかからず、
そのままのシッコの輪丸見えで去っていく。 

ななとメイが判り難いけど、大雑把に4匹ともシッコの量には問題ないかな。
ピーちゃんは2階で専用のトイレ。 やはり頻尿気味。 うんPは二日に一回。
雌猫って頻尿が多いのでしょうかね。


P6300740.jpg
どういう話題よ! 




ところで最近、籐編みを始めました。
良くあるシリーズで販売されるセット。

P7010742.jpg


去年は紙テープで作る籠を本を買って始めたのですが、
やはり本だと細かい所が判らない。 
それに紙テープより天然素材の籠を作ってみたい所に、
本屋で偶然みつけて、これだ!と、初回お手頃価格に引っかかった私。
下の皿みたいのが1回目、上の籠が2回目。
画像でみると分からないけど、かなり雑で汚い。
でも細かく画像で説明されているので、比較的解り易いです。
さて、いつ飽きるかな。 すでに若干飽きつつあります。



まめはなのクーさんが保護された猫さんたちの里親さんを募集しています。    リンク有り。


201706280956031cf.jpg  ほんなさん作、お借りしました。

お母さん、ちょっとふうちゃんに似ている様な。
家猫になったらふっくら可愛いおんにゃの子になりそうですね。

追記: グレーの雄の子はトライアルが決まったそうです。 やっぱりグレーの仔は人気ですね。
     ソラ君もグレーで直ぐお問い合わせあったしね。 きっと決まりますね。
     頑張れ、可愛いおんにゃのこ!

続きを読む »
 | ホーム | 

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物