猛暑?


台風は列島を横断?して日本海側を進んでいるとの事。
時速9kgとか! ジョギング並みじゃないですか!
千葉は雨が多少降った位で全く影響は、今の所はありません。
ただ、明日は

37度!の予報がでています!
数年前に9月まで35度の気温が続いた年がありましたが、明日37度になれば最高気温かもしれません!
恐ろしいよ~~~。 夕べは室温が30度より下がらなかったので、今年初めてエアコンを使いましたが、
明日は節約・節電を棚上げにしてエアコン使わないと危険そうです。
でも電力たりるんですかねえ。 これで足りるなら絶対原発要らんね。


お猫様ネタがないので、最近羊毛フェルト講座で作った物。

DSC08711 (2)

右が講座で教えてもらって作ったポメラニアン。
左が作り方を覚える為に、同じく講座で自分で途中まで作り、
全くポメとは別物になったので、先生が花札氏の奥さん並みに途中まで整形してくれたもの。
先生は完全に整形してくれると言ってくださっているのですが、すっかり飽きたのと作ってもらうのは本意ではないので、
途中で投げ出しました。
最初の方が先生の手は余り入ってなくてもそれらしくできたのに、
何故同じようにできないのかなあ。 ちょっと羊毛フェルト飽きてます。 
先生のお望み通りに作らないので、講座の落ちこぼれになってます。


これは仲良くしている近くのインド料理屋さんからもらった

アルパラタ という物。
「チャパティの生地に野菜などのフィリングを間に挟んで焼き上げる庶民的なパラタ」
中身はジャガイモや何やらで、ヨーグルトかケチャップを付けて、朝ご飯に食べるそうです。

DSC08712.jpg

お客様から家庭菜園の育ち過ぎたキュウリとプチトマトを沢山頂いたので、カレー屋さんにお裾分けしたお返しみたいです。
育ち過ぎたキュウリは料理に使うので、大きくなり過ぎた物があれば欲しいとお願いしていました。
母がキュウリの種を取り代わりにひき肉を詰めて、しょうゆ味の煮物を作ってくれて、
それが好きだったのですが、お店では生食用の細いしか売ってないでしょう。
だから大きなキュウリが欲しかったのです。
普通の大きさのキュウリもちょっと古くなったのは、みそ汁に入れたりします。
明日は休みなので、肉詰めは面倒だから三枚肉かなにかと煮物でも作るかな。
しかし37度では料理したくないですね。

皆様、熱中症にお気をつけ下さい。

続きを読む »
 | ホーム | 

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物