FC2ブログ

新旧しらせ そろい踏み


しらせは砕氷船で南極観測に使われる船です。

2代目のしらせ5002は地元の港に係留されているらしく、たまに一般公開されていた様です。
この土日は後継船のしらせ5003が同じ場所にやってきて、両船が一般公開されると、
昨日の朝の新聞で知りました。
昨日は月1回の日曜休み。 午前中買い物に行って、とあるものを衝動買いしたので出かけるのが遅くなってしまい、
残念ながら現役のしらせの見学は終了していました。
でも2代目の5002の方は500円なりの見学代を払ってみてきました。

P8200822.jpg

手前が3代目の5003。 奥が見学した2代目のしらせ。


P8200823.jpg

ずっと地元にいるのかなあ? 


P8200830.jpg

中は使われてはいない訳ですが、操舵室などは多分そのままらしいです。
元乗組員の方々が説明してくれました。


P8200844.jpg

最後は両船で手旗信号。 来てくれてありがとうとか、気を付けて航海して下さいとかを、
手旗信号でやりとりしてました。
説明係の人に今でも手旗信号使うのかと聞いたら、今は殆ど衛星電話なので実際は使う機会は殆どないそうです。(苦笑)
その電話も自動的に暗号化されるとか。 でも衛星は米国の衛星使っているらしいですよ。
話は別ですが来年からは日本のGPS衛星を使えるようになるとか。
米国のGPS衛星は軍事的理由で精度は押さえているという話が以前あったので、
国産の衛星を使えるようになったら、自動車のナビも精度が上がるのでしょうか。

しらせの管理・運営?は自衛隊がしているそうで、催しも自衛隊が協力していて、
「自衛隊は平和に貢献しています」 的な宣伝して、同時に自衛官募集をしておりました。
制服着て記念写真とか、装甲車?に子供たちが登って写真撮るとか。
私も乗ってみたかったけど、大人は誰も乗ってないから・・・。

P8200842.jpg

外側にステップがあり、上に乗れるようになっているのですね。
一番上は機関銃とか設置するのでしょう。 使う機会が絶対ない様に願います。

一台は空挺隊の車で、エリート集団です。 この車も公道を走って帰るのかと聞いたら、
そうですよ、志津まで帰りますと、ニコニコと教えてくれました。
どうぞ、彼らが実戦に巻き込まれる事がありませんように。


P8200845.jpg

帰り際に実際にこの車が走ってきました。
おいおい、体出したまま行くの? 


この側にはサッポロビールの工場があり、工場見学ができるそうなので、
ただでビールの味見できるかと寄ってみたのですが、見学は既に一杯でした。 残念。
この場所は多分公共交通がないはずなので、なかなか行く機会がないのですよ。
昨日は無料のバスが出ていたので利用できたのですが。

仕方なく連絡バスで戻り、イケアでホットドッグセットとソフトクリーム食べて帰りました。
ソフトクリーム小さくなった! 最初の頃の2/3くらい。
フリードリンクも種類が減り、イケアのケチ!
それにしても、イケアも人がいっぱいでした。 
こんな平和がずっと続きますように。 自衛隊の皆さんも 国を守るとかいう戯言に騙されて命を無駄にしませんように。

しかしうちの平和は北朝鮮と米国なみの状態です。
メイさん、ますますエスカレート中。 ただ取っ組み合いにならないのは、ただいまの両国と同じ?
間に挟まれた日本人の私は、今は見守り中です。




 | ホーム | 

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物