FC2ブログ

あちこちに落ちているねこず


8月9日に37度になってから、毎日曇りにわか雨ばかりで気温も低めだった関東地方。
2週間後の23日からいきなり夏復活! しかも猛暑。 毎日35度前後になっております。 
でも東北は豪雨なんですよねえ。 米どころの東北。 生活にも農作物にも大きな被害が出ませんように。

いきなり暑くなったので、家の中あちこちに毛玉が落ちています。

DSC08748 (2)

居間の入口に落ちている赤白毛玉のヒメ。 
写真を警戒?


DSC08747 (2)

奥の和室に落ちている3色なな。
和室は雨戸も閉めっきりで暗いからか、昼間のななは殆どここに落ちているらしいです。
ヒメもその後ここに越してきて、毛玉が2個落ちていました。



一方、 こちらの方は、

DSC08749.jpg

カーテンから出た黒っぽい足。


DSC08750.jpg

寝とぼけたマックですね。 まだ直射日光が当たってないとはいえ、暑くないのかね、
態々日の当たる所に寝ていて?

マックとヒメは直射日光が当たるまでは、こうやってガラス戸の所で外を見ながら寝ている事が多いです。
猫間商事下請けさん達が通るのを見張っているのか?
しかし暑いだろうになあ。

メイさんは相変わらず2階でピーちゃんの見張りです。




ところで、先日こんなん買いました。

その1

キャットフード

DSC08741.jpg

ドイツのオーガニックペットフード defuというメーカーのです。
リンク先を見て頂くと判る様に、良さげなフードに思えます。
しかも800gで2,000円以上するのが、お試し価格¥500で、製品の800gが試せる!
と、ネット画面のお勧め商品に出ていたのに釣られました。 
普段は興味ない物ばかりお勧めしてくるのに、見事に釣られました。

で、これが中身。

DSC08744.jpg

大きくね?! 直径1cm以上はあるんだわ。
キャットフードとしては大き過ぎないですか? 
実際、うちの珍しい物好きの好奇心猫、メイさんだけは最初喰いつきました。
それ以外は全く食べません。 
味は・・普通。 成分を見ればわかる通り、けっこう穀類が多い為か、穀物紛ぽい味です。
ただ塩味がないのでそう悪くはなさそうですが、香料も使ってないのでしょう、
それは良いのでしょうが、猫が喰いつく香りはありません。
ピーちゃんには半分に割って他のフードと混ぜて食べさせていますが、
他の猫は割っても食べません。 殆ど避けてしまいます。
もしかしてドックフードと同じ製品?  とはいえ、好きな猫は好きかもしれません。


その2

水曜日、しらせ を見に行く前に、雨が降ると困るので午前中にホームセンターに行きました。(自転車だから)
探し物をしていたら、ビデオで家庭用草刈り機の宣伝が流れていて、
これって便利じゃね? とビデオに見入ってしまった私。
それはホームセンターオリジナルで7千円位の製品だったのですが、
その隣に5千円ちょっとの軽そうなのが並んでいました。

毎週休みの度に庭の草取りをしても、1週間もしないで伸びてしまう。
休日に雨が降れば草取りができない。 用事があっても草取りができない。
やってもむなしい雑草とり。

草刈り機というのは、業務用の怖い円形の歯が付いたのしか知らなかったのですが、
家庭用のはプラスティックの棒が高速で回る事で、柔らかい草を刈る事ができるそうです。
これは救いの神かも! と衝動買いしました。

草刈り機


充電1時間で30分弱使えます。
これを試したくて1時間充電して、庭の草刈りをしていたので、出遅れて現役 しらせ を見られませんでした。

水曜日の休日はフル回転。 庭の柔らかい草は殆どこれで刈れます。
便利です。 直径5mm位の枝も切れます。 ただし、それはやってはいけない使い方ですが。
ただ 寝ている草や背の高すぎるのは切れません。 歯に絡みついてしまうからです。
しかし草刈り機で草とりに勢いつき、家の横の背丈より伸びた雑草は、
庭木用ハサミ?(でかいやつ)で切り倒し、裏の雑草も切り倒し、
裏の空き地からうちの敷地に伸びてきている木の枝を、高枝切りで切り、
切れない太い枝はノコギリで切り倒し、殆どジェイソン? (あれ、ジェイソンは刃物ではない?)
と刃物三昧! 切るのは楽しい!  

小さい頃に、私がベッドの中でいやに大人しいと親がみたら、
手も持ったハサミで敷布をビリビリに切っていたそうです。
三つ子の魂なのだ、切るのが好きなのは、きっと。

家庭用安い草刈り機、どの程度耐久性があるか判りませんが、便利です!
尚、草刈の収穫は、夏場は到達できなかった裏のイチジクの木に到達し、
実を一個採れました。 今年はまだ何個か採れそうです。 


 | ホーム | 

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物