どういう関係?


今晩からになるらしいです。
明日の最低気温は5℃とか! 真冬かい!

こうなるとねこずはお日様の取り合いです。
我が家は南側にアパートがぴったりくっついてあるので、
朝は余り日が差さず、保護部屋の一部だけお日様が当たります。
そこで、

PB151040.jpg

こんな2匹がが見られます。
赤毛布ベッドのピーちゃんとぴったりくっつくメイ姉さん。
仲良いじゃん?

なんだかんだといいながらいつも保護部屋で一緒のおばさんとおばあちゃん ねこず。
実は仲が良い?


が、この写真の直後、
メイが 「ちょっと、婆さん、そこどきなさいよ!」 と手を出して、
婆さんと言われたのにムカついたのか、ピーちゃんが小さく唸り返し、
反抗に怒ったメイがさらに大声でギャーギャー唸り返して、
結局赤毛布ベッドを奪い取ったのでした。

仲が良いのか・・・。


そしてヒメの三毛さんへの攻撃は激しさを増し、
三毛さんを追い詰めるだけでなく攻撃する様になっています。
あれって末っ子がさらに若手が現れて嫉妬しているのか、
それとも何でも許される子猫待遇から、成猫になりつつある猫への教育的指導なのか微妙。
メイ、マック、なな も三毛さんにシャーしますが、鼻挨拶は受け入れて攻撃はしません。

その三毛さん、ぺっとのおうちに掲載しましたが、お問い合わせはゼロです。
病院の里親募集のサイトにも載せてもらっており、一人だけ問い合わせがあったそうですが、
それ以上の進展はなく立ち消え状態です。
可愛いのにねえ。 夕べは布団の中で一緒に寝て、最近は抱っこも大人しく出来る様になりました。
嬉しくてじっとしている事ができない猫なのですが、だっこが気持ち良いと判ってきたみたいです。

PB131036 (2)

気長に行きます。

* 里親募集ブログにも里親募集記事をアップしました。






閑話休題、 リーディンググラスを作りました。  老眼鏡とも言う。

PB161041 (2)

百均の老眼鏡を持ち歩き、家のあちこちにも置いて使っていますが、
百均のはレンズが悪いので目を悪くするという意見もあり、お手頃価格を探していました。
老眼鏡って高い眼鏡屋さんだとそれだけでも1万円以上。 そんな高いのは買えないので、
チェーン店の5千円位のを見ていたのですが、それも既成レンズなんですよね。
それが新聞折り込みチラシで、結構近くの眼鏡屋さんで検眼して作ったニコンレンズで
5千円(税抜き)というのが載っていました。
それが上の。 フレームは選べました。

感想 う~ん、100均との違いが判らん。
検眼の結果は、老眼+乱視。 それにあったレンズなんだろうけど、何故かクラクラする。 100均のはしないのに。
しかし問題は視力。 な、なんと0.5と0.4でした! 
若い頃は1.5。 数年前は0.7で眼鏡無しで免許の書き換えできたのに、次回は眼鏡が必要らしいです。
当然遠近を勧められましたが、検眼の時に遠近にするともっとクラクラして気持ち悪くなるし、
遠くが見えなくてもたいして困ってないので、リーディンググラスだけ作りました。
やっぱり100均よりは明るいかも。



# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物