FC2ブログ

ちょっとだけ大人しくできた!

寒いですねえ。 最低気温5度以下、最高気温10度って、
真冬ですよ!
今日が今回の寒さの底で、明日からは10℃は越える予報ですが、それでも1か月は早い寒さです。 
北日本では雪で荒れた天候らしいです。
ピーちゃんを保護して家に連れ帰って良かったと思いますが、
メイによって保護部屋に軟禁状態のピーちゃん。 保護部屋はけっこう寒いんですよね。
ドームベッドも2個置いてありますが、だいたいいつも赤毛布ベッドか緑フリースベッドで寝ているので、
下には使い捨てカイロを入れてますが上が寒いだろうなあ。
メイ、マック、ヒメの3匹は、すっかりコタツ虫です。
中に2重毛布を敷いたら余程暖かいらしく、夜もすっかりコタツに住み込んでいます。
ななはいつも私の部屋の布団の上。 ピーちゃんと条件は同じだけど、まだ若いからねえ。

さて、新猫、保護猫の三毛さんはすっかり調子づいてます。
ヒメだけは本気で襲われるので苦手ですが、メイ・マック・ななは三毛さんの獲物となっています。
シャーされながら懲りずに後から襲っては、またシャーされて嫌がられています。
ヒメ以外はまだ子猫だから仕方ないと思っている様で、ヒメってヒメ自体がおこちゃまなのね。

それでも少し落ち着いてきたのか、じゃらしやボールを追いかけて一人遊びも出来る様になりました。
それまでは遊べ、可愛がれとミャーミャー煩い落ち着かないで、
抱っこしてもじっとしている事ができない猫でした。


しかし夕べは、

DSC09155 (2)

コタツに入った私の膝の上で寝てます。
珍しい、大人しく寝るなんて。


DSC09158.jpg

可愛いねえ。 おいでおいで で誘惑している?


DSC09159.jpg

あっ、起こしちゃった? また騒ぐ?



DSC09161 (2)

良かった、また寝ちゃいました。

珍しく大人しかった三毛さんですが、
この後、私が立ち上がったので、一緒に起きてまた甘え鳴きで大騒ぎしていました。

里親探しのサイトでもお問い合わせは全くありません。
可愛いのにねえ。



閑話休題、

昨日は月一回の日曜休みだったので、ちゃんと夕食作りました。
(休日しかちゃんと作らないのだ。 先週の休みはトン汁で鍋一杯作って、4日間食べ続けました。)

DSC09153.jpg


舞茸ご飯、今回はゴボウの残りがあったので、ゴボウも入れてみました。
う~ん、マイタケよりゴボウが多かった。
みそ汁は豆腐とネギの定番。
おかずは同じく残りのゴボウと人参のきんぴらにヒジキも入れた煮物。
ゴボウを食べたかったので、ササガキで大きく切りました。
それとサバの塩焼きと、同じ物をごま油で焼いてキムチで味付けしてみました。
汚いのは箸で半分に切ったから。
こんなのを何故態々載せたかというと、
サバのキムチソース焼き?、美味しかったです!
サビの臭みも完全に消えて(おろしショウガも入れましたけど)、美味しい!
キムチ好きの方にはお勧めです。 って、これも既に知られた料理法?



 | ホーム | 

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物