FC2ブログ

ハナ


薬漬けです。
一昨日の夜位からくしゃみと鼻水が止まらなくなり、
昨日は朝から鼻の栓が壊れてダダ洩れ。 ちょっと寒気もするので風邪だか花粉症だか判らない。
そこで風邪にも花粉症にも効くお助け薬 パブロン〇ールドと、
少し時間をずらして花粉症の症状にはこれしか効かないストナリ〇を服用。
これでやっと人間に復帰。
気温が20℃近くに上がった今日も薬漬け。 喉も少し痛いから風邪?
しかし目もちょっとゴロゴロ。 どうも今年の花粉症は症状が重いみたい。
症状が酷いと風邪と見分けがつきません。 今年は花粉が多いのかなあ。


ところで昨日は仕事が休みで、夜半から春の嵐で大荒れになるというので、
霜よけを外すついでに雑草取りとか庭仕事を少ししました。 勿論、薬が効いてきたから。
じゃないとずっと鼻水で植物に施肥しそうです。
そこで大発見!



DSC00366 (2)

2年位前に植えたニオイスミレです。 植えたのは一株。


DSC00365.jpg

これより一回り小さい感じの苗でした。


それが今では、



DSC00368 (2)


ちょっと汚い地面だから判り難かもしれませんが、
すご~~~く増えているんです。 この1.5倍位に広がっています。
何故増える? スミレはアリンコが種を運ぶので離れた場所にも出るという話を聞きましたが、
それにしも一面増えているんだけど、と思いながら回りの雑草とか落ち葉とかを片付けて、
雑草のツル(ヘクソカズラが生えてくる)も引っ張って片付きていたら、引っ張ったツルに
このニオイスミレの苗が付いてきました。

あっ、ニオイスミレってランナーで増えるんだ!

という大発見(笑)をした訳です。 
ご存知の方には 何を今更 な話ですが。(苦笑)
ただこのニオイスミレは匂わないんですよ。 私の鼻が花粉症で匂わないのではなくて、香りが殆どないんです。
名前はニオイスミレなのに。 検索したら他のなんちゃら言うスミレとの混血で、匂わないのがあるそうです。
売る方が見分けがつかないで売ってる場合もあるとか。 まあ、どっちでも良いのですけどね。
匂わないニオイスミレに負けてムスカリがヒョロヒョロと数も減ってます。


DSC00373.jpg

これは鼻。 ヒメのピンクバナ。


DSC00377 (2)

昼間は殆ど毎日、こうやって猫魔商事下請けさんが通るのを見張っている様です。
寝ているけどね。



続きを読む »
 | ホーム | 

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物