寒の戻り?


昨夜から寒いです。 昨日帰宅時には10度位しかなく、薄着のお嬢様達は寒そうでした。

我が家のねこずも互いを猫型暖房器にしたり、人間型暖房器を利用したり、
肌寒さ(毛皮を着ているけど)対応しております。

P3311594_20180408184733014.jpg

この2匹、マックとヒメは良くソファの上で一緒に寝ています。

でも、

P3311603.jpg

こちらのおっさん猫マックは、夜は私の布団の上です。
私が寝るまではこうやってヒメを猫型暖房器としているらしいです。

ヒメはおっさん猫を暖房器に使う前に、またコタツに潜って暖を採ろうとしますが、
既に毛布を洗ってしまいスイッチも入ってないコタツの中はけっこう冷たい。
頭をいれただけで、「これじゃない!」と出てきて、結局ソファでマックと寝ています。
でも夜中はどうしているのだろう?


DSC00708.jpg

こちらはお日様暖房のおばさん猫メイと婆ちゃん猫のピーちゃん。
犬猿の仲だけど私がいればこの距離で寝ていられるらしです。
でも私が保護部屋を出ると、ピーちゃんは棲家にしている押し入れに避難。
最近メイは学習して、ピーちゃんに喧嘩を売る時も声を出さなくなりました。
前はギャーギャー喚いて襲っていたので、直ぐに私に怒られていたのですが、
鳴かずに襲うホラー度を増しているらしいです。 もっともガタガタ音がするから直ぐにバレます。 

ななは画像はないですが、春先はコタツ布団の上で寝ていましたが、ここ数日寒いと私の布団の中に入ってきて、布団の上はマックで、互いに姿は見えない関係で寝ております。 真冬は布団の中で私の体を挟んで左右、やはり互いが見えない様に寝ていました。 メイとピーちゃんもそろそろ1年、マックとななの様に争いを避ける様にして欲しいわ。


閑話休題



P4031610.jpg

先週初め頃にはちょうど咲き始めていた姫リンゴ。


DSC00713.jpg

一昨日の大風で花が痛んだり散ったりしてしまいました。
画像では判り難ですね。 真ん中の色の濃いのはキンギョソウ。
一昨年かなもらった種を適当に撒いたのが、去年大きく - 大き過ぎに育ち、
冬を越してさらに大きく育ちました。 キンギョソウって多年草なのね・・・。
しかも種が飛んだらしく、他の場所でも葉が育っています。


P4031613.jpg

こちらはオオキバナカタバミ。 ホームセンターで売っていますが、雑草ですよね。
植えた訳ではなく、あちこち盛大に咲いてくれています。
ここは四季咲きマーガレットの古木(木じゃないけど)が雪で枯れた所に咲いていて、ちょうど良い庭の飾りになっています。
枝は枯れたマーガレット。 芽が出てこないかまだ抜かずにいます。


P4031606.jpg

鉢植えはなまるマーガレットが満開。 
地植えの雪で一度ダメになったピンクのマーガレットはやっと蕾の色が見えてきました。


もう一つ閑話休題

DSC00711.jpg

これは柏産直の野菜を売っているこじゃれた八百屋さんで買った野菜。
名前は・・不明。
ホウレンソウに近く、サラダやおひたし、炒め物で食べられるそうです。
去年暮から始めた糠みそに漬ける野菜を探していたので、試しに茎だけ漬けてみました。
帰ったら出してみようっと。
その糠みそ、味が判りません。 糠味噌の正しい味が判らんの。
スーパーで売っているのは、塩浅漬けにぬかをまぶしただけのなんちゃってぬか漬けだから参考にならん。
既に出来上がって売っていたぬか床に、今はコブ・干しシイタケ・干しゆず皮と、昨日かつおぶしも入れてみました。
ぬか床が小さいので、2~3週間に一回は足し糠しなければならないので、それで発酵が足りないのかも。
クーさんに教えてもらった糠カラシも入れますが、入れ過ぎると辛子の味が勝ってしまうので少な目にしています。
塩も控えめ。 それで味が出ないのかなあ。
漬物、奥が深いです。 どこかで美味しいぬか漬けを食べてみたい!
(デパートで買ってみましたが、確かにぬか漬けにはなっているけど、美味しいかというと・・、買うほどじゃないかな)






 | ホーム | 

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物