FC2ブログ

寒い? 暑い?


毎日日替わりで20℃~27,8℃を行ったり来たり。
朝晩はけっこう涼しくて、帰宅時は暑いのでノースリーブのTシャツ部屋着に着替えて、
夕食の間に寒くなり半袖Tシャツを上から着る。
梅雨だから仕方ないのでしょうけど、人間も猫も躊躇う気候です。




牢名主メイ。

DSC01154.jpg
寒いのに・・・。

メイが乗っているのは、片付けようと思ってそのままになっている、冬用の猫ベッド2段重ねと
蓄熱の猫布団。

暑くないのか?


その視線の先には、






DSC01152.jpg
暑いじゃない。

と、メイの方向を見るピーちゃん。

ピーちゃんの乗っているのは、ペット用冷却マットをタオルでくるんだ冷却お座布。


今朝の画像です。
寒いんだか暑いんだか、猫も悩むし私も判らん。


でもやっぱり涼しいかもね。

だって、


DSC01156.jpg

私の布団を乗っ取るなな。

暑いと布団には来ません。 涼しいと私が起きた後は布団の真ん中で枕に頭を乗せて寝ていらっしゃいます。

ななと私には夏痩せという単語は無縁なんです。 どうしてかなあ・・?


ところで、我が家の半ば雑草化している

P6171711.jpg

裏のアジサイ。 裏の空き地に飛び出しています。
雑草だらけで入れません。 空き地もだけど、うちの裏の敷地も。


こちらはタコさんウインナー?

P6171714.jpg

ザクロですね。 花が終わって結実し、この形で沢山落ちていて、まさにタコさんウインナー。


P6171717 (2)

ボケボケだけど、花はこんな感じです。
右下は蕾。 
ザクロは食べるのが面倒だし、食べてもたいして美味しくなにので、
毎年落ちるに任せています。
梅も殆ど落ちるに任せているので、ダンゴ虫などの残飯処理係?の虫が気持ち悪いほど多い庭です。


その完熟梅で作った梅味噌。
一週間冷蔵庫で寝かせて、傷梅も入れたので発酵するのが心配で、加熱して仕上げました。

寝かせている間に梅ジュースが沢山出てユルユルになったのを、
ほぼ半分の量までグツグツ煮ました。

DSC01146.jpg

焦げ付かない様に弱火でかき回しながら。 
どの程度に煮詰めたら良いか判らないので、元の味噌より少し緩い程度。

その梅味噌で作ったのが、


DSC01149.jpg

ナスの梅みそ炒め。 鶏肉の粗挽きとシメジを足して。

梅味噌の使い方が判りません。
完熟梅、味噌、砂糖を同量で作りましたが、完熟だからか熱を通し過ぎたからか、香りも酸味もかなり弱くなりました。
味噌は安いのを使ったのですが、味の決め手は味噌だと思うので、美味しい味噌を使った方が美味しくはできると思います。
加熱しないで冷蔵庫で熟成した方が、梅の味や香りが残る様な気がしました。

それにしても、梅味噌、どうやって消費したら良いのだ?
梅味噌の作り方のレシピは多いのに、梅味噌を使った料理が殆ど載っていません。
あっても梅干しと味噌を使った料理。
いったい作った人はどうやって消費しているのだろう、謎だ。


ところでのその2、

このナスのみそ炒めを作る時、切った野菜をそのまま直ぐに鍋に入れられるように鍋の傍にまな板を持ってきて料理していました。
鍋に野菜を入れ終わり、まな板と包丁を流しに戻そうと持ち上げたら・・何かに引っかかって包丁が落下・・・、

ギャア~~、足に刺さる・・・。

そこは機敏に避けて、できるじゃん、私!

と、内心焦りながらかなりホットして、何に引っかかったと調理台を見たら、

炒めるのに使ったごま油の瓶が倒れ、香ばしいごま油で調理台がコーティングされていました。
色々と不要な物を調理台に乗せたままなので、コーティングされたのはその他にも色々。

包丁が足に刺さる代わりだと思えばねえ・・・。

教訓! 調理台に無駄な物を置かず、使い終わったら即 片付けよう!

出来ないけどね。

 | ホーム | 

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物