FC2ブログ

防災どうしよう


          暑ーい!


DSC01180.jpg DSC01181 (2)

午前中から入道様が張り切って入道雲モクモク。

この暑さが水害の被災地でもあり、片付けや避難所での生活をさらに厳しい物にしている事でしょう。
まさかこんなに大きな被害が出るとは・・。
未曾有の大雨とか50年に一度あるかないかの大雨とか数年前からいいますが、
地球の気候変動で、こういう今まで経験した事がない異常気候が異常ではなくなってきているのでしょう。

こういう天災は西日本だけでなく、いつ自分達の所でも起きるか判らない。
兎に角、今までの経験や常識は役に立たない。 
で、自分の家は? と考えた。
自宅はどちらかというと低地だけど、崖は近くにないので土砂崩れの心配は殆どない。
川は・・自宅より低い所、1kmも離れていない場所を流れているけど、普段は目にする距離でもない。
一応上流に遊水地公園があり、増水時に川が氾濫しない様になっているらしい。
ハザードマップでは地震や液状化の心配はかなりあるけど、水害では浸水域ではない。
がしかし、これは今までの経験に基づいた資料。
災害は易々と人の想定を超えてくる。

幸い?うちは道路から50cm位嵩上げして家を建てているので(そのせいか、私は土台が逆に心配だけど)、
川が氾濫しても最悪床上浸水位かな。それでもかなり厳しい事になるけど。
と思っていて、ハタと気が付いた。

ベランダは?
家のベランダは1階の部屋の上がベランダになっていて(2階の一部がベランダ)、

ベランダの排水が間に合わない程に一度に雨が降ったら、
2階の部屋が浸水してそれが2階の床から1階の天井に・・、
えっ、1階が道路からの浸水がなくても、2階から浸水する?

どうしましょう? 排水ポンプを買った方が良い?
大雨の中で排水出来る? コンセントは確か片方のベランダは外にあったけど、
小さい方のベランダにはないはず・・。
だいたい排水ポンプってどの程度のが必要?

とプチパニック。

どなたか排水ポンプをお持ちの方はいらっしゃいますか?
使った事がある方はいらっしゃいますか?


DSC01178 (2)
REIおばさん、そういう事は考えても無駄だから、

DSC01179.jpg
寝てた方が良いと思うよ、僕は。


マックさん、それは私のクッションですし、浸水したら君等のカリカリも
カリカリ改めグニョグニョになっちゃうよ。
(本当はペット用クッションとして売られていたので、マックが正しい使い方なんだけど)



 | ホーム | 

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物