FC2ブログ

ピーちゃんは賢い!

日替わり気温です。 一昨日は寒かった。 昨日は少し暑く、今日は暑かった。
そして明日は寒いらしい。
9月って季節の変わり目だからこんなものでしょうかねえ。

少し前に帰宅したら1階で黒い影が使っていないベッドの下に駆け込むのが見えた。
あれ、ピーちゃんが1階に?
ピーちゃんは2階の保護部屋から出ると、鬼軍曹のメイが飛んでいって保護部屋に軟禁するし、
保護部屋のピーちゃんが閉じこもる押し入れの反対側で見張っていて、きっかけがあればピーちゃんを虐めるので、
普段は入口にメイの天敵の掃除機を置いて入れない様にしています。
でも時々その掃除機と扉の間から保護部屋に入り込むので、メイとの知恵比べになります。
多分、この日もメイが保護部屋に入り込み、ピーちゃんが1階に逃げたのか、
逆にピーちゃんから散歩にでたのかは不明。
ベッドの下を覗いたら、慌てて2階に逃げていきました。 どうもピーちゃんは保護部屋からでると
私にも叱られると思っているみたいです。 叱っているのはメイの事なんだけどね。

そんなピーちゃん、最近のお気に入り場所は、

DSC01377_2018092318451739c.jpg


判りますか、置きっ放しの掃除機の内側にチンマリ納まっております。

ピーちゃんはメイが掃除機が苦手と判ってここで寝ているのだと思います。
帰宅すると保護部屋の戸は開けてメイたちも入れる様にするので、
いつもはピーちゃんは押し入れに避難するのですが、この掃除機に囲まれた所は
「結界」なので安全と判っていて、メイが同じ部屋にいてもここで寝ている時があります。
小さいけど気が強くて、外で雄猫達にも負けず15年近くも暮らしてきたのは、
やはり賢いからでしょうね。

ところで、ダイソン掃除機、やっぱり大損だったかもしれません。
一回掃除機かける度に、1~3回はスイッチが入らなくなります。
スイッチの異常ではなくて、ホースに猫毛が詰まるから。
このヘッドとホースを繋ぐところがちょうど足首の関節の様になっているのですが、
この部分のホースが半分塞がれているのです。
恐らく関節の様に動かす為だと思いますが、そこの半分になった部分に猫の毛が詰まってしまいます。
すると自動的にスイッチが入らなくなります。
サポートに電話したら、ペットや人間の毛は油分があるので詰まり易いので、
ヘッドを外して詰まった毛を取り除いて下さい。 だとさ。
あんね、猫毛を綺麗に掃除したいからダイソンを買ったんですよ。
それが掃除して5分位で詰まる。 また暫くすると詰まる。
その度にヘッドを分解して詰まった毛を取り除かなくてはいけない。
こんな掃除機初めてです。
コードレスは判りませんが、この関節の様な形態のダイソンを買うと大損になります。
サポートに電話したら直ぐに原因が判ったから、この問い合わせが多いのは間違いない!

猫の写真がないので、代わりに

DSC01383.jpg
栗ご飯。

自分で剥いているので色は綺麗ではないですね。
以前は栗ご飯は一番手間がかかるのに、美味しくない炊き込みご飯だと思っていましたが、
ネット検索で見つけた方法だと美味しく作れます。
剥いた栗に砂糖を適当にまぶして、そのまま冷凍庫保存です。
一晩以上冷凍すれば良いらしいです。
使う時は砂糖が付いたままだと少し甘いご飯になるみたいなので、砂糖は水で流して水を良く切ってから炊き込みます。
剥き栗を買った時もお勧めです。 こうするといつでも作りたい時に栗ご飯ができますよ。


DSC01384.jpg

栗ご飯とアサリのみそ汁。
おかずは焼いたのを買ってきてチンしたサンマと、
アルペンザルツというドイツの調味料のサイトで見つけた、豚肉の煮込み料理。
レシピでは味付けは塩だけで物足りなかったので、途中でコンソメもたしました。
豚肉の塊とリンゴとジャガイモ、エリンギ、玉ねぎ。 そういえば、ジャガイモって確か畑のリンゴともいわれている様な。
すご~~くドイツぽい料理かも。 美味しいかといえば・・・・。 でも3日目位には美味しく感じましたとさ。(笑)

* こんな料理は1週間~10日に一回しか作りません。 後は残り物か買ってきたお惣菜です。


DSC01386_2018092318543863b.jpg

これは先日作っていた羊毛フェルト石鹸の出来上がり。
売れると良いけど、ぱんとらさんにも何用?と聞かれたように、何にどうやって使うか判らないらしいです。
手や体も洗えるけど、飾りやタンスの香りつけでも良いみたいです。




続きを読む »
 | ホーム | 

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物