FC2ブログ

脱走犯


今年の10月は千葉県にとっては厄月(そんなものがあるなら)だったようです。
と過去形で終わってくれれば良いのですが。
幸い北西部では大きな被害はなかったはずですが、既に台風15号、19号の被害を受けてる地域がまた、
異常な大雨の被害を受けました。
千葉は大きな災害がない地域だったはずで、半島部に住む70歳過ぎの親戚もこんな異常天気の経験はないと言っていました。
洪水注意報や大雨で道路が冠水している時は、自動車の運転は危険です。
大雨や台風で避難指示がでそうな場合は、準備段階の支持で避難した方が良いです。
かならず自宅の場所のハザードマップを前もって調べておき、更に近所の古い地名も調べておいた方が良いです。
うちの近くだと蛇沼という地名があり、市のハザードマップでは浸水の危険はない場所ですが、
私が子供のころはそこは泥田で嵌ったら抜けるのが大変な場所=周りから水が流れ込む場所でした。
その他、家の後ろに崖がなくても、階段状の造成地の場合も大雨で崩れる危険性があるので、
ご自宅の立地は確認した方が良いです。 とにかく自然が荒くなっています。 どこも安全な場所はないかもしれないです。

さて、そんな大雨が落ち着いた夕べ、
帰宅すると猫達が一匹も見えない。 まあ、これはよくある事なので、寒くなると皆寝ているのでお出迎えがありません。
雨戸閉めたりしている間に一匹ずつ視界の隅を猫が横切っていきます。
昨夜もそうだったのですが、メイだけが姿がありません。
最近のお気に入りのタンスの上の猫ベッドにもいない。 名前を呼んで家中探しても姿が見えない。
無いとは思うけど、一応玄関を開けて外を見たら、
グチャグチャと色が混ざった猫と、白黒の綺麗な猫の2匹がサッと逃げていった。
メイ! 何で外にいるの!
おかしゃん、ゴメン、驚いたね。
どうやって脱走したのか判りませんがメイが外にいて、夕飯を食べにきたおかしゃんが驚いて逃げ、
メイも当然の様に「捕まる訳ないよ!」と家の横の方に逃げて姿を消しました。

家の中でメイを呼ぶ声が聞こえて戻ってきたけど、まだ遊び足りなくて逃げたかな。
でも直に戻ってくるはずなので、玄関を開けて他の猫達は逃げられない様に部屋に閉じ込めて、
夕飯食べて(作ってあったおでん)から玄関を覗いたら、メ”ーと鳴きながらご帰宅のメイ。

DSC02682.jpg

捕まえてペットタオルでゴシゴシし放免した後は、遊び疲れて猫ベッドで熟睡中のメイ。
メイの歩いた痕の臭いを嗅ぐ猫達。その場所を二酸化塩素?で消毒する飼い主。
1週間前のペットホテルの為にしたワクチンと駆虫薬が効いているはずなので、ゴシゴシで放免しました。

しかし、どこから脱走したのか? 一階は全部閉まっているし、ベランダへも出られない。
なんと、2回のトイレの網戸が開いていました! 
ここはつっかえ棒で網戸が開かない様にしてあったのですが、恐らく台風でつっかえ棒が落ちていた様で、
試したら開いてしまったのでそこから脱走したと思われます。
ただ窓の位置は高く外側には格子があり、地面までは何もありません。
いったいどうやって降りた? 下は切った雑草の枝とか沢山ある所なのに?
しかしそこしか開いてなかったから、やはり飛び降りた?
そして他の猫は幸いにそんな事は出来なかったから脱走しなかった?
メイさん、もう11歳ですが、やっぱりメイだわ。 必ず何かやらかすのはメイ。 
いったい幾つになったら落ち着いた猫になるのやら・・・。 きゃつにはいくつになっても油断できません。



メイと違ってお利口にゃんこたち。


DSC02668 (2)

スコになったマック。


DSC02676.jpg

お日様気持ち良い~ のピー婆ちゃん。


P_20191012_165510.jpg

昼間は朝青龍、夜は美少女のヒメちゃん。


DSC02652.jpg

どうみてもスナギツネそっくりな なな。 目がスナギツネ。


DSC02672 (2)

何撮ってんだよ! の権蔵。 足、太くて短いね。



おかしゃんの写真がないですね。 すっかり慣れて元気にご飯処に通ってきています。


# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物