FC2ブログ

にゃんだかな


世の流れにも政府の「要請」にも逆らい、
毎日買い物に出歩いています。マスク無しで。
せめて買い物で歩かないと、フレイルでウイルス感染する前に
寝たっきりになりかねないからね。

マスクは専門家の多くが感染防止には役立たないと言っていますけど、
テレビで見る限り病院で勤務している人はしてますね。 感染確率が全く違うし、マスクの種類も違うらしいです。
ただ受付とか直接医療に関わらない人達のは普通のマスクに見えますけど。
私は今病院に行く方が余程怖いから、この点は政府の「要請」通りに熱が続いたり呼吸が不安定にならなければ
病院にはいかないかな。 
アルコール消毒と手洗いはしてます。 手洗いは帰宅時には必ずしていたし、外で猫触ったら洗っていました。
ただねえ、顔は良いんですかね。 アライグマ並みに手洗いを推奨するなら、顔も洗った方が良いんでねえ?
とか。

さっき買い物行った時に下校するうじゃうじゃ遊び歩き小学生男子達がいたので、
学校の事を聞いたら、明日から1カ月休みだそうです。 嬉しそうだった。 3~4年生くらいかな。
学校嫌いだった私でもやっぱり嬉しいと思っただろうな。
他の市町村の事は知らないけど、恐らくプチ安倍並みの森田知事は「要請」に従ったのでしょうね。拒否する訳ないもの。
それにしてもあのおっさん、台風以来表に出てきてるのだろうか? それまで流石元タレントで出たがりだったのに。
個人的には保育園のときから一人で留守番していたので、それ自体はなんとかなるんじゃないかと思ったけど、
障害児とかの場合はかなり大きな問題らしいです。
一番不思議なのは、保育園と学童保育所はそのまま開けているという事。
? 小学校は流行心配だけど、保育園は心配ないの? 学童って教室より濃厚接触するんじゃない?
そして休校中心配でしょうから、塾の自粛は「要請」しないそうです。
しかも親達は野放し。リモートワークできるのは通勤者の何割?
もっと問題は公立高校の入試が3月上旬のはず。 千葉は3月2日です。
どうなっているのかは知りませんが、中止にはできないでしょう。 この騒ぎに巻き込まれる受験生が可哀そうすぎ。

されに心配なのは、震災時以上の自粛「要請」が、経済活動のあらゆる場面に影響を与える事。
勿論パンデミックが起きたらそれ以上の影響が出るでしょう。
だからこそ、正しく恐れ正しく対応する事が大事なんじゃないの?
場当たり的、説明できない、効き目も不明な「要請」は、人心や経済に与える影響を考慮されているのだろうか?

とりあえず、個人的にはツイッターとワイドショーから離脱するのが精神衛生上宜しい様な気がしてきました。
ついでに政府の「要請」もね。  にゃんだかなあ。



# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物