FC2ブログ

フライング


ちょっとフライングですが、明日5月1日は

メイデーです。

メーデーではなく「メイ」day。

2009年5月1日に柏でメイを保護して家に連れ帰った日です。
その頃訳6カ月位の猫だったので、前年の秋から冬の生まれとして、
只今11歳と半年の熟女のメイ姉さんです。

P4292687.jpg

毛がボサボサしていますが、薄サビのベージュの所が写真を撮ると若干ピンクに見える、
飼い主的には美猫だと思っています。


P4292691.jpg

何やら物思いにふけっている様にも見えますが、
実はこの時ずっと舌が出っぱなし。 本猫、全く気がついておりません。

年齢的には立派な熟女のはずですが、相変わらず全く落ち着きがありません。
今も2回でメイメイ意味不明に鳴いています。 
ただ人間語を少し理解できるので、名前を呼べば降りてきます。
時々何か一生懸命話しかけてきますが、残念ながら私が猫語を理解できません。
毎日家にいたらどの位の期間で猫語を習得できるのでしょう?

DSC03657 (2)
あれ、何か落ちていますよ!

落ちているのではなくて貴女が咥えてきたのです。


DSC03653 (2)
ワクワク

はいはい、振ればよいんでしょ、振れば。


DSC03652 (2)
キャ~~ッチ!

お上手! でもメイさん、貴女人間に換算したら60歳過ぎらしいよ。
いつまでも落ち着きない熟女だね。

そんな一見元気なメイさんなのですが、去年位からの喘息の発作の様な咳というか、吐く様な動作というか、
そんな発作は相変わらず続いています。 ただ去年もそうだったのですが、気温が高くなると回数はへります。
最近は余り酷い発作は起していない様です。
その代わりに時々呼吸音が大きく、鼻息が荒くなったり、鼻がフガフガいったりします。
病院では喘息ではないしはっきり理由が判らないと言われているし、薬は100%拒否なので、
もう病院には連れていっていません。 それに食欲もあるし、発作以外はこうやって元気なんですよ。
呼吸は気になるので、連休が明けたらもう一度病院に連れていこうかとは思っています。

そしてもっと困ったちゃんがマック。
一昨日、餃子を作りました。
P4292694 (2)

2日目の餃子でお見せする様な物ではないのですが、
実はこうやってテーブルの上に残ったのを置いていたら、
マックが1個食べてしまった様なのです。
様なのですというのは盗み食いの場面はみてなくて、マックがゲゲと吐き戻したので、
掃除したらどうも餃子殆ど一個分を吐いたのです。
肉より野菜の方が多い餃子だからまさか盗み食いするとは・・・。
玉ねぎとニラがたんまり入っています。 両方とも猫には有毒な食物ですよね。
3日間、今のところは変わった様子はないですが、ニラの害は直ぐにはでないでかなり後から貧血になったりするとの事。
多分盗み食いして直ぐに全部吐き戻した様なんですけど、やはり病院に連れていった方が良いですかねえ。
現在は食欲もいつも通り、しっこもうんちもいつも通りなんですけど。
困った姉弟です。

因みにうちの(母の)餃子は、中身の肉と野菜を炒めてから川に包みます。
だから水分が多くて焼くのが難しいのです。 という事なので見た目が汚いのは無い事で。



おまけ
DSC03689.jpg
トマトとシソ。 大分大きくなってきました。
woojyanさんによれば、この入れ物から根が出てきたら植えドキという事で、そろそろ本植え?しようかと思います。
因みに、先日HCで苗の売り場を見ていたら、コンパニオンプランツというのがあって、
シソは殆どの野菜のコンパニオンプランツだそうです。 偶然なんだけど、一緒に植えるのにちょうどよかったみたいです。

DSC03688.jpg
こちらもwoojyanさんから、発芽には温度が必要なのでもう少し待ってみたらと教えてもらい、
箱にいれて陽が当たる場所に置いて加温した結果、良ーく見ると小さい芽がでてきました!
海月さんの所でも芽が出たそうで、さて大きくなってどんなパプリカが生るかな。


もう一つおまけ

P4292686.jpg

耳無し耳付きベッドです。 本来は耳付きベッドになるはずが、代わり毛糸なので耳無し猫ベッドになりました。
ただこの代わり毛糸、とても細い黒い部分とカラフル太い毛糸が交互に出てくるので、立ち上がりの壁の部分が自立が難しいのです。
そこでカゴにいれてみる事にしました。
クラフトバンドも籐編みもここ2年位ほったらかしでやってなく、とりあえず10cm位の籠編みを参考に大きさだけ調節したら、こんなかごになってしまいました。 かなりグタグタ。縦のバンドは倍以上は太くすべきだった。
でも、今はクラフトバンドが売ってないのですよ。 手芸屋さんが全て自粛中。 そこでホームセンターも行ってみたのですが無し。
100均でやっと見つけましたがお店に拠っては在庫がなく、作り直すのもなあ・・・。

ホームセンターも野菜の苗を買う人が多く、100均も手芸ものは欠品が多い。
皆Stay Homeで家で色々やりたいのですね。

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物