FC2ブログ

自粛解除


本日2020年5月25日、我が千葉県も緊急事態宣言解除? 自粛解除?
が安倍総理大臣から発表がありました。 ちゃんちゃん。
因みに、アベノマスクはまだ届きません。 要らんけど。

もう髪の毛が限度なんで、美容院が早く開いて欲しいです。 でも開いてもしばらくは混むでしょうから直ぐには行けないですよねえ・・。


さて、自粛は解除になってもコロナ後の新しい生活とかいうのは続くので、
ソーシャルディスタンスはそのままのはず。 でも 我が家では、

DSC03778 (2)

密! 密! 密! 小池さん、ゴメン! 状態。

ただ困った事に、メイ姉さんが風邪?猫風邪?になりました。
先週は毎日全く日照がない曇り空が続き、気温も15~17度位でした。
その為か、メイがクシャミを連発し鼻汁を飛ばす様になりました。 
ずっと1日1~2回の咳の発作は続いていたのもあり、水曜日に病院に連れていくと、
風邪でしょうという事で抗生剤の注射と消炎剤を処方され、ついでに健康診断の血液検査もしてもらいました。
病院は予約は不要でしたが、待合室の椅子が半分になり、2m間があくようになっており、
中庭の扉が開いて換気出来るようになっていました。
行った時は比較的空いていて、椅子が一杯になる事はなかったのですが、
椅子の空きがなかったら外で待つ様になるのかもしれません。 判らんけど。
そして血液検査の結果は緊急事態が解除になったら聞きに来て下さいとのこと。
でも明日か明後日には診察に来てくださいと言われているんだけどね。
メイの状態は今日は大分落ち着いてきましたが、まだクシャミは続いています。
原因は不明だけどカリシかもしれません。 保護した頃に何度かなっているので感染はしているのだと思います。
土曜日の夜には具合が悪くて寝ても目を開いて殆ど寝られない様な状態で、
いつも一緒のマックが何故か一緒に寝てなかったので、心配だったのですが、
一晩経ったらかなり良くなっていて、餌も少し食べるのでもう大丈夫みたいです。
ただ問題はカリシウイルスが原因だとすると、他の猫への影響。
マックとななは去年病院のペットホテルに預ける時(台風)にワクチンしているので良いのですが、
病院に連れて行けなかったヒメと、預けるのが逆に心配で家にいたピーちゃんの2匹。
ヒメは病院に連れて行くのが難しい猫だし、ピーちゃんは年齢的に感染したらかなり危ない。
でも2匹とも野良上がりだから既にカリシウイルスには感染していると思うんですけど、それでも移るのでしょうか?
今のところは誰も猫風邪の症状は出てないです。

さて、去年暮に仕事を辞めて無職の身なので、政府に言われた自粛も巣ごもりも余り関係ない
自己都合巣ごもりの最近やっていたことは、


これと
DSC03776.jpg

左は前に初めて作った編み編み猫ベッド用のかご。
右が改良型?。
編み編みベッドは2本どりで固めに編んでも猫が乗ったら壁部分が潰れてただの座布団になってしまうので、
こうやってカゴとセットにしたらどうかと思っています。
編む方もカゴも試行錯誤中。

もう一つは

これ。
DSC03800.jpg

去年の夏にいくつか編んでみた帽子。 全て失敗作でした。
殆どが糸が細いのでヘタヘタで形が保てなかった。 そして編み方のヘタなのがとても良く判り、ゆがみがハッキリでてしまう。
そこで今回は2本どりで編んでみました。
やっぱりゆがみは出てしまいますが、糸が太くなったので形が保てる様になりました。
でもどう見ても買った方が安くて綺麗だわ。 唯一の利点は柔らかいので畳んで持ち運び出来る事かな。
自分用なんでどうでも良いのだけど、このターコイズブルーの飾り、これも買い溜めてあったキットで作った、がどう見ても私に合わない。 ちゅうか帽子の形自体が私には合わない。 元々帽子嫌いで殆ど被らないけど、ウイルス対策と日除けに今年は被ろうかと思っているんだけどなあ・・・。 難しいです。

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物