春をみっけ!


休日の昨日は14:46をテレビの前で正座して黙祷しました。
暖かいコタツに入って。
東北は強風と雪でしたね。 4年前のあの夜もせめて雪が降らなければ・・・。




庭の野良スミレ

DSC03287.jpg

増殖中



DSC03298.jpg

マーガレットと梅。 今年の梅は不作かも。




DSC03294.jpg

でも満開。




DSC03297.jpg

今頃膨らんできた八重咲き水仙。 うちの野生化している水仙は八重も一重も、もう殆ど終わりかけてるのに、
一昨年植えたのは今頃やっとこの状態。




DSC03310.jpg

公園の馬酔木が盛りでした。 一昨年植えた我が家の馬酔木は1年経たずに枯れました。




そして梅にウグイスならぬ、

DSC03316.jpg
DSC03324 (428x319)
DSC03326 (640x480)
DSC03329 (640x480)


やっと撮れたメジロ。 この時は一匹しかいなかったけど、普通はツガイで来ています。
なにしろチョロチョロ良く動くし直ぐ逃げるので、今まで全く撮れなかったメジチュン。(Gaviちゃん命名)
今朝、我が家の猫達を撮っていたら、窓の外で食べるのに夢中なメジロを発見。 隠し撮りに成功しました。


DSC03331 (640x480)


メイとマックはいつもの通りベッタベタ。 



被災地にも早く本当の春が来ますように。






4年経ちました。 
あの日、生まれて初めて地震が本当に怖いと思ったのに、
最近では殆どあの怖さを忘れています。
何度も繰り返す地震に、並ぶビルの人達の多くが前の広い駐車場に逃げました。
隣の細長いビルが左右に揺れて、ビルにぶつかるかと思いました。
何度も足元から地響きで揺れる大地に、何処で何が起きているのか怖さで一杯でした。
そのうち、電車が止まって歩いて帰る人達が駅方向からやってきました。
夕方駅前に行ってみたら、駅の廻りに帰宅困難になった人達が沢山いました。
数少ない公衆電話は長蛇の列でした。
そんな中で一度シャッターを閉めていたドンキが再開していて、
店の中はお酒の匂いがしていました。 名物の縦積みが倒れて沢山割れたそうです。
職場には徹夜になった時の為に寝袋も置いてあり、停電にも断水にもならなかったので、
食べる物も飲むものも困らなかったので、家には帰れませんでしたが困る事はありませんでした。
でも一晩中緊急地震速報が鳴って、殆ど寝る事は出来ませんでした。
あの頃、余りの余震の多さに緊急地震速報が壊れてたんですよね。

ただ、ネットは使えたしラジオから東北の惨状が伝わってはきても、
その現状は実感としては感じてはいないのです。
阪神の時は、会社にあったテレビで、報道ヘリからなかば絶叫するアナウンサーの中継を見聞きし、
燃える神戸の街と人間と自分の無力さで手を握り締めていたのに、
自分が地震を経験した東日本震災の方が、実感が薄いのです。
あの時、テレビの中継を見ていた人と、録画の映像として見ていた(ネットニュースであっても)私の間にすら、
実感の違いがある様に思います。
結局、まだ東北に行かないままの負い目もあります。
何だかね・・・・。




コメント

[title]:

Gaviちゃん、

お帰りおなさい。 Gaviちゃんと一緒に春が来たみたいに、今日は暖かいですね。
スミレはタチツボだと思うんですけど、けっこう増えるみたいですよ。
この時期はまだ花が少ないので、もっと増えるといいなあと思います。
マーガレットは黄色は四季咲きなので、冬でも少し咲いてますし、
ピンクのも1月から咲いていました。 でも葉が黄色くなっているので、
栄養不足なのかもしれません。
私は無慈悲なのでお水は全くあげてなかったら、それが良かったのかなあ。
お姉さんはどの位切り戻しているのかしら。 ピンクのは花が終わったら切り戻しした方が良いと思うんだけど、なかなか切れないんですよねえ。
黄色の方は去年半分きり戻したら、切った枝は元気がありません。
木質化してるから、余り切れないしねえ。

家も殆ど被害がなくて、私の部屋も本が少し落ちた位でした。
父はテレビ押さえてたんですって。 猫達も何でもなかったしね。
ただ夜は怖くなかったですか? ずっと緊急地震速報が携帯から聞こえてたから。
日本列島に住んでいる限り、地震も火山も避ける事は出来ないですものねえ。
いつかは本当に日本列島沈没になるのでしょうしね・・・。
(プレートで沈み込んじゃう?)
そんな国で今の技術では始末出来ない原子力に、まだ頼ろうとするのは、
本当に学習能力が全く無いとしか思えませんが、
廃炉にするとなると、地元に産業がなくなると悲嘆にくれている立地住民もいて、
それだけ経済的に瀕しているとはいえ、何だかなあと思えてしまいます。
結局、地方経済社会をどう豊かにするかという問題が、基に大きくあるんですよねえ。


  1. 2015/03/17(火) 15:49:42
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

野良スミレちゃん群生にゃあ!@@!
REIおねえちゃんのお庭お花さんいっぱいにゃ!
え゛っ@@!マーガレットさんたちもう咲きだしてる?
お家の野良マー、まだ葉っぱも出てこないにゃあ!
・・・おねえ去年、慈悲の心でお水1,2回まいちゃったから(何かのついでに)
それでかにゃあ・・・
さびしいにゃ!

お家は揺れはしたけど・・・
何ともなくて・・・
コワイって感覚はなくてね・・・ナチュラルハイみたいな感じだったのかな・・・
ただただ親戚だったり、北の方の人、電話やネットもあまり通じなくて・・・
繋がった人とお話できるのうれしくて。
こっちも色んな人のこと気になってたけど、
しぞーかのおとーとにしてみれば家のことが心配だったらしくて、何かほのぼのしちゃったよ。
うまく言えないけど・・・自然災害はここに住まわせてもらってる以上ある程度はしょーがないと思うんだぁ。
でも、人間が浅はかな考えで作ったものが、
自分達はともかく、他の生き物にすごくメーワクかけるんだって・・・
何か思い知らされたような気がして・・・
申し訳なくて、でもどうしたらいいのか分からなくて・・・
何ともいえない追い詰められた気持ちになったって。
まだ、何もできてない・・・
でも、どうしていいのかは相変わらず分からなくて・・・
どうしたらいいんだろうね。
どうしたらメーワクかけずにすむんだろう・・・
いつものことだけど、まとまらなくてごめんね。
  1. 2015/03/16(月) 18:00:50
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

ご連絡ありがとうございます。 どうぞご自由になさって下さい。
ブログからダウンロードできないでしょうか?
画質が悪くなりますか? 
いくつかこちらから送らせて頂きます。


  1. 2015/03/16(月) 16:46:12
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

確かにプロレスラーみたいかも。(笑)
うちの梅も花梅にしては大きな実がなって、大きいのは4cm位にはなります。
ただ梅酒にしても梅干にしても、シワシワになってしまいますが。
品種は判りません。 うちでは単に花梅だと言っていました。
うちも根元近くには2~3匹埋まっていたはずですが、リフォームの時にも全く出てきませんでした。
かけらも・・・。

震災、ご実家は大変でしたね。 6~7階に住んでいる友人は、直前まで座っていた後ろにあった
本棚が倒れたそうです。 座っていたら大変だったとか。
めんまちゃんはお二人が揃っていたから、少しは怖くなかったかな。
揺れ自体は阪神の方が直下型で大きかったですものねえ。
叔母様は救出されたんですよね?
うちは2年前に耐震補強しましたが、設計士さんには震度7直下型がきたら、
木造はつぶれますよと言われています。 トイレに逃げ込みなさいって。
阪神では冷蔵庫が飛んだと、お客様も言われてました。
怖いですねえ・・・。



  1. 2015/03/16(月) 16:31:03
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/03/15(日) 21:48:03
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

なるとうめは多分、高田豊後(ジャンボ高田とも言われる→プロレスラーみたいな名前だ. . . )で、
あんずと梅の交配種じゃないかと思うんです。梅にしてはやたらでかかったので。
REIさんのところの梅と時期も花の雰囲気も似ています。

そして、ちなみに震災の時は、私は具合が悪くて寝ていまして、
たまたまにいちゃんは休みで家にいて、みんな家にいましたが、
めんまは私の心配をしてベッドの上に. . .
ぐらぐらしたときに寝室だったのがよかったようで、二階の金属の重たいレターケースが
階段にぶっ飛んだりしていました。親のマンションでは家具とかも倒れて、中の食器が壊滅とか。(10F)
母親は外出、もも姫(猫)はたいへん怖かったようです。
でもどっちかというと、神戸の震災の時に親戚がみんな軒並みやられたり、叔母とか生き埋めになったり、
もといた家も潰れた(そこにはいなかったけど)り、友人で今も連絡が取れない人がいたり. . . だったりします。
激震あたりだったので。
  1. 2015/03/15(日) 00:13:45
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

読み難いですよねえ。 どうすんべ・・・。
ダラダラ文章なんで、左に揃えてびっしり書くと、
暑苦しいかなあとか・・・。
まずは、文章のダイエットですかねえ。

えーと、あの辺りって出版とか印刷とかの会社、多いですよねえ。 なんちゃって。


  1. 2015/03/14(土) 15:31:55
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

お忙しかった様ですね。 忙しい時は気になさらないで下さい。 遊びですから。(笑)
庭、厳しいといか、汚らしい。 両親が育てていた時は、それなりに秩序があったのでしょうが、
今は雑草と球根物がそれぞれ勝手に生えている所に、私が適当に思いつきで植えてるので、
賑やかな汚さです。(苦笑)

あの頃の怖さは忘れてますねえ。 2年間位は仕事で東京に行くのが怖かったし、都心からどうやって家に帰るか常に考えていましたもの。
地下鉄はできるだけ乗りたくなかったけど、今では気にせず乗ってます。
ただ今でも荒川、江戸川と電車が超えると、ホットはします。 とりあえず、歩いて帰れるから。
ぱんとらさんの職場はビルの上の方でしたか?
場所もあるし、何階かで揺れは大分違いましたよね。
東京でも亡くなった方がいたし、天井落ちた所は他にもあったしねえ。
私はビルの一階なので、その点では揺れは酷い方ではなかったと思います。
同じビルでも6階の人は、本棚が全部倒れたそうです。

阪神は身近過ぎたのではないですか? 怖くて見に行かれなかったとか。
阪神の時は全く危険の無い安全な所でテレビで見ていた訳だから、
地震の怖さというより、自然災害は人智なんて軽く超えてきて、目の前で逃げ惑っている人達がいるのに、
上空で叫ぶしかない人の無力さを、テレビで感じていた訳です。
いわば、他人事かなあ。
東日本は中途半端に体験してるけど、本当の被害はなかったでしょう。
沢山の人がボランティアに行ったのに、自分はなんだかんだ言って
被害を直視してない後ろめたさがずっとあります。

だから行政責めながら、じゃあ自分は・・・と思う自分がいつもいます。




  1. 2015/03/14(土) 15:29:17
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

そちらも黄色の花、レンギョウ?は咲きましたか?
雪割草はどうでしょう?
こちらは沈丁花も咲いて、春の花がこれからドンドン咲いてくる時期です。
あのサッカーチームのキャラクターは鳥じゃないですよね?
市の鳥がメジロとは可愛くていいなあ。
ウグイスは山では鳴き声だけで、姿は見られないですね。 庭に来ていなければ見る機会はなかったと思います。
目立たない地味な鳥ですよ。

あの時は、福島の事があって、日本でもドイツのニュースの方が詳しいとか、色々な混乱がありましたものねえ。
ドイツはチェルノブイルの経験がある為か、少し反応が過激かもと思うニュースもあったしねえ・・・。
地震の揺れを体験していても、津波はニュースとしてしか知らない私でも、被災地との感覚のずれがあるのだから、海外の方々が歯がゆかったのは当然の事だと思います。
ドイツはあれで反原発に舵を切ったけど、エネルギー問題に揺れているみたいですね。
大手の電力会社が火力発電から手を引くとか? 
どうなるんでしょう。


  1. 2015/03/14(土) 15:13:06
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/03/13(金) 23:38:51
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

覗きに来ていたつもりでコメントしたつもりだったけど、すっかりご無沙汰していました。
お庭、かなりの厳しい環境だそうですが、春の到来を感じるほっこりあったかいお花たち。メジロも!いいですねー。( ´▽`)

4年前のあの日のこと。あの恐さ、忘れちゃってますか? それ、あの時に居た環境が安全を感じさせるところだったからじゃないかしら。
私は忘れられません。といって、今、ちゃんと防災対策してるかといえば即答できない程度なんだけど。^^;
それとは関係なく、今も恐怖感はある。あの時いた建物がものすごく揺れて、マジであぁこのままビルが倒れて死ぬのかなと思ったから。
その場所は、東京で唯一死者が出た九段会館の近くで、かなり揺れたからかもね。
一方で、阪神淡路の時は、実際に近しい人たちが被災して大変な話をリアルに聞いていたのに、実感としての恐怖はない。
まぁ、行かなかったのよね、行けなかったというか。自分の育ったところの風景がまったく違うものになったのを直視できなかったんですよ。
東日本大震災の被災地にも行ってないけど、誤解を恐れず言えば、そこに負い目はない。育った被災地に行かなかった人間だから。

↓ヒメちゃん、やっぱりかわいい。マックんもまじりたいんだね。(^艸^)

  1. 2015/03/13(金) 23:26:49
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

春ですね~、色とりどりのお花がいっぱい!
メジロ、かわいいですよね^^
私も12月に、実家の庭で見ましたよ。実家のある市の、市の鳥になってます。
春に帰るとウグイスの鳴き声をよく聞いてましたが、姿は一度も見たことないので、ウグイスを一度実際に見てみたいといつも思ってしまいます。

4年前のあの日のこと、自分が何をやってたか、今後も忘れないと思います。
阪神の時のことも覚えてます(その日に限って、朝、テレビつけてなくて、職場で知って・・・)。
でも4年前のことは、テレビじゃなく、ネットで自分が気になったニュースだけを拾って読んでたわけだから、最初は普通の地震としか思ってなくて、さほど気にしてなかったというのがありました。後から徐々にそのひどさが分かっていったわけですが・・・。
だから、未だに、私自身の感覚と日本にいらっしゃる皆さんの感覚とはちょっとだけずれがあるように感じます。
だからといって、この震災に関してのドイツ人の感覚ともかけ離れてるのは十分に感じてたし、でに日本のために何もできないし、自分はどうしたらいいのか悩んだのを思い出しますね・・・。
  1. 2015/03/13(金) 21:48:25
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

矢羽さん、

お返事、こちらに纏めて失礼致します。

アズマイチゲ、明日楽しみですね。 楚々とした花で、二輪草の様に群れない印象があります。
二輪草ってびっしり咲くでしょう。 それと比べてアズマイチゲは一輪一輪独立してる。 花も大きいけどね。
矢羽さんのお庭、片栗は植えられたのでしょうか?
片栗が咲くところって、けっこう地下水が高い所が多いんですよ。
もしかして以前井戸がありました?
脅かしたくないんだけど、そうすると地盤が若干緩いかもしれないです。
以前にバイト先の地質関係の人が、井戸があった所は気をつけた方が良いと言っていました。

あの時、電話がすぐに通じましたか!
こちらは固定電話も携帯も繋がらなくて、夜になってやっと通じました。
職場だと情報が入り難いから、まさか都内も大混乱になっているとは、
判らなかったのでしょうか。
電車は一旦復旧した所もあったそうなんで、余計に混乱があったのかもしれないですね。
その時間でも西に向かう幹線道路は帰宅の人で一杯だったのかしら。
ずっとだらだら登りですよね、地形的に。
私も今でも仕事で東京に行くと、川を渡るとホッとしますよ。
川の上は怖いし、橋が落ちたら家に帰れなくなるから。 

私も地震は被害が殆どなかったので、むしろ無計画停電ですね。
いきなり電車が全部止まった14日に、5時間かけて柏に歩いてきました。
昼間だし川がないから怖くはなかったけど、腹立たしかった。
停電に買占め、放射線。 駅は節電で真っ暗、歩行が困難な方もいるのに、エスカレーターも止まってる。
詳細はHPでって、ふざけんな! 家はネット見られないだよ、情報弱者は福島と一緒に見捨てるのか!
と、東電の無計画振りに振り回されてました。
うちは幸い停電は一回もならなかったのですが、逆にいつなるか判らなくて、父も食事や風呂でワタワタしてました。
今思い出しても東電の無能振りに腹が立ちます。 お母様も大変でしたね。
あの頃父はまだ酸素を使ってなかったから良かったけど、酸素が必要な状態だったら、
私が発狂してたかもしれないです。


  1. 2015/03/13(金) 19:40:24
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

こ、怖いよ・・・。

今、お返事書いて送信したら、ネットに接続できませんとでて、
コメントが消えました。
グーグルの悪口?書いたら・・・。

グーグルが原発開発を勧めるというニュース、本当でしょうか?
アメリカでも話題になってますか?

今度は消されないかなあ・・・。


  1. 2015/03/13(金) 19:22:34
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

スミレ、殆ど一緒ですよね。 花びらの形が少し縦長かしら?
多分タチツボスミレだと思うのですが、丘一面に広がったら綺麗でしょうねえ。
タンポポも咲きますか?
ザルツブルクでは、近くの山の斜面牧草地がタンポポで黄色く染まって綺麗でした。
メジロ、可愛いんですけど、本当にチョロチョロ素早いんです。
皆さん、良く上手に撮れるなあと感心してました。

東日本の震災は、海外の方々の方が心配は大きかったかもしれないですね。
私達より情報がもっと間接的でしょう。 特に原発の爆発なんか、海外の方が早くニュースが伝わった所もあったみたいに記憶してます。
それに地震の被害の画像は見た経験があっても、あんな津波は見た事なかったし・・・。
インドネシアの津波の様なのが日本でもあるとは、全く思ってもいませんでした。




  1. 2015/03/13(金) 19:04:15
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

うちの庭は強くないと生き残れないですよ、ほとんど植えっ放しだもの。
雑草と戦って生き残ったのだけ。 雑草も賢くて、植えた花とそっくりな葉っぱのもあるんですよ。
きゃつら、どこに頭があるのかしらねえ。

ほんなさん、

出張に行かないで、できるだけ都内にいて下さい!
それだけ地震を避ける特殊能力がおありになるなら、ほんなさんが都内にいる限り、
首都圏直下型は避けられそうだもの。
できるなら大きな地震、もう経験したく無いですよ。 
首都圏であったら、津波が無くても大きな被害は免れないですからねえ・・・。

  1. 2015/03/13(金) 18:58:32
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

都心から横浜ですか・・・。 何時間くらいかかったのでしょう。
甲州街道なんか人が多すぎて歩けない状態だったとか。
ねえちゃんさんはどうしておられたのか。
私は電車が動いてなくて、家は被害が無いと判った時点で、職場泊りを決めて歩いて帰る気は全くなかったのですが、いきなり電車が止まった14日?は5時間歩いて職場に来ました。

そうそう、鶯色はメジロ。 ウグイスは茶色ですよね。
なると梅はうちの梅と同じ種類でしょうか?
以前はウグイスも来ていたのですが、大分以前からメジロとヒヨドリだけになりました。
(スズメ、ハトなどは別として)
うちはムベの実や椿があったためか、冬もウグイス見た様に思います。
鳴き声はうちでは聞いた事がありませんでした。


  1. 2015/03/13(金) 18:53:32
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

定時まで仕事をされていた!
殆どの会社が早く終わったのではないでしょうか?
でもそれが混乱を招いたみたいだから、逆に良かったのかしら?
街は停電になってましたか? 最初の頃は沢山いても、進むほどにバラバラになってしまうと、
心細かったのではないでしょうか。
ホルピアちゃんに迎えてもらってほっとされた事でしょう。

庭は雑草だらけなんです。 マーガレットは植えっ放しで良いから楽ですよ。
その他もリフォームと時に、業者さんが土を適当にばら撒いたので、
あちこち散らばった植物が勝手に咲いてる状態です。
以前は気が鬱蒼と茂っていたので、雑草は余り生えなかったんですけどねえ。
一長一短です。


  1. 2015/03/13(金) 18:46:54
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

夜が寒いですねえ。 昼間は風が無ければホカホカ春らしいけど、その分、夜は寒く感じる様です。
でももう3月も半ばになってしまって、季節はどんどん進みますね。

東京も3月10日の下町だけでなく、何度も他の場所も空襲を受けてるんですよね。
市民が住んでいる町、しかも外側から焼夷弾を落としたり、無差別にばら撒いたり、その様は想像も出来ない。
自分の経験では想像も及ばない惨状だったのだと思います。
そういう時って、人は感情を失うのではないでしょうか。
津波の時もそうだったみたい。 また戦場の兵隊もそうなんだと思います。
そうしないと自分自身の心が壊れてしまうでしょう。 自分を守る為に無意識に感情を失うんだと思います。
今もそうやって自分を守るしか無い所で暮らしている人達がいる。
その事もまた忘れてはいけない事ですね。

色々な大義名分があるんだろうけど、単純に戦争は嫌! 殺させるのも殺すのも嫌。
 
  1. 2015/03/13(金) 18:38:25
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

そちら温かすぎ!(*`д´*)ノ
お花が咲き乱れて春じゃないですか!
昨夜庭のアズマイチゲを確認したら、かなり花茎が伸びてました。
土曜日咲きそうですよー。

神戸はロンドンにいたので未経験です。
4年前の震災当日は仕事してました。
長い揺れと恐怖で酔ってしまい半日くらい揺れてる感じでしたね。
すぐに携帯からではなく会社の固定で自宅に電話し安全を確かめ、
みみの食事の指示をだし、電車が復旧すると思ってたので、残業してたんです。
夜10時くらいになってから、全員がおかしいと思いはじめ・・・
5時間くらい歩いて帰りました。山へ向かって帰るので、さりげなくずっと登りで
最後には股関節がおかしくなしました。
一番怖かったのは橋かなあ。まっくらで風がすごくて。
その後1ヶ月くらいは計画停電でこちらのほうが大変でした。
停電は毎日で、寒かったし、母は空襲思い出して具合わるくなっっちゃって。
仕事には3週間くらいいかれなかったです。
  1. 2015/03/13(金) 13:40:54
  2. URL
  3. 矢羽 #kUgB/geQ
  4. [ 編集 ]

[title]:

母が広島はおととい雪が降ったと言ってましたが、春は確実に訪れているんですね。
メジロさん、かわいい。
こういうみどり色好きです。梅のピンク色とよく合いますね。

震災から4年ですね。
NHKラジオなどで現在の状況を聴くと、まだまだなんだなーと思いました。
まだまだ苦しんでるんだなって。
福島の状況もききました。
こんなことがあって、まだ原発を再開するなんて、私はいつも「アメリカ人は前頭葉が
足りない」と言ってますが、日本人もなんかなーと思いました。

  1. 2015/03/13(金) 13:36:10
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

野良スミレ、同じですね!
我が家も丘にも増殖中.....
メジロちゃん、可愛いですね〜
梅と一緒で春らしさが素敵。

4年前のあの日は朝起きて知って、すぐに理解出来なかったです.....
映像を見ても日本で何が起きてるのか?と、意味不明に慌てました。
  1. 2015/03/13(金) 08:00:18
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

「野良スミレ」「野生化水仙」ww
REIさんちのお庭の植物は、逞しく育ちそうだw
馬酔木は、きっと、REIさんちのお庭の生存競争に負けたのね^^;;

実は、あの日は、奈良で仕事中だったし、
阪神大震災の日は、前日まで尼崎で仕事で、泊まりの予定だったのに、
最終に飛び乗って、東京に戻ってきていたし。
釧路沖の時は、釧路泊まりの予定を、札幌泊に当日に替えたりして、
実際、私自身は、揺れを経験していないという。。。
直接、経験したら、どれだけ怖いか、パニックになるか、自分自身でも、想像が出来ないでいます。
  1. 2015/03/13(金) 06:43:02
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

そういえば、姉が都心から横浜の奥の奥のほうまで歩いたんだったなあ、と
思い出しました。
自分がどうしてたかとか、も含め色々と. . .
そして時間がある程度たったのに、まだまだ、いろいろと問題が. . .

メジロはかわいいですよね。
っていうかメジロが鶯色ですよね。
鶯は地味でさらに臆病だから、撮影できたためしがありません。
梅、いいなあ。なるとうめ(なるとを木の下に. . . だったので勝手命名)には、
毎年何故か花の時期だけ鶯がきました。嗅覚?視覚?別の?なんかすごいですね。鳥。

  1. 2015/03/12(木) 22:43:36
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あの日、寒かったんですよね・・・。
わたしは数時間かけて、家までなんとかたどり着いたんです。
定時まで会社の会議に拘束されてたので、暗くなって道がわからず迷いながら・・・。
(そんな会社はもう辞めてやったんですけどね~~)

関東は今週から春到来のようです♪
メジチュン、かわいいですね~(^^)
お花があふれるお庭でうらやましい!!
本当、被災された方々が心から春を喜べる日が
早くきますように。
  1. 2015/03/12(木) 22:15:10
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/03/12(木) 20:19:27
  2. #
  3. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物