ふうちゃん通信 & ヒメ


去年保護して市内のお宅に貰われた風花ちゃん。
今月もふうちゃん通信を送って下さいました。

相変わらずのやんちゃさんらしいです。

FullSizeRender (2)

うふ、可愛いねえ。 大きくなって4kg超えたそうです。
小柄な猫だと思っていたけど、1歳前で4kgだと大柄な猫になるかも。


FullSizeRender.jpg

高い所が大好きだそうです。 うちにいる時から頭によじ登っていたからなあ。
でも降りられなくて里親さんに助けを求めるとか。 我が儘甘ったれお嬢様生活みたいですね。(笑)



我が家のお嬢様、ヒメ。
こちらもちょびっと我が儘っ子。
DSC03336.jpg
チョイチョイ。 と新聞の上の紐。


DSC03338.jpg
ムギューと引っ張って、


DSC03340.jpg
メイ姉さんも遊ぶ?



DSC03341.jpg
ほら、逃げちゃうから!


と見えない事もないけど、本当はメイが遊んでたんだよね、先に。
それを後ろから奪ったんだよね、ヒメが。
大体メイが咥えてきて遊んでいるのを、いつも奪うのがヒメ。
末っ子は最強?



今日は20度近くになって、春から一気に初夏になった様な暖かさ。

DSC03343.jpg

昨夜の雨は花散らしの雨。 梅の花が殆ど散りました。
でもこの暖かさで庭の花も一気に進むかも。 長寿桜も大分膨らんできました。
(沈丁花の仲間だそうです)

こちらは矢羽さんが送って下さった、お庭のアズマイチゲの画像。
庭にアズマイチゲが咲くなんて、いいなあ。
でもうちは無理。 西日ガンガンで日影が無い庭なんで。

アズマイチゲ

「春の妖精」の季節ですね。





コメント

[title]:

Gaviちゃん、矢羽さん、

黄色のって矢羽さんのはデージーの仲間かな。 梅に下で咲いてるのがそれです。
一度も切り戻ししてないので大きくなってしまったので、花が終わったら切り戻ししてみるつもりです。
Gaviちゃんちのは何だろう?
うちの庭で勝手に生えてきてるのはオオキバナカタバミ。 これのピンクのはホームセンターでオギザリスとして売られていました。 検針の人達が植えてると思ってるほどに綺麗に咲いてますが、雑草です。
リンク先のは何だろう?
白い菜の花みたいの? 何だろう? 画像希望!


  1. 2015/03/19(木) 19:11:09
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

お医者さんの見立てでは7月の初め頃が誕生日だったと思います。
1月に避妊手術して急激に大きくなった感じですね。 体だけがね。
小顔でパリコレモデルになれそうな美少女振りですよね。
体の模様も縞よりドットになっているし、顔も目の下に線が入っていて、
何かの猫種が入ってるみたいだと思うんですけど、何だろう?

うちはやっぱりメイのお陰だと思います。 ヒメはKY末っ子になってますが、メイが怒らずに(たまにシャーしますが)仲間として受け入れてくれたお陰です。 メイ自身も遊び相手が出来て良かったのですけどね。

苔玉いいですねえ。 私も欲しいなあと思いましたが、絶対枯らすので諦めました。


  1. 2015/03/19(木) 19:05:33
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

ふうちゃん、お顔が小さいまま体だけが伸びた感じですね。
骨格がおおきいのかもしあれないですね。 ゴージャスじゃなくてデリシャスなのね?!
食べるんならヒメや三ちゃんの方がデリシャスじゃないかなあ。(笑)

ヒメは典型的な末っ子気質になっていて、KY全開です。
相変わらず直ぐ側を駆け抜けて嫌がられたりしてますけど、最近は殆どメイやマックにシャーされる事がなくなって、ますますKY猫道を突き進んでいます。
よんきちお嬢様は野郎共に囲まれた姉御の貫禄かしらね。 繊細な姉御にKY三助ぼっちゃんだけど、
やはり時間が解決してくれてる様ですね。

緑の指かあ。 私も茶色だからなあ。
矢羽さんのお庭には他にも春の妖精が沢山あるそうなので、楽しみですね。

  1. 2015/03/19(木) 18:58:37
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

ふうちゃん、大きくなりましたよねえ。 モンちゃん、2kg台でしたっけ?
柄は面白いと思います。 最近こういう縞というよりドット?の柄が少し増えてる様にも思います。
目の下のラインもだけど、何かの猫種に似てると思うんだけど、何だろう?
ヒメは猫大好きっ子なので、メイが受け入れて丁度良い遊び相手になって良かったと、
本当に思います。 あれだけ猫好きだから、仲間はずれでは可愛そう過ぎましたから。

南関東は冬の寒さは然程ではないと言いながらも、やはり花が咲いてくると春が来たと
ウキウキしますね。 今年は雪が少なかったので、花も少し早い様に思います。



  1. 2015/03/19(木) 17:06:22
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

矢羽さん、

むっちり磁場? あるある! まず飼い主がそうだもの。 うちにくると皆むっちりしちゃうのかしら。
私も小さいふうちゃんしか知らないので、どんな猫さんになったのかなあと思います。
お顔は子猫の頃と余り代わってない様にも見えますが、幸せ太りしてるのかしらね。

お庭にそれだけ野草があるとは! 武蔵野の自然がそのまま残っている様ですが、
にゃんのトイレ化してたんですか!?
蛇のヒゲや羊歯類が茂っていると、猫はトイレに使い辛い様ですけど、
一度使うと匂いが付いてしまうからでしょうかねえ。
アズマイチゲとカタクリは同じ場所に時期をずらして咲いてる場合が多いですね。
福寿草は日当たりの良い所というイメージがあるけど。 サバノオも樹間かな。
しかしお庭にこれだけ季節の野草があるなんて、羨ましい!


  1. 2015/03/19(木) 17:01:20
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

ふうちゃん、お顔はそのままで体が伸びた感じですね。
ポメ兄さんとはどの程度仲良くなれているのか・・・。
同じ部屋で寝たりは出来る様にはなってるらしいですよ。

ヒメの仲間達は、駐車場にいる時から良く遊んでました。
ヒメは怖がりで遊んでいる姿は見た事ありませんが、他の小猫達は強風で転がっているゴミを追いかけたり、
虫を追いかけたり、その姿が余りに可愛くて何とかしなくてはと思ったのです。
野良はじゃらしを見せても逃げる子も多いから、あの子達は子猫の頃は苛められずに大きくなっていたのでしょう。
ヒメは慣れてからは良く遊びますよ。 子猫の頃に遊べなかった分を取り返すみたいに良く遊びました。
今はちょっと重くなり過ぎたみたいだけど。(苦笑)

アズマイチゲは、以前に撮った画像を山であったドイツ人に見せたらWindroschenだと言っていました。
二輪草とかHahnenfußgewächseと同じ物だと思ったみたいでした。
春の花はそちらが本場ですものね。



  1. 2015/03/19(木) 16:50:37
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

ふうちゃん、大きくなりましたよねえ。
1歳~2歳が一番体重が増える時期だと思うので、まだ少し大きくなるかもしれないですね。
メイも最高5.2kgまでなりましたが、今は4.5kg前後に落ち着きました。
やんちゃでも元気が一番。 ただし程ほどのやんちゃがね。(笑)

ヒメも末っ子のKY振りを発揮してますよ。
毎晩メイと追いかけっこしてるし、食べるのもそんなに多くないんですけど、
何故かビヤ樽ポルカのテーマソングとは縁が切れないみたいです。
元々体が短めだから仕方ないのかも。


  1. 2015/03/19(木) 15:09:47
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

ふうちゃん、本当にお顔小さいくて体だけ伸びた感じですよね。
パリコレモデルになれそう。
ヒメは反対でお顔も体も丸! 足も遠慮気味。 (笑)
猫はどの子も可愛いけどね。

Gaviちゃんちのマーガレットは基の部分が木質化してないですか?
うちのは古いほうはすっかり「木」になってるので、太い部分は怖くて切れないんです。
ピンクの方は3年物位だけど、やはり基は木質化してるのとどこまで切って大丈夫なのか判らないので、細い枝部分だけしか切れずにいます。
うちにも矢羽さんが書かれている何とかデージーもあって、そちらもすっかり大きくなっています。
背丈はマーガレットよりこちらの方が大きく育ってるから、Gaviちゃんのもしゃもしゃとは別物かしらね。


  1. 2015/03/19(木) 15:05:07
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

ふうちゃん、お顔がそのままで体だけ伸びたみたいですね。
でも、もうヨーダの面影はすっかりなくなって、美少女の風情だと思います。
末っ子でお嬢さんはふうちゃんだけだから、やんちゃな美少女みたいですよ。

キャッチミーはヒメが飽きると、メイが引っ張って遊んでる様で、部屋の端でカンカンぶつかって止まっています。
じゃらしはヒメが奪うと、メイは「もういい!」という感じでいなくなってしまいますね。
でもヒメもすぐ飽きるので、部屋のあちこちにじゃらしが転がっていて、
それをまた翌日にメイが咥えてくるというパターンになってます。
それで大して不満はないみたいですよ。

アズマイチゲは日当たりの良い山地や林の縁辺とか言われるとけど、適度な日影も必要な様なので、
うちみたいに木陰が殆どなくて西日ガンガンでは、多分無理な野草だと思います。
風通しが悪いときついかもしれないですね。

  1. 2015/03/19(木) 14:54:55
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

REIおねえちゃん、ごめんにゃ・・・

矢羽おねえちゃん、低いので、まぁるい葉っぱなのにゃあ。
お名前分からないけど・・・画像検索したら↓
ttp://aptf-nagano.seesaa.net/article/256063661.html
最初は苗買った(と思うけど種だったかも・・・)から、雑草じゃあないと思うんだけど・・・

昨日の夕方は突然植木鉢から6,70㎝の白い菜の花みたいなのが出てきて咲いてたにゃ!
チュンくんが種まいてくれてるのかなぁ・・・?
おねえがお世話しないとみんなすくすくだよ!
  1. 2015/03/19(木) 09:02:32
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

REIさん、横入りしてごめんね。

>Gaviちゃん
ユリオプスデージーじゃない?南アフリカ原産。
マーガレットみたいな花で春菊みたいな葉っぱで
大きくなると茎が木質化してくる。
ばっさり切ると枝分れしてこんもり樹形になると思う。
  1. 2015/03/18(水) 21:49:10
  2. URL
  3. 矢羽 #kUgB/geQ
  4. [ 編集 ]

[title]:

あっ!REIおねえちゃぁん!
お家のマーガレットさん、茎とつぼみが出てきてたにゃあ!
やっぱおねえみたいな茶色い指の持ち主は根こそぎがお花のためにはいいみたいなのにゃあ!
黄色いお花もはっぱでてきてたよ!
あれ、何ていうお花だったかなぁ・・・
  1. 2015/03/18(水) 21:35:06
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

うわ〜〜い!やっぱりふうちゃん、かわいいわー!!
丸顔だけど小顔、まだ1歳になってない子猫さんだから当たり前だけど、幼い顔つきのまんま。( ´艸`)
背中の真ん中あたり、縞柄じゃなくてスポットだったりするのかな?かっこいいね。
しかし怖いものなしのヒメちゃんもかわいいんだけど、
わがままヒメちゃんを怒らず見守ってるメイちゃんが懐深くて惚れるわ。(笑)

アズマイチゲ、可憐だなぁ。苔玉にしたい。( ´▽`)


  1. 2015/03/18(水) 18:33:00
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

ふうちゃん、4kg!!!デリシャス~♪
けっして、太ってる感じじゃないから、骨格が大きく、ダイナマイトバディになるのかしら?楽しみだわ~

ヒメちゃんwwほら、ヒメちゃんは、空気を読まない・・・というか、
空気を自分の方に持ってくタイプだからねww
うん、末っ子は最強!我が家の男子は年齢が良くわからんから、紅一点が最強~~w

ズマイチゲっていうんですね。儚げで可憐だ~
ああ、グリーンフィンガーの持ち主って、ステキだなぁ~
  1. 2015/03/18(水) 17:58:49
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ふうちゃん、大きくなりましたね。
4キロなら、モンちゃんなんかより大きいですね。
こういう柄、好みです。
幸せそうで本当によかったですね。
ヒメちゃんとメイちゃんも仲よさそうでなによりです。

お花、かわいいですねー。
花が咲く季節ってなんだか嬉しいですよね。

  1. 2015/03/18(水) 12:22:36
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ふうちゃんといいヒメちゃんといいREIさんちにはむっちり磁場があるのかも?(*≧m≦*)
抱っこするとどんな感じなのでしょう。ずしっとくるのかしら。
幸せで元気いっぱいの様子が伺えて安心ですね。
ヒメちゃんもメイちゃんに遊んでもらっていいね。毛並みもよくて健康そう

アズマイチゲ、高尾で見られるといいですね。
写真の日は曇りでしたから、より暗く写ってます。
山野草、夏は柿の木、藤棚、茂った羊歯類に守られています。
ここにねー、以前はにゃんこのおちっこやうんちがすごかったんです。
素晴らしいご近所のおかげで(庭にベッド、トイレ完備)高尾っぽい庭に戻りました。

春の妖精、見てみました。うちに沢山いてビックリ!春を連れてきてくれる宿根草。
フクジュソウ、アズマイチゲ、ニリンソウ
サバノオ、カタクリ、アマナ、ヤマエンゴサク
何もしなくても、毎年毎年同じ場所に咲いてくれて嬉しいです。
  1. 2015/03/18(水) 11:26:37
  2. URL
  3. 矢羽 #kUgB/geQ
  4. [ 編集 ]

[title]:

ふうちゃん、大きくなりましたね~!身体がけっこう長いですね!
でもお顔はやんちゃなままなのがかわいいなあ♪
ポメさんとはもうすっかり仲良しになれたのでしょうか!?
ヒメちゃん、普通のにこうやって紐でも普通に遊ぶんですね。
しかも奪ってまで!
お外生活をしてた子はあんまり遊ばないのかと勝手に思い込んでました^^;
お花、きれいですね!こっちでは見たことないようなお花です。
私も先ほど、春の花をアップしました♪

  1. 2015/03/18(水) 00:05:34
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ふうちゃんもう4kgなのぉ~!? 成猫サイズじゃないですか!
よその子の成長は早いっていいますけど
ほんと早いですねぇ(笑)
でも細くてかわいいお顔は子猫のまま♪ 
わがままお嬢様生活、楽しんでるみたいで何よりですね。

ヒメちゃんは・・・末っ子生活を満喫してるんですね(^^;)
元気いっぱいですもんね。たくさん遊んでビヤ樽を卒業だー!!(笑)

  1. 2015/03/17(火) 20:43:01
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ふうちゃん、お顔のサイズはそのまんまで縦に伸びたって感じにゃあ!
15、6頭身くらいのすっごくスタイルいい大型にゃんこちゃんにゃあ!
ふうちゃんはチビ猫ちゃん、ヒメちゃんは子猫ちゃんみたいにゃあ!
どちらもベビーちゃんみたい、かわいいですねー^^

お花がいっぱいにゃあ!
アズマイチゲさん清楚でかわいいお花にゃ。

・・・お家のマーガレットね・・・いつもカットって根こそぎだよ!
今年は根こそぎしすぎちゃったみたいなのにゃあ!( ̄Д ̄;;あ゛っ
黄色いお花・・・マーガレットのちっちゃいのみたいなのも前プランターに植えたのがプランターは枯れて・・・
数年もしゃもしゃ咲いてんだけど・・・今年は生えてこないみたい・・・


  1. 2015/03/17(火) 20:14:40
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ふうちゃん、ずいぶん大きくなったんですね。でも、顔がやんちゃ姫のままだから、
なんだかちびっこのイメージがずっとあるかも。
ヒメちゃーーーん. . . あああーー。うーん、メイさん、ヒメちゃんが飽きたころに
遊べるのかな。そのときはもうメイさんもどうでもよくなっちゃう?

風情がありますね。アズマイチゲ。うちも無理かなー。風通しが悪くて
環境もよくないし。

  1. 2015/03/17(火) 18:16:29
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物