微妙な関係



夕方急に北風が吹いてきて、気象庁の御宣託では、夜は気温が10度程下がり、
真冬並みに寒くなりそうです。
昨日から鼻ズルズルだけでなく、目も痒くなってるんですけど。
寒くなると私は余計ズルズルが酷くなりそう・・・。 三寒四温の春はズルズルの季節です。


我が家のねこず。 冬の間はマックは私の布団の中。 メイとヒメは足元の布団の上が定位置ですが、
冷え込む夜はメイもマックと布団の中にお引越しでした。
それが暖かい夜はマックも布団の上に寝るようになり、

DSC03419.jpg

3匹の関係。 やっぱり2:1みたい。 メイとヒメは良く遊んで良く喧嘩してますが、
やっぱりメイとマックの間には入れないですね。

今晩はマックは布団の中だろうな。 




そして、こちらも微妙?

cDSC03426

判り難いですが、梅の木に腐りかけたりんごを置いたら、
珍しくムクドリがツガイでやってきました。
後からやってきたのが、乱暴者と言われるヒーヨ。(ヒヨドリ)


結局、こうなりました。

DSC03428.jpg


微妙というより、ヒヨドリの力勝ち?
ヒヨドリは冬場だけ普通はツガイで来るのですが、この子は単独ですね。 若いのかな?
一方ムクドリは群れて、ヒッチコックの「鳥」ばりに電線に群れていますが、
この時期(繁殖期)はツガイで行動する様です。
ヒーヨはうちの辺りでは冬鳥で、暖かくなると森に帰る様なので、
沢山食べていっておくれ。




DSC03424.jpg
ヒメちゃんも単独なの。


メイ姉さんのじゃらしを奪うからだよ。 一緒に遊んでくれるじゃない。






今日の全国ニュースになっていますが、

高校教師が校庭で見つけた生まれたばかりの子猫を、
どうしたら良いか判らずに、生きたまま校庭に埋めたそうです。

どうしたら良いか判らない? だから生き埋めにした?

しかも、学生に穴を掘らせたと。

TVニュースで学校が映ったそうで、高校名も特定されている様です。

地元の高校だった。 うちからは遠いけど。

甥が高校生なので、もしその学校だったらどうしようかと思いました。
そんな教師に教えられたら・・・・。

愛護法違反で警察が取り調べてるそうですけど、それ以前に、
人として余りに未熟。 教師として失格。
人としても今のまま教師を続けて欲しくない。
何が問題なのか、こいつに判るのだろうか・・・。


そして、先々週、新聞の片隅で見つけた記事。
同じく市内の小学生が公園で遊んでいて、エアガンで撃たれたそうです。
ほんの小さい記事でした。 そして記事はそれだけ。

しかし、この場所、去年地域猫が公園でエアガンで撃たれた場所の近くなんです。
恐らく新聞記者はこの事を知らない。

市内のある公園が新聞とネットニュースで紹介され、
その画像にノンビリ寝ている地域猫が映っていました。
その直後にこの猫が恐らくエアガンで撃たれた様で、大怪我をして見つかりました。
この場所はまかないさんのお知り合いが保護活動をしていた場所だったので、
その方が中心となって警察に届けて、警察でも以前にも猫への残虐行為があった所なので、
警邏なで注意するとなったはずです。

時間も経っていますし駅を挟んで反対側なので、同じ犯人とは言い切れない。
ただその時から、小学生やお年寄りに対象をエスカレートするのではと心配でした。

いずれも犯人はまだ捕まっていないはず。 そして警察はこの2件の関係を考えているのだろうか?
新聞記者は恐らく知らないだろうし。

全てとは言わないが、大人になっても命の重さが判らない奴は、
次は何をするか判らない。
刑罰を処せば良いという事ではなく、自分のやっている事、命の尊さを、
きちんと考え、わかる様になる事が、犯罪を防ぐ為には必要なのだと思う。





コメント

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/03/26(木) 22:59:11
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

いろいろ教えてくれてありがと!
今日のお話に昨日のコメント、コピペさせてもらったにゃあ!
  1. 2015/03/25(水) 11:24:28
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ムスカリって香水のムスクの原料なのです。
すごくあまい香りですよ。REIさんとこのムスカリは水仙に負けちゃってるかな。
  1. 2015/03/24(火) 21:21:22
  2. URL
  3. 矢羽 #kUgB/geQ
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/03/24(火) 20:34:36
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:纏めてお返事

今日は時間がないので高校教師の件だけ、
Gaviちゃんの所とクーさんの所に書いたコメントでお返事の代わりにさせて頂きます。

他の方のコメントを読んで書いているので、脈絡不明の点がありますがお許し下さい。



高校教師の件、地元なので知っている事を書かせて下さい。

まず、地元には私が知っている保護団体は一つです。
その他、個人で活動している人達はいますが。
その保護団体は基本、保護をしない保護団体です。
子猫は引き取らないはずです。 勿論、成猫でも。
主に地域猫の啓蒙運動をしています。 地域猫活動の手伝いはしてくれます。 また、避妊手術の安い医者は紹介してくれるとは言っていましたが、団体としはTNR活動も里親探しもネット以外ではしていないと思います。
その為に知人が個人でTNRを進めています。
ただこの保護団体でも相談すれば、どうすべきは教えてくれたはずです。 例えばセンターでも子猫を引き取ってくれる事、その際には一匹400円かかる事。 何方かが書かれている400円で引き取るのは、この愛護センターの事だと思われます。
愛護センターは保護もしますが、里親探しが難しい子猫、老犬、病気のペットなどは殺処分になります。
つまり400円で引き取ってもらっても、殺処分になる可能性はあります。 同時に、サポーターがいれば、引き取って育ててもらえる可能性もあります。
私はこの教師の言い分は、単にその場の思いつきの言い訳だと思っていますが。

尚、私の見たTVニュースでは、子猫達は学校付属の温室の奥にいたという事なので、母猫がそこで産んで餌とか水とかを探しにでて戻れなくなった可能性もあると思います。
もしかしたら1日以上中に入れず、子猫は弱っていたのかもしれません。

いずれにせよ、以前から野良猫がいたという事なので、学校として愛護センターに連絡すべきだったのです。
そうすればセンターは上記の保護しない保護団体を紹介してくれ、同時に400円払えば野良猫も引き取ってくれたかもしれません。

地元の事なので情けないですが、その位に保護活動が知られていないのだと、改めてしらされた事件でもありました。





高校の件、色々考えますよね。
確かに保健所に連れていけば解決ではないのですが、
船橋動物保護センターでは猫のサポーター?制度があり、保健所に持ち込まれた子猫を預かって育てて、里親探しをするサポータを募集していました。
現在それが機能しているかどうかは確かめていませんが、私の場合は留守勝ちな事と、自分で里親探しをしなければならない事で、登録を躊躇って辞めました。 仕事があって日中家にいない場合は、恐らく登録条件を満たさないはずでもありました。
つまり乳飲み子でもセンターは引き取って、サポータがいれば預ける制度があった(今あるかは未確認)のです。
確かにそうい事は一般の保護活動に興味がない人は知らないはずです。 また興味があっても逆にこの制度が形骸化していると知っている場合もあるかもしれませんが。
とにかく、まずは誰かに相談すること、その中に保護センターに問い合わせする方法もあり、それイコール殺処分ではない可能性もあるのです。 (殆どの子猫は殺処分ですが、減らす努力をしているのです)
それすらしないで、保健所は引き取らないだろうと勝手に決めて、埋めたというのは、全く言い訳にはなりません。
この人が単に「バカ」なら再教育するば良いかもしれませんか、サイコ野郎だった場合、彼は今までもこれからも同じ様な事、そしてさらにエスカレートする可能性もあるのではと危惧します。
因みに、どこの局かは判りませんが、埼玉の保護団体にこういう場合はどうしたら良いかを放送してました。 ただ、具体的にどうしろとは、その番組では良く判りませんでしたが。

そして私が若干疑問に思うのは、川に流しただの捨てただのという話はいくらでもあり、里親募集サイトにあった、燃えるゴミと書いた箱にいれて封してゴミ捨て場に置いたあった例などいくらでもあるのに、なぜこの件だけ全国ニュースになり多くのマスコミでトップニュースに近い扱いになっているのかです。
なんか裏があるのかなあ・・。





端的に書くと、こいつは「バカ」か「サイコ野郎」です。

教師の仕事が世間が思っているのとは全く違い(春夏冬休みに土日休日だと思われている)、朝から夜遅くまで個人の時間まで仕事にとられ、教育委員会しか見ていない管理職の教頭・校長に縛られ、ブラックな仕事である事は知っています。
何かあれば直ぐに学校のせいにされるしね。
本来親に責任ある事も、校外でのことも、全て何故か学校が責められる。
自分の子供の卒業式を優先すれば、2ちゃんから自称他称知識人まで大騒ぎする。
教師も人間で私生活もあるなんて、聖職者には無いと思ってるんでしょうね。

ただ今回の事は教師以前の事。 人として余りに幼稚です。 言い訳が。
そしてクーさんが書かれている様に、保護活動が余りに知られてないのも問題ですね。
ただ、地元の保護団体は保護しない団体だけどね。 保護センターは逆に、殺処分を減らす為に地域猫を認めてるんだけどね。

因みに、私はそんな良い芸術系の先生に会った事がありません。 
それと教師の適性検査をと訴えると、恐らく現政権は政府への忠誠心、日の丸への忠誠心を問うと思います。



  1. 2015/03/24(火) 19:16:01
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

昨夜から今朝は冷え込みましたね。ヒマラヤは3度でした。
ヒメちゃん、ここまで近しい仲なんだもの単独じゃないよ!
ヒヨとムクドリ、ほおじろ、メジロ、すずめ、ウグイス、サンコウチョウ、キジバトまで参戦するので麻は忙しいですよ~
餌台は庭に2箇所、みみ部屋の窓の外に1箇所あります。至近距離でかわいい野鳥を見られるので楽しいです。

生まれたての仔猫、母猫はどこにいるんでしょう。普通は生んだばかりの仔猫だけを置いてどこかへいくことはないと思うし、仔猫だけを人間がとろうとするのは至難の業です。
家で生まれたのを捨てた可能性が高いかなと。
  1. 2015/03/24(火) 13:43:20
  2. URL
  3. 矢羽 #kUgB/geQ
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒヨちゅんってやっぱいばりんぼーさんなのにゃあ!
お家もヒヨちゅん、パン食べてるチュンくん見れば羽根ばたばたりんして追っ払うし・・・
お気楽メジちゅんもヒヨちゅん見ると来ないよぉ!
もうちゅんちゅんベーカリーはGaviちゃんちは閉店だけどねー。
(カラチュンたちが集まり出して・・・アタシは黒いおっきい子もへ~きでニッニッするんだけど
おねえがウンチくんもおっきいからヤなんだって( ̄ェ ̄)ブーッ)
(* ̄m ̄)ウフッ ヒメちゃんはすっかりりんなじんで、
特にメイちゃんとはなかよしさんだと思いますけどねー
じゃらしとっちゃダメにゃあ!(* ̄m ̄)ウフッ

このお話ね・・・昨日の夜と、今朝のワイドショー?で見たんだけど・・・
何か、保健所に預け(って言い方O倉さんしてたけど・・・)てたらこんなに問題にならなかった?
・・・って思ったら、それもいや~な気持ちになっちゃったのにゃあ!
この先生のやったことは確かにひどいし、高校生のトラウマにもなる可能性もあるけど・・・
じゃ保健所に連れてったらOK?問題にならないの?って。
「猫は受け取ってもらえないと思ったから」って言ってたからね・・・
何か・・・無理かもしれないけど・・・「命の大切さを伝える教育」を目指すのなら、もっと深く踏み込んでほしかったような気がするんだって。
保健所につれてくのも、自分が手を汚さないだけでおなじことだよって。
人によっては平気で野良猫見ると「保健所」って言葉が出る人もいるからさ・・・
死骸がない他の埋められたにゃんこ、見てた子が後から掘り返して助けてくれたんだといいな・・・
  1. 2015/03/24(火) 10:58:25
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒメさんは、密着してなくても、
毛布の上は、もう、2:1じゃ無く、気持ちは3でしょう~^^
引っ付くのが好きなタイプと、そうじゃないのがいい!って子がいますよ^
家の白黒も、もちゃもちゃ遊んだり追いかけっこ、バトルはするけど、引っ付いて丸まって寝てる。。。って、まんずもって無いです。


生き埋めニュース、知らなくて検索しました。
こうゆうニュースを見るたびに、彼ら彼女らは、
何が悪くて、自分は責められ怒られ問題にされているのか、その根本理由がわかっているんだろうか?
高校教師の脳に「子猫を埋めたら問題になる」ってだけ、インプットされている様な気がしてしょうがない。
千葉県の教育委員会、黙ってるのかなぁ??

  1. 2015/03/24(火) 07:55:23
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

微妙な毛布の壁が(笑)
単独だけど、ヒメちゃんはメイちゃん達と一緒が良いのよね〜

どうして良いか解らなかったから生き埋めに?
子供以下じゃないですか......
全ての大人が完璧であるべきだとは言わないけど、教師は命の大切さが解ってるのが
前提でそういった事を子供達を教える立場なのに.....
でもそういった事は当たり前過ぎて、試験なんかで聞くまでもないはずなんですよね.....
  1. 2015/03/24(火) 07:31:30
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

私も先週から目が痒くてたまりません!目薬が手放せないです。
そうだ、軽い痒みなら、日本のドラッグストアで買ったアルガードって目薬がなかなかいい感じです。
高かったけど、それなりに効果あります。
鳥、ああ、とりぱんの世界ですね~。とりぱんの中でも、ひよどりのひよちゃんはよくりんごを食べてたような(笑)。

高校の先生がそんなことを・・・。学校のお勉強だけができる子がそのまま先生になっちゃったんでしょうかねぇ。
そしてそういう人が先生になってるってことは、そういう大人がまた出てきそうで、恐ろしいです。
なんか、人間の道徳って・・・、どうなってるんでしょう・・・。
そういうのをわざわざ1から教えなくとも、基本的なこととして人間は分かるものだと思ってましたが、どうも今の社会では違うもののようですね・・・。

  1. 2015/03/24(火) 00:17:18
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

鳥さんの季節ですね。
このあいだ、近所のお家の門柱に置物のように座っている鳥さん(ヤマバト?)がいました。
今朝は、ピアノちゃんが外を見て、何か鳥語で会話してました。
ひさびさの鳥語、ちょっと下手になってたみたいです(笑)
ヒメちゃんも鳥さんのお友達作ったらどうかな?(^^)

NHKの首都圏ニュースでは船橋の県立高校と出ていました。
その30代の教師の処分については何も言ってませんでした。
短絡的思考だし、身勝手な行動ですよね。埋めるっていう発想が信じられない。
教壇に立つ資格なんかない、懲戒解雇だー!(心の中では死刑ですが・・・)
エアガンの事件も怖いですね。
そういうことする奴って何考えてるのか全然わからないです・・・。
弱いものを守るって人間というか生き物の本能だと思うんですが、
そういうのが根本的に欠けてるんじゃないでしょうか・・・。
DVとか、こどもの虐待とかも・・・。
  1. 2015/03/23(月) 22:34:50
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

マック君は女子のパワーについていかれないのかもね〜女子パワーに男子一人じゃ、馴染むのも対抗するのも無理だろうねぁ〜(^∇^)


高校教師の事件、私もブログに書きました。24日0時更新予定ですが…
人として、あまりに未熟。にもかかわらず、教員採用試験に合格して教育の現場にいる…試験で何を問い、どんな人材を求めているのかしらね。
マークシートの試験なんかで、何がわかるんだ?
そんな試験で、何を問うって言うんだ?

保護猫活動がまだまだ知られていないという側面もあることは、この間の経験でたしかにあるとは思います。でも、だからってこんな対応しか浮かばないなんて、想像力の欠如も甚だしいですね。
  1. 2015/03/23(月) 22:06:41
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒメちゃん、たしかにメイちゃんマックちゃんの仲には
なかなか割って入れないけど、その生来の性格で
寒いときにはちゃんとくっついてましたもんね。
びびりーちゃんなのに、猫については物怖じしないのねえ。そこだけでもうち、見習ってほしいと思いましたよ。

たしかにめんまが布団の上から中に入ってきたときは寒かった. . .
めんまの掛布団もあるけど、私と団子になったほうがあったかいですもんね。私も今鼻ずるずるで、ティッシュつめようか思案中です。

ニュース観てなかったので、にいちゃんに聞いたんですけど、
テレビでは地域も言ってなかったらしい(そのニュースでは)のが
ネットだとさすがに高校名までズバリと。
何段階にも渡っての(たとえば生き埋め、たとえば生徒に穴を掘らせた、いい年をして、そして教師なのに子猫をどうすればいいか「調べる」ということをしないまま. . . とか. . . )行動に戦慄しますが、
公務員ってなかなかこう、完全に首にはなりにくいんでしたっけ。特に教師。研修受けて別の学校で教師するんだろうか。
1匹だけ、もともとなくなっていたっぽい猫の体だけ出てきたそうですが、ほかの生まれたての子猫が、助かっていたらいいのに. . .
難しいかもしれないけど、そう思わずにいられません。

うちのなるとのことを思い出してしまいました。
  1. 2015/03/23(月) 21:30:08
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物