花見と猫見



花見といっても桜ではなく、野の花。
毎年この時期い行っている、高尾山麓の野草を見に、休みの水曜日に行ってきました。
去年は春の大雪で奥の沢は雪で埋まっていたのですが、
今年はすっかり春。 いつもより少し早い様でした。
画像は、カメラが拙者は接写が得意ではござらん!と、ヘソを曲げたらしく、
殆どボケボケでした。


DSC03446.jpg

高尾はスミレの宝庫で、つまり素人には悩みの種。
最初から同定は諦めています。 これは比較的多い
ナガバノスミレサイシンかな? 



DSC03449.jpg

ニリンソウ。 一輪しか見えてないけど、ニリンソウ。 花の根元にもう一個蕾がありました。
いつもこの時期はニリンソウは余り見てない記憶なので、
やはり今年は少し早い様に思います。



DSC03455.jpg

ヤマルリソウ。 以前はもっと大きな株があったのですが。



DSC03469.jpg

そしてお目当ての一つ。 ハナネコノメ。
葯(オシベの先端)の赤いのが既に落ちてました。 
1週間位前が丁度良かった様です。

この裏高尾山麓や高尾ー陣場山のコースは、これからスミレの本番になります。


そして、帰りがけに、今週から水曜日も開催する事になった

「はちねこ!カフェ」

に寄って猫見をしてきました。


DSC03472.jpg

6ヶ月位の子達で、2匹兄弟? x 3組の6匹と、


DSC03473.jpg

ブリーダー放棄のスコティッシュみりんちゃん。

子猫達は勿論、良く遊んでましたし、みりんちゃんも私の手をガブガブして遊んでくれました。
こんな良く懐いた純血種だけど、またご希望者はいない様です。

私が居る間にも里親希望者さんがお見えになりましたが、子猫がご希望とか。
みりんちゃん以外はまだ子猫なんだけど、子猫らしい丸っぽさが一番ない時期(細長く成長する時期)なので、
子猫を思い浮かべて来られると、ちょっと違うと思ってしまうのかしら。
本当はこの位からが一番飼い易いんですけどね。 
まあ、私はみりんちゃんの様な大人が好きですけどね。



でも残念ながらこれ以上、猫は増やせません。
なにしろ予定外のこの方が、去年の明日3月28日に
我が家に降臨したままですからね。

DSC03494.jpg

誰だ? 

そして、さらに今晩新顔が・・・・。

詳細は多分、明日。


コメント

[title]:

めんまねえちゃんさん、

何故か全くピントが合わない花が多かったです。 とくにハナネコノメは葯が残っているのもあったのですが、一面ただの緑の画像になってました。
スミレもちゃんとピント合ってないし。 アズマイチゲも撮ったのですが、やはりボケボケ。
ちゃんと撮ろうとしたら、デジイチがないと無理なんでしょうけどねえ。
この時期の花は可憐なのが多いので、毎年楽しみに見に行っています。
新潟の角田山や弥彦山、佐渡とか行けば、沢山の花が群生しているのが見られるんですけどねえ。

なるほど、子猫希望の方はペットショップの2~3ヶ月の大きさを思い浮かべてるんですね。
ペットショップの子も可愛そうですよね。
売れないで大きくなるとドンドン値段が下がり、大手のペットショップのネット通販サイトでは、
100円なんて価格がついている子達がいました。
辛くてそのサイトはその時しか見てないですけどね。
その位の大きさの犬猫は最強の可愛さですものね。 特に人間の子供は可愛くて欲しがるでしょう。
お子さんがいて初めて猫を飼うなら、小さい方が良いでしょうが、
2~3ヶ月の猫はまだまだ育てるのも気を使う必要もあるから、せめて4~5ヶ月位からが
私的にはお勧めなんですけどねえ。
大人が飼うならやはり大人猫がいいと思うんです。 人と猫、互いの感情がある程度判る様な気がします。


  1. 2015/03/29(日) 18:09:38
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おお。好きな系統の花が並んでいてうれしい。
かわいいですね。
せっしゃはせっしゃが(笑)ツボにはまりました。
そこで日が当たって風に吹かれている空気感のようなものを感じる
写真なのでいいなあと思った次第です。

こねこはね. . . 里親希望のひと、子猫、っていうと
ペットショップでいる、2か月くらいのをって浮かべる人が多いです(私のかかわりでは)ね。
酸いも甘いもかみ分けた大人の魅力、いいんだけど、
いろいろあると思うし. . .
私も、もしめんまが大人の時からきてたら襲われて立ち直れなかったかもしれないし、
(小さいときの、乳児の記憶からあるから、1年以上襲われ続けても耐えられたとかあるなあとか)
ひとのことはいえないのだな、と考えてみたり。
できるだけ、1日でも長く一緒にいたいとかあるのかもしれず。
とはいえ、もうちょっと子猫嗜好の強さだけじゃなくて、大人マニアとか、
飼いやすいとかいう点や、味わい好きとかってひとも増えるといいなと思います。
  1. 2015/03/28(土) 22:33:25
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

スミレは手強いんですよ。 同定が。
私は無理なんで一切係わらない事にしていますが(苦笑)、
高尾はスミレが多くて種類で25種類位。
そしてそれが交雑するので、40種類位まで数えられるそうです。
一ヶ月位は色々なスミレが咲き続けます。
色も白に近い物から、紫・ピンク・赤に近い物とあり、
同じ種類で色違いもあるので、ホント、スミレは大変。
綺麗と楽しむだけにしています。

みりんちゃん、姿は大人ですが、性格はヒメと似ておこちゃまかもしれません。
初めての人は子猫の可愛さに引かれるのも無理ないと思いますが、
飼うには半年前後からの方が楽ではないでしょうか。
ヒメの様に大人になってから保護した猫は、確かに難しいです。

ヒメが降臨して1年。 かぐや姫の様に月には戻る気はないようです。
飼い主に似て横に成長しました。(苦笑)


  1. 2015/03/28(土) 17:39:01
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

作られた花は華麗ですけど、自然の特に春の花は可憐なものが多いです。
スミレは、特に高尾は種類が多いので、次々と違う種類が咲いて長く楽しめますが、
殆どは1~2週間で見られなくなってしまうので、春を教えてくれます。

書き方が悪かったですね。(苦笑)
じゃしで遊んでいるヒメの画像です。
新顔は今日の記事で。


  1. 2015/03/28(土) 17:17:20
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

あはは、たいしたオチはないです。
ヒメとは違いTNR予定です。


  1. 2015/03/28(土) 17:14:02
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

そうなんです、今日でまる一年です。
毎年時間が経つのが早くて、もう4月になるんですものねえ。
年齢が正確に判らないヒメですが、多分初夏の生まれと思っているので、
夏には2歳になるはずです。 年齢無関係にKY末っ子ですけどね。(苦笑)

はちねこさん、平日の開催でどうかと思ったのですが、
私がいる間に二組希望者さんが見えていました。
水曜日だったので私も寄る事ができた様に、平日の方が都合が良かったり下見が出来たりで、
ハチネコさんは大変でしょうが、成果がでるといいですね。

うちはおもちゃだらけですが、はちねこさんのおもちゃは気に入ったようで、
珍しくマックも反応しました。
ヒメもガサガサ一人遊びしてましたよ。
ハータン、子猫みたいなお顔になってましたものね。(笑)


  1. 2015/03/28(土) 17:12:44
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

矢羽さん、

ザゼンソウ? 高尾で聞いた事がなかったので検索したら、南高尾にあるらしいですね。
自然のものかしら?
私達が行ったのは裏高尾で、あの辺りではザゼンソウは無いと思います。
ザゼンソウはもう少し湿地に近い条件ではないでしょうか?
裏高尾は沢はありますがそこそこの流れがあるので、ザゼンソウの生育条件はどうかなあ。
裏高尾でもあるのでしょうか?
尾根の桜は1週間程度遅いかしら? でも山桜は木によって違うから、今週は山肌にも咲いているのは気が付きませんでしたが、これからは咲いてくると思います。

みりんちゃん、お腹やお尻近くを触られるのが嫌いなのだそうで、
ガブガブされました。 痛くないけど。
ブラッシングもされた事がないらしく、毛玉だらけだったそうです。
体も少し小さい様に思いました。 今はサラサラの綺麗な毛です。
ヤチネコさんの猫カフェは子供連れだったり、初めて猫を飼いたいという人達だったので、
子猫をご希望だった様です。
みりんちゃんもそんなに時間がかからず決まるのではないでしょうか。 

ヒメは・・整った顔立ちというか、柄ですよね。
里親候補さんはいらしたのに、ヒメの人馴れ問題で残念でした。
私には慣れているんですけど、極端な怖がりなのでお見合いも難しい、キャリーに入れる事も出来ない。
教えて頂いた洗濯ネットもパニックになる。
大人猫の保護は難しいと教えられました。
そのくせ猫には強気のKYお嬢様ですけど、それもヒメの個性で、
うちの猫も受けれてるので3匹一緒を見ると微笑ましいです。


  1. 2015/03/28(土) 17:05:16
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

手術を終えてうちに連れてきてもらったのがちょうど1年前の今日夜でした。
そして一日違いで昨夜、手術済んでうちに来た猫がいます。
詳しくは後で記事にするつもりですが、この子はTNR予定です。
ヒメは最初とは全く別猫ですから、もっと長くいる様な気がしますね。
でもまた非常に怖がりなので、まだこれから変わるかと期待しています。

カメラの調子も余り良くないのかもしれません。 ピントが合わない事が増えてます。
まだ1年なので早過ぎるのですが、以前のコンデジもピントが会わなくなって壊れました。
ブログに使ったのはまだ比較的良いのですが、全く何を撮ったのか判らないのもあって、
設定が悪かったのかなあ。
こちらは去年の方が雪が多くて、花の見所の場所も雪に覆われていてそちらとは逆ですね。 
今年は例年よりも1週間位早かったみたいです。
わざわざ山方面に出向かれなくても、近くの森が素晴らしいではないですか。
日本でも東北は雑草の様に綺麗な山野草が生えてるんですよ。 いいなあ。



  1. 2015/03/28(土) 16:46:14
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

スミレ、いいですよね~。
色が好きなんです。
みりんちゃん、お姐さんっぽいです(^^)
わたしも大人猫さんのほうが好きなんですけど
初めて猫を飼うような方は、子猫さんのほうがいいかもですね。
そっか、ヒメちゃんは春にREIさんのおうちに降臨したんだ~。
ふっくらして、すっかりお家の子の表情。かわいくなりましたね♪
そして新顔・・・!!? 気になる~~。
  1. 2015/03/28(土) 12:54:42
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

可愛いですね〜
大事に育てた草花も可愛いけど、自然に生えて咲いてる草花は特に
季節を感じさせてくれて良いですよね。
こちらはツツジが終わったのに、まだスミレを楽しめますよ〜

ヒメちゃん、遊んでヤァ!とお手手広げてるのかしら?
新顔さん?!

  1. 2015/03/28(土) 07:36:17
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

ふむふむむふふ~と読んでいて、〆の三行に目が釘づけ!!

なに~~~@@///
今日詳細??焦らすな~wwww
  1. 2015/03/28(土) 07:25:39
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あら!ひめちゃんが来てから、もう一年?早い…私の年もまた一つ増えるってことね…--;

 ひめちゃん、よかったね~!思いがけない展開で、末っ子のポジションゲットしちゃったんだもんね。

 はちねこ!さん、頑張ってますよね~週3回の開催となると、きっとお忙しくしているんでしょうね。

 ハータンに限らずですが、我が家、ニャンコもワンコもおもちゃってあまり買ったことがないの。

 だから、頂き物のオモチャがとっても物珍しくて、楽しいみたい。

 なんだか、可哀想になっちゃいましたよ~^^;
  1. 2015/03/28(土) 01:00:36
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ!
座禅草はまだでしたか?地味ながらあの独特の苞の形に見入ってしまいます。
高尾の桜は来週末以降が本番でしょうね。
目をつむっても登れる高尾はもう思い入れがありすぎて(笑)

このみりんちゃん、すごくかわいいわよね。純血に似た子から里親が決まっていくという現実もあるので自分サイトだけでなく、もう少し拡散も必要かもしれないですね。
みりんちゃんみたいな子はすぐに家族が見つかるはずです。

ま、ヒメちゃんはREIさんちの子だものねー。
美人でかわいいよ!大ファンですー

  1. 2015/03/27(金) 23:21:44
  2. URL
  3. 矢羽 #kUgB/geQ
  4. [ 編集 ]

[title]:

あらっ?新顔さんって・・・、もしかして保護されたのかしら??
ヒメちゃんはもっと長いこといるかと思ってたら、まだ1年なんですね。

お花、かわいいです~。
明るい日差しの中だと、なかなかピンとも合わせにくいですよね、画面が見にくかったりで。
でも十分春らしさが伝わってきてますよ♪
こっちは去年はもう3月中旬に山の近くのクロッカスが咲いてましたが、今年はまだ雪が残ってるようでまだみたいです。
でも私も見に行きたくなりました!(刺激されちゃった、笑)。
寒くても行ってみようかな・・・。

  1. 2015/03/27(金) 19:11:37
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物