お気に入りじゃらし


昨夜、庭で猫の喧嘩の声がした。
当然、メイが何、何と走り回り、ソファで寝ていたヒメも飛び起きて誰?とキョロキョロし、
こたつで寝ていたマックは全く無反応・・・、いいのか唯一のオス猫として。

三毛さんが苛められている?と外に出てみたら、
猫箱の中に白黒、それを覗き込む虎猫。
三毛さんの旦那さん?と愛人?の戦いが起きようとしていました。
(虎=旦那、白黒=後から来た愛人)
私の姿を見て2匹一緒に逃げた途端に、2匹がぶつかってそのまま取っ組み合い。
こら!と怒ったら飛び起きたけど、背中を丸めて威嚇体勢。
互いに頭をくっつけあったまま威嚇。 猫の額をくっつけたまま、真剣に威嚇しあう2匹。
お間抜け2匹。 でもオス猫が喧嘩していたら、三毛さんは怖くて来られない?
と心配しておりましたが、今朝、駅に向かって歩いていたら、
三毛さんがうちに向かってトコトコ歩いているところに出くわしました。
ご飯処に朝食に行くところだった様です。
彼女が来た方向は、三毛三毛群団の駐車場方面。
三毛さんももしかしたら、三毛三毛群団近くが出身なのかもしれません。


さて、ちょっと以前の写真ですが、
高尾に行ったついでにはちねこさんに寄ったときに、
お手製の100円のじゃらしを買ってきました。




DSC03483.jpg

子猫の頃はニャンリンピックジャンプ選考選手だったマックも、
今ではすかり地蔵猫。 そのマックも反応しました。




DSC03499.jpg

メイさんは当然、はりきり姉さん。 カーテンに絡めて遊ぶのがお気に入り。
難易度上げた方が楽しいものね。








DSC03548.jpg

えいえい、こんにゃろ! と遊ぶヒメ。




DSC03500.jpg


やはりジャンプ選考選手だったヒメも、最近は予選落ちが続いておりましたが、
久しぶりに見事なジャンプを見てくれています。
という事で、お腹だけ・・・。


はちねこさんじゃらしは大人気で、
サビ猫運輸が一階やら二階やらに、
運んで落としております。
私に振れという事なのか、REIおばさんと遊んであげなくては、と思っているのか・・。

このじゃらし、優れもので、羽の部分だけ新しいのに取り替える事ができます。
じゃらしは直ぐに壊れるものと思っていたけど、これはいいわ。
反応良し、もちも良し。 しかも安い! 
お得ですよ、奥さん!







AKB48の新曲「僕達は戦わない」を偶然聴きました。
AKBとか、その他の何とか48とか、
全く興味ないので、TVで耳にするぐらいしか知らないし、
何故人気があるのかもさっぱり判らない。
まあ、どうでもいい事だと思っていたけど、

これって反戦歌?

歌っている彼女達は多分、全くそういう意識は無いんだろうけど、
作詞した秋元氏はどいうつもりなのだろう?

もしかして、今だからこの歌なの?

反戦歌として捉えるのは、多分考えすぎなんだろうけど。

コメント

[title]:

ほんなさん、

そうですよ、マックは若い頃はニャンリンピック出場選考選手だったんですよ。
ジャンプ部門のね。
空中一回転なんて軽々だったんですよ。 それが今は地蔵・達磨猫だもの、
猫も変わるんですねえ。(笑)

じゃらしはお勧めです。 ファイルを買われるんですね!
是非じゃらしを。2種類あってどちらも我が家でも人気です。
紐がビニール紐なんですが、適度な太さなので、余程勢い良く引かなければ、
猫が怪我する心配もなく、切れずに良い具合です。
といぼんの食い付きが楽しみ。 羽はたべちゃうのかな?

なるほどねえ、秋元氏はそういう人みたいですね、皆さん、同じ様な評価ですね。
このご時勢だから、所謂文化人として意思表明した訳ではないのね。
実際、ファンは全く反戦的とは受け取ってないみたいです。
ほんなさんのご意見が一番的を得てるみたい。
がっかり・・・・。
AKBじゃなくて、ABのお友達なのかしら、AKは。


  1. 2015/04/09(木) 19:33:30
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

大人買いして、倍以上の値段で転売したいです。(苦笑)
でもその価値がありますよ。

昨日、本屋である本を探していて、歴史の棚もついでに見たんですよ。
びっくり! そしてv-359 激怒ですよ。
だって歴史書の棚に神話が堂々と並んでいるんです。
その他に、古事記・日本書紀という区分まで、歴史書の中にあるの。
旭書店、頭おかしくないか!
図書分類ってそうなっているの?!
右翼だろうがなんだろうが、歴史と神話の区別がつかない訳ないだろうが!
イザナミ・イザナギだろうが、アマテラスだろうが、
存在を証明できて初めて歴史であって、神話は神話。
神武天皇が日本書紀に書いてあっても、日本の歴史上、他の文書でも考古学でも
証明できないものは、そういう覇者がいたとしても、イコール神武天皇ではない。
そんなもの歴史ではない。
なにかい、日本列島は引っ掻き回したしずくで本当に出来たとでも言うのか!
じゃや、地震なんかこんなに頻繁に起こって、恐れる必要もないわ!
と、大うましか本屋と悪態を小さくついてしまいました。

いつから図書の分類ってそうなったの? 前から?

保守本流と言われる方々も、付いていけなくなっているのではないでしょうか。



  1. 2015/04/09(木) 19:26:14
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

河合奈保子さんてどうしているのかしら? 引退したの?
人間みたいにいがみ合わなくても良いのにねえ。

猫のオス猫のサカリの声って、赤ちゃんと似てますよね。
私も時々どっちかと思います。 という事は、赤ちゃんは猫並みって事?
それは褒め言葉なのかな。(笑)

あれからまた三毛さんを見てないのですが、餌は無くなっているので、
多分来ているだろうと思う事にしています。

はちねこさんのサポーターさん(里親さんかな)が作っておられるそうで、
100円は絶対お買い得です。
大人買いして380円で売りたいくらいです。(苦笑)
うちも以前ほどではないですが、じゃらしやおもちゃは安いとついつい買ってしまい、
不人気なのもありますし、お気に入りは直ぐに壊れるし、でした。
これは安い上に壊れ難いのが良いです。
紐?がビニール紐?なので撚れない、切れない。
細すぎると猫が咥えた時に口が切れないか心配になりますが、
適当に太いので、咥えた時に急に引かなければ大丈夫でした。

AKBの歌、反戦とか平和という意味で捉えてるファンはいないみたいですね。
多分、ねえちゃんさんが言う様に、秋元氏が流行を捉えて作ったみたいです。
せめてファン諸氏が戦うよりAKB追いかけている方が良いと思ってくれると良いと思います。


  1. 2015/04/09(木) 19:15:46
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ええ?!マッ君ったら、ニャンリンピックジャンプ選考選手だったんだ(笑)
そんなに食い付きのいいオモチャ、気になりますねぇ~
まだ、はちねこさんにはお邪魔したことが無いので、
ファイルを買うときに、一緒に購入してみよう~っと^^

あkbの歌は、知らなかったので、検索して聴いてきたけど、
きっと、その辺を狙ってるんでしょうね。なんせ、Aきもと氏は、お商売と受けるところを嗅ぎ分ける才能が凄いから。
ただ、若い世代に、反戦・・・いや、今の世情を顧みる機会になればいいかな~
でも、あkbのファンたちは、どちらかと言うと、自分自身と世の中との戦い、ニートからの脱出とかに置き換えるかもだけど。
戦わない=無気力って解釈も出来そうだけど^^;;
  1. 2015/04/08(水) 05:12:28
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

このジャラシ、大人気なんですよね〜(*^o^*)
みなさん束にして大人買いしてましたもん。

従軍慰安婦、家永さんの教科書で登場したはずです。学校の歴史教育って、教科書をなぞっているだけで、そこから何を学ぶのかはわからないだろうと思いますよ。

暗記中心の受験に、考えることはムダ〜なのでしょうけどね。大学受験も変えていこうという話はあるけどね…

今回のポイント、領土問題へもこだわりは、政府の並々ならぬ姿勢を感じますね。お〜怖い怖い(-。-;
  1. 2015/04/07(火) 21:50:00
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おお、また喧嘩をやめてを河合奈保子さんに歌っていただきましょうか。(笑)
にしても、庭でって困るなー。結構声が大きいですもんね。
知り合いで、大家もやってるひとが庭にTNRの猫小屋があるので、
てっきり猫喧嘩の声だとガラッと窓を開けて「うるさい!!!」と怒鳴ったら、
自分の店子の赤ちゃんの声であったという事件???がありました。
まあ赤子の声と似てるっていえば似てますけども。

私は猫の喧嘩はドキドキしてしまうっていうかつらい。
(先代猫がしょっちゅう喧嘩をして、多分一度も勝てなかった猫だったから)
かわいそうになってしまうんですよね。傷、結構痛いだろうなあとか。負けるほうも、あと、
勝つのも大変そうだし、天下は短いし切なくなってしまいます。っていっても縄張りを守る生き物だからしょうがないか。

ミケさん、無事っていうかちゃんと通ってきてて良かったです。

おもちゃ、おお。こんなに楽しそう。値段も安いんですね。素敵。
猫たちのためにお金はいるといっても、暴利ではないって、大変でしょうけれど、
すごくありがたいですねえ。ショップ(ネットの)で気にはなってたんだけど
どうしようかな。おもちゃ沢山あるけど、ついついめんまのだと思うと買ってしまいそう。あっ、
REIさんのかわいい球も売られてるのかな。お店では。

戦わないって曲、知らなかったけど検索してみるとちょっと、
反戦っぽいというか、平和賛歌のような気がしますね。やっぱり。
こことかでみれますよ。って言っても別に興味があるわけではないですが。
jplyrics.com/j-pop-lyrics/akb-boku-tachi-wa-tatakawa-nai-kasi.html
漠然とした内容だけど、今流行の言葉を入れてみました. . . って
ことなのかしら?
  1. 2015/04/07(火) 19:10:22
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

矢羽さん

ホント、アホ男子。 もう三毛さん手術したから三毛狙いではなくて、
ご飯処として通ってきてるみたいなんです。
3匹分たっぷり置いてあるから、時差で来てくれればいいんだけどねえ。

ヒメはメイが遊んでる時は、乱入して奪い取るですが、
マックが珍しく遊んでいたのと、やはりマックはちょっと苦手なのかも。
左隅で切れてますが、メイも見てましたよ。

うちは家の前のお宅が植木屋さんなんで、以前は数年に一度親が頼んでいた様です。
今は残っている木が2本だけなんで、私が適当に切ってますが梅の剪定が難しい。 
徒長枝だけ切るけど、全体に伸び放題になってます。

お天気悪いので、高尾山の赤土の登山道はグチャグチャになるかもしれないですね。
でも一丁平までの道、半分は良く整備されていたと思うので、
降ってなければ大丈夫ではないでしょうか。 できればトレッキングシューズの方が良いでしょうが。
そういえば、一丁平のトイレ、4月中旬まで工事とか。 もう終わったかな。
桜が見ごろだと良いですね。






  1. 2015/04/07(火) 19:09:03
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

猫箱、餌を待っている時だけ入ってる様で、
うちの庭に住み着いているのではないので、
オス猫がいない時に来てるみたいです。
ただ派手に喧嘩すると、近所も猫好きばかりではないので、ちょっと困ります。 
オス猫も手術した方がいいんだけどねえ・・・。

私、歌謡曲というか、音楽に殆ど興味がないので、歌番組も殆ど見ないんです。
偶然、発披露だというこの曲を聴いて、歌詞が反戦みたいだけど、
AKBでそういう意味が本当にあるのか判らないんです。
ドラゴンナイトも全く何の事か判らなかったけど、世界の終わりってグループなのね。
このグループは知ってますが、歌は全く知りません。
グループ名が何でこんな名前なのか、それが余り好きではないけど、
この歌の歌詞は良いですね。(グーグル先生に聞きました)
そうよねえ、正義を掲げてる人達が一番怪しいかも。
正義の押し付けは、決して正義の行為にはならない。
結局、人類ってのは、殺しあう種なのかもね・・・。




  1. 2015/04/07(火) 19:00:14
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

オス猫2匹、本当にチンピラの眼付け合いみたいでしたよ。(笑)
額をくっつけたまま真剣に威嚇しあってるの。
動いたり引いたりした方が負けになるんでしょうね。

マックが遊んでいる写真は、左隅にメイもちょっとだけ映ってます。
マックが遊ぶと2匹は遠慮するのかなあ。
メイが咥えてきて振ってやると、ヒメが必ず乱入してきて、
メイを押し退けて遊んでしまいます。
メイがカーテンを絡めて遊ぶ時だけ、何故かちょっとだけ遠慮するんですよ、ヒメが。
KY末っ子のヒメです。


  1. 2015/04/07(火) 18:51:47
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

三毛さん、数少ない手術されてない猫だったので、
同様に手術されてないオスが集まってしまったのでしょう。
今はオス猫もご飯処として、来ている様です。
3匹分充分に用意してるんだから、時差できてくれれば良いのにねえ。

秋元さんがどういう人かはさっぱり。
この歌、この時がTV初お披露目だった様です。
YouTubeで見られるかもしれません。 
どういうつもりか検索したら、AKBファンが踊りがどうの、
誰がどうのという記事ばかりで、歌詞については特に判りませんでした。
多分、これを聴いて反戦?と思うのは、おばさんおじさんだけでしょう。
秋元氏も特にそういうつもりはないのかも。 おじさんだけどね。

教科書検定は、家永裁判の時からずっと、国家による教育管理ですよ。
ただ野放しにすると、大日本帝国憲法万歳的なものも出てくる訳で、
完全自由化にすればそれも認めなくてはならない。
どっちが良いんでしょうね。
どちらにしても、歴史の教科書に神話が出てくる様なものが、
検定合格するのは、歴史の片隅を学んだ者として納得できません。
神話は国語で教えれば宜しい。 優れた物語詩歌でしょう。
でも歴史ではない。
その区別がつかないような教員が増えるんでしょうかねえ。
自由平等は共産主義だなんて、目玉でんぐり代える様な事をいう教員が。



  1. 2015/04/07(火) 18:46:10
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

マック、余裕というか・・、トロイんですよ。
特に寝てる時は外で何が起き様が、我関せず。
メイは太郎ちゃんの一緒で直ぐに反応しますよ。
何処何処と走り回り、猫猫と走り回り。(苦笑)
今回の2匹は、本当に額をくっつけたまま威嚇し合っていて、
お馬鹿っぽい姿でした。

マックも遊ぶ事は遊ぶんですよ、ちょっとだけ。
地蔵猫なんですけど、遊ぶ時は一番素早くて力もあるので、
外に出る猫なら太郎ちゃんみたいに、案外優秀なハンターかもしれません。
でもあえて外に出たいという様子はないので助かります。

AKBとか沢山女の子達の団体があるけど、どれがどれだかさっぱり。
欧州にはあの数のアイドルはいないのかな。
アイドル自体がいない? アジア独特なのかしらねえ。



  1. 2015/04/07(火) 18:34:36
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

三毛さん、もてもてなんですよ。
猫も若い娘がもてるのね。(笑)

このじゃらし、良いですよ。
反応も良い上に壊れない。
マックが力が強くて、たいがいのじゃらしは直ぐに壊すんです。
だから加減して遊ばせるんですが、それにしても壊れないです。
羽は落ちますが、その為に100円で代えが売られています。

ヒメは良く遊ぶのですが、メイが咥えて持って来て、
それを振ってメイを遊ばせると、ヒメが横から奪い取る。
KY末っ子だから諦めて許されてるようです。

捨て猫がいなければ、TNRで猫は増えなくなる理屈ですが、
どこの団体さんも個人保護者も、イタチゴッコになりますね。
元を絶てればねえ。


  1. 2015/04/07(火) 18:28:13
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

三毛さん、軍団出身かもね。
REIさんのお庭が居心地いいでんしょうね。よかった。
アホ男子(笑)怪我しないといいけど。
マックくんの遊ぶ姿を見るヒメちゃんが!!かわいすぎます(´ー`* ))))
はちねこさん、仔猫ラッシュのさなかじゃなくてまだよかったですよね。みんなかわいいからおうちもすぐ見つかりそう。

うちの庭、植木屋さんに入ってもらうのは5年に1回くらいです。去年の大雪の被害が放置されてて、やっと今年になってやったという。そうそう、海外から友人がくるのであさって高尾に登ってきます!一丁平まで行く予定です。道がぐちゃぐちゃじゃないといいけど…
  1. 2015/04/07(火) 15:14:48
  2. URL
  3. 矢羽 #kUgB/geQ
  4. [ 編集 ]

[title]:

三毛にゃん、もてもてはいいけどさー・・・
お家に入れなくなっちゃったりしちゃわないかにゃあ・・・
困った男子たちなのにゃあ!

はちねこさんも今ちびにゃん21にゃん!
大変みたいだよね!
メイちゃん、ヒメちゃん、ステキじゃらしよかったにゃ!^^b

AKBのお歌・・・聞いたことないにゃあ・・・
聞いたことはないけど反戦を想像させるようなお歌・・・
もし本当にそういうつもりで作ってくれてるならいいなぁ^^
(何かAKBで秋元康さんっていうところがもしかして裏がある?って思ったりもしちゃうけど・・・)
最近、Dragon Nightだっけ?そういうお歌、出てくるようになったのってちょっとうれしいような気がするって。
だって・・・世界はまだあちこちで紛争やらテロやらで・・・
その渦に喜んで飛び込んでいきたがってる国の代表とされる人もいるわけだから・・・
みんなであほらしいからやめる!・・・って、終りにできるといいね・・
(ただ変に利用されちゃうと最悪だけど・・・)
  1. 2015/04/07(火) 11:41:43
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

三毛ちゃんたらモテモテだ〜
頭引っ付けたまま睨み合い!
まるで漫画にある不良の睨み合いですね(笑)

マック君、伸び上がってキャッチ、楽しそう〜
そんなマック君を(オモチャを?)見守るヒメちゃんも何だか楽しそう。
メイちゃんは違いが解るオンナかしら〜
  1. 2015/04/07(火) 06:11:09
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

三毛さん、もててますね~^^

旦那と愛人の闘い、お互いにケガしない程度にしてくれるといいんですけどね…

この歌、聞いたことがないけど、秋元さんってそういうこと言う方なのかしらね?
今日、教科書検定の話題が出ていましたが、これも危険なにおいがプンプン。一連の教育改革とやらを見ていると、完全に政府の教育介入の道筋を作ってる。そして内容にまで介入、道徳教育の教科化は、まさにいつか来た道…安易な教師は政府見解のみを語るんだろうし、そういう人でないと教員採用試験も通らない。怖い…
  1. 2015/04/07(火) 01:31:28
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

喧嘩の声が聞こえてきても寝てるマック君、余裕ですね~^^;
うちは窓の前を猫が通っただけでその気配で分かるのか、すぐに起きて落ち着きなくします(笑)。
猫の世界もそういう争いがあって大変ですね。
猫たちは必死なんだろうけど、あの、背中丸めての威嚇体勢、ちょっとかわいいですよね(笑)。

おもちゃ、大人気ですね!100円でこれっていいなあ。
マック君がじゃれて遊んでる姿って、なんか珍しい!それほど楽しいおもちゃなんですね!

○○○48の歌は、一度もまともに聞いたことがありません・・・。
私も、ああいう人たちがなぜ人気があるのか、さっぱり分かりません。日本独特って感じがします。
モーニング娘が流行りだした時もいまいちよく分からなかったけど、この人たちはさらによく分かりません(汗)。
  1. 2015/04/06(月) 22:06:08
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

うーん、三毛さん、罪なおんにゃ・・・(笑)

こんなに食いついてくれるのに100円?!
コスパいいですね!!
ヒメちゃんのジャンプが見られてうれしいです♪
はちねこさん、いま子猫さんが多くて
たいへんみたいですね。
どこの団体さんも、子猫さんでいっぱいな時期でしょうか。
うちの近くにも、おなかの大きな猫さんが・・・(^^;)
  1. 2015/04/06(月) 22:01:38
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物