ほほほ、休日の水曜日、遅く起きて雨戸を開けたら、

雪が降っていた

ので、スマフォから短く入れたら、

あら不思議、皆さんからコメント頂いた。 

なので調子にのって、


柏、雨降ってきました。


あはは、記事にならんがな。


寒の戻り? 花寒?
寒いですねえ。 昨日も今日も10度ちょっとにしかなりません。
水曜日は昼間でも3度位でしたけどね。

それでも季節が進んで、車窓の桜は葉桜になってきました。
代わりに沿線のなし畑がもったりした白い花の絨毯になってきて、
梢が見えていた木々も、霞の様な芽生えから新緑に変わりつつあります。
でもこんな寒くて、咲いた花も出てきた芽も凍えちゃうでしょうね。

鍋の方が向いている寒さですが、
昨夜は新物のあおやぎ(ばか貝)とわかめの酢の物。
といっても、麹の酢で和えるだけ。
ご飯は豆ご飯。 グリンピースご飯の事です。 若い人にえんどう豆といったら、通じませんでした。
それに冷凍してあったあさりにわかめの味噌汁。
おかずは頂いたひじきで作った煮物を中に入れた卵焼き。
の純和風。

でも、これ嘘です。

ご飯は夜炊いたら間に合わないので、豆ご飯と味噌汁は朝ごはんでした。
だいたい料理は夜寝る前に作って、翌日夜に暖めて食べる事が多いです。
でも豆ご飯は炊きたてを食べたかったので、数年ぶりに朝からお米を食べました。

と、画像もなく、猫とも無関係な 独り言でした。


DSC03584.jpg
私達に関係ないし、おすそ分けもなかったし。 つまんな~~~い!


頭の天辺のよい子スイッチが立ってる=スイッチ切れてる=悪い子ヒメ




<<  | ホーム |  >>

コメント

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/04/12(日) 21:46:56
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

ヒメのよい子スイッチ、小さいけどけっこう目立ちますよね。
ここを撫でて倒すとよい子になります。(笑)

うちもカリカリは真冬より食べる様になりました。
暑くなると極端に食欲が落ちるので、今が一番食べる時期かもしれません。
私がキッチンに立つと、自分達の夜食を作っていると思うらしく、
マックがくれくれと騒ぐのですが、それを真似してヒメも大騒ぎします。
でも食べないの。 遊び食べで半分やっと食べる程度。
(本当に少ししかあげてないのに)
ヒメのお腹が何でできているのかが謎です。

この記事の時は夜に味噌汁が無かったので、代わりに自家製梅酒のお湯割りにしました。
ご飯には合わせるには変ですが。
お酒は全く飲みませんが、梅酒は甘いので子供の頃から(あれ?おかしいなあ・・)好きでした。
2年前に漬けたのが、丁度飲み頃になってきました。
それにしても、夜寒いですよねえ。 冬物の布団に戻しましたもの。

  1. 2015/04/12(日) 18:38:07
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

そうなの、ヒメのスイッチ、この距離でもはっきりわかりますよね。
普段はスイッチオフなんで、撫でなでしてよい子スイッチを入れてあげます。
ヒメはあのお腹が何で出来ているのか不思議なほど、
おやつも餌も余りたべないんです。
カリカリは懐石だけ。 夜食のウエットも半分程度。
おやつは殆ど食べません。 猫の友のクリスピーキッスも全く食べません。
マックも食べないのですが、マックは半生おやつが大好きなのですが、
ヒメは半生おやつも食べません。
具合が悪くなった時の為にも、好きなおやつがあるといいんですけどねえ。



  1. 2015/04/12(日) 18:32:07
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

矢羽さん、

調理実習! 何だったんだろう。 卵のおすましとう~ん、覚えてないなあ。大昔なんで・・。
豆ご飯は簡単だから、初めての調理実習には丁度良いかもしれないですね。

筍がお好きなんですね。 クーさんと一緒だわ。
お二人とも料理が得意なのでしょう、きっと。
私は面倒くさがりで料理も殆どしないのもあって、筍は季節物で一度食べれば満足です。
母が元気な頃は田舎から筍を送ってくれましたが、日にちが経ってるから余り美味しくなかった。
ただ細い筍は柔らかくて美味しかった記憶があります。
ネギ坊主が食べられるのは全くしりませなんでした。
これも昔ですが、廻りが畑だったので、葱坊主は知っていますが食べた事はありません。
母の田舎は農家でしたが、それでも食べなかった様です。
野草類は大体てんぷらにすると外れないですね。 
矢羽さんはお庭で野草が採れそう。



  1. 2015/04/12(日) 18:17:33
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

ほんなさん宅も豆ご飯でしたか。
ちゃんと鞘からむかれたんでしょうね。 
私は・・・剥いたの買ってきました。(苦笑)
それでもやはりこの時季になると食べたくなります。
春の豆ご飯、筍ご飯、秋の栗ご飯、買えれば(海外産)マツタケご飯、
この程度ですが、やはり季節には食べたくなります。
京都だともっと季節季節の味があるのでしょうねえ。

えんどう豆はpeas?
環境テログループはpeace?
どちらの単語であっても、使われたら迷惑しそうな団体ですね。
きっと良い事も沢山しているのでしょうが、実力行使に出るのはあちこちの国と大して変わらないと思います。

  1. 2015/04/12(日) 18:06:40
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

豆ご飯、一番簡単ですよ。
普通のご飯の水加減で、好みの塩味をつければ良いんだから。
筍や栗は準備が大変だけど、その割りに上手く行くとは限らないので、
豆ご飯が一番労なくして美味しいと思ってます。
グリンピースの缶詰でも出来るのではないでしょうか。
ちゃんと和食を食べる事が少ないので、私的には、
ご飯と味噌汁があれば、「和食」という感じです。(苦笑)



  1. 2015/04/12(日) 18:00:39
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

ハータンのお誕生日、おめでとうございます。
ハータンは2本角かな? (ゴメン!)

筍は先週ご飯を作りましたが、水加減が良くなくて失敗しました。
残りは味噌汁。 日本産の茹で筍で、もう一回買ったので、今度は失敗しないで作りたいです。
クーさんは筍好物ですものね。 
高知のデパ地下で買った安い筍寿司が、今まで食べた中で一番美味しい筍料理でした。
どうしたらあんなに味を染込ませる事ができるのか謎です。

私も先週からまた冬のコートですよ。 襟元開いた服を着ている人は偉いなあと思います。
朝晩寒いです。

  1. 2015/04/12(日) 17:56:35
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

染井吉野のは殆ど終わりました。 八重桜とかまだこれからのもあります。
そちらより一ヶ月程度は季節が早いでしょうか。 4月が一番綺麗な時季です。
でも寒いですよ。 朝晩寒いし、明日はまた寒くなるらしいです。
こんな涼しい4月は珍しい気がします。

私は逆で、毎朝お米だとちょっときついです。
朝ごはんでお米を食べるのって、旅行の時くらいです。
20歳代の頃は殆どお米を食べませんでした。 嫌いではないけど、美味しいとも思わなかったから。
今は炊き立てご飯なら塩むすびでも(が一番)美味しいと思いますけど。
その代わり、海外旅行でも食べ物は殆ど困りません。 
一度は海外で日本料理レストランに入ってみたいんですけどねえ。

ヒメは確かにお腹もキューピーに似てますね。(苦笑)



  1. 2015/04/12(日) 17:50:20
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん

やっと今日はお日様が出ましたね。 でも明日はまた雨とか。
雨だけでなく寒いから嫌ですねえ。 でも一ヶ月もすれば、暑い暑いと私は文句言ってるのでしょうが。

朝はご飯ですか?
私はパンとカフェオレ(単に牛乳をチンして、インスタントコーヒーを入れるだけ)です。
余りお米は食べません。 嫌いではないけど、お米を1日2食食べる事は殆どないです。
今食べているお米も、精米日が去年の2月になっている5kgちばこしひかりです。
間で新米を3kg位買いましたが、1年で10kg食べないって事ですね。
もっとも値引きのお弁当とか買って食べてますけど。
ご飯は炊きたてを一杯分づつラップして、冷えてから冷凍し、食べるときにチンすると美味しいそうです。
熱い内にラップするのがコツとか。  これならお腹を壊さないのではないでしょうか。

アオヤギはぬたが美味しいですよねえ。 面倒なのと新物のわかめだったので、和えるだけの酢の物にしました。 腐った物とかも売るとんでもスーパーですが、この時は良い買い物ができました。

ヒメはこの頭のピコッを撫でると大人しくなるので、ここがよい子スイッチです。
天使モードは・・・どうかなあ。 けっこう自己主張の激しいやきもち妬きですよ。



  1. 2015/04/12(日) 17:43:03
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

悪い子ヒメちゃん♪ スイッチオフなのもかわいくていいですね(^^)
さいきんうちの猫たちは食欲旺盛で、夜食よこせー、おかわりよこせーと
暴れます・・・悪い子ホルピアです(笑)

きょうも寒いですね・・・。
酢の物には寒いですよー。日本酒であったまるしかない!(REIさん飲まれないですけど)
夜、炒めものの予定だったんですが、寒いから鍋にしようかと
思ってます~。いつまで寒いんだろ。
  1. 2015/04/11(土) 10:50:23
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

(* ̄m ̄)ウフッ ヒメちゃん、スイッチオフ、外からくっきりりん見えちゃうのにゃあ!
よい子スイッチはなかなかかたいですからねー・・・
入れるのに力使うから、エネルギーでおやつ補給してもらわないとたたないですよねー。
REIおねえちゃん、スイッチオンのエネルギーよろしくお願いしますねー!

  1. 2015/04/11(土) 09:56:35
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

今日もお天気悪いですね('・_・`)
ピースごはん!美味しですよね。初めての調理実習がこれでした。
ヒメちゃん、相変わらずかわいくてふっくら。よい子スイッチも絶好調ですね( ´艸`)

昨日は初堀りの筍を母が援農に行ってるところでいただきました。
うれしー。筍大好き!顔がかゆくなっても食べ続けるほど好きです。
ネギ坊主もだんだんと大きくなってきています。ねぎ坊主はねぎを作ってないと食べられない貴重な春の味。1株に1つしかつかないですし。
じっくり焼いたり、てんぷらにしていただきます。形も美しい。ねぎのつぼみ、筍、山椒の若芽、新ワカメ、こごみ…春は目にも舌にも耳にも(うぐいす)楽しい季節ですね。
うちの場合はみみも殆ど食べるので、一緒に「おいしね」と食べています。
  1. 2015/04/11(土) 09:28:58
  2. URL
  3. 矢羽 #kUgB/geQ
  4. [ 編集 ]

[title]:

家も、先日、豆ごはんにしました~^^香りがね、生のえんどう豆の季節じゃなきゃダメだんですよね♪
そうか、若い人には、えんどうって、遠藤とかになるのかしらね??
先日、捕鯨の話で「グリンピース」って、団体の名称がでたら、若いもんが、「豆っすか??」って^^;;
これは、単なる、おばかんぼの話でした^^;
  1. 2015/04/11(土) 09:10:59
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

豆ご飯自作するってすごい!
良いな〜美味しそうだな〜
しっかり和食も素敵だな〜

ヒメちゃん、可愛いスイッチが立ってるわ〜
オフにするのも大変そう(笑)
  1. 2015/04/11(土) 07:52:56
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

あはは~ひめちゃん、よい子が切れちゃってたの?ハータンはいつもキレてるよ~それも2本もあるんだから~

 純和風のお食事って、食が進みます。体にもいいって言うしね^^
豆ごはん、久しぶりに食べたいな…私は筍を買ってきましたよ~2本も!たけのこご飯を作ろうと画策中~

 今日もダウンを着て歩く私…いったい春はどこに行ったのよ~

 
  1. 2015/04/11(土) 02:12:43
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

もう桜も終わりなんですねぇ。あっという間ですね。
こっちはここ数日で急に気温が上がって、レンギョウが一気に咲き出しました。
グリーンピースと聞くと豆だけを思い出し、えんどう豆って聞くとさや付きをイメージしてしまいます。
ヘルシーな和食ですね!いいなあ。
私も実家に帰るとそんな感じの食事がほとんどなんですけど、こっちではなかなかそうもいかず・・・(涙)。
朝はご飯ではないんですね。私はできることなら毎朝でもいいからご飯食べたいくらい!
でも一人分だけ別に準備するのも面倒なので、結局パンになってしまいます。
納豆なんかも、冷凍のものを街で買ってこないと食べられませんからね・・・(涙)。

ヒメちゃん、ほんとだ、スイッチ見えてる(笑)。
私もキューピーさんみたいだと思いました(笑)。
  1. 2015/04/10(金) 23:56:15
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

雨ですねー。こちらも雨です。
エンドウマメって知らないのは、若いというよりか植物や食べ物としての豆類に
特に興味がないだけかもしれませんね。
違うか。

いきなり嘘ですって(笑)朝からご飯は少ないんですね。
普段はパンが多いのかな。私はパンのほうが少ないかも。ご飯、炊きたてのほうがおいしいのですが、
保温ジャーのご飯を食べてます。(冷凍や冷蔵であたってしまったことがあるひと→あまりひとが当たらないものに当たる、どうせなら宝くじ的なものならうれしいのに)
青柳おいしそうー。ヌタとか食べたいなあ。前に近所でわけぎをゲットした時に青柳も探したらなく、
いやいやわけぎを売るなら青柳も売ってよと思いました。

良い子スイッチヒメちゃん、キューピーさんみたいですね。キューピーって天使だから、
ってことは天使モードでもあるのかな。立ってないときが良い子なんですか。(笑)
でもたしかに、卵焼きやらひじきやら、あおやぎや豆ごはん、猫にはちっともうれしくないかも。
  1. 2015/04/10(金) 18:27:18
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物