猫だったり植物だったり


夕べから風が強かったですが、小雨が振り出して何故か風が弱くなった千葉地方。
夜から夜中にかけて台風6号が通り過ぎるそうなので、今日は早めに帰る事にしましょう。
夕飯のお買い物も今の内に。
今のところ大きな被害は出ていないようですが、上陸の可能性も出てきたとか。
地盤のゆるい所ではお気をつけ下さい。 けっして川の様子など見に行かないように。
猫と一緒に家に閉じこもってやり過ごしましょう。


マックのおちりに頭をくっつけて寝てるヒメの写真で、
マックとヒメの関係にご質問?を頂きましたが、
マックは寝ている時は地蔵度が上がりますので、多少のことでは起きません。



それに、メイとマックの濃淡コンビほどではありませんが、


DSC03728.jpg

この程度や、



DSC03724.jpg

 ゴマスリも出来るのです。 (笑)



ところで、以前にお試しサイトをご紹介した爪とぎ、
我が家用に一個購入して、今回はちゃんと爪とぎとして認識されています。

DSC03732.jpg
これは?


DSC03743.jpg
バリバリ!
(カメラが勝手に美ボカシをしました、嘘だよ~~)



ところでその2、

以前に初めて豆苗を買って美味しかったし、うちでは2~3回収穫できたと記事にしましたが、
その収穫後、弦が伸びてきたのを庭の植木鉢に植えてみました。

そうしたら、

DSC03826.jpg

ほら、サヤエンドウが生りました。
食べるほどの量は取れないですけどね。




ついでに、我が家の凶暴なバラ。

DSC03828.jpg

以前は2階まで伸びて、窓の桟に絡み付いて剥がそうとしたバラ。
毎年ガンガン切っていますが、毎年凶暴に咲いています。



DSC03829.jpg

こちらはご近所のレモンの花。(たぶん) ピンクなのね。

さて、台風の風で被害が出るかな。










以前から係わっている通勤途中の駐車場の三毛三毛群団。
今ではすっかり三毛三毛でも群団でもなくなり、
夜中の常連さんは2~3匹になってしまいました。
先々週までは丸ちゃん、丸ちゃん2のサバとサバ白兄弟に、
ヒメの姉妹かもしれないハナちゃん(三毛)が常連の3匹で、
それに1~2匹他の猫が加わる時もあるという状態でした。
そして先週からは丸ちゃんの姿を見ていませんし、
その他の猫も来ないので、一度は丸ちゃん2の一匹だけの時もありました。
一番多い時は、子猫世代が7匹に親世代が3~4匹で、10匹を超えていたのに。
ただ常連さんも私が持っていくカリカリは少ししか食べません。
多分、他に餌を貰っているのでしょう。
残飯おじさんは注意されたのか1ヶ月以上残飯は撒かれなくなりましたが、
どこか別の場所に撒いているのかもしれません。
他の場所で元気でいてくれれば良いのだけど・・・。

コメント

[title]:Re: タイトルなし

まかないさん、

今は7号が小笠原辺りに来ています。 エルニーニョが関係してるとか。

まかないさんが前回来られた時もマックは逃げ送れてませんでしたか?
私が隣の部屋で捕まえて抱いてお見せしたのは違いました?
冬も猫仲間の方が見えた時に、逃げ送れて慌てて炬燵に逃げ込んでました。
ヒメは玄関開いた時点で幻になってましたけどね。
地蔵でも怖さが先立つマックですが、ぼんやりなので逃げ遅れます。

バラ、品種によっては難しいのだと思います。
うちのバラは本来つるバラなので、強いのかもしれません。
色が濃いほうが強いのかも。

三毛群団、最初にいなくなったヒメの仲間は、良くなれていた可愛い猫達だったので、
あの子達はヒメと同様に保護された可能性もあると期待しています。
親世代は全員かどうかはわかりませんが、何匹かは他の場所に移動したのではと想像してます。
というか、本来は他の場所が元々の餌場だったかもしれないです。



  1. 2015/05/18(月) 23:25:19
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんな時期に台風だなんてなんかフシギな気候ですね。

マック君はこんなに地蔵なんだったら、私が行く時の地蔵な時をねらって行ったら
じっくり会えるのだろうかとか妄想してました。

バラって凶暴に咲くの(笑)?
バラって難しいと聞いてましたが。
バラのあるお庭ってあこがれだなぁ。

外猫さんのお世話をしていたら、ずっと気になるんですよね。。。
でもね、きっとどこかで元気にやってると思いますよ。
  1. 2015/05/18(月) 12:08:35
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/05/15(金) 23:49:11
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/05/15(金) 14:20:54
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

今日の毎日新聞の解説が良いそうです。 うちは毎日なので帰ったらちゃんと読むつもりです。
社会面に教師の資質云々という記事もありました。
今日の新聞は保存しておくつもりです。 歴史の資料になるでしょう。。


  1. 2015/05/15(金) 13:59:05
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

マックの大きさですか、けっこう大きいですよ。
今まで飼った猫の中では、体自体は大きいほうだと思います。
体重も冬は5.6kg位になりますが、夏は4.8kg位まで痩せます。
大柄ですが飼い主に似ず太らない体質らしく、太れば6kg台になる大きさはあると思います。
金ちゃん、地蔵猫っぽくないですか?

ヒメは三毛集団で暮らしていたので猫は大好きで、ケージ越しにメイに甘えたくて大騒ぎしていました。
私が見えるとケージ内の箱に篭って、シャー攻撃ばかりしていた時期にです。
だからマックにシャーされてもKY振りを発揮して、気にしてなかったのが幸い?したのかも。

このバラは全く面倒みてなくて、逆に花が終わるとバッサバッサと伐採してます。
一応殺虫剤とか、虫が嫌いなので、使ってますが。 つるバラで強い品種なのだと思います。
レモンはどうなんでしょね。 花は木蓮とは全く違って、3cm程度の花です。
このおうちでは毎年数個実ってますけど、今年の花つきがとても良いので、沢山生るのではと期待しています。

シマシマ母さんは手術されたから、安定して餌があっていじめられなければ、
遠くにはいかないかもしれないですね。
でもやはり入れ替えがありますか。 こちらの駐車場にもたまに新しい猫を見ますが、
直ににいなくなります。 雄だと流れ猫もいるからね。
残飯おじさんは、私と無関係なところでやってくれ!です。
まあ、他の場所でも問題起こして、結果的には猫達にも迷惑になるでしょうけどねえ・・・。

 
  1. 2015/05/15(金) 13:56:53
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/05/14(木) 20:10:12
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

いつ見ても「地蔵」と「地蔵」で笑ってしまうわ。地蔵ってぐらいだからマックんって、小ぶりなの?(笑)
なんにせよ、かわいい。( ´▽`) うちにはおらんからなー、地蔵猫。(笑)
ヒメちゃんたら、やるわねぇ、八方美人にゃんじゃないですか。( ´艸`)
あれだけ人馴れに苦労したのに、どんどん甘えん坊になっていくのが見られるのは嬉しい限り。
あ、人馴れってより、猫馴れが進んでるってことか。どっちにせよ、いいことだ。(^-^;)
バラきれい!! 凶暴なバラってトゲがあるだけに恐いよね。(笑) さほど手をかけなくても育ってるってこと?いいなぁ。
それからレモンの花!きれいなのねぇ。木蓮の花に似てる?
レモンって土とか気候とかさほど選ばないのかしら。実もつくのかな。


三毛三毛群団や常連さんたち、他でごはんもらってくれてたらよいねぇ。
うちのシマシマたちがいたところも、入れ替えが激しいみたい。
ただ、シマシマたちのおかーちゃんはまだいるようでほっとしてるんだけど。
残飯おっさん、復活しないことを祈る。( ´△`)



  1. 2015/05/14(木) 18:22:51
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

地蔵じゃない時もありますよ~、マックだって。
たまにはヒメと追いかけっこしたり、オラオラになってメイを追い回して悲鳴を上げさせたり。
夕べはじゃらにも反応してましたよ~。 
要するにたまには猫らしくなるって事ですね。(苦笑)

豆苗、ちゃんと植えたら本当にサヤエンドウが収穫できるかもしれないです。
誰か試して! 私は塊のまま土かけただけでも、2~3本伸びましたからねえ。

残飯はいつも撒いてあった場所に、ブロックの欠片が置かれたんです。
多分、管理人が残飯を撒けない様に置いたのだと思います。
それ以後、駐車場の他の場所でも見ないので、それだけでなく管理人に捕まったのかもしれません。
おじさん自体に何かあった訳ではないと思います。
ただ猫達が余りお腹をすかせていないんで、どこか他の場所で餌をもらっていて、
その可能性の中に他の場所で残飯を撒いている可能性もあると思ってます。
おじさん、前も場所を変えたからね。

バラ風呂? 虫が・・・。


  1. 2015/05/14(木) 18:09:03
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

マックは本当にボンヤリ猫なんですよ。
家の庭に落ちていたのも、あんまりぼんやりで野良母さんに置いていかれてしまったのではないかと思います。

豆苗、Gaviちゃんのお姉さんも植えてみて下さいよ。
ただ植えて水やってたでけですよ。 植えたのも固まりのまま土を被せただけ。
だから伸びたのは2本位だけで、それも下から痛んできてるから、
これ以上は育たないで枯れるかもしれません。
サルやカニは困るなあ。 どうせなら、毛蟹や越前ガニがいいなあ。
伊勢えびでもいいよ。 って、海まで何キロもあるんですけど。

残飯が無くなって、私はとても助かってます。
夏になったら堪らないですからね。
確かに手術したメスはそんなに遠くにはいかないはずですが、
元々、あの猫達は駐車場は餌場だけで、棲家がどこにあるかが判らないのです。
そして近くのスーパーや公営住宅にも別の猫コロニーがあるらしく、
そちらとの往来もある様なので、親世代はそちらが本家なのかもしれません。
子猫世代(私は把握していたのは8匹)は駐車場近くで育ったらしいですが、
今の棲家は不明なので、親世代と一緒に移動した可能性もゼロではありません。

安倍さんの会見が始まった・・・。




  1. 2015/05/14(木) 18:01:31
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

マックとヒメ、最近仲が良いかもしれないです。
夕べも追いかけっこしてました。 最近、マックがちょっと元気だからかなあ。
でもマックはボンヤリである事に変わりはないです。
怖がりなのに逃げ遅れる事が多いのは、ぼんやり君だからでしょうね。

バラはつるバラで、元々強い種類なのでしょう。 西日がきつい庭なのですが、
それがバラに合ってるかしらねえ。

駐車場の猫達、1年前は群団だったけど、今はもう群団でも三毛三毛でもなくなりました。
夕べはサバ・サバ白3匹、三毛2匹で、三毛の方が数が少ない位ですからね。
でも正直この位の数だと目立たないので、餌やりは楽です。
その餌も大して食べないので、他の猫も含めて別の場所で餌を貰っている可能性は大です。
地域猫として管理できてないから、仕方ないですよ・・・。





  1. 2015/05/14(木) 17:51:24
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

クーさんのお宅もレモンがあるのですね。 虫がつきませんか?
私はそれが嫌で柑橘類は植えたくありません。 でも前の家の夏みかんには虫がつかないなあ・・。
うちも梅やザクロ、私が適当に切ってます。
梅なんか、本来は冬に剪定するらしいですが、毎年アブラムシが付くので、
この時期にもガンガン切ってしまいます。
柑橘類は切ったらダメなのかしら?

三毛群団は、子猫の世代には多少思い入れもあるので、姿が見えなくなったのは気になりますが、
結局私に出来たのはヒメを保護する事だけで、それ以上出来ないのから仕方ないという思いもあります。
はちねこさんの様に何人かで協力して保護できれば良いのですが、
私が知っている人達は個人でかなり無理して保護活動をされているので、
あの場所まで協力はお願いできないですしね。
それにヒメも他の餌をあげていた人からみれば、突然いなくなった猫になる訳で、
居なくなった猫達の中には保護された可能性もあるしね。
職場の狸姉妹も、一緒に面倒見ていた人が今月で仕事を辞めるそうなので、
これからは私が全部面倒をみる事になり、私自身の仕事もかなり悪い状況で、
まあ、なんやかんや、今年は色々なんですわ。


  1. 2015/05/14(木) 17:44:06
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

マック、本当にボンヤリなんですよ。
お客様の時も逃げ遅れる事が多いです。 ヒメなんかピンポンのピンくらいで消えるのに。
爪とぎはダンボールです。 太郎ちゃんの家具並みほど立派じゃないですけどね。

庭の植物は殆どが親が植えたもので、それらはちゃんと育ってます。
私が植えたのは枯れたり消えたものもありますよ。 雑草とどこから来たか不明な野良も元気ですけどね。
バラは毎年伸びないように切っているのが良いのかもしれませんが、元から強い種類なのでしょう。
昨日も雑草取ったり、バラを切ったり、枯れた花を取ったり、
やらないとお化け屋敷になってしまうので、仕方なくやってますけど、
本当は数本の花の咲く木にしておいて、後はアルペン猫さんの庭みたいなのが良かったと思います。
雑草と花が混ざっているから、雑草とっても汚いみかけに代わりがありません。




  1. 2015/05/14(木) 17:34:01
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

風が強かったですね。
近くのスーパーの木が強風で折れたそうで、昨日の休みに買い物ついでに見たら、
根元から折れてました。 でも根元が腐っていたみたい。
スーパーが出来る前からある木で、手入れが行き届いてなかったのでしょうか。
うちのバラも花が付きすぎて上が重くなっていたので、倒れかかっておじぎしてました。
バラもサヤエンドウも、何もしないのが良いのでしょう。
でもうちで一番元気なのは雑草です。

マック、お客様の時も逃げ遅れたりするんで、
やはりかなりのぼんやり君なのだと思います。
うちの庭に落ちていた野良の子猫で、あまりにボンヤリで親に置いていかれたのかもしれません。(笑)

三毛群団じゃなくなった猫達、夕べは5匹きました。
親世代は全部三毛なんですが、その子達は殆ど見なくなってますが、
夕べきた5匹も餌は大して食べないので、おそらく他の場所で餌を貰っているのだと思います。
その近くのスーパーにも野良のコロニーがあって、そちらと往来がある様なので、
けっこう広い範囲がテリトリーなのかもしれません。
それにヒメと同様に他の猫も保護されたのかもしれないしね。
と、考えます。



  1. 2015/05/14(木) 17:26:13
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

駐車場の猫、夕べは5匹来ました。 しかも皆大して食べないので、
やはりどこか別の人から餌を貰っているのだと思います。
そうだとすれば見なくなった猫達、特に親世代は他の場所にいる可能性は大と思います。
ただ子猫世代で見なくなった子達は・・・。
でもヒメも他の人から見れば、居なくなった猫の一匹なので、
人なれして可愛かったマルミちゃんなどは、どこかで飼われているかもしれないです。

マックの大仏説、いただきます! (笑) めんまちゃんほど大きくは無いですが、
体はけっこう大きいですからね。

ご近所のレモンは花が沢山付いていて、今年は柑橘類は当たり年だと思っていましたが、
めんまねえちゃんさんのお宅のは花が付いてないですか。 というか、レモンもあるんですね。
バラはさすがめんまねえちゃんさんです。 はい、本来はつるバラで、アーチに仕立ててあったのです。
それが母が亡くなってから剪定も何もしなかったので、2階まで伸びてしまっていました。
今年も育ち過ぎていて、火曜日の強風で倒れかかったので、昨日半分位枝を剪定しました。
花が終わったら、バサバサと短くするつもりです。
前のお宅が植木屋さんで、余程切りすぎなければ大丈夫だと教えてもらいました。





  1. 2015/05/14(木) 17:16:41
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アラ~ヒメさんと地蔵マッ君の何気ない触れ合いだ~^^
これは、十分仲良しだと思いますよ~
べったり引っ付き合ってるだけが仲良しじゃないし、人間でもぺたぺたくっ付くのは苦手って人もいるし。
寝ていると地蔵度が上がるwwマッ君、地蔵じゃない時を探す方がレアなんですねwwって、受像じゃない時って、トイレぐらいかしら??ww

豆苗、2~3回収穫して、さらに、絹さや?!なんて効率のいい野菜何でしょ^^
今度から、御贔屓にしなきゃ♪

三毛三毛軍団・・・どうしちゃったんだろ??
TNRで減るにしては、スピードが速い様に思うんですが・・・
縄張りを移動して、他で達者に過ごしていてくれるといいなぁ。。。
残飯おじさんも、あのゴミ撒きは、アレだけど、何かの縁だから、何処かで元気にしててほしいな~ゴミ撒きは、してない方向で^^;;

凶暴な薔薇、薔薇風呂にどうかしら~♪
  1. 2015/05/13(水) 14:57:58
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒメちゃんとマックちゃんなかよしちゃんなのにゃあ!
マックちゃんって爆睡タイプぅ?(* ̄m ̄)ウフッ

@@!豆苗からさやさやえんどう!
REIおねえちゃん、どこまで緑のお指なのにゃあ!
これじゃあ、その内、米粒から米俵に、
柿の種から柿の木の・・・あれれ?あの童話なんだっけサルカニ合戦?
おさるやカニさんざぁくざくの大変なお家になっちゃうにゃあ!v-356

残飯おじさんの残飯がなくなって、苦情の心配しなくてよくなったのはいいけど・・・
にゃんこたちどこに行ったのかなぁ・・・
三毛三毛・・・女の子たちって男子よりは近場にいそうな気もするけど・・・

  1. 2015/05/13(水) 09:22:43
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

お手手がちょっと触れ合ってる〜
初々しい、まだ手を繋ぐのも躊躇ってるドキドキカップルみたい(笑)
マック君は寝てる時も地蔵並なんですね〜
アナベラもカノも直ぐ起きちゃうから、もうちょっと気にしないで良いのにって
いつも思いますよ。

2階まで届いてた薔薇ってすごい元気!
REIさん家のお庭が心地いいんでしょうね〜

三毛三毛郡団が減ってしまったのは心配ですね.....
姿を見かけない仔達は他に移動して元気でいてくれると良いんだけど...
  1. 2015/05/13(水) 07:22:00
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

我が家のレモン、とってもおいしい実がたわわになっていたんですが、去年一昨年と手入れができず、ブンムクレてしまいました…。これは何とかしたいと思って、この冬に手入れをしてみたんだけど、何分素人…どうなるかな…--;

 三毛三毛軍団、増えるのも困るのだけど、姿が見えなくなるというのは…より深刻な気持ちになって気をもんでしまいますね。
 
 ヒメちゃん、すっかり末っ子の地位を獲得しちゃったわね~マッ君ともならんdねネンネしちゃってさ~^^
こんなヒメちゃんを見ていると、うれしいな~どの子もみんな環境が整えば、こんな生活があるはずなんだけどな…なんて、思ってしまいますね。
  1. 2015/05/13(水) 00:23:43
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こちらもただいま強風です。
  1. 2015/05/12(火) 23:06:57
  2. URL
  3. REI #Q0/G/4Qc
  4. [ 編集 ]

[title]:

多少のことで起きないって、なんか羨ましい!
太郎はちょっとの物音でもすぐに起きちゃうんで、あれこれやりにくいです。
すごく立派な爪とぎですね!段ボール系ですか?
お庭も植物がちゃんと育ってこれも立派だわ~。
さやえんどうもけっこうな大きさですね。
バラってそんなにガンガン咲くものなんですか?やはり手入れがいい証拠ですよ。
残飯おじさん、来なくなったんですね!
あれは本当にひどかったですものね^^;
もし他所で撒いてたら、そのうち風の便りで伝わってきそう^^;
  1. 2015/05/12(火) 22:27:03
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

こちらはいますごい大雨と風です。
もう温帯低気圧になったようですが、夜中までこの状態が続きそうです。
我が家は日曜に、ついに鉢花を買って外に飾ってたんで、
台風がくるということで玄関に避難させました。
それでなくてもわたしの茶色い指で枯れさせちゃうのに~~。
サヤエンドウもバラもにょきにょき育って、REIさんはすごいです!!

マックくん、猫さんは寝ているときも熟睡はせず
つねに浅い眠りで危険や獲物に気づく・・・はずなんだけどな(^^;)

三毛三毛群団、みんにゃどこかで元気にしていてくれるといいですよね。
あまり悲しいことは考えたくない・・・。
  1. 2015/05/12(火) 20:40:54
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

駐車場の猫たち、ほんとですね. . .
ほかで、元気にしてくれているといいと願いますよね. . . 。
めんまの出身地の子も、いつも増えすぎてて、20匹越えては処分っていうの繰り返してたはずで、
私が手術した時も15-20匹はいたのに、どんどん減って、ご飯代金は助かるとはいえ、
なんか無性に悲しかった。どこかでちゃっかりおうちの猫とかになったりしてるこが
いるといいのに、と今でも思っています。めんまのお母さんも含めて。

フフフ、マックくん、もともと地蔵度合いが割と高いそうなのに、
寝るとさらに地蔵?もうそれは仏像レベル???大仏レベル????(大きいから動かないわけじゃないけども)

こちら、風が強いですよ、今。時々日中から小雨が降ったりやんだり。
ほんと、こういうとき心配になっていろいろ水辺とか近づく人がいますが、
(あと地下室で、っていうのもあったからそういうところ、ようするに危なそうなところ)
君子危うきに近寄らず。

レモン、蕾の時ははピンクで、開くと白いんですよね。うちはあまり収穫はないけど. . .
っていうか今年は開花はないかなー。たぶん。がっかり。
そして薔薇、つるバラなんですよね、きっと二階に登るってことは。
おうちの環境や土が体に合ってるんですね、この薔薇。きっと。

  1. 2015/05/12(火) 19:09:20
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物