スマフォのモデム化


昨日未明、3時半頃かな、
いきなり大爆発音がドーーーーーンと、
大音響で響いて家がグラグラ揺れた。

来た!

ついに直下型か?
と思ったのは私だけではなくて、ネットで千葉で夜中に爆発音?と話題になったそうです。
その後雷が遠くで聞こえたので、あれは雷だったらしいですが、
千葉市から都内までかなり広い範囲で爆発音が聞こえたらしいです。
何か嫌な感じです。

と、今晩もスマフォをモデム代わりに記事をアップ中。
文字だけなら普通に使えそうですが、元のスマフォの機能がかなり劣るので、
スピードも亀。 
しかも使い放題の契約ではないので、余り長くは使えない。
それ以上にスマフォの電池が持たない。

という事で、家でネットは使える様になったけど、やはりちょっと不便なネット環境でした。



コメント

[title]:

めんまねえちゃんさん、

最近、天災は本当に心配ですよね。
今日も大きな地震があったし。 職場でしたけど、下からズズズと来たので、
大きなのが来ると判りました。
この前の雷も雷としては異常な感じがしましたし、ノアの箱舟だって実際に大きな洪水があったことは、
発掘等でも判っていたと思うので、人類の活動の影響だけではなくて、
地球規模で変動時期になりつつあるのではと心配になります。
今日の地震、めんまちゃん、大丈夫だったでしょうか。

ピッチですか! 懐かしい。 といいながら、私もガラケーでしかも通話だけの契約です。
一方スマフォはデーター通信しか使えない契約なので、ネットで使うだけです。
そのくせ、電池が小さいから半日ももちません。 ガラケーは使わないので1週間以上充電しません。

ネットは仕事が暇なので殆ど昼間できるのですが、やはり家でもできた方が便利だし、
災害時には今はインターネットが使えないと、情報の半分以上は得られないはずです。
殆どがサイトを見ろという状態ですからね。

家は借りた事がないのでわかりませんが、職場は当然賃貸です。
保険は自分で火災保険を選べるのですが、更新料とかなぜ払わなければいけないのかさっぱり判らん。
日本は借りる方の権利が弱すぎると思う。 裁判しても殆ど賃借人が負けるしね。
私、損害保険も良く判らないんだけど、選ぶ権利は払う方にあるんじゃないんですか?
でなければ、家財とかだけでも別に入るとか?
約款に書いてあるのに払われないとか、保険を選べないとか、
賃貸問題の相談する所があった様に思いますけど。


  1. 2015/05/25(月) 16:58:00
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/05/24(日) 21:43:14
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

こないだのは結構揺れたし、爆発音というか、爆音というか「ドカーン!!」っていってズン、と縦揺れするっていうのが何度も何度も来て、
映画の「ノア」って大洪水の映画を観たところだったのでなんか、思い出して一瞬えらく怖かったです。(キリスト教徒ではないけども大洪水や大災害は怖いので)
めんまがものすごく怖がってるから、頑張れましたけども。
雷なので、まずぱっと光って→バリバリバリバリ、と走る音がして、→ドカーン!ドーン!!となって揺れる、
という順番なのがよくわかるかんじでした。
窓がより明るく光るほど、あー近い、来るぞ来るぞと思ったらバリバリドカーン。

スマートフォンだとやっぱり電池の減り具合が半端なく速いようですね。
わたしはPHSなので、遅すぎて、充電を忘れるくらいです。逆に。
まあほとんど使わぬというのもあるかもしれません。ネットとか(メール以外は)ほぼできないと思ってたほうが
いいような昔風のやつだし。

とはいえ、家の中では仕事でもパソを使うし、デジタル環境はやっぱり重要ですね。
猫ごはんだって、ネットスーパーとかだって、
結局ネットで探したほうが安い物があったりする時代ですもの。

うちは、この家に転居して2年と. . . 数か月ですけども、
一度ものすごい雷でモデムがやられたことがありました。
慌てて電話回線と、パソのところにプロテクトを入れたんだけど(遅い)
この家にかかわる保険屋がものすごく使えないところで、
数百円、数千円でも出せない(約款に雷も入ってるのに. . . )となったりいろいろもめもめ。
(管理会社が運営しているという、怪しすぎる保険で、
賃借人には家になんかあったら数十万?数百万?とにかく少ししか出ないのに、オーナーに数億が出るというもの。
同じ条件ならチェンジしてもいいと言われたけどそんな保険があるかっていう話です。)

って、雷つながりで変な話を思い出しちゃった、ここに書いてごめんなさいねー。なんていうか、ここ近年の雷は、熱帯地方の雷ってこんなの?ってテイストになってますね。
  1. 2015/05/24(日) 20:44:18
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

普通地震だと音はしないですよね。
ただあの時は寝ていて爆発音と一緒に家が揺れたので、
直下型か!?と思って異常な地震だと爆発音もするのではと思ったのでしょう。
最近、九州の南部では地震が多いです。
福岡では大きな地震が以前にあったでしょう。
日本はこれからは何処で地震があっても不思議はないと思います。

最近のスマフォは電池も長持ちするらしいですが、
私のウマシカスマフォは電池も小さいので、スイッチを入れたままでは半日も持ちません。
だから仕事中はいつもスイッチを切って、毎晩充電してます。
まあ、家なら直ぐに充電できるので、デザリングにも便利です。



  1. 2015/05/24(日) 19:06:45
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

雷の音はやはり場所に拠って違ったのではないでしょうか。
うちは雷というより爆発音みたいで、家が地震の様に震動して、
いつもの雷とは全く違う物でした。
でも直後に普通の雷が続いたので、雷だったのでしょう。

私の周りの自営業の方ではけっこういますよ。
やはりアベノミクスに期待して。 
ただその人達も、特に今年は、景気が悪くて最悪だと言ってます。
株だけが踊ってますけど、反動が来た時が経済も恐いです。


  1. 2015/05/24(日) 19:01:38
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

3回! それって防げないんですか?
日本だと雷に対処できるタップ?コンセント? そんなのが売ってますけど。
うちはすぐ裏に鉄塔があるので、多分それが避雷針になってそちらに落ちるはずなんですけど、
この間の雷はその鉄塔に落ちたのかと思いました。
日本の気候も亜熱帯並みになったのかもしれないですね。

デザリングは、少なくとも私のは、特に料金は発生しないと思います。
私のは使用量の上限がある契約ですが(詳細は忘れました)、普通にサイトを見たりするだけだと、
殆ど減らないので毎月結構な量を繰り越してます。
だから家で多少デザリングしも、今のところは大丈夫みたいです。
でもどうしよう、多額の請求は来たら・・・。

  1. 2015/05/24(日) 18:36:25
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

雷、近くで落ちるとかなり響きますもんね。
地震は私はほとんど経験ないのでよく分からないんですが、やっぱり音がなるんでしょうか?
スマホは電池の減りが早いですよね!
新しいスマホにして少しよくはなったんですが、古いのはとにかくあっという間に電池が減ってました。

  1. 2015/05/24(日) 18:36:09
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

矢羽さん、

場所に拠ってそれぞれだったみたいですね。
ほら、そちらは大雨とか大雪とか多いみたいな・・・。 (ゴメン、でも内陸の方が気候は激しいから)
地震の前の何とか派?(緊急地震速報が利用している)を感じているのかもしれないですね。
私は前もっては判りませんが、職場のビルは小さい地震でも揺れるので、早めに気がつくことが多いです。
うちのねこずは地震も雷も全く興味なし。
特にヒメは恐いのは人間だけらしいです。

私もガラケーも使ってますよ。 電話はドコモのガラケーです。
ただ家はネットが繋がっていないので、震災の時も詳しくはHPでとか多くて、
情報弱者は死ねって事!v-359と腹が立ちました。
なので家でのスマフォは必要で、さらにPCと繋がるともっと便利になりました。



  1. 2015/05/24(日) 18:30:11
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

場所に拠るんだと思います。 都内や埼玉でもかなりの雷だったみたいだけど、
うちで聞こえたのは、雷というより爆発音だったの。
その後に雷が聞こえたんだけど、それは普通の雷。
なので埼玉とかと同じ物なのかは不明です。
うちは浦安のネズミーランドの花火が聞こえますよ。 平和だわ~~~。

スマフォをモデムとして使うから遅いのは仕方ないんですかねえ。
私のがMVNOだからではないんですね。 スマフォとしてもかなり遅い繋がらない機種なんで。


  1. 2015/05/24(日) 18:22:36
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

皆さん、雷のお話のようですが…私、気付かずに寝てました。朝窓を開けて。。。あら、雨が降ったのね…って。で、テレビで、雷の話題が…
 ふと、そういえば、なってたような…気がしたようなないよな…

 完全に爆睡だったみたい。普段は敏感すぎるくらいで。こんなことないんだけどな~

 あのおじさんを支持している人って、どこの居るんだろう…私の周りには一人もいないんだけどな。。
  1. 2015/05/24(日) 03:29:37
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

私が日本にいた頃って、雷ってそんなにすごくなかったけど、最近はすごいらしいですね。
じめじめランド、雷すごいんですよ。
うちのアパート、大きい電線が近いせいか特にすごくて、よく地響きします。
落ちるし、被害もあります。
私も、テレビとケーブルボックス、三回やられてます。
怖いですよね。
落ちるので、とりあえず避難ですよね。

テザーリングって追加料金なしでできるんですか?
こっちはハックしてない限りだめだったような。。

  1. 2015/05/24(日) 02:36:11
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒマラヤもすごかったです。みみは窓辺(網戸!)で雷感賞してたけど、
私は激務中だったのでもう眠くて眠くて断続的に起きてました。
地震はくる数秒前に目が覚めます。いきなり目がさめてあれ?と思ってると地震がくることが多いです。
階下のハハは全く気づかずに寝ていて朝びっくりしてました。
台湾でも大き目の地震にあったことあるけど、その時はほんとに怖かったです。

私なんてガラケーですよん。仕事で長時間ネット含むPC使うので、それ以外の時間はそういうものを何も持ちたくないですね。友人などと四六時中連絡をとるようなことも全然必要じゃないし、自分のちょっとしたことや画像をその都度publicに流すのことも興味がなく…
雑草のほうに何百倍も興味ある~(笑)
  1. 2015/05/23(土) 22:08:04
  2. URL
  3. 矢羽 #kUgB/geQ
  4. [ 編集 ]

[title]:

そうなんだ!
お家の方は気が付かなかったよぉ。
ただここら辺だと、富士の演習の音も聞こえる時は気超えるからねー・・・

キャンプの時のおにいのスマホデザリングもすごく遅いよぉ!
  1. 2015/05/23(土) 19:54:50
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

ふふふ、そちらの記事にそうそう!と頷きました。
猫のケケケという音には飛び起きますね。
しかし、一昨日の爆発音に起きなかったのですか!?
そちらでは雷の音だったのかしら?
それと多分しっかりしたマンションで、揺れも少なかったのではないでしょうか。
家は爆発音と一緒に地震の様に揺れたので、何が起きたのかしばし頭がパニックでした。
でも体は固まったままだったので、直下型では同じ確率かもしれないです。(苦笑)


  1. 2015/05/23(土) 19:19:54
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

爆発音、都内や埼玉でも聞こえたそうです。
いったい何個の雷が一度に鳴ったのか。
目を覚まさなかったツワモノもいたそうですが(笑)、殆どの人が驚いて起きたとか。
あれは直下型か!? 富士山か? という爆発音と揺れでした。
おまけに夕べは九州で震度5弱の地震がありましたしねえ。 ますます嫌な感じです。

雑草もそれだけでまとまっていて、高さが揃っていると、それなりに綺麗なのではないでしょうか。
うちは色々な花の間に雑草が生えているので(今は雑草が主になっている)、
いかにも荒れ果てた庭になっています。
でも草刈機を使うのでも体力勝負なんですね。
うちの猫の額の庭でも大変なのに、広いともっと大変そうですね。




  1. 2015/05/23(土) 19:16:08
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

その雷に全く気が付かないで爆睡していた私^^;;
イザ、直下型!だと、間に合わない率、高しだわ^^;;
あ、でも、猫のゲボリエンヌの声には、反応して飛び起きるんだけどねw
  1. 2015/05/23(土) 14:59:23
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

雷すごかったみたいですね。
地震かと思う程の震動は怖い.....
スマホってすぐ電池がなくなりますよね〜

我が家の庭は表側は芝生だけど、裏は半分ツユクサ、名前が解らない
雑草でワサワサです☆
隣上付近に木が植わってて、草刈り機で刈ってるけど丘だから結構
大変そうです、ドミニクが(笑)

  1. 2015/05/23(土) 07:46:10
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物