寝姿


我が家のねこず、
メイはいつも私が動くと付いてくる猫なのですが、
夕食から寝るまでは、どういうわけが傍にはおらず、
2階で何か(多分監視業務)をしている事が多いです。

一方、朝はもっぱらお日様充電しているマックは、
夕食時には私の傍に座って、食事が終わるのをまっています。
そして終わると尻トンタイムの始まりです。
マックを鼓の様に肩に乗せて、尻トンをしていると、

ミャーミャー名古屋化したヒメが、直ぐ後ろのソファに乗ってきて、
順番待ちになります。

尻トンが終わると、
マックとヒメはそれぞれの場所で寝子。


DSC03857.jpg

マッ君、体柔らかいね。





DSC03859.jpg

ヒメちゃん、マックは丸くなってるのに、ヒメはおっさん開き?





DSC03858.jpg

後ろ足を抱え込んで、可愛い寝姿だねえ、マッ君。






DSC03861.jpg


おっさん!?



この後、私が2階に移ると、メイとヒメは一緒に2階に上がって、
旧保護部屋に駆け込んで、じゃらしタイムを期待してますが、
マックのこのまま1階のソファの上で熟睡です。 地蔵だからね。(苦笑)




DSC03869.jpg

朝は玄関脇の居間でお見送りのメイです。(監視業務中とも言う)
早めの夏痩せと奥歯を6本も抜いた為か、えらく小顔になっているメイです。
お腹だけは痩せてないですけどね。


















夕べは家に帰ると10時頃になるし、直ぐに食べられる物の買い置きもなかったので、
駅前の日高○で今年初めての冷やし中華を食べて帰りました。
お店に入るときに入り口で中年の女性がショーケースを一生懸命見ていたので、
お先にという意味でちょっと頭を下げたら、
「冷やし中華も美味しそうですね」というので、そうですねと返事をして、
中に入りかけたら後ろで「美味しそうだけど、他で食べてきた所なので」と言い訳?

それだけの話なのですが、冷やし中華を食べながらふと考えたら、
その女性、店が見えた時からずっとショーウインドーを見てたんですよね。
もしかしたら本当はまだ食事してなくて中に入りたかったのかも・・・。
一人で入り難かったとか、お金の問題だったとか。
日高○だからお金の問題はないか・・。 でも、入った後もしばらく店頭に見えてたんですよね。


もう一昨年になるか、柏の駅前で猫連れのホームレスに係わって、
彼は猫と一緒に生活保護を受けて、ホームレス生活からアパート暮らしになったのですが、
その後どうしているのか、去年生活保護の手続きをしてくれたという市会議員さんに連絡をしました。
どうもお酒に溺れているらしいとわかったのですが、私もそれ以上の係わりはできないので、
心配でもそのままにしてしまいました。

と、昨日、ずっと前にその話をした猫の保護活動に係わっている人から、
その後猫はどうなっているのか、もしケージに入れっぱなしなら「腰が抜けてしまう」からと電話がありました。
多分、他の方にはわからないだろうけど、私はちょっとイラっとして、
その後の事は判らないからと電話を切りました。
だってね、生活保護を受けている人が、猫用のケージを買える?
そういう知恵(思いつき)すら彼らには難しいんですよ。
可能性としては放し飼いにして逃げられるか、飼育放棄でしょう。
確かに当時はキャリーバッグに入れていて、日に一度程度はリード付けて外で遊ばせていたけど、
アパートの中でそのままでは猫も大きくなるし、餌や糞尿の世話も大変だから
中に入れっぱなしで面倒みてるとは思えない。
「腰が抜ける」という表現もどうなのよ。 運動不足で歩行能力が落ちてしまうという意味?
どちらにしても、普通に生活している人には(私もだけど)、お金が無いというのはどう意味なのか、
お金の使い方が判らない人達もいるという事が、
判らないのだろうなあと、それでイラっとしたんですけどね。

愚痴でした。

コメント

[title]:

鍵コメ様、

私もそんな感じを持っています。
全てをそれに捧げている人もいるけど、一般的にはそんな感じですかねえ。


  1. 2015/05/28(木) 19:03:34
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/05/28(木) 00:12:51
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

そうですよ、うちでは私の面倒を見るのは当番制なんですよ。 って、違うじゃん!
メイは1階で尻トンしていると気配で何回か様子を見にくるんです。
そして私が寝るために2階に上がる頃は逆に1階にいるので、一緒に2階に上がって、
じゃらしの置いてある旧保護部屋にメイとヒメは駆け込んで待ってます。
駐車場の猫達に餌やりに行った時は、メイは玄関でお出迎えで待ってますしね。

グーグーさん、題だけは知ってますが、見た事はありません。
今度古本屋で探してみようかな。
おじさん、みーちゃんの面倒を見てくれているかなあ。
市会議員さんが言うには、事務所の人が様子を見に行ってくれた時は、誰も出てこなかったそうで、
おじさんが事務所に一度来たそうですが、その時は昼間からお酒臭かったそうです。
駅前で多くの人と接していた時と違って、アパートで一人でお酒を買うお金はある。
そうなるとねえ・・・。
ミーちゃんを何とかする為には、まずおじさんの生活をなんとかしないと なんだけど、
私も一人ではどうしてよいのか判らず、結局何もしないままなんです。


  1. 2015/05/26(火) 19:29:06
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

腕が2本しかないから、どうしても順番で1匹は待ちになっちゃいます。
時々肩の上のマックを片手で尻トンして、後ろ手で後ろのソファのヒメをトントンします。
幸いメイは判っているのか、そういう時は居間にいないんですよ。
2階だと順番待ちになります。

完全にヒメは暑がりですね。 冬でも開いてましたし、マックは今でもお日様充電ですからね。
個体差だけでなく、やはり野良生活を1年近くしてきたので、寒さに強いのかもしれないです。

何か判りにくい愚痴で申し訳ありません。
ただねえ、ホームレスや生活保護を受けてる人達の事、全く知らないんだなあと思ってねえ・・。
そういう私だって大して知ってる訳ではないけど、生活保護を受けても普通に生活できるとは限らないんですよ。
むしろおじさんみたいに駅前で多くの人との接触があった人が、アパートで一人になってお酒飲むお金もあってだと、ホームレス時代の様に猫の面倒を見る事が出来るかどうか。
生きるお金はあっても、普通に生活する術は彼等にはないんですよ。
それは判っていながら何もしない自分にイラついているのが本当なんだけど・・・。


  1. 2015/05/26(火) 19:21:00
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

マックのお尻はねえ・・・普通です。(苦笑)
ヒメは、書き方が悪かったのですが、ソファーに寝たまま尻トンかモフモフです。
まだ抱きかかえると恐がって暴れるので、肩に乗せるのは危険です。
ヒメって寝てる顔は不細工に見えるんですけど。

私は「猫村さん」?も「グーグーだって猫である」も見た事ないのですが、
やはり猫連れホームレスが出てくるのですね。 違うのはお兄さんかおじさんかですか。
そのおじさんは駅前にミーちゃんという猫をキャリーバッグに入れて、いつも座っていました。
ミーちゃんは餌もトイレもキャリーバッグの中で(トイレはタオルを敷いていた)、
時々リード付きで外に出してもらって遊んでいました。
猫好きの間で有名で、ミーちゃんが心配で私も含めて援助している人が何人もいた様です。
おじさんはみーちゃんを可愛がっていたのは確かですが、人目を引く為でもあったと思います。
駅員や市の職員に何度も追い払われて、結局面倒を見る人がいて、生活保護を受ける事になりました。
ミーちゃんはキャリーバッグに入れっぱなしにしないように言って、トイレやベッドを送ってあげたのですが、その後どうしているかは不明です。
おじさんが猫を相棒として可愛がって慰められていれば良いですが、
お酒に溺れている様だとどうなっているのか・・・。
駅前にいる時は人目があるからお酒は余り飲んでなかったのですけどね。

地震、恐かったです。 揺れる前にしたからズズズと来たので、
震源が近くで大きな地震がくると判りました。
震源埼玉って珍しいですよね?


  1. 2015/05/26(火) 19:12:16
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

最近3匹ともに甘ったれになっていて、一匹尻トンしてると他の2匹も寄ってくる事が多いです。
マックは夕食後と決まっているのですが、それ以外にメイとヒメをじゃらしの合間に尻トンしてると、
寝てるはずのマックもやってきたりします。
ヒメは開いてる事が多いんですよ。 マックはアンモニャイト。
寝てる姿はマックが可愛いですよ。

6本って、奥歯を殆ど抜いたって事ですよね? 元々夏痩せで小顔になるのですが、
今年は貧弱までの小顔なので、やはり奥歯を抜いた為かと思っています。

生活保護を受けていてもペットを飼えるという事を知らない人も多いので、
ケージに入れても飼っていると思ってるのは、まだ良いほうなのかも。
でもケージに入れてちゃんと面倒見られる様な人なら、生活保護受けながらお酒には溺れないでしょうね。
そもそもケージを買ってまで入れて面倒見ようという発想はないだろうし。
私も生活保護の事やお金が無いというのはどういう事なのか、全く知らない・考えもしない人だと思いました。
勿論、私だって直接経験している訳ではないですが、そのおじさんを何とかしたくて情報を集めた時に、
ホームレスに生活保護を受けさせて定住させるのはまだ簡単だけど、その後が問題なのだと知りました。
国や地方自治体はホームレスを減らす政策を進めているので、数は減ってますが、
またホームレスに戻る人や、目に付かない場所に越したり、保護を受けてもその後亡くなる人も少なくないようです。
可愛そうな犬猫を保護する人はいても、汚くて働かない人間を積極的に面倒見る人は少ないのです。
おじさんが猫を可愛がってくれていれば良いのですが。

  1. 2015/05/26(火) 18:54:07
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

(* ̄m ̄)ウフッ メイちゃん、マックちゃんとREIおねえちゃん係交代なのにゃあ!
ちゃあんとメイちゃん、マックちゃん、ヒメちゃんでREIおねえちゃん係さん分担したげてるんですね!
ごはんの後のじゃらさせタイムご担当は再度メイちゃんも登場にゃあ!

(* ̄m ̄)ウフッ おねえもね、まいにゃんこおねえちゃんと同じくグーグーのホームレスさん思い出しちゃったらしいのにゃあ!
お酒におぼれて・・・というのは・・・おねえには(注: ただいま節酒中)痛い表現だけど・・・
ケージはともかく(ないと思うけどさ)、にゃんこの面倒ちゃんと見てくれてるといいなぁ・・・
お酒少しガマンして、ごはんやトイレのお世話してくれてるといいなぁ・・・
  1. 2015/05/26(火) 11:00:57
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ニャンズトリオの皆さん、ちゃんと規則正しく行動してるんですね^^
家も、腰ぽんは、ひゃくおくんとといぼんで、順番が出来るな~^^
マッ君の腰ぽん、響きが良さそうww
ヒメさんの寝姿、腕を小粋に曲げてて、リラックス~^^
ちょっと、ヒメさんの方が、暑がりさんなのかも??

ホームレスを経験した人だったら、閉じ込めるよりフリーに放すって選択するんじゃないかな??
色んな立場で考え方が有るからね。
そーゆー、イラッ!は、反面教師・・って、考えるようにしてるけど、私自身、瞬間湯沸かし器なんで、イラっでは、すまないのよね^^;;;;

  1. 2015/05/26(火) 08:19:06
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

肩乗せ尻トンなのですね! マックくん、鼓のようないい音するのかしら(笑)
ヒメちゃんもいい音しそうだなあ。
おっさんじゃなくて、かわいい寝顔だと思いますよ(^^)
お見送りメイちゃんも、眠そうなお顔ですね。

マンガ「グーグーだって猫である」に、ホームレスと思われるお兄さんが出てきます。
その人もカバンに猫をいれて連れていて、でも彼なりに愛情もっていたようです。
動物病院に連れていくとかいう発想はなくても・・・(お金もないでしょうしね)。
なんだかそのキャラクターを思い出しました。
ホームレスさん、お酒やめてちゃんと生活してくれるといいですね。

きょうの地震、最初ドカンときて、いや~な感じでした。
そちらは大丈夫でしたか?
  1. 2015/05/25(月) 21:32:12
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

3匹もいると、順番待ちが大変そう~^^;
太郎はいつでもやってもらいたい時に尻トン要求。もう、一日に何回やってあげてるかしらって思うくらいに(笑)。
マッ君の寝方もかわいいけど、ヒメちゃんの丸くなった尻尾がすごくかわいい~♪
歯抜くと小顔になっちゃうのは人間だけでなく、猫もなんですね。
猫にとって6本は、確かに顔のサイズには大きな影響になりますね。

私も、”ケージに入れっぱなしで腰が抜ける”ってのがいまいちよく分かりませんでした(汗)。
生活保護をしてるような人には、まず、猫をケージに入れるという発想はないだろうなあと私も普通に思ってしまいましたが・・・。
なんか、そういうことを簡単にポンっと言える方は、今までそれなりにたいした問題もなく、幸せに暮らせてこれた方なのかしら・・・との印象を受けてしまいました。←失礼な言い方だったらごめんなさいですm(__)m
  1. 2015/05/25(月) 20:35:00
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物