ポアソンとポアゾン?


大きな地震があったり、火山が噴火したり、
日本列島、揺れ動いております。
大きな被害が出ませんように。
とは言っても、地震も火山も日本だけでなく、あちこちで動いているので、
地球が活動期になったのか?と心配。
それが小さな活動期なら数百年おきくらいにあるのでしょうが、はたまた・・・・。

と心配しても、所詮人類まだまだ自然には適わないので(将来的にもね)、
余計な心配してもどうにも何にもなんないですよね~~~。

それにしてもお暑うございます。 この調子で夏まで突き進んだりしないですよねえ。



さて、私は全く知らなかったのですが、

このまたたびポアソンなるキッカーは有名なんですね。

DSC03908.jpg

ポアソンはフランス語で魚という意味だとか。

ポアゾンと似てませんか? 毒という意味の。

またたびポアソンはある意味、猫にはポアゾンなのかも。


という事で、我が家のねこずの反応は、

DSC03909.jpg
何だ? 魚?



DSC03912.jpg
か、体が勝手に動く・・。




DSC03913.jpg
落ち着け、落ち着くんだ! この匂いが・・・




DSC03916.jpg
やっぱり体が勝手に動く・・・




DSC03917.jpg
ホエ~~~~~


と浮遊されたマックでしたが、





DSC03919.jpg


おんにゃのこ組みのメイとヒメは、匂いを嗅いだだけで、跨いて通り過ぎました。
またたびポアソンがポアゾンになるのは雄猫だけ?

中にまたたびの実がいくつか入っているのですが、うちのねこずは実や枝への反応が悪く、
粉でないと余り反応しないようです。 残念。



おまけ

DSC03920.jpg

お尻尾の会話。





全く100%興味が無いサッカーですが、

大会の度に、放映権が高いとか、チケットが手に入らないのに余っているとか、
FIFAという組織が悪いと、興味の無い私でも見聞きするのに、

やっと問題が公になったと思ったら、
会長選挙で現会長の再選!?

何故? 訴追を受けたのは副会長等の理事だけど、長く組織のトップに居た人が知らない?
責任を全くとらない?  FIFAって自浄能力が全くないの?

というか、選挙って何? どうにも選挙の結果が理解できない事が多過ぎる。
金と力で結果が決まってしまう選挙で良いのだろうか。

コメント

[title]:

まいにゃんこさん、

まいにゃんこさんのお宅にもポワソンがあるのですね。
ホルピアちゃんは酔っ払いになりますか。(笑)
トラにならなければ、おんにゃのこでも問題なしですよね。
うちのおんにゃのこ組みは匂いを嗅いだだけでした。


  1. 2015/06/02(火) 15:41:43
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おお~、ポワソンをお気に召したのは
マックくんだけでしたかー。
我が家は、粉でも実でもすっごく好きみたいで
ごろんごろん転がって酔っぱらってます(笑)
女子なんだけどなぁ(^^;)

  1. 2015/06/01(月) 21:30:22
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

お姉さんはポアゾンの方を舐めちゃったとか?
蕁麻疹とお腹痛いのはアレルギーか食あたりっぽいですけど。

Gaviちゃんは媚薬には反応しないのね。
お外のおんにゃのこコスメが大好きだからかな。


  1. 2015/06/01(月) 17:20:19
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

猫の砂賭け、トイレ以外ではヒメで初めてみたのですが、
よんちゃんはまたたびにもするんですか!
気に入らないのかなあ。 それとも隠す為?

といぼんは御鼻が良いのですね。 猫にだけ匂う媚薬なんですもの。
さんちゃんと百億君はどうなんでしょう。 三ちゃんが一番反応しそうなんだけど。

キッカーはすっかり無視されて、無意味に床に打ち上げられています。
あれでは逆に地蔵化しそうです。(苦笑)


  1. 2015/06/01(月) 17:17:39
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

またたびは経験的にも雄の方が反応すると思います。
メスでもボス的な子は雄並みに反応するみたいですけどね。
うちは頂いたバレリアンにはマックもメイも同じくらい反応しました。
2匹ともべちょべちょにする程に。
キッカーはやはり空輸で縮んだのかな。(笑)
マックも決して小さい猫ではないんですけどねえ。

あのおじいちゃん、普段はニューヨークの住んでるのかしら?
猫さんには悪いけど、その部屋代もどこから手に入れたのか。

  1. 2015/06/01(月) 17:13:58
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

そっか・・・考えてみればそうだよね・・・
スペルもS1ケ多いか少ないかだし・・・
でもおさかなはいいけど毒は困るよねー(* ̄m ̄)ウフッ
アタシはまたたびもキャットニップもバレリアンもほとんど分かんないからつまんないにゃあ!

  1. 2015/06/01(月) 11:12:59
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

マタタビの反応も、猫それぞれですもんね^^
家のお嬢さんなんか、粉でも、枝でも、実でも生葉でも、もれなく砂かけしますから^^;
白黒は、もう、何年も前の太いマタタビの枝、今でもスリスリカジカジしてますが、
どう匂っても、マタタビの匂いじゃ無く、ヨダレの様な埃の様な匂いなんですけどねw
マッくん、独占で遊べますね^^お魚さんの前では、さすがに、地蔵化しなさそうだしww

  1. 2015/06/01(月) 06:36:48
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

マタタビとかには、メスよりもオスの方が反応するとどこかで読んだような・・・。←本当かどうか分からないけど。
太郎も、一番反応するのはマタタビです。次が、商品によるけどキャットニップ、でもこっちでよくあるバレリアンには全く反応無しでした。
マック君も夢中になってますね~。あらっ?うちにあるのと大きさが違うみたい(汗)。

FIFAの会長、なんでも、マンハッタンの一等地にあるマンションの一室を飼い猫のために買ってたらしいですね・・・。
なんか、もう、次元が違う話です・・・。
  1. 2015/05/31(日) 22:22:29
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

フランス語のスペルは知らないですが、カタカナは紛らわしいですよね。
私も何故ポワゾンかと思いました。 
モンちゃん、またたびに激しく反応するんですね!
男らしいお嬢様だわ~。

噴火も地震も日本だけでなく、あちこちで起きているでしょう。
確かに地球が怒り始めてるのかもと、ちょっと心配です。
もし人類がどうにも出来ない事なら、学者も政治家も本当の事は言わないだろうし・・・、
とか、映画の影響あり過ぎ? (苦笑)

FIFAの会長、何故再選されたんでしょうか?
全く理解できません。 まず絶対ブラックでしょう? 真っ黒でしょう?
しかもかなりのお年で、壇上に上がる姿もヨタヨタだし。
スイス人らしいから、ある意味お国柄ってのもあるのかなあ。(特に意味は無いですよ、特にね)

FIFAを野放しにしておいて良い訳ないけど、私もどうしてアメリカの司法なの?と思います。
マフィアとかに適用する法律に基づいたとか。
でもアメリカ国内の問題でもないのにねえ。
FIFAにメスを入れるのは大賛成だけど、アメリカが世界の警察・司法というのは、
ちょっとねえ・・・。


  1. 2015/05/31(日) 14:15:34
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

このキッカーですか? 他の方々は大分以前からご存知で持っておられるそうなので、
流行には乗り遅れたみたいです。

ごんちゃんや拓郎君は絶対好きですよね。
うちはメイはまたたびの粉を包んだハンカチは好きで、
かなり経ってからも通りがかりにスリスリしてるから、ハータンと同じみたいですね。
おんにゃのこはその程度が多いのかしらね。

夕べの地震も気持ち悪かったですよね。
私は酔わなかったけど、震災を思い出す揺れ方でした。
何かね、人間同士で揉めてる場合なのかという気もします。
あちこちの国のリーダーは互いの覇権争いしたい様だけど、
地球がコホと小さい咳をしただけでも、未曾有の災害になるのに、
もし喘息でもなったら、人類なんて吹き飛んじゃうのにね。



  1. 2015/05/31(日) 14:08:24
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

はい、イチコロでした。(笑)
スンスンしていきなり激しくキック初めて、しばらく楽しんでいました。
ハト屋のCMみたいにね。(超古いです)
メイも粉だとけっこう反応するのですが、実や枝は反応悪いですね。
ヒメは粉でも余り反応しないので、またたびは成猫の雄が一番反応する様に思います。
カノ君は強い男の子だものね。斜体の文下線の文
マックが反応したのは最初のこのときだけで、キッカーは床に転がっていますが、
今はすっかり無視です。
キッカーが可愛いからいいですけどね。


  1. 2015/05/31(日) 13:59:14
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

プリンセスめんまちゃんでも、またたびは大好きなんですね。
私はお付き合いがないですが、しまねこさんのまたたびはどの猫さんにも大人気でしたよね。
やはりまたたびの種類や状態にも拠るのでしょうか。
経験上、強い猫程またたびの反応は良い様に思います。 メスでもボス猫的だと良い反応する時がありました。

地震、気持ち悪かったですね。 
私もPCを使っていて、最初は小さい揺れで、一度収まってからまた長く揺れだしたので、
あわててPCの蓋をして出口を確保しました。
揺れ方から震源は遠いと思ったのですが、震災を思い出す揺れ方でしたよね。
気象庁は小笠原沖はM7程度の地震が多い所なので珍しくない様な事を会見で言っていましたが、
あれだけ深い震源で大きな地震は珍しいという学者もいるでしょう。
ちょっと不気味です。

  1. 2015/05/31(日) 13:13:22
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

そうなんですね! 検索したらブログがヒットしました。
私もそれが一番恐いんですよ。 万が一の為に2階の窓の網戸を開けられるようにしているのですが、
どこでも開けるメイがその網戸だけは開けないのです。
普段開けられても困るけど、そこが開くというのは判って逃げてくれれば良いのですが。
今は順調そうで良かったですね。




  1. 2015/05/31(日) 13:05:18
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

私もポワゾンなのかと思いました。
魚はポワソンなんですね、おもしろいな。
マック君にはすごい反応だったんですねー。
モンちゃんもまたたび大好きですよ。

噴火も怖いですね。いろんな所で今まで起こらなかった災害が起こっています。
地球が怒っているんですかね。。。

FIFAの件は、私も知らないわけないじゃんーって笑ってしまいました。
というよりも、責任とって辞めるだろって思いますが、これが文化の違いなんでしょうかね。
日韓のワールドカップではどうなってたのか、特になぜ仲良くもない二カ国が共同に開催になったのか本当のことが知りたい気がします。
あと、このみんなが知っていたであろう巨額不正を何故かアメリカの司法が裁いているというのにも驚いています。

  1. 2015/05/31(日) 12:39:41
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

へ~、小rが今の流行なのね!
マタタビが好きなこと、興味もないわ~ってこと結構分かれますね。

例えばハータンは、興味持って匂いを嗅いでみますが、発狂しないですね。ただ、普段からマタタビの枝、実を部屋中に転がしてあるのですが、通りすがりに突然「ウッフ~ン」になってたり…^^

 火山噴火、多発してきている地震…ちょっと人間には対抗できない力が動き出している?怖いですね…
 
  1. 2015/05/31(日) 10:09:47
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

マック君、イチコロ〜
ポワソンもマック君もビチビチですね(笑)
真ん丸お目目のママボンヤリして可愛い〜
メイちゃんヒメちゃんには効果はないんですね。
カノはいつまでも好き好き〜だけど、小梅は持続性がなかった気が....
女の仔はあっさりなのかしら?
  1. 2015/05/31(日) 07:35:01
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

どうだろう、うちはオスだから(気持ちはプリンセスだけども)
反応するんですよね。あっでも、品物によってはまったく気にならないような
そぶりのものもあるんですよね. . .
マタタビの個体差によるのかなあ。不思議。
そして、今、ナウ、地震があったの、怖かったというか、船酔い状態です。ウウウウ。
めんまが動いたので多分4かなと思ったらそうでした。
ちょっと縦揺れも混じっていたなあ。といいつつ、仕事でパソコンを使っていたので、
しばらくそのまま打ち続けた危機意識不足の私。反省。
(でもあまりに酔って気持ちが悪くなり、いっときベッドにパソを付けたまま避難. . . )
噴火も多いですね. . . うーん。
何もなさすぎるとあまりにいっときにドカーンと来そうな素人考え、
少しずつ何かあったほうがいいのか、でもありすぎるのも不安。
にんげんは贅沢です。
  1. 2015/05/30(土) 20:53:20
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/05/30(土) 16:00:26
  2. #
  3. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物