心配やら怒 やら


明日から天気が崩れるそうで、そのためか夕方から湿度が上がった様に思います。

先週の地震、気持ち悪かったですね。
まだ職場に居たのですが、最初は小さい揺れで遠い地震かなと思っていたら、
いったん収まりかけてからまた揺れだしたので、震災を思い出しました。
柏は地震の巣の南茨城のお隣なので、いつもは足元からズズズとくるのですが、
先週の小笠原沖震源のは、震災やその前の中越の時と似た感じの揺れ方でした。

この地震、震源が600kmより深いという珍しい地震だそうで、
気象庁の説明では、M7程度の地震が多い所なので特に珍しくも無いとか言っていましたが、
その後地震学者の方々は、太平洋プレートのこんなに深い所は珍しいと言っています。
また、現在の地震や火山の噴火の状況が、9世紀の貞観地震があった頃と似ているという説もあります。
日本列島は地震と火山の巣なので、江戸時代にも大きな地震や噴火があったので、
いきなり9世紀まで遡るのも本当かとも思うけど、確かに状況は似ていますね。
気になったので環太平洋火山帯の古い噴火や地震の記録を検索してみたのですが、
9世紀の記録なんてないのよね。 そりゃあそうだ、文字がなかったり解明されてなかったりの時期ですものね。
16~18世紀だと、南米の火山噴火・地震と江戸時代の災害は、何となく関連がある様な無い様な。
どちらにしても、地球規模で活動期に入ったのかも。




そんな人間の苦悩?には関係にゃい方々。

DSC03951.jpg
何お馬鹿な事を言っているのやら。 それより、僕はメイ姉ちゃんの枕じゃないです。 
ヒメにゃんよ~~~。
といつもの踊り寝のヒメの開き。

というのは、ちょっと涼しかった夜の事。
ここ数日は、ヒメだけ足元で開いていて、メイとマックはそれぞれ涼しい所で寝ているらしいです。


それにしても、ヒメっていつも踊り寝です。

DSC03954.jpg

今朝もよく開いてました。









2週間ほど前に、柏市のある制度にサイトから申し込みました。
その後、市から何の音沙汰もないので、どうなっているか電話で尋ねたら、
特に申し込みを受領した返事はしていないとの事。
えっ、普通は自動で受け付けましたとメールするものじゃない?
まあ、お役所だから仕方ないか・・・。
でもそれでは受け付けられたかどうやって判るのかと聞いたら、
リストがあるので調べますとの事でしたが、リストに載ってないと。
2週間位まえに申し込んだのにと言ったら、
その頃丁度システムに不具合があって、その時に申し込んだ人のデータは消えてしまいました。

・ ・ ・ ・  


えっ、えっ、えっ!!!


消えました! 消えましたって、平然と言う?
データー消えたらから、当然消えた連絡ない訳よね。
だったら、サイトに、ごめんね、消えちゃったんだよ。
不運なあたははもう一度申し込んでね。
って、でっかくアナウンスするのが普通じゃん?

私がおかしい? 私が普通じゃない?

電話に出た役人に聞きましたよ、あなた声が若いけどお若いの?
29歳? だったらネットは使いますよね?
私が言ってる事が普通じゃないですか?
ネット使って申し込み受け付けるなら、それが当たり前じゃない?
彼、ずっと申し訳ありませんしかいいませんでした。


はっきりいいます!


柏市役所


大馬鹿 過ぎます!

市民税、返せ!!



コメント

[title]:

ほんなさん、

お返事が遅れて失礼致しました。

そうですね、地球の歴史から言ったら千年なんて1秒以下ですよね。
ただこれが人類の歴史に残っている様な活発期なのか、
もっと大きな変動期なのか・・・。
いずれにしても、原発再稼動どころか、どう閉炉するかをさっさと始めるべきですよね。
休止していても、地震・噴火で被害がでれば、大きな核災害になってしまうのですから。

こうく、メイとマック、そして少しはなれてヒメという崩れた団子は、
今晩あたりも見られるかもしれないです。 涼しいですよね。

年金機構と似た構図の様な気もします。
本来なら外部のネットとは繋がないとか、パスワードを設定するとか、
基本的な事ができていなかった機構と、全くサイトの基本すらわからぬまま使っていると思われる
柏市役所。
優秀な人が試験を通って役人になったんじゃないんですかねえ。
ちゃんとした人も沢山いるのはわかっていますが、全体的に人間をダメにする機能が
役所にはあるんですかねえ。



  1. 2015/06/05(金) 16:34:06
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

今朝も、釧路で地震が有ったし。
地球の歴史でいったら、9世紀の地震だって、ついこないだ・・・みたいなもんで、
100年や1000年は、時間の流れとしても、あっちゅう間なんでしょうね。
だからこそ、こんな時に、再稼動なんて、考えるのがおかしいよな。。。

三団子、微笑ましいけど、ちょっと暑そうww
何故か、マッ君が得意気にみえるんですけどw

やっぱり、役所仕事ってこーゆーことを言うのね。
利用者、消費者のことを考えてないから。一般企業なら、お客様に対してのこの態度、イマドキ、そんなことしてたら、潰れるもん。
  1. 2015/06/04(木) 16:54:25
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

ハーレム! 地蔵猫のハーレム! 
カノ君だって、moguさんとアナベラさんで、ハーレム状態じゃないですか。(笑)

そうそう、ミスがいけないのではなくて、その後の対応ですよね。
私は電話で受け付けられてないと判ったけど、そのまま待っている人達もいると思うんです。
気がつかない方が悪いって事なんじゃないですか。
仕事を増やしたくないんですよ。


  1. 2015/06/04(木) 16:49:50
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

うちのねこずは地震には無反応なので、その点では飼い主も余り心配する必要がありません。
でも留守中に大きな地震がきたらと思うと心配ですね。

凄いでしょう、柏市の対応。
問い合わせしなかれば知らんふりだったんですよ。
電話でもひたすら謝っていましたが、なんかね、謝れば良いという感じがありありなんですよ。
費用節減とかでサイトを作るお金をケチったのか、見かけは立派ですが、
使えないサイトでしかもバックアップもなにもないんだもの。
気がつかないで待ってる人達もいるだろうから、サイトで受け付けられない期間があったと公表すべきと言ったけど、多分しないと思います。


  1. 2015/06/04(木) 16:47:11
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

6月2日の鍵コメ様、

つまりない突っ込みでしたね。(苦笑)

選挙権が18歳からになるのは、特に反対ではないのですが、
であれば、全ての権利義務も同様に18歳から成人として扱うべきだと、私も思います。

多分アメリカの映画だったと思うのですが(検索しても見つからない)、
政治家が年寄りばかりで、若者の意見が通らないと、ハイティーンから選挙権を認めさせようとして、
それが成功するのですが、映画の最後はローティンの子供達が、その青年達を見て、
年寄りが政治をしているのが悪いという場面でした。
若くすれば良いという訳ではないって事かな。
18歳から選挙権を与えるなら、学校教育でも政治はタブーは無しですね。






  1. 2015/06/04(木) 16:39:49
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

シンクロナイズドスイミングの上! にゃるほど。 確かに踊ってますしねえ。(笑)

あの後、地震が無いのが逆に不気味といえない事も・・。
一応、玄関に直ぐに持ち出せるように食料・水、ビニールシート、下着、猫餌等を入れた袋を用意していますが、
あの地震の後に水と食料を足しました。
持ち出せるかどうかが問題ですけどね。

旧社会保険庁なら私もありますよ、その手の話。
何度か書いてるけど、
今の仕事を始めた時に、松戸の社会保険事務所?に電話をして、
社会保険に入りたいので手続きを聞いたら、
「あんた保険料払えるの!? 皆払えなくなるんだよ!国民保険に入れば良いだろう!」
と開口一番言われました。 いきなりですよ。
社会保険に入る義務があるから手続きしようとしてるのに、入るなって事でしょう。
その後保険庁の不祥事が出るわ出るわ。
結局、松戸の事務所も仕事をしたくないから、電話問い合わせにはそう言っていたのでしょう。
今も看板を付け替えただけだから、とんでも腐った組織である事に変りはない様ですね。

役所も不祥事があると変ることもあるんですけどねえ。
国税の事務所なんか、180度変わって、親切にちゃんと説明出来るようになりました。
以前は声かけても座っている沢山の人の誰もカウンターに出てこなかったくらいでしたからね。

私も市役所の外部団体でバイトをしていたので、役人気質はある程度わかっているつもりですが、
皆でやらなければ恐くない 体質、
久しぶりに 役人体質を思い知らされました。
因みに、これも書いたかもしれないけど、
先輩の紹介でバイトしていて、その団体に出向している市役所の役人が、
私の休みの間に勝手に出勤簿に判子押して、その間のバイト代をお気に入りのその先輩にあげてたんですよ。
横領。 立派に横領。
そんなこんなでそのバイトを辞めた後、市役所のその人の上司から呼び出されて事実確認されましたが、
一切問題にならずもみ消されました。
その団体の皆が知っていた事ですけど。
そしてその役人は、今は近くの市の市会議員です。 親分格の。 横領犯なのにね。

ちゃんとした人をダメにするのが公務員の仕組みなのかもしれません。





  1. 2015/06/04(木) 15:21:54
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

今日も北海道で何回か地震があります。 日本中どこで大きな地震があっても不思議はない状態なのでしょう。

崩れた3団子です。(笑) メイとマックは夕べもくっついて寝てましたが、
ヒメはやはりちゃっと離れた所で開いている事が多い様です。
暑がりなのでしょう。

役所の仕事らしいでしょう。 データー消えたのに、問い合わせるまで全く対処しないって。
民間ならクレーム殺到ですよ。 
役所だからこそなんだと思います、こういういい加減さ。


  1. 2015/06/04(木) 14:57:47
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/06/04(木) 06:01:43
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

みんにゃんリラックスな体勢的に何だかマック君、ハーレムな雰囲気(笑)
マック君、美女が揃ってて幸せよ?

ミスがあるのは仕方がないとしても、その後の対応があるのは当たり前ですよね.....
誰かが何とかしてくれると思ってるのかしら?

  1. 2015/06/03(水) 19:12:09
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

3にゃんの姿を見てると、平和だなあと思いますが
どうもこのところ地球さんが不満爆発してきたようで怖いですね。

柏市役所の対応、民間ではありえないなぁ・・・。
ふつうの会社は、顧客満足度アップに必死なんですけどねぇ。
そもそも、消えてしまって復旧できない仕組みっていうのもどうかと思いますし
(ふつうはバックアップがあって障害時でも復旧できるはず)
アナウンスもなくて電話してその冷たい対応って・・・
REIさんのお怒りは当然だと思います。
  1. 2015/06/03(水) 08:37:46
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/06/02(火) 22:43:05
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

この、逆向きCみたいな団子ったらまあ、かわいい。ヒメちゃんが踊ってるのが素敵ポイントですね。
なんか、シンクロナイスドスイミングの一番てっぺんにいる人みたいなものか。(?)花形?

地震、ゆーらゆーらと大きく揺れて、ウッぎぼぢわるい. . . となってしまいました。確かにあの大震災のときも
船酔い状態になりましたっけ。
ちょっとおさまった後に来たもんだから、ああもうとうとう. . . ってまた. . . その割に対策を怠っておりましたが。
実際、もっと揺れていたら、多分立てないんだろうなあ。何でもないときの備えをもっとしておかねばならないですね. . .


いやあ、知り合いに公務員や準公務員(そんな言葉はないんだろうけど、まあ、お役所的なところってことです)は
ちょこちょこいるので言いづらい部分もあるけど、役所でのびっくり対応はもう、山のようにありますよ。
私は年金もらえないと思うけど(支払期間云々で)前に消えた年金問題が盛り上がる前に、
「あー記録ないのでこちらまで来て説明してください」とかえらいふんぞり返った対応でしたよ。(ものすごい遠方にこいという話)
それに、別の用で役所に行ったとき、窓口のおっさんが「今別の人の手続きしてるから、
そこに座って待って」と顎で椅子をさしたので待ってたら、なんとおっさん、札みたいなの(お待ちくださいってやつなのか)
目の前に立てて居眠りタイムに突入ですよ。何やってるんだあんた。
っていうかえらい神経太い。その手の話なら山のように. . .

って、また猫と関係ないところに熱弁をふるってしまった。すみません。
でも、ちょっと考えられないびっくり殿さま対応、多いですよね。うーん、消えましたってまあ。
出来るだけ自分は事なかれ主義で楽しようと思ってるんだろうなー。問題提起とかしたら俺がめんどくさいじゃんみたいな。
ちゃんとしてる人もいるんでしょうが、そういう人はストレスでやめそうだなあ。とかかなり偏った見方かしら。


  1. 2015/06/02(火) 22:12:50
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

地震のニュース、最近本当に多いですね。
ネットでもすぐに”地震がありました”って出てくるけど、最近、本当に頻繁にこの速報を目にするんで気になってました。

おおっ!3団子、できてますねー!
みんにゃそれぞれ違う格好でおもしろ~い♪
サイトから申し込んだ人のデータが消えたのなら、そのことをなんでサイトで言わないの・・・って、私でも普通に思いました^^;
なんだか、お役所の人ってのんきなんでしょうか。
これが一般企業なら、大目玉ですよね、そんなことやらかしてそのままにしてるなんて。
その人も、口では謝ってても、実際はそんなこと思ってなさそう。
役所がそんなだなんて、がっかりしますね・・・。

  1. 2015/06/02(火) 21:39:21
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物