マック記念日


マッ君が庭に落ちてて拾われた6月3日はマッ君記念日

メイを拾って1ヶ月後の2009年6月3日、前の日から庭でピーピー子猫の鳴き声がしていて、
近づくと逃げてしまうのか姿を確認できなかったのを、この日遊びに来ていた甥が庭で見つけたのがマック。
人を恐がって逃げた様子から、恐らく野良の子猫。
最初はメイもシャーしたのですが、一晩でマックを受け入れて、すっかりいつも一緒の保母見習いとなりました。
今でもメイとマックの2匹と ヒメの間には、狭くて深い溝があります。(笑)


DSC03981.jpg

ボンヤリ地蔵の寝子のマック。




DSC03980.jpg

そのボンヤリがマックだものね。



DSC03991.jpg

メイ姉ちゃんが大好き。



DSC03999.jpg

大好き!






でも、







DSC04000.jpg

あれ、マックは・・・?








DSC04001.jpg

追い出された・・・。


手前の働く自動車は、ねこずが遊ぶかと買ってみたおもちゃです。
チョロキュウ?みたいに、後ろに引いて離すと走ります。 
勿論、撃沈。



DSC03977.jpg


これはペットショップで見つけたオーラルケアーおやつ。
煮干がヒメにもヒットしました。
ヒメはクリスピーキッスも、半生おやつも、最近は刺身も食べなかったのですが、
煮干が一番好きと判りました。
勿論、これはマックもメイもお気に召した様です。


そして、肉男のマッ君には、夜食も肉を御用意。

DSC04005.jpg

判りにくいですが、牛肉にたま伝の猫缶です。
本当は生肉を上げたかったのですが、生で食べられる肉が手に入らないので、
豪州産の一口ステーキ用の赤肉を買って、軽くオリーブオイルで焼いて、
中の出来るだけレアーの部分を小さく切って、マックがメインで、メイとヒメもご相伴。
残りは人間がご相伴。 堅い! でも肉の味は美味しかったです。
多分、マックもそう思ったでしょう。 

だよね、マッ君! 

時々、俺は男だ!とメイを追い掛け回して苛めるけど、
君は十分に男の子だとわかっているから、それは止めようね。
いつでも甘ったれのボンヤリ君で十分可愛いからね。



昨日の休日は、イケアのオリエンタルビュッフェに行ってみました。
話題の猫ベッド(本当は人形用ベッド)も見たかったので。

ビュッフェ自体は4時からですが、整理券を配るのが2時からなので、
小雨の中、2時過ぎ位に到着。 やはり天気が悪かったから、けっこう整理券が残っていました。

時間潰し?にIKEAの中をグルグル見て周り(いつもは目的の場所にショートカット)、

DSC03972.jpg

こんな感じにリニューアル工事中が多かったです。 こういうIKEAは初めてです。




そして、これが500円のビュッフェの一部。
IKEAだからね・・・。 

DSC03973.jpg



全部取りましたとも。
DSC03975.jpg


カレーが6種類。 ライスが2種類。 ナン。 
パクチー入りグリーンサラダ。 クスクスと何だか判らん粉モンサラダ。
サモサ、タンドリーチキン(なのに油であげてある)、何故かソーセージにフライドポテト。


味はね、 IKEA だから。
500円は500円。 一回経験したらもう十分でした。
これに100円の商品券がつくので、結局時間潰しやなんやで要らん買い物したので、
十分IKEAの業績には貢献できたと思います。

で、肝心の猫用ベッド(人形用ベッド)ですが、
ただいま欠品中で、次回の入荷予定もわかりません。
だそうです。

人形用で売れた数より、全国の愛猫家が買った数の方が多いんじゃないかな。

コメント

[title]:

鍵コメ様

どちらに転んでも望む方向にするのでしょうが、約束した期限を守るには、
今の道をごり押しするしかないかもしれないですね。
ただいきなり反対声明する学者が増えた様ですが、これも布石なんですかねえ。

  1. 2015/06/07(日) 13:30:58
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/06/06(土) 21:03:41
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

矢羽さん、

お祝いありがとうございます。 そして激務週間、お疲れ様でした。
みみちゃんも6周年ですか。 軽いですものね。
マックは多分今は5kg前後に体重減っていると思いますが(夏痩せで)、
やっぱり一応はオスなんで、ヒメなんかより一回りはでかいですよ。
もうちょっと太ってくれればもっと立派になるのですが、
飼い主と違って痩せ易い猫なんですよねえ。 羨ましい・・・。

イギリスにもIKEAがあるんですね。
Iの発音がアイなのね。 スウェーデンではどう発音するのかしら。
英国と米国の発音の差もありますよね?
ドイツと日本では商品に多少の差があるみたいなんで、イギリスのお店との違いがあったら面白いですね。



  1. 2015/06/06(土) 17:20:06
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんま姉ちゃんさん、

お祝いありがとうございます。
マックはとても恐がりで、来客時には殆ど幻の猫なんです。
ただボンヤリと寝ていて逃げ遅れる事があるので、後姿とかは見られてますけどね。
ヒメは超が付く恐がりなので、ピンポンの最初のピで飛び上がって逃げてしまうので、
最近ではメイとマックもそれに釣られてダッシュで隠れる様になってしまってます。

めんまちゃんは青魚の油が消化できないのかしら?
行動も猫としてはかなり変った猫さんですが、食べ物もと思ったけど、
ネコ科って元々魚を食べる訳ではないから、そういう猫がいても不思議はないかもしれないです。

うちも比較的駅から近いから、郊外型の大型ショッピングセンターは近くにはないんです。
でもIKEAは歩いて1時間位だし、自転車なら20~30分なので、
行こうと思えば遠くはないので、年に数回は行ってます。
初めて行かれると楽しいと思いますよ。 ただ時間がかかります。
順路通りにグルグル廻ると展示場だけで1時間位かかると思います。
あちこちにメンバー申し込みがあるので、見つけたら最初に申し込んで下さい。
メンバー割引がありその場で使える様になるので、お得になる場合があります。
それと私はレジ脇のアウトレットコーナーを最後に必ず覗きます。
小物でも売り物の同じのが安くなってる時もありますから。

涼感シーツは多分接触冷感なんだと思うけど、結局体温で温まるから、
私的にはどうかなあと思ってます。
ペット用のクールマット?(ポリマーが入った物)を猫が使わないので私が使ってますが、
あれも最初だけなんで、涼しくするには風か気化熱か、それ以外は無いのではないでしょうか。



  1. 2015/06/06(土) 17:08:30
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ!怒涛の今週がやっと終了。プチご無沙汰してしまいました。
マッくん記念日おめでとうございます!(´ー`* ))))
6回目かー。みみと同じだけど、同じに見えないデス。マックン貫禄あるよねー。
これからも3匹でわちゃわちゃ楽しい毎日を!

イケアね、イギリスではアイケアと発音するので、日本上陸したとき同じお店だと思わなかったのです。気づくのに数年かかりました(笑)
まだ行ったことがないのですが、もしかしたら来週行くかもなので、楽しみです。
  1. 2015/06/05(金) 22:01:37
  2. URL
  3. 矢羽 #kUgB/geQ
  4. [ 編集 ]

[title]:

おめでとう!!いまやなんかいろいろなことに動じない不動の男のイメージが
ある(私にはです)マックくんですが、
最初は近づくと逃げるピーピー子猫ちゃんだったのね。
なんか子猫の時から庭の中央でぼーーーーっとしてたのかと勝手に思っていました。
じゃあ、今のぼーっとしておっとりしてるのが、きっと本来の
生まれ持っての性格なのでしょうね。
そして最初一生懸命鳴いて逃げていたのは、なんかいろいろ怖かったり不安だったからなのね. . . たぶん。
メイちゃんがいるおうちに来られてよかったですね。(めんまだったら命が危なかったー)
ヒメちゃん、フフフ、溝があるけどあまりそこを意識しすぎないおおらかさがあるから、結局いいバランスなのでしょう。
牛肉おいしかったのね。オーラルケアもいいのが見つかってよかった。煮干し. . . うち、小さなジャコみたいなのを食べても
胃炎になったことがあり、病院に行く羽目になったっけ。ということから、おやつフードの中に入ってる煮干しやエビ、あれ、
全部私が食べてるんですよ。私はネコか。っていうかジャコで胃を壊すとはめんまは猫じゃないのか。

イケア、立川のに行こうかしらー(カレーフェアのある間に)と思ったけど、
行けないかもしれないなあ。だいたい今まで一度も行ったことがないのですよ、私。一度行ってみたいのですが。
そんなに絶品ってほどではないのですね。500円だしなー。そんなものか。
どっちかというと今ニトリの涼感シーツに興味があるのですが、今の家からはニトリも遠く. . .
イケアやニトリ、そして各種ホームセンターとか、実はやや郊外のほうが充実してるのですよね。
今の家の周りはなんもなくてがっかり。(大きな園芸ショップだけはあるけど高いのです)

  1. 2015/06/05(金) 20:45:17
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

16:32 の鍵コメ様、

お祝いありがとうございます。
マックはうちの庭に落ちてたのを(笑)甥が見つけて拾いました。
普段は穏やか過ぎる寝子なんですが、たまに「俺も男だ」と狂った様に鳴いて、
メイが悲鳴を上げるまで追い回して虐めるんです。
あれは何なのか・・・。 もっともメイも大げさに悲鳴を上げてるみたいなんで、遊びの一種なのかもしれませんが。

地面も不気味だけど、世界も色々な物が溜まって爆発しかけてるのかもしれないですね。
人類って争いが必要な生き物なのかもしれないです。 そうでないことを、自分自身にも言い聞かせないと。

  1. 2015/06/05(金) 18:16:19
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

> 15:27 の鍵コメ様
>
> お祝いありがとうございます。
>
> マックって、写真が不細工になるんですよ。 本物はもっと可愛いはずなんですけどねえ。
> 飼い主フィルターかかってるからかなあ。(苦笑)
> オーラルグッズというか、単に噛む必要があるおやつなんです。
> でもこうやって書いてあると、普通のおやつより買いたくなるから、メーカーも賢いですよねえ。
>
> IKEAのはお値段的には文句ないです。 500円で、しかも100円の商品券がもらえるから、
> 実質400円ですからね。
> もっとも、このために半日費やすのはねえ・・・。 まあ、楽しんだから文句ないです。

  1. 2015/06/05(金) 18:11:40
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

お祝いありがとうございます。
メイもマックが大好きなんで、ボンヤリが可愛いと思ってるのかなあ。
ボンヤリでも元気で過ごしてくれれば十分ですね。

Gaviちゃんはにゃん相悪猫ベッドがあるから、IKEAベッドは不要ですね。
ガリガリウオール、もう届いたんですね! 
Gaviちゃんの紹介で、数がドンドン減ってましたよ。(笑)

選挙権の年齢を下げる目的は明らかですよね。
若年層の保守化でしょう。 小選挙区制もそうだけど、その時・その時の政権の利害関係だけで、
国政に係わる事を変更するのは、本来の議会制民主主義としてどうなのだろうとは思います。
ただ日本の若者の政治離れを考えると、若い頃からきちんと政治に興味を持つのは悪い事ではないと思います。
雰囲気ではなくて、きちんと自分達がどうなるのかを考える事が。
なんとなく景気良い事いって、何かしてくれそうという雰囲気で選ぶ様な愚民政治ではなく、
将来自分を国がどうしようとしているのかを、自分自身で考える習慣を持って欲しいです。

今の政府は、超法規的存在になろうとしていて、それこそ法制度的に危険なことをしようとしているでしょう。
それを何とも思わない様な政治への無関心を作ってしまったんですものね。
因みに、憲法学者が安保法制は違憲だと言ったって大騒ぎしてるけど、
政権の狙いは、「じゃあ、憲法改変だ!」だと思いますけどね。
制度的には、それの方が問題無いですからね。 どっちへ転んでも思う所を通したいのでしょう。


  1. 2015/06/05(金) 18:01:40
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

お祝いありがとうございます。
メイとは6年、ヒメとはまだ1年ですし、
チビの頃から一緒のメイと、大人になって加わったヒメでは
同じという訳にはいかないですね。
時間と伴に溝は浅くなるかな。 なにしろKYヒメですからねえ。

IKEAの人形ベッド、実物は私も見てないんですよ。
でもどうかなあ、カノ君にはサイズがあうかなあ・・・。(笑)


  1. 2015/06/05(金) 17:47:56
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

お祝いありがとうございます。
去年留守番をしてくれて、ふうちゃんをうちに連れてきた甥です。
マックが拾われた時を覚えているはずはないのですが、
超ビビリのマックが、甥は逃げないんですよ。 メイは逃げてしまうのに。
ふうちゃんは良い里親さんが見つかったからよかったけど、
余り猫神様に利用されないで欲しいです。(笑)

ヒメは強引グマイウエイなんで、溝がある事すら気がついてないと思いますよ。
あの3匹のくずれた団子でも、暢気に踊り寝してる位ですからね。
最近は直ぐ目の前をヒメが走り抜けても、マックは怒る事はないので、
ヒメが全く気遣いは無しでも、マックが諦めている様です。
たまに2階で2匹で走り回っている様な音がしますが、ヒメは遊んでもらって嬉しいんじゃないかな。

IKEAの通常メニューでもカレーがあるんですが、
それよりはカレーらしいカレーでした。 
ただ職場近くにインドレストランがあって、よくお昼に食べてるんで、
カレーの味にはちょっと煩い?私としては、500円は500円の味だと思いました。
最初から期待していなかったですけどね。
  1. 2015/06/05(金) 16:51:41
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

お祝い、ありがとうございます。
マックはチビの頃は、メイにべったりの金魚の糞だったのです。(笑)
知らない人が来るとメイの後ろに隠れてましたしね。
5年の差と、大人になって加わったヒメが同じ関係になるには、
まだ時間がかかるでしょうけど、おっしゃる通り、
強引グマイウエイのヒメなんで、全く気がついてないみたいですよ。(苦笑)
ホルピアちゃんもお誕生日なんですね。
うちでは煮干の他にじゃらしも買ったのですが、残念ながら不評でした。
はちねこさんにも注文いているので、それを待っています。

IKEA全店かどうかは不明ですが、F店は改築中のコーナーが多かったです。
1ヶ月位かかる様でした。 
オリエンタルビュッフェは、オリエンタル風の製品を売り出した記念らしいですよ。
でも味はIKEA標準だと思いました。


  1. 2015/06/05(金) 16:44:01
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/06/05(金) 16:32:15
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/06/05(金) 15:27:27
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

マッくん、6回目の家の子記念日おめでとお!
マッくんはそのちょびっとぼんやりりんでお地蔵様のとこがおんにゃ心にv-343キュンなんだと思うのにゃあ!
いいこといっぱい、お肉いっぱい!煮干しいっぱい!うんとうんと素敵な1年になりますように!

IKEAの猫ベッド、ネットで見てきたよぉ!
・・・(* ̄m ̄)ウフッ 家なら撃沈しちゃいそうにゃあ!
あっ、教えていただいたガリガリウォール!意外なことに大ヒットにゃ!
ありがとお!

↓選挙権18歳まで下げるのってね・・・
週刊朝日なんかでは・・・今のままだと自民・公明だけだと憲法改正に必要な人数まで集められないから・・・パイ大きくするために下げて・・・
それ見越して2013年からゆるキャラゲームのあべぴょんとか・・・憲法改正マンガ作ったりとか伏線はってるって出たよぉ。それも税金から出てるんだよねー・・・


  1. 2015/06/05(金) 09:19:43
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

マック君、ウチの仔記念日おめでとう〜〜!!
時にぼんやり、時にオトコらしい所が魅力的〜
小さい時から側にいてくれてメイちゃんは大好きよね。
ヒメちゃんとの溝(笑)はこれから少しずつ浅くなって行きそうな
気がしますよ〜
また1年、元気で幸せに過ごせます様に!

IKEAでブッフェがあるんですね〜
あの人形用ベッド、画像でしか見た事しかないけどサイズが猫に
ちょうど良いですよね。
  1. 2015/06/05(金) 07:22:03
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

マッくん、家の子記念日、おめでとうございます~^^
そうか、マッ君お家入りには、甥っ子さんが活躍されたんですね^^
甥っ子さん、何気に、猫神様に使われてるようなww
ヒメさんとの、「狭くて深い溝」(笑)は、きっと、時間が埋めていってくれるんじゃないかなぁ~
家の小デブも、お嬢さんを追い掛けたり、しばかれたりし合ってるけど、
気が付くと、一緒のベットで離れて過ごしたり・・・の、同じような行動パターンが、普通にみられるようになってきましたし^^
ヒメさんなら、追いかけられても、挫けなさそうだし・・ね^^vvv

マッくん、これからも、元気で楽しい地蔵ライフを過ごせます様に♪

IKEAで、カレーなんだ@@/
  1. 2015/06/05(金) 04:50:52
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

マッ君記念日、おめでとうございます☆★☆
血はつながっていなくても、小さいころからいっしょにいる存在は
姉弟ですよね(^^) 強い絆があって当然ですね。
ヒメちゃんはこれからだ、でもごーいんぐまいうぇいだから平気かも(笑)
オーラルケアにぼし、人気なのですね♪
我が家ももうすぐ誕生日。プレゼントを用意しなくては!!

イケア、リニューアル中なんですね!
オリエンタルビュッフェがあったとは・・・北欧ブランドなのに(^^;)
  1. 2015/06/04(木) 21:52:08
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物