三毛さんと白黒 & ふうちゃん通信


職場への通勤路途中のクチナシが満開になってきました。
良い香り。 
仕事行きたくねえ・・という重い足取りがちょっと軽くなります。
クチナシというと「旅情」を思い出すのは、古すぎますねえ。 
ストーリーは殆ど覚えてないのですが、キャサリン・ヘップバーンが魅力的な事と、
ラストのクチナシの花が印象的でした。
(念の為、当然TVで見たんですよ!)



さて、我が家にやってくる飼い主ロスの猫さん達、
旅情の男女の様な甘い関係では無い様です。
3月に三毛さんが現れて、ボーイフレンドのキジ白さんと良い関係になった頃、
若手の白黒君があらわれました。
これはまずいと、三毛さんを捕獲して手術したら、
キジ白さんは「俺は女にしか興味はねえ」とばかりに来なくなりました。
でも白黒君はどうも我が家を「ご飯処」と認定したらしく、
同じく嫌な事されたけど「ご飯処」としては使ってやるわ!という三毛さんと鉢合わせ。
昔の可愛い三毛子じゃない!とばかりに白黒君、優先権を主張して三毛さんに食べさせません。


DSC04012.jpg
ご飯食べたいけど、あいつが・・



DSC04013.jpg
お腹空いてるのに!




私に文句を言われてもねえ。

朝も夜も、三毛さんは向かいの駐車場で、私の姿が見えると餌頂戴とねだります。
でもねえ、ちゃんと2匹分以上あげてるし、2匹分別の場所においてあげても、
白黒君がいる間は三毛さん、恐いのか来ないんですよねえ。




DSC04020.jpg
ここは俺のショバだぜ。

と、餌場に住み着いてしまった白黒君。
一昨日の朝、諦めて去っていく三毛さんの後姿を見てから、昨日も今朝も来てないみたい。
白黒君が居ない間に食べにきてくれるかなあ。

最初にシロ君が庭に現れてから、色々な猫が来るようになりましたが、
どれも1年とは続かず見なくなります。
手術されている猫もいない猫も、1年以上は続きません。
他の餌場に移った猫もいるだろうし、旅猫もいただろう。
元気でいてくれると良いなあ。





ふうちゃんの里親さんから今月のふうちゃん通信が届きました。
毎月、ありがとうございます。 ふうちゃんはお嬢様生活満喫中ですね。


文鳥長老さん亡き後、ふうちゃんがその場所を占領しているそうです。

ふうちゃん2 ふうちゃん4

立派な家があるのにね。



IMG_0593.jpg

アイラインばっちりでつげまつげ?というばかりの、羨ましいまつげだわ。










コメント

[title]:

めんまねえちゃんさん、

映画旅情の最後の駅の場面で、男性がクチナシをキャサリン・ヘップバーンに渡そうとして・・、
その場面が印象てきで、クチナシというと旅情を思い出します。
映画の詳細は余り覚えてないんですけどね。 
あの頃のアメリカ映画って、古き良き健全なアメリカという感じで、
ロマンティックな映画が多い様に思います。 もっとも大して見てないけどね。

で、クチナシ、やはり虫がつき易いですか。
moguさん家の窓に大型芋虫がいたそうなので、クチナシから発生したのではと思いました。
うちに植える第一条件は、虫がつき難い!なので、クチナシは無理だなあ。
先日、ツルバラに小さいのが沢山ついて、枝が何本か丸坊主にされて、
これでもかというほどに殺虫剤をかけました。 這いずり系のあいつらだけは、慈悲は要らん。

白黒君、ちょっと性格に難ありみたいで、今朝は窓の外でうちの猫達をからかっていました。
以前のシロ君みたいにうちの猫に甘えるのではなくて、網戸で出てこられないのを承知して、
ずっと塀の上で中を覗き込んでいるのですよ。
可愛くない性格なので三毛さんにも意地悪なのかもしれません。
可愛くないオス猫は流れ猫になって去ったのだろうと思いますが、
人に慣れていた猫達は、可能性は僅かでも、家猫になていて欲しいと思います。
ヒメの様に慣れていなくても、家猫になってしまった(苦笑)例もあるので、
全く可能性が無い訳でもないですよね。

ふうちゃんはえーとね、プリティーな猫さんのまま大人になった感じですかね。
ヒメ、ふうちゃんと可愛い猫が続きましたが、
メイもマックも私には可愛い猫ですが、客観的にはどうなんでしょうね。
めんまちゃんの様な絶対的可愛らしさはないしなあ。
ヒメも見方に拠ってはちょっと変な顔に見える時もありますよ。

  1. 2015/06/09(火) 15:07:39
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

アルペン猫さんも渡哲也ですか。 旅情は古すぎますよね。(苦笑)
でもイタリアにあるって事は、そちらでもあるか売ってるかしてるのでしょうか。

狸姉妹の餌もオス猫の方が力があるので、やってくると先に食べてしまいますが、
量を十分に上げているので、定住している狸姉妹は十分な量は食べている様です。
白黒君もずっと居るわけではないので、三毛さんと時間分けしてくれれば良いのですけどね。
今朝は窓の直ぐ外の塀の上に白黒君がいて、中にいるうちの猫達をからかっている様でした。
ヒメがミャーミャー怒ってましたけど、白黒君、全く平然と中を覗いていました。

ふうちゃん、本当に幸せそうですよね。
やんちゃなお嬢様みたいですよ。 (笑)


  1. 2015/06/09(火) 14:49:11
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あれっ。その映画にクチナシ. . . っていうか私ちゃんと観てるのか?
映画、本数を観すぎてるからか、頭がザルだからか、どうも「ここがこうだったよね」といわれても
すぐに「そうそう!」って出ない事のほうが多く。(汗)
クチナシというと、やたらなんか、葉っぱがおいしいのか虫に食われることを思い出します。ちっとも
浪漫がないわ。
あと種まきや挿し木がどうもうまくいかなかったこととか。
とにかく甘い甘い香りですね。

白黒さん、あまりに気に入りすぎてほかの子を寄せ付けないのかな。
長く居つく子がいない、というのは. . . うーん、どこかで幸せにやっててほしいなと
思います。ちゃっかりおうちねこになってる子が多いといいのに。

ふうちゃん、最初からびじんだったけどやっぱり今もかわいい子ですね。
REIさんちに美人ばっかり集まるのか、もしくはREIさんちにくると美人になるのか。
後者なら私はとりあえずそこに住もうかと考えてみました。(笑)
  1. 2015/06/08(月) 22:18:28
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

クチナシの花と聞くと、”クチナシの花の~♪”メロディーが頭に・・・^^;
誰が歌ってたかな?とちょっとググッたら、ほんなさんも書かれてる渡哲也のあの歌だったのか~~。
お外の猫さんたちのご飯、なかなか平等にいきわたらないのはちょっともどかしいですね^^;
白黒君もかわいいけど、餌場という一番いい場所を住処にしちゃったのか。。。

それにしてもふうちゃん!ますます美にゃんになってますね!!
毛並みもつやつやできれいだなあ。
幸せに暮らしてるのがよ~く分かりますね^^
  1. 2015/06/08(月) 18:12:18
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

クチナシがあるんですね。 いいなあ。
うちも植えようかなあ。 でもあれって虫付く? 例の大きなのみたいな?

狸姉妹の餌も色々な猫が食べに来ますが、ずっと続いている(た?)のは、
白と三毛のご夫婦だけで、色々な猫が来ては見なくなります。
その白と三毛も最近みてないので気になってます。
本来の餌場に去年の夏から他のオス猫が居ついているので、場所を変えたという話を、
他の餌やりさんから聞きましたが、どうかなあ。
オス猫は手術されていても、流れ猫になる事があるかもしれないです。

ふうちゃん、勝気なお顔ですよね。(笑)
そこがまた可愛い。 ポメラニアンのお兄さん、大丈夫かな。


  1. 2015/06/08(月) 14:26:56
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

旅情はキャサリン・ヘップバーンも素敵だし、ベニスの町も素敵で、印象深い映画でした。
もっともベニスは犬の○○だらけで、おつりは誤魔化されるし、
江ノ島のでかいの というのが、行っての感想の一部ですが。

くちなしの様なお前って、くちなしって直ぐ茶色に枯れちゃうんだけど
それでいいんか? (笑)

白黒君ねえ、餌は十分2匹に足りるだけあげてるつもりなんだけど、大食いなのかなあ。
夕べは白黒君がいなくて、三毛さんが餌を食べられたので、時間差で来てくれると良いんですけどね。

猫も可愛い方がお得! よんちゃんみたいな美猫さんなら尚更ですよねえ。


  1. 2015/06/08(月) 14:21:07
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

矢羽さん、

クチナシがあるんですね。 いいなあ。 秋のキンモクセイ、早春のジンチョウゲ、
そして梅雨のクチナシ。 季節の香りですね。
見た目は汚いけど、茶色になったくらいの方が匂うのかな?

白黒君は耳カットがないので、未手術だと思います。
手術すると穏やかになる猫もいるけど、職場の狸姉妹の餌を食べに来る猫達は殆ど手術されていて、
狸姉妹とは険悪な仲ばかりです。 餌は余分にあげてあるんですけどね。
ただ互いに餌は時間差で食べているので、大喧嘩になる事は稀ですが。
うちの猫3匹も並んで食べる事はないので、よそ様の猫達が並んで食べているのは羨ましいです。
夕べは白黒君がいなくて、待っていた三毛さんは餌を食べて行きました。
互いに時間差で食べるパターンが出来るかな。

ふうちゃんは来月お誕生日。また幸せな1年を迎えるでしょう。




  1. 2015/06/08(月) 14:11:00
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

三毛さんの手術前は仲良しだったんですけどねえ。
夕べ帰宅したら三毛さんが待っていて、丁度白黒君がいなかったので、
カリカリを食べていきました。 良かった。

オス猫は居なつかないですね。 職場でも流れ猫が来ますが、だいたい1年で見なくなります。
狸姉妹はもう13年?、ここで生まれてここに住み着いてますが、
兄弟のオスは2年目で放浪の旅にでました。
家はもう一匹黒三毛さんが来ていたのですが、春からは姿を見ていません。
シロ君と黒三毛さんは道路の向こうの猫コロニーから来ていた様なので、
あちら側で餌が足りていればうちには来ないのだろう、と思う事にしました。
仕方ないもの・・・。
この三毛さんにしても、白黒君にしても、餌を食べるといなくなるので、
どこかに棲家があるのだと思います。

ふうちゃん、そうそうやんちゃなお嬢様みたいですね。(笑)
2歳過ぎれば少しはお淑やかになるかな。



  1. 2015/06/08(月) 13:53:50
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

我が家にもちょっと前までクチナシの良い香りがしてましたよ〜
大事なご飯処だから独占したいでしょうね。
取り合わなくてもちゃんとあるよ?と言っても解らないだろうし。
確かに外猫ちゃんは何年も見続ける事ってないかも.....
寂しいけど、元気でいてくれると良いなと願うしかない....

ふうちゃん、また美女っぷりが増しましたね〜
勝ち気な感じまたま愛らしい〜
  1. 2015/06/08(月) 07:00:26
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

くちなしの花で、旅情ですか?!
ロマンチックだわ~
私は、もれなく、♪い~までは~指輪も~~まぁわるほど~~♪
って、口ずさんで、渡 哲也を偲びますよw

三毛さん、強く出れなくて・・・なのね;;
白黒さん、男の子だから、縄張り関係になると、やっぱり強気で出るんでしょうね;;
白黒さんも、手術出来たら、元女の子とおかまくんで、新宿二丁目のような感じでご近所づきあいが出来るようになんないかなぁ。。。

ふうちゃん、正しくお嬢様でシンデレラストーリーを上りつめてますよねw
かわいこちゃんって、本当にお得だわ^^v

  1. 2015/06/08(月) 04:46:55
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわー。うちもクチナシが満開です。すぐに茶色になっちゃうのが残念ですが、梅雨だなーって実感する香りですよね。
白黒さん、手術済みじゃないのよね?手術するとすこーしはまるくなる傾向になるみたいだけど
猫にとって縄張りというか餌場は死活問題なので仕方ない部分もあるのかな。
うちの近所の餌やりさんはずっとおうちにいらっしゃる方なので(車椅子なのです)
1匹が食べたら次、というようにごはんをあげていらっしゃるけど
普通のおうちの場合、来る猫にまんべんなく、というのはなかなか難しいですよね。
1年でこなくなったりするのね。淋しいし心配ですね。

ふうちゃんはそのままブイブイ道をどうぞ!これからももっともっと幸せにね!
  1. 2015/06/07(日) 21:42:48
  2. URL
  3. 矢羽 #kUgB/geQ
  4. [ 編集 ]

[title]:

ありゃー、白黒さん、なわばりアピールしてるんですね。
三毛さん、隙をついてごはん食べれるといいけど・・・。
うちの実家のほうも、猫がひっきりなしに数匹通ってくる地域ですが
やはり1年以上は続かないようです。
どこかに餌場を移動してるのか、男子はなわばり争いに負けると
別の場所にいっちゃうでしょうしね。

ふうちゃん、どんどん美人猫さんに成長してますね(^^)
暴れん坊の箱入り娘さんですね♪
おとなになると、ちょっとおしとやかになれるかな?
  1. 2015/06/07(日) 19:53:14
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物