再生エネルギー賦課金


今日は全く猫は無関係なので、興味の無い方は飛ばして下さい。

先日、お客様と世間話をしていて、東電の話になり、
今月から再生エネルギー賦課金が上がったけど、買取金額は下がっているのに、という話になりました。
私は自分の電気使用量は節電で気にしていたのですが、再エネ賦課金が上がっているのに気がついていませんでした。

5月から電気使用量1kwあたり1.58円になりました。
前年度は0.75円です。 つまり倍以上!

因みに、再生エネルギー賦課金とは  リンク有り

原子力に頼らず、Co2を排出する化石燃料にもできるだけ使用しないためには、
仕方ないか(本当か?)と東電に電気使用量と一緒に取られている訳ですが、

でも、 ちょっと待って。

去年の冬くらいから、電力各社が大手の太陽光発電の買取を停止しているというニュースがあったはず。
しかも、買い取り価格を調べてみたら、

こちら ← リンク有り

家庭の太陽発電からの電力買取単価は毎年下がっているではないですか!

このサイトの名前 「なっとく! 再生可能エネルギー」 !!!
なっとく出来るか!



しかし、賦課金額を認めているのは、経産省なんです。
そして経産省の説明がこちら。 リンク有り


私の錆付いた脳みそには難しいけど、明らかに買い取り単価は下がっている。
にも係わらず賦課金が上がっている理由が、項目2にあって、

・27年度の電力買取量が増えると予想する
・26年度までの買取量が想定を超えた為の不足分をおぎなう為

と読める。

が、去年から大手からの買取は止まっているらしい。
一般家庭からの買取量がどの程度増える見込みなのか、
昨年までの買取量はどの程度で、不足分がどの位あるのか、
このサイトからは実質量がさっぱり判らない。
こんなザルみたいな「想定」で金額を認定しているのか?!
(しかも電気の買取は自由化で電力会社以外でも買取できる様になったんじゃないの? 未確認)

と、全く私のザル頭では理解できないので、
東電に想定数と不足分の実数を教えてくれとメールしました。

どう思われます? 「なっとく! 再生可能エネルギー」できますか?

納得できる方、是非私のザル頭でも判る様に教えて下さい。







コメント

[title]:

まかないさん、

そうですよねえ、おかしいですよね。
先行投資した人達は、はしごを外されて困っているはずです。
一般市民からの買取額も下がっているしね。
あげるならば、どれだけ買取額の詳細を知らせるべきだと思いますよね。

東電の回答は、 金額を決めているのは経産省なので、経産省に問い合わせてして下さい。
だそうです。
経産省ならなおさら国民に根拠を示す義務があるはずです。
で、賢い国家公務員に対するには、池上さ~~~ん、助けて! 
ですが、少なくとも一人では厳しいので、消費者団体とか反原発団体とか、
同じ様に疑問に思っている人達がいないか探してみるつもりです。


  1. 2015/06/11(木) 14:45:20
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

私も似たような話をTVでみました。
太陽光発電の為に広大な土地を買ったら、電気買取が休止?停止?になって、
事業を進めたら良いのか困っているという事でした。
安倍政権は原発推進ですから、太陽光発電電力なんて不要なんでしょう。
なのに賦課金は上がった。 不思議ですよねえ。

で、東電から木で鼻をくくった様な回答がきました。
金額を決めているのは経産省なので、東電は判りません。経産省に聞いて下さい。
だそうです。 ご丁寧に担当部署の電話番号も教えてくれました。
後で記事にアップします。


  1. 2015/06/11(木) 14:40:56
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

私も太陽光発電は付けたいけど、付けられません。
お金の問題が一番だけど、屋根が瓦なので重さで付けられないのです。
それに太陽光発電の性能が上がる可能性があるでしょう。 だから今導入するのが得なのかも疑問です。
多分、南関東の様に晴天率が高いと、時期に拠って余って売る事ができるのだと思います。
だから電気使用量によっては利益がでるのでしょう。
ただそのための資金として、一般利用者が電力会社に払っているのが、
再エネ賦課金で、それが5月から倍以上に上がったのです。
東電の請求書?を見れば載っています。
再生エネルギーを広げる為には仕方ないけど、それが正当に使われているかが不明だと思います。


  1. 2015/06/11(木) 14:36:20
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

REIさんのおっしゃってることはごもっともです。
回答楽しみですね。
買取が止まっていることに関しては、詐欺ですよね。
それをあてにして再生エネルギーに資金をつぎこんだ人をどうしてくれるんでしょうね。
これって払わないという選択がなく、言われるがまま払っている日本人が文句を言わないからぬけぬけとやってるのでしょうか。
だったらなんかこういうのを冷静に池上さんに起こっていることを説明してもらいたい気がしますね。
そしたらみんな気がついてくるのかな。

REIさんのお話とは関係ないですが、福島の事故から時間が経っているのに、代替エネルギー案もこれといってなく、再稼動しようとする。反省してないとしか思えないんですけどね。。。

どうにかして欲しいですね。

  1. 2015/06/10(水) 12:22:27
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

過疎の待ちが、太陽光再生エネルギーを産業にして、その町の経済を盛り上げ、
就労の場を作り、若者をUターンさせる作戦が、
買取が止まって、計画が・・・って、町長さんだってけかな?その町の議員さんが頭を抱えて、国に交渉してるニュースを見たことがあります。
現政権での国は、大手電力会社のいいなりですよね。結局は、原発を動かしたくてしょうがないという。

「なっとく! 再生可能エネルギー」の東電の回答、楽しみです。
  1. 2015/06/10(水) 07:54:07
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

わからん. . . 私の考えの及ぶところではないようです。
なんか、賃貸だし、太陽光発電にするお金もないので興味はあるものの、
全く私とは関係のない話ではあるなと思っておりましたが、
しかし太陽光発電って、設備を導入したら買取とかもあるから、設備の投資が何年(10年?)かでペイするとか
そういう話ではなかったでしたっけ。
買取をしてないところもあるんですか?うわー。
もう、自分のおうちの伝記が賄えればそれでいいやと思うしかないのかな。
(100%賄えるかどうかも私は知らないんですが)
  1. 2015/06/09(火) 21:14:07
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物