暑いのに・・ & 梅仕事


今日も蒸し暑いです。 昨日も暑かったです。
連日29度前後。 5月も暑くなりましたが、湿度が低くて爽やかな暑さでしたが、
やって来ました、日本の梅雨! なので、
入梅した関東は蒸し暑いです。 夜はまだ涼しいから真夏よりは過ごし易いですけどね。


そんな蒸し暑い昼間、

私は禁断の場面を見てしまった!




DSC04041.jpg
なあに、何か文句でも!
邪魔するなよな!






DSC04044.jpg
無視無視



最高気温29度の昼下がりでした。





昼下がりの熱々のメイとマックの間には入れないヒメですが、


私がベランダに出ている間には、ヒメもベランダに出られる様になりました。


DSC04028.jpg
ここが臭います。 




DSC04029.jpg
クハ~~~~! 



  きょ、きょわい・・・。 何その顔! そんな強烈な臭い?



多分、上の瓦の間に雀の巣があるのだと思います。 そこから何かが落ちてるのかな。 何だ?




ところで、マックおじさんの向こう側に見えているのは、ザクロの花です。


DSC04049.jpg


今年もザクロの花が沢山咲いています。 右側は梅。
梅も沢山なっていて、去年は梅ジャムを作り、まだ冷蔵庫には去年のが残っています。
梅ジャムの使い道がパンにつける以外に思いつかないから。

なので、今年は梅酒にする事にしました。
一昨年作った梅酒がまだ沢山るのに。

DSC04052.jpg

これは一昨年完熟梅をブランデーで漬けた梅酒。 入れ物を使うので、先週IKEAで買った瓶に詰め直しました。



DSC04050.jpg

これは梅1kg、氷砂糖1kg、ホワイトリカー1.8リットルに漬けたもの。




DSC04054.jpg

これは35度の日本酒に漬けたもの。
35度になると日本酒とは認められないそうですが、果実酒用に作られた物だそうで、
偶然お店で見つけたので漬けてみました。
漬ける前に味見したら、クハ~~~! でした。 消毒用アルコール? (飲んだ事ないけど)



何しろ、梅は大量に生っていて、庭に落ちるだけでなく毎年道にも沢山落ちるので持て余しております。 
直ぐに痛むのでスーパーでも安売りしてるから、もらってくれる人もいないし。
でもうちの梅、売っている南高梅より大きいですよ。
種も大きいかもしれないけど。 無農薬だけど互いや木に擦れて傷がありますけどね。


母が昔梅酒を作っていて、私はその梅が大好きでした。
リフォームの時に床下から、その古い梅酒が何本も出てきました。
殆どは腐っていましたが、一本だけ開けた時に、梅酒の良い香りがしたのですが、
恐いからガンガン流してしまいました。 10年以上の古酒だったかも・・。
梅酒って酸化しなかったら飲めるのでしょうか?










東電に問い合わせた再エネ賦課金の返事が来ました。

+++

私どもの福島第一原子力発電所の事故により、今なお、発電所周辺地域をはじめとした福島県のみなさま、広く社会のみなさまに大変なご迷惑とご心配をおかけしておりますことを、改めて心より深くお詫び申し上げます。

 このたびは再エネ賦課金についてのお問い合わせを頂き恐縮でございます。

 本制度は国が決めていることであり、申し訳ありませんが弊社では分かりかねます。
 恐れ入りますが、資源エネルギー庁へお問い合わせ頂けると幸いです。担当部署は下記と思われます。

資源エネルギー庁 省エネルギー・新エネルギー部 新エネルギー対策課
経済産業省  代表電話 03-3501-1511


**********
 東京電力株式会社
  お客さま相談室
電話:050-3066-3033
**********


+++


木で鼻を括った様な返事をありがとう。

確かに賦課金を決めているのは経産省でした。
けれど賦課金を請求しているのは東電で、電力買取しているのも東電ではないの?
しかも経産省が金額を決める根拠は、東電からの数値資料ではないの?
どこかに根拠となる数値がなければ、幾ら超賢い経産省官僚でも、
お花畑の想像だけでは金額を決められないでしょう。

弊社で判りかねる?  不思議だ・・・。


さて、経産省のお役人に突撃するか、
同じ様な疑問を抱いてる人がいる筈なので、もう少し探ってみるか、
しかし検索したときは特にこの値上げに関するニュースはヒットしなかったのですが、
これを取り上げたマスコミはないのかしら?
この値上げが不思議ではないとしたら、どこかに十分に説明が付く資料があるという事なのでしょうかねえ。






コメント

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/06/13(土) 18:38:44
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

メイは夜はもう私の布団の上では寝てないんです。 暑いからだと思うんですけど、
昼間の一番暑い時間帯に、寝ているマックの所に行って、一緒に寝るのはどういう訳なんでしょうね。
ここ数日またメイの声が出難くなってるんですが、声帯に汗疹でも出来てるのか?

梅酒の梅大好きです。 年に1回位、お店で買う事もあります。
子供の頃に梅酒はお酒なので飲ませてもらえなかったけど、何故か実は食べても良かったので、
もっぱら梅は私担当でした。
大きな梅なのですが種も大きいみたいで、両親が作っていた梅干はシワシワでしたよ。
お近くなら実でも液体でもお好きにどうぞだったんですけどね。
もっとも一昨年漬けた梅酒は、ホワイトリカーとホワイトラムは200cc位、ブランデーが700cc位という、
僅かな量なんですけどね。 それが殆ど残っている。 つまり飲まないのよねえ・・・。

私も水道・電気・ガスなどのライフラインを完全民営化するのはどうかと思っています。
外資に買い取られたらどうする? と心配です。
その意味では中途半端な民営化は、一つの方法かもしれないけど、
責任の所在が曖昧になっていて、電力会社も国も当事者の認識が希薄になっている様に思います。
原発に関しては東電にも責任があるし、原発政策を国民に危険性を騙して強く推し進めてきた歴代の自民党政権にもあり、そういう政府を選んだ国民にも限定的責任はあると思っています。
ただ、過去の事故の責任を東電・政府がきちんと取るのは当たり前で、
現在将来をその反省に基づいて決めるべき電力会社も政府も全く学習していない。
国民への説明責任を果たすこと無く、国民から不足分を集めれば良いと思っている。
官でも民でもどうしようも無いなんて、どうしたら良いの!



  1. 2015/06/13(土) 16:22:01
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

矢羽さん、

ご自分で梅もぎから剪定までなさるんですか!
私は自分で届く範囲で2kg程度採っただけなので、梅採りは1時間もかかってないです。
ただ星?取るのに時間がかかりました。 
ここ2年は届かない所は甥に手伝ってもらっていますが、今年は彼もアルバイトをしているので、
私の休みと重ならないかもしれません。
剪定は徒長枝だけ伸びてくると夏も切ります。 剪定自体、何処を切ったら良いのか判らないので、
冬に適当に少しだけ切るだけです。
とにかくこれ以上上に伸びないで、道路に伸びてる枝もこれ以上出ない様にしています。
梅の種類は花が大きめのピンクなので、白加賀ではないと思うのですが、種類は全くわかりません。
母は花梅だと言っていて、本来は花を楽しむ種類なのだと思います。 でも実も大きいですよ。

60年物の木だと立派でしょうねえ。 樹勢は落ちないのでしょうか?
うちのは・・40年位かなあ。 台風で倒れたらどうしようとちょっと心配です。
近所の桜が去年の台風で根元から倒れたし、駅前のスーパーの巨木も、先日の大風で根元から倒れました。
よく見たら両方とも根元が腐っていたみたい。 見た目は全く枯れてない木だったので、うちのも心配です。
梅の実は殆どは落ちて庭の肥やしになってます。 (なるのか?)

今朝も比較的綺麗なのを拾ったので、昨日拾ったのと一緒に今年は甘露煮を作ってみようと思います。
梅の食べ方を検索したら、簡単に作れる甘露煮の方法が載っていました。
煮こぼさないで冷凍して炊飯器で作る方法で。 今晩作る予定なので出来たら記事にしますね。


  1. 2015/06/13(土) 16:02:19
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

このむしむしな暑さの中でのべったり、私が猫さんの行動に、「なんでやねん」ってツッコミを入れたくなることの一つだわ。
マッ君、メイさん、毛皮の下で、汗疹で来てん???^^;;

立派な梅が!!ご近所だったら、梅干し用に、取りに行きたいぐらいです。
十年物梅酒は、カビが出てなくて、異臭がしなければ呑めると思うんですが、風味とかは、落ちてるかも??
REIさんは、梅酒に漬かった実がお好きなんですか??
ご近所だったら、残りの液体部分だけ、呑みに行くのにw(私は、梅酒の実は食べないのでw)

東電、マニュアル通りの返信ですね。
さすが、責任回避がお得意な企業のマニュアルだわ。
民間企業のはずなのに、それだけ、大事な部分を手中に収めててやりたい放題っていうか、やらなさすぎ放題ってのが、そもそもねぇ。
人が生きていくうえでの必要なエネルギー部分は、せめて半国営化はせんと・・・って思うんですけどね。
  1. 2015/06/13(土) 06:27:17
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

梅!お一人でされたんですか?湿気がすごいから終わるとぐったりだったでしょう。
1本の木にはっぱってこんなにあるんだなーって思いません?
あれくらいないと光合成できないんだろうけど、切った後の葉の量のすごいこと・・・

うちは6月の1週目に早々とやりました。
うちのは60歳くらいの白加賀ですが、やはり大きな実がなります。
昔は白加賀が多かったと思うのでREIさんのお宅のも同じ品種かも。
我が家は剪定しながら梅をもいでいます。地下足袋、脚立、鋸、剪定鋏、高枝切鋏、鋏などフル装備。
疲れるけど、これが終わるともう夏なんですよねー。

うちは代々早めにもいでるの。青くて若い梅で梅酒を作ると、酸味が強く甘みが少ない梅酒になります。
数年前までは甘露煮も作っていたのですが、3日間かかるため(6月は祝日がないこともあり)
最近は作ってないです。手間かけた分とても美味しいので来年あたりは1日お休みとって作ろうかな。
南高梅は今年3年生の苗を植えましたが、実は数えるほど。今後に期待したいです!
もいだ梅は変りもなく?梅酒と梅干にしました。
今年は梅雨が長いとの予報なので土用干しがちゃんとできるといいけど。
物置には12年くらい前のから歴々のがありますが、その年によってほんとに違いますね。
  1. 2015/06/12(金) 21:05:53
  2. URL
  3. 矢羽 #kUgB/geQ
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかいないさん、

熱々でしょう。(笑)毎年同じ様な画像を上げている様に思います。
猫は砂漠の動物だったとかいいますが、だからって毛玉同士暑い時期に団子にならなくてもねえ。

そちらでは梅はないですか? 梅干はね、私は余り食べないんです。
先月、初めて自分で梅干を買った位です。 しかも蜂蜜漬けとかいう塩分控えめで食べやすいの。
まだ両親が作ったのが残っていますが、私は一切食べません。 その内捨てるしかないだろうなあ。

東電に関しては、全くまかないさんの書かれている通りだと思います。
なんか当事者意識ないですよね。 企業としての責任も感じていない様で、
お国が決めてるから関係ないもんねえ、という小学生以下ですよね。
経産省も自分達が原発政策を進めてきたんだから、再エネ政策進めるなら、
きちんと考えて国民に説明が出来る様に進めるべきなのに。
互いに責任を曖昧にしてるだけで、国民に対する責任どっちも取ってない。

原発反対すると干されるって、NHKで9時代のニュースに出ていた人かな。
TBSなんか大ピらに反対匂わせてますけど、政府の広報機関だと会長が言い切った組織では、
原発再稼動政府に反する発言は、当然許されないでしょうね。




  1. 2015/06/12(金) 18:27:46
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

梅干漬けたんですか! あれ、大変でしょう。 確か梅酢が上がってきたら干すとかするんですよね。
梅酢も沢山できて、うちでは使い道がなくて困ってました。
追熟したのは値下がりして売ってるから、今ならお買い得があると思いますよ。
うちのは木で熟して落下したのだけど、けっこう大きくて立派なんだけどなあ。
でもお送りするうちの痛んでしまうので、それもできないしねえ・・。

電力の買取にかんしては、一時あちこちで取り上げられていたと思います。
個人宅の量が小さいのはまあ自宅で使った余りだから、仕方ないと思う人が多いと思いますが、
買取をあてにして事業を進めていた人達は、はしごを外されて大変困っていたはずです。
その後、結局どうしたのかが判らないのですが。
にもかかわらず、根拠がわかる実数を公表しないままに、賦課金を上げたのは問題だと思うんです。


  1. 2015/06/12(金) 18:17:47
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

自然落下、毎日してます!
貰って欲しいわ、お近くなら。 うちの梅、多分なると梅と似た様な梅だと思いますが、
今年は数は少ないけど実が大きくて立派なんです。
そして立派なのから落ちるから、木からもぐ方が小さい実になってしまいます。
梅漬けは初めてしりました。 梅干は母から受け継いで父も作っていましたが、亡くなる数年前からはもう作れなくなってました。
あれ、面倒くさいんですよね。 そして私は食べないし。
梅酒も殆ど飲まないけど、作るのは比較的楽ですからね。
梅エキス! 作ってみたいけど、青梅じゃないとダメみたいですね。 もう熟してきてるし、それこそ根気が必要みたいですね。

教えて頂いたサイト、とても参考になりました。 きっと捨てたのも飲めたと思います。
ダメになっていたのとは全く香りが違っていたから。 でも一度開けてしまったから、長持ちしなかったかもしれないです。
飲まないから結局は捨てる事になったと思います。
ただサイトで苦味が出る理由があって、なるほどと思いました。
でもね、栽培している訳ではないから、売っているみたいに無傷という方が少ないんですよね。
擦れて傷になるし、熟したのは落ちて拾ったのだしねえ。
今回漬けたのももったいないから、小さい傷があるのは漬けちゃいました。 苦くなるんだ・・・。

めんまちゃんはこの時期でも布団の中に入ってくるんですか!
うちは布団の上の端っこに、マックとヒメが寝てますけど、体には触らない微妙な距離です。
メイはちょっと離れた高い所が最近のお気に入りで、夜は別々に寝てるんですよ。 変ですね。

東電ですね。 おっしゃるとおり、原発の謝罪とか、完全にテンプレートですね。
当然質問も沢山きているからでしょうけど、全く当事者意識がないんですかねえ。
益々東電ダメだろう。



  1. 2015/06/12(金) 18:12:10
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

信じられないでしょう。 正確には気温はこの時はまだ29度にはなっていなかったと思いますが
それにしてもべったりしたい気温ではないのにねえ。
ヒメは暑がりなんで無理でしょうね。 でなくても入れないでしょうが。(笑)

梅、今朝も完熟が沢山庭に落ちていて、もったいないと拾ったけど、さて、どうしたものか。 
拾った倍以上は虫の餌になってます。 (ダンゴ虫がすぐにつきます)
一昨年作った梅酒、200cc位のホワイトリカーとホワイトラム、700cc位のブランデーなんですが、
やっとホワイトリカーが半分になった位です。 ラムは不味いです。
売っているのと違って、木ですでに傷に生ったり、落ちて傷ついたりで、
直ぐになにかしないといけないので、ご近所にもらってもらうのも迷惑になりそうでねえ・・・。
今年漬けたのもいつ無くなるのか。 10年物以上の古酒になるかもしれません。



  1. 2015/06/12(金) 17:54:26
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

マック君とメイちゃん、暑くないのかっ??
暑いというより熱い。
ほんとラブラブですねー。

たくさんある梅、梅干とかにはされないんですか?
いっぱいありすぎるなら頂いて帰りたい(笑)。

いつから東電は国営企業になったのだ??
もうつぶしてしまっていっそのこと国営にしろ。
と言いたくなりますね。
どうなってるのか分からないって会社、どーなんでしょう。
社長いらないじゃないですか(笑)。何も決められない社長なんて。
株主さん的にはどうなんでしょうかね。どーなってるの?っていう議論にはならないのかしら。

原発の悪口を言うとほされてテレビに出れなくなるといわれることもあるというのを考えたら、ニュースでしないでしょうね。
いろいろスポンサーになってるでしょうし。
やっぱ池上さんに(笑)。
  1. 2015/06/12(金) 13:41:05
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

わ~たわわに実った梅が~^^
私も、昨日近所のお友達に教えてもらいながら梅干し漬けました。本当は梅ジュースをつけたいんですけどね~これ、夏の暑い日に飲むとおいしいんだな~^^!
梅、買ってみようかと思ってたところです。黄色くなっててもいいらしいから、まだならんですはず…でも、時間がね~ここが問題!

 電力の買い取りがう~んと安くなって、買取も辞めたいの~って言う記事、読んだんだけど…なにで読んだんだっけな…


 REIさんも、イカジャラシ持ってるんですね^^!あれ、ニャンズたちに評判いいんじゃないですか?ハータン大のお気に入りになってます!^^

 
  1. 2015/06/12(金) 02:27:43
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

いやーん、捨てるほどある梅。うらやましくてしょうがない。私、自然落下した梅を梅干(というか梅漬け)にしたのが
何より一番おいしいと思っているので. . .
お酒が飲めたら梅酒もありなんだけど、どうせそれだとにいちゃんが飲んじゃうだけだしなー。
前に梅エキスを作ったこともありました。でもとても手間。(ムメフラールだかなんだか、そのような名前の物質を
出すために黒くなるまで火を通した奴)
梅酒10年物. . . 気になって検索したらhttps://oshiete.goo.ne.jp/qa/3269822.htmlありました。飲めるみたい。

そして29度でもべったり。仲良きことは美しきかな。
そういえば、30度あってもめんまも私の布団の中に. . . (タオルケットだけども)
にんげんの場合はやや体温が下だから自然のひんやりかんがあるのかもしれませんが、猫同士だとほかほか。愛ですね、やっぱり。

そして「弊社ではわかりかねます」
なんか絶対テンプレートがあるのよね。同じ質問にはこれで回答しましょうみたいなの。
  1. 2015/06/12(金) 00:39:58
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

29度なのにこんなにベタベタ!!開いて寝たりしないのかしら!??
そんなに暑いのなら、ヒメちゃん、その中には入れなくて正解かも(笑)。
ヒメちゃん、ウサギみたいな顔になってる~。かわいい♪
梅、いいなあ。近くだったら遠慮なくもらいに行くのに・・・^^;
うちも昔、畑に梅の木があったので母が毎年梅酒を漬けてました。
うちは毎年ちゃんとなくなってました(笑)。
10年以上前のもの・・・。どうなんでしょうねぇ。
私も個人で作ったのは、古いのはちょっと恐いような気がします・・・^^;
  1. 2015/06/11(木) 21:59:11
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物