はちねこさんのじゃらし & 梅の甘露煮



昨日の狸猫 メイ が何をしていたかというと、


はちねこさんのじゃらしを大人買い といっても 10本 送ってもらいました。

DSC04056.jpg



DSC04058.jpg

一緒にこんな可愛いカードをおまけに頂きました。





うちのねこずにはひも付きのじゃらしが大人気です。


DSC04082.jpg
こんにゃろ、捕まえちゃる!
のヒメ。





DSC04086.jpg
DSC04087.jpg
捕まえた! ザマー見ろ!
のヒメ。



DSC04083.jpg
あら、ヨイヨイヨイ♪
と踊るメイ。

ではなくて、メイさんは難易度を上げて遊ぶのが好きなので、
幅10cmの台の上に乗って立って捕まえようとしておった訳です。
決してぽんぽこ狸の酔っ払い踊りではありません。

マックは寝たまま遊んで降りましたが、画像がありません。 残念。


そして、最後は



DSC04074.jpg

久しぶりに可愛く写ったヒメです。 
全て画像は猫が可愛く映る様に、 わざと ピントをぼかしております。 カメラが。





そして、沢山採れ過ぎて困る梅。 まだ毎日落ちるので、
ネット検索で見つけた、簡単梅の甘露煮を試してみました。

DSC04092.jpg

見て判る通り、炊飯器で作りました。

作り方は こちら と こちら。  リンクあり。


梅は500g、砂糖は300g? で試してみました。
味は、甘苦酸っぱい。 拾った梅なので熟してはいますが、完熟までは至ってなかった為か、
苦味が出てしまいました。
少し水に漬けて灰汁抜きした方が良いかもしれません。
ただ別の記事で1日冷ますと苦味が減るとあったので、帰宅後が楽しみです。
これで作れるなら簡単だし、液体は梅ジュースと同じ状態だと思います。



コメント

[title]:

めんまねえちゃんさん、

梅のあくぬきのつもりで数日水に漬けて腐らせた事があります。
でも今回検索した中には、同じ様な状況を灰汁抜きだとしている人がいたので、
泡が出るようになっても使えるものなのかと疑問です。
試すつもりにはなれませんが。
炊飯器を使う甘露煮はとにかく簡単です。 この方法で甘露煮をつくると、もうジャムは面倒でつくれません。
というか、多分、甘露煮から煮崩せばジャムになりそうです。
梅ジュースとジャムが甘露煮から作れそう。

猫のカード、素敵ですよね。確かに猫をよくみている人の絵ですね。
marikoとなってますが、検索しても似た様な絵はヒットしませんでした。

はちねこさんのじゃらし、10本買ってもちょっと良いの1本分位なんですよ。
だれでも大人買いできます。
めんまちゃんも気に入ってくれましたか。 お兄さんには迷惑だったみたいですね。(笑)
うちでもメイがあちこち運んでいますが、残念な場所に運ぶ事が多いです。
私がいる所まで運ばないで途中で諦めるか、運んできても遊ぶのはヒメとかね。

 


  1. 2015/06/19(金) 17:47:00
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

今、パソの仕事中なのですが、時々ブログを読んでいて. . .
あっそういえば、さっき前に読んでなかった記事がと思い出してまた来ました。(そろそろ寝なければ)
梅、見た感じでは甘くておいしそうなんですけどねー。あく抜きって、傷がある場合とか
リスクがあるというから、ちょっと端折ることが多いです。(ぐうたら)
なんと炊飯器でって方法があるのですね。なんかすごく便利そう。今度やってみようかな。

おまけカード、猫を知っている人ならではのリアル猫行動ですね!日本画みたいで美しい. . .
大人買いですね!かっこいいわー。

このじゃらし、あの、本当に反応が良くて、うちではめんまが夜中にまでにいちゃんを起こして
振らせてますよ。すごいです。っていうか私が眠れずに隣で本を読んでても、スルーして
にいちゃんを起こしてるんですけど。(私には「遊ぶ」という事に関してめんまの信頼がない。おもちゃにはされるけど)私も大人買いをしてみようかしら. . . と思うほど感動しました。
そして、いただいたものも、すごいいい感じになってます。現時点で。
  1. 2015/06/19(金) 00:41:28
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

はちねこさんのじゃらしを大人買いというには、50本位は買わないと
大人買いとは言えないですよね。
でも壊れないから50本買ったら一生分かも。(笑)

地蔵は今回は写ってないですよ~。 寝転んだままじゃらしをしっかり捕まえていました。
地蔵マック、じゃらしを直ぐにしっかり掴んじゃうんですよ。 反射神経は良いんですよ。
メイは立って遊ぶのが好き。 狸スタイルがね。

炊飯器を料理に使うのはどうかと思っていました。
臭いが付いてしまうのではないかと。
でも、私、ご飯は月に2回位しか炊かないんですよね。
だったら余り心配する必要ないかなと試してみました。
炊飯器、確かに偉大です!
そうだ、梅ジャム使って炊飯器ケーキ作ってみようかな!





  1. 2015/06/15(月) 15:33:18
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

矢羽さん、

久しぶりにヒメが本物以上に可愛く撮れたかも。(笑)
メイもカメラは余り好きではないので、そっぽを向いてしまう事がおおいのですが、
遊びに夢中になるので、若い頃から面白い画像は殆どメイのです。
ヒメの踊り寝も面白いですけどね。

ちゃんと梅の甘露煮を作るには、灰汁抜きで何回か煮こぼすのですよね。
ジャムを作るときがそうです。 
炊飯器で作る方法はネット検索で知ったのですが、こんな簡単に作れるとは驚きました。
これならジャムもこの方法で作れそうです。
一つは凍らせる事で組織が壊れるのではないでしょうか。
灰汁が減るのは理由がわかりませんが、やはり凍った効果みたいです。
炊飯器は保温で一晩で柔らかくなりましたが、青梅だとどうでしょう。
一定の温度を保て傍についてなくても良いので、これで同じ味なら絶対お勧めです。
でも違うと思いますよ。 
まず梅はかなりすっぱいまま。 出てきたジュースはめちゃくちゃ甘いです。
ジャムより甘く感じました。
梅はすっぱいままで良いのでしょうか?

  1. 2015/06/15(月) 15:27:39
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

売ってるのははずれもありますが、はちねこさんのは殆どないですね。
それに丈夫。 高いじゃらしでも直ぐ壊れるのがあるのに、
はちねこさんのは壊れません! (笑)
カノ君と同様に紐遊びも好きなんですけど、振り回すのを捕獲するのが一番好きなんです。

匍匐前進で逃げる子ね。 これも、あるある! と思いますよね。 

甘露煮、一日置いたら苦味は大分無くなりました。
ただ梅はすっぱいまま、ジュースはワッという位甘くて、
2回目は砂糖を減らそうかと思います。

  1. 2015/06/15(月) 15:20:26
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

コメントありがとうございます。 
梅ジュースを皆さん勧められるので、作ってみようかなあ。
検索すると梅酒と同じ様な作り方と、煮る方法もある様で、
煮る方法だと私が作った甘露煮と略同じ作り方のようでした。
味は違うのかな?

例の件は、少ししつこく?検索したら、大体の事が判ってきました。
困ったものです。

  1. 2015/06/15(月) 15:15:00
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

色々な姿のキジシロさん。 あるある という姿ですよね。

はちねこさんのじゃらしは簡単には壊れないので、10本も要らないのですが、
猫飼いに差し上げても喜ばれるので、多めに買ってみました。
もっとも10本では大人買いという金額にはならないんですけどね。(苦笑)

今年は梅の木に毛虫が付いてないので、100%無農薬ですし、
保存剤とか持ってないしね。
1日置いたら苦味はかなり薄くなりましたが、梅の酸味と出来たジュースの甘味は分離したままで、
甘露煮ってこれで良いのかが判りません。

  1. 2015/06/15(月) 15:11:49
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

はちねこさんのジャラシなら、大人買いも怖くないw
大盤振る舞いで、猫さんに遊んで貰えますよね^^v

ふふ、カメラのモードもなんのそので、ヒメさん、可愛い~^^
ええ、ええ、タヌキなメイさんもうんとかわいいですもん♪あ、地蔵もw

炊飯器で、色んな調理を見掛けます。ローストビーフとか、塩ぶたとか。甘露煮もかぁ~
炊飯器、日本の偉大な発明だわ
  1. 2015/06/15(月) 08:39:56
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おはようございます!ヒメ殿相変わらずかわゆですな(´ー`* ))))
メイちゃんのたぬき↓もすごい安定感。おもしろい写真がとれて羨ましいです!
(うちの子はレンズが大嫌い)

炊飯器でやるとことこと煮る状態をキープできるからはやく煮えるのかな?
食べた感想を読ませていただくのが楽しみです(≧∇≦)
お鍋の場合はあくぬき、数回やります。最終的には皮がぬれたテッシュみたいに繊細になるので
割りばしと木のスプーンでそっと扱うんです。砂糖の量を昔の量で作って瓶詰するとかなり持ちます。
お正月などに食べますよ~
  1. 2015/06/15(月) 07:41:15
  2. URL
  3. 矢羽 #kUgB/geQ
  4. [ 編集 ]

[title]:

ジャラシがいっぱい〜
遊んでくれると嬉しいですよね。
外れがなくて良いな.....(涙)
オマケのカードはどれも可愛いけど、左上の腰を低くして逃げて行くのが
珍しくて可愛い!

梅の甘露煮美味しそう。
自分で作ると量の調節も出来るし良いですね〜
  1. 2015/06/15(月) 06:23:24
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/06/14(日) 22:18:02
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

カードのキジ白さんの体の模様が太郎に似ててかわいい♪
おもちゃ、REIさんちはみんにゃ反応がいいから10本買っても損はないですね^^
↓のメイちゃんの狸姿は遊んでる最中だったんですね~。
甘露煮、美味しそう♪色もきれい~。
自宅で作る分は変な添加物も入ってなくて安心して食べられますね。
お味、その後どうでしたか~?
  1. 2015/06/14(日) 22:07:05
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物