寝姿百態


今日は1日降ったり止んだりで、梅雨寒の涼しい一日でした。
留守番ねこずは猫団子になってるかな?



さて、わがやのねこず3匹の夜は、
最近は流石に猫団子は余り見られませんが、


DSC04061.jpg

お尻尾の会話。 マックとヒメ。





DSC04062.jpg

DSC04064.jpg

シンクロしない平行線のマックとヒメの関係? 
ヒメが大きく見えますが、マックは腰を曲げていますので、
実際はマックが一回り以上大きいです。





そしていつものヒメの踊り寝。



DSC04066.jpg

DSC04072.jpg


DSC04069.jpg
ヒメにゃんよ~~♪♪


傍若無人のKYだから、マックとは平行線なのよね。





DSC04101.jpg

メイ姉さんとも平行線?




DSC04107.jpg

ではなくて、
グルっと寝返りして、足ピタとくっついておりました。

メイとヒメはよく追いかけっこしてます。 そして片方と遊んでいると必ず片方がやってきて、
2匹良く似たやきもち妬きです。





でも、



問題は、





お前ら2匹、何処寝てるの?

そこ、私の布団の真ん中なんだけど! 

私はどこで寝ろと? 







コメント

[title]:

まめはなのクーさん、


ヒメは関取じゃな~~~い! (笑) ビヤ樽じゃ!

ハータン、病院以来すっかり甘えん坊さんですね。
メイは同じ様に抜歯したけど、全くいつもどおりです。 膝には乗りません。 ヒメも。
うちで膝猫はマックかなあ。 肩猫でもあるけど。

ヒメはまだ膝猫訓練中。 1分位は我慢できるけど、やっぱり恐さは抜けてない様です。
先代もメイも、暖房器具としての膝以外で乗るのは好きではなかったので、
ヒメもそうなのかもしれません。




  1. 2015/06/23(火) 20:33:48
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ここ数日、寒いせいかハータンが「お膝に乗せろ~」って、うるさいんですよ~^^
でも、これもあと数日かな…ヒメちゃんはお膝ネコになれたのかしら?

 怖がりってことは、安心したいってことなんだろうな…ヒメちゃんは素敵な環境を手にしたわけですね^^
 どこの子もみんな、こんなお顔で(関取?)ネンネできたらいいのにね~

 

 

 
  1. 2015/06/23(火) 00:45:18
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

ビブさんも踊り寝ですか! ビブさんもぱんとらさん宅でとても安心してるという事ですよね。
ヒメは猫大好きなんですが、他の2匹がねえ・・。
メイは遊び相手ができて良かったですけどね。  
でも今の関係で上出来ですよね。 それぞれが好きな様な暮らしてくれれば。

しかし、寝る時は人間が真中なのに、どうして朝は猫が真中?

募金ビジネスはいい稼ぎになるし、最近の893は合法というか脱法で上手にビジネスにするのでしょう。
時に街頭募金なんて領収書出すわけではなから、一般社団法人作れば脱税し放題なのでしゃないでしょうか。
NPOは設立条件が厳しいというけど、そちらも893さんが進出?



  1. 2015/06/21(日) 23:13:37
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

スモちゃんとモンちゃんも付かず離れずでしたか。
仲悪い訳ではなくて、互いの存在は認めているけど、団子になる程ではない。
それで十分かと思っています。 なにしろ、マックの拒否反応は酷かったですからね。

メイとヒメも団子になって舐め合うまではないですが、足ピタは可愛いでしょう。
まだ1年ですからね、もっと慣れるかもしれないですよね。

今はいいんですよ、布団盗られても。
冬はねえ、寒くて目が覚めます。 (泣)
 
  1. 2015/06/21(日) 23:04:20
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

私、ベッド使って無いんです。 そして敷布団も使ってなくて、今はベッドパッド?2枚重ねているだけです。
だから布団から追い出されると直床です。 畳だけど。
(腰が悪いので、色々試した結果、敷布団を使わないのが一番楽になりました。)

ヒメを見てると、猫って本当は凄い甘えん坊なんだなあと思います。
メイもいつも私にくっ付いて行動する猫ですが、ヒメの甘え方は素直過ぎるのよねえ。
マックは屈折してるけど。

私がアニマートなる団体に違和感を感じたのが何故なのか考えたのですが、
やはり里親募集ともなんとも書かずにケージに猫を一匹だけ入れて置いてあって、
その前に募金箱が置いてあったからだと思います。
何回か同じ駅前のデッキで里親募集を見かけて事がありますが、
その時は何匹かいて人間も何人もいて、ちゃんと里親募集をしていたので、
特に何とも思わなかったのですから。
だから里親募集の猫を見せるという印象ではなく、募金の為の人寄せに見えたのです。 
そういう所でも躊躇わずに善意で寄付する人がけっこういるのでしょう。


  1. 2015/06/21(日) 22:58:42
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

マックとヒメは本当の大きさですけど、メイとヒメは遠近法になってますよ~。
メイの方がちょっと大きいと思いますが、最近メイは夏痩せしてヒメはいつも通りなので、
胴の長さは違うけど、大きさは余り変わらないかもしれません。
(メイは胴が長い。 Gaviちゃんと比べる?)

私はベッドじゃないから落ちないけど、何故か朝は足は布団の外になってたりします。
寝る時は私が真中なのよ。 だから真中は人間ゾーンなんじゃない?

盲導犬は激務だからか、普通の大型犬より老化や寿命が短い様ですね。
引退すると老犬ホームなんかに入る犬が多いみたいだけど、彼らにとっては障害者さんが飼い主だから、
ホームに引き取られるのは飼い主から離される事で、それもまた可哀想な事だとは思いました。
盲導犬に多いラブの本来の性格はとても遊びたがりなので、どんな所でも大人しく仕事をしているのも、
ある面痛々しい様にも思え、将来的に代わる物がでてくればそれの方が良いのでしょうね。

ただ別の面からすると、犬はリーダーに従順な動物で、人をリーダーと認めた場合、
人に仕えて褒められるのも、犬としては幸せを感じるのかもしれないので、
そういう点では仕事をしてリーダー=障害者さん に褒められる事は、私達が思うほどのストレスではないのかもしれません。
まあ、何時間も何日も連続で、盲導犬という物を啓蒙する為でも、大勢の人間に晒すのは、
ストレスが大きいだろうから、短い方が良いですよね。



  1. 2015/06/21(日) 22:47:03
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒメちゃんの踊り寝、ビブ子のそれとそっくりなんですよ、でもあくまでも1にゃんプレイで、
誰とも平行線にすらなりませんけれど。( ̄∀ ̄||)
ヒメちゃんはあくまでもにゃんこ好き。かわいいわ。( ´艸`)
ふとんのど真ん中占拠、猫飼いアルアルですな。(笑)

↓活動団体に893組織が多いっての、そうらしいですね。なんせNPOには暴●団がわさわさらしいから。


  1. 2015/06/21(日) 15:53:40
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

マック君とヒメちゃんの距離感ってスモちゃんとモンちゃんとの関係に似てるんでしょうか。
なんかつかず離れずみたいな。

ヒメちゃんはメイちゃんともうまくやってますよねー。
足ピタもなんかかわいいですね。

REIさんのお布団を占領してるんですね。
でもなんか嬉しくないですか?こうしてにゃんずが幸せそうに寝てたら。
人間はやっぱ端っこ(笑)。
  1. 2015/06/21(日) 14:47:03
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

くすくす、ベットが空いてなければ、床が有るじゃないの~♪
ヒメさん、相変わらず、ベットの上で、お転婆さんなのねw
奔放な根方だ^^
一番、軍団の中で、一番懐いてないはずだったのになぁ~^^
今は、何処から見ても、安心しきったお嬢さんだw

↓保護団体の規模や何かは、よく解らないけど、
里親界以外で、生体を良くない環境で見せるようなやり方は、嫌いだ。
  1. 2015/06/21(日) 13:15:06
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

@@!こうして見るとマックちゃんってかなありおっきいんだね!
おシッポもずいぶん長いにゃあ!
メイちゃんと並んでもメイちゃん、今日はずいぶんおっきく感じちゃうにゃあ!
(* ̄m ̄)ウフッ 何か勘違いしてませんかぁ?
お布団の真ん中はにゃんこゾーンですからねー、お家の人はあいてるとこで何とかねんねすればいいと思うのにゃあ!
おねえなんて前ベッドからおっこってたにゃあ(* ̄m ̄)ウフッ

何かね・・・よく分からないんだけど・・・
アタシたちがキャンプに行くとこに盲導犬の里っていうのがあって・・・
おねえいつか見学したいみたいなんだけど、アタシのことあんましお留守番させても・・・ってまだ見学できずにいるんだぁ。
そこは引退ワンが暮らせる施設もあって、ホントにそれはとてもいいことだと思うんだぁ。
↓の募金ににゃんこ連れ出して客寄せパンダにするのや・・・ポニーも?@@!
なんか、よく子供を客寄せパンダにしてやはりそういう活動してる宗教団体?みたいなのもそうだけど、そういうとこってろくなとこじゃないと思うんだけどね・・・
正当な団体でも・・・もちろん盲導犬ってすごく意味があることだと思うんだけど・・・
色々な本来の犬としての本能がすごく抑制されて、神経も使うから盲導犬さんの寿命って短いって言うでしょ?
今なら盲導犬みたいな生き物じゃなくて、ロボットの開発なんかもできると思うんだぁ・・・
何か盲導犬さんってかわいそうに思うんだって・・・
それを・・・飼い主さんのためのお仕事ならまだしも、違うのにって・・・みたいな気もして・・・
(もしかしたらトレーニング中のワンの訓練の意味もあるのかもしれないから、ホント感情論になっちゃうのかもしれないけど・・・)
何かお話全然違う方向になっちゃってごめんにゃあ。

  1. 2015/06/20(土) 20:29:33
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

ヒメの寝顔はぶさいくなんですよ。 顔の肉が横に引っ張られてお相撲さんみたいになってしまいます。
ヒメの甘え振りは本当に驚きます。 三毛群団の中でも一番の恐がりで、オスかメスかも確認できなかった猫が、
こんなに甘えん坊だったとは思いも拠りませんでした。
個人で保護できる猫は限られていてTNRも仕方ないと思っていますが、
猫は本来はこういう甘えん坊の生き物なんだと知らされました。

地元でも個人で何十匹も保護して、全てに里親さんを見つけている方もいます。
私は何も協力できなくて心苦しいのですが、多分そういう個人のボランティアさんも沢山いるのだと思います。
はちねこさんもそういう方々が集まって出来たのではないでしょうか。
最初から募金目的の団体とは全く違うのだと思います。




  1. 2015/06/20(土) 14:35:53
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

そうそう、アナベラさんとカノ君もべったりじゃなくても、
姉弟ですものね。(笑)
うちはそこまではなれてないけど、マックもヒメの存在は諦めて受け入れてる様です。

メイには丁度良い遊び相手です。 イケイケ姉さんとKYギャルは互いに丁度良いみたいですよ。

寝る時は猫が端っこなんですよ。 でも目が覚めるといつも私が端っこで布団からはみ出てる。
何故?


  1. 2015/06/20(土) 14:28:37
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様

? えーと、ごめんさない、良く判らないですが・・。
受け取り方は夫々なんで、関係者からみたら誹謗中傷だと思うのでしょうが、
あくまでも私の印象なので、そうでない事実があるなら記事で謝罪しますので、
どうぞ反証して下さい。





  1. 2015/06/20(土) 14:24:56
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

直ぐ傍にいてもおとなしくしていればマックも大丈夫なんですが、
なにしろKYギャルなんで、時々シャーされてます。(苦笑)
メイとマックは6年の歴史があるし、マックはチビから面倒みてもらっているし、
ヒメが同じ様な関係になるにはもっと時間がかかるでしょうが、今の関係でも十分3匹ストレスは無い様です。
ヒメは顔が丸いから幼く見えますよね。 

太郎ちゃんと良い距離感ではないですか。 うちもマックは今はそんな感じです。
冬はもっと布団の中になりますが。
太郎ちゃんも暑がりだろうから、べったりは余り無いかもしれないですね。
ところでヌックミーって何語?  温い(ぬくい)みたい。


  1. 2015/06/20(土) 14:16:09
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

毎晩強奪されています。
ヒメだけなら足元の端に寝てるんですけど、
メイは真ん中に寝る癖があるので、いつのまにか私が布団から追い出されてます。
ホルピアちゃんも真ん中に寝ちゃうのかな。

マックは今でもいきなり前を駆け抜けられたりするとシャーしますが、
ヒメがおとなしくしていれば問題ないです。 なめあったりはしませんが。
ヒメがあまりにKYなんでねえ。 (苦笑)


  1. 2015/06/20(土) 14:08:21
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

オケツで宜しければいくらでもどうぞ! (笑)

ヒメの寝方、私もこれだけ傍若無人な寝方をする猫は初めての様に思います。
冬でも開いて寝てましたからね。
恐がりの猫には室内飼いが合っているのかもしれないですね、ゆっくり寝られて。
足だけとか尻尾だけくっついているのも可愛いと思います。

  1. 2015/06/20(土) 14:04:34
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ワハハ〜ヒメちゃん、ひっくり返ってお顔つぶれてネンネだ〜
これがあの、シャーシャー娘だったなんてね〜すっかり飼い猫じゃん(*^o^*)
いいお顔してますね〜

変われば変わるもんだなぁ〜安心できる環境があれば、どの子もみんなこんなお顔になるんだろうね。はちねこ!さんたちは、どの子にもこんなお顔ができるようにする活動なんだなぁ〜つくづく頭が下がりますね。
  1. 2015/06/20(土) 09:30:01
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

マック君とヒメちゃん、尻尾が手を繋いでるみたい〜
いつも引っ付いてなくても、側で寝られる程、お互いに認め合ってる
感じがしますね。
ヒメちゃんはもうすっかり安心し切った寝相だけど(笑)
メイちゃんとも一緒に遊べる様になったのも嬉しいですね〜
ネコ様がど真ん中で人間は隅っこは仕方がない?
負けないぞ〜と真ん中で寝てても、気がついたら追いやられてたり....
  1. 2015/06/20(土) 07:36:20
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/06/20(土) 01:30:59
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

尻尾で交信してるんですね♪これくらいだったらマック君も大丈夫?^^
ヒメちゃん、どんな格好になってもかわいい~♪
表情がやっぱりちょっと幼い感じだからよけいかわいく見えちゃう。
布団の真ん中・・・。私はそういう経験は皆無で、いつでも快適に眠れてます^^;
あっ、でも、最近ちょっと寒い時に、夏用掛け布団の上にヌックミーというフリース毛布をかけて寝てたら、そのフリースを太郎が気に入ったみたいで、私の横、フリースがはみ出た部分の上で寝てることが多いんですよ!
うちは、同じベッドの上でも、いい距離を保って一緒に寝てます。本当はもっとベッタリしたいけど、これくらいがちょうどいいかもです(笑)。
  1. 2015/06/19(金) 20:55:44
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

お布団を奪う猫さん、ここにもいましたかー!
我が家にも毎晩現れます。
人間のほうが小さくなって寝てますよ・・・。
踊るヒメちゃんとマックくん、シンクロしてると思います(^^)
こんな距離にいられるなんてね~♪

  1. 2015/06/19(金) 20:39:10
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

かわいいぷりけつお借りします!
と、最初にいう私。
ヒメちゃんの寝方は本当に面白いですねえ。
感情が寝方に洗われてるというか、幸せでしょうがないの!って
感じかな。足でげしっとメイちゃんを. . . っていうの、
すごくいい写真です。
  1. 2015/06/19(金) 20:16:04
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物