ハイズリ系


今朝、新聞と取りに庭に出て、何気にバラを見たら、
葉っぱが食われて芯だけになったのがあり、残った葉っぱもフリル状で縁がクルクルになっていた。
あれ? とよーーーくみたら、


うぎゃーーーーーー!!!!!

動いてるよ! ウニウニゴソゴソ、小さいハイズリが無数に!
一度見えたら、あっちもこっちも大小ウニウニゴソゴソ、無数のハイズリがお食事しておりました・・。 

多分 こいつら。  ← リンク有り。 閲覧注意。 って程の画像じゃないけどね。

思いっきり殺虫剤かけてきましたけど、私も浴びてしまった。
でも殺虫剤で殺人剤じゃないから大丈夫っぽい。 それよりあいつら、全滅したかなあ。
(いつもは長袖長ズボンに帽子で準備してからしますが、今朝は驚いて普段着のまま撒いてしまった)

他のツルバラも梅雨前にやられて、こちらはうどん粉病や黒星病も発生して、
両方に効くという薬を散布してますが、一向に直りません。 去年はうどん粉病でつぼみのまま枯れて、
今年は一応花は沢山咲いたけど、殆どが咲いたまま枯れてました。
バラ、面倒っちいい。





さて、我が家の中にもはいずり系がいます。





こちら、





毛深いハイズリ系が階段にいます。









DSC04009.jpg
まだかなあ・・・。







DSC04010.jpg
まだか・・・。 




この階段で這いずっている様なのが何をしているかというと、



じゃらしタイムを待っています。


2階でじゃらしで遊んであげているので、
毎朝、毎晩、食事が終わって私が動き出すとの、
2階に行く? 行くよね? と、階段で待っている訳です。
でも、私だって遊ぶためだけに動き出す訳じゃないのよ。

という訳で、こうやって階段で這いずって、階段を暖めている訳です。

こっちのハイズリ系なら殺虫剤は不要だけどね。






追記: 私が見た映画はこれかもしれません。

激動の昭和史・沖縄決戦    年代が合わないんだけど・・・。

Gaviちゃんクーさんが取り上げておられる様に、
今日は沖縄の慰霊の日です。

「沖縄県によると、沖縄戦における戦没者は米国が1万2520人、日本が本土出身の軍人6万5908人だった。さらに沖縄県出身者は軍人軍属2万8228人、戦闘参加の住民5万7044人、一般住民(推定)3万6956人。計12万2228人で、当時の人口の4人に1人に達したという。」


日本国内で住民が巻き込まれた地上戦が行われた唯一の場所。(異説もあります。 一部諸島)
日本軍の勝ち目の無い戦闘に多くの住民が狩り出され、殆どの男性は戦闘員として、
女・子供も兵站や看護で軍に従わされ、犠牲になった。
それ以外の住民は戦火の中を逃げ惑い、今でも最後も遺骨も見つからない方々がいる。
そして今でも米軍が一番多く駐屯する場所。

ここ数日、TV各局では沖縄戦を取り上げる事が多いです。
テレビは見ない、テレビは偏っている、という意見も多いですが、
ネットだと自分から働きかけないと知ることが出来ない事を、テレビは受身でも知る事ができます。
一年に一回だけでも、忘れてはいけない事を知らせてくれる役目は、まだ果たしていると思います。


私が小学生の頃、学校で映画を見に行く事がありました。
前にも書いたけど、一つは「橋のない川」。
もう一つが沖縄戦を描いた物でした。 タイトルは判りません。 ストリーも覚えていません。
検索しても見つけることが出来ないのですが、
沖縄戦に狩り出された中学生が、爆弾を抱えて米軍戦車に突っ込む場面がありました。
私達は見ていられないくて、トイレに行く振りをしたり、水を飲みにいったり、
給水器?の前には長蛇の列が出来ていました。
今ならあんな凄惨な映画を子供に見せる事はないでしょう。
でも、あれすら作り物でしかないのです。
そしてあの映画が私の反戦の基本なのだと思います。


ところで、米軍基地、本土に持ってくればいいんだわ。
安倍さんのお膝元の山口空港なんて、閑古鳥が鳴いてるんじゃない。
首都防衛してもらうために、なんだったら成田も半分明け渡したらどうだろう。
その分、地方交付税なりなんなり、原発立地市町村よりたっぷりお国から現ナマ投下してもらって。
成田なんてあれだけ反対されながら無理やり空港作って、
遠くて不便だと散々言われて、挙句は羽田埋め立てて国際空港にしましたから、
成田はもう首都の国際空港としては2番手です、みたいな。
どこの国でも空港は街から遠いんだけどね。

と、これっぽちの事でも恨みがましい千葉原人の私。 沖縄はどれだけ複雑な思いが残っているのか。
米軍基地は本土に持ってくる。 沖縄は独立して、ケイマン諸島みたいにタックスへイヴンで立国するとか。
むちゃくちゃかしらね。


コメント

[title]:

moguさん、

そうなんですよ、葉っぱがすっかり食べられてる枝があり、
残っている葉っぱの縁がクルクルフリルの様になっているのを、
じっと見たら・・・ 虫。 ギャア ですよね。

毎朝、毎晩、こうやって2階に上がるのを待ってます。
可愛いんだけど、姫の寝ていた段に足置くと、温まっていて気持ち悪いです。(笑)


  1. 2015/06/25(木) 15:13:20
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

にょろにょろ系はこちらに向かってこなければ大丈夫なんですが、
ハイズリ系は見るのも嫌です。
昔、庭の木に登っていて、目の前の二股に毛虫がいて動けなくなり、
泣いて降ろしてもらいました。 あいつら世の中に不要です。
でもうちの庭にこないとか、来ても僅かで目に入らなければ、
存在を否定するほど傲慢ではないつもりなのですが、なぜ丸坊主にする程増える?
あっち行け!

三ちゃん、融けてますものね。(笑)

今の政府に関しては、本当に疑問ですね。
彼らのいう国民って誰なんだろう?
本気で今の高額所得者優遇政策で、国民を守れるんだろうか?
大手企業優遇で、企業の殆どの中小企業はどうなるのだろう?
福祉切捨てで、国民は安心して暮らせるのだろうか?
地方切捨てで国は栄えるのか?
解釈により何処でもいつでも戦闘できる法律を作る事が、
日本国民を守る事なのだろうか?

支離滅裂な国会答弁や、矛盾だらけを平気で乱発する官房長官とか、
いったい彼らは何を望んでいるのだろう?

まっとうな保守の人達はこれで良いのだろうか?



  1. 2015/06/25(木) 15:10:20
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

あれ、同じコメントが2回? fc2は内容が同じだと2回目はコメント受け付けないはずなんだけど・・。
最近、fc2、またちょっとおかしいかな。

私の今使っているカメラ、ヒメだけは可愛く写る機能があるみたいですよ。
マックがハータンと同じなんですよ。可愛い顔してるのに、写真とると不細工顔になるんですよ。
ヒメも普通の顔なんですけどねえ。 メイはそれなりにです。(笑)

一般市民が働き難い制度や、安心して子育てができる制度、老後を普通に暮らせる制度、
それらは全て切り捨てです。 
労働や老後が安定していなくて、どうして子供が増えるでしょう。
彼らがいう「国民とその財産」は、今の政治制度で利益が出る国民の事だけなのですよ。
アメリカ型の一部裕福な市民と、這い上がる事が出来ない貧困層の二極化。
その間の僅かな中流市民層。 
日本はなんだかんだ言ってもこの中流層が厚かった訳でしょう。 アメリカとは基準が違っても。
でも今の政策だとこの層は二極に分かれてしまいます。 
不満が溜まればガス抜きで海外攻撃できるし、右翼政治家には願ったりかなったりかもしれないですね。

報道ステーションは見てないし、アメリカの対応も良く知らないですが、
海外と仕事をした人は殆ど、口にしなくても感じていると思いますよ、見えない壁がある事は。
無意識に白人優越はあると思います。 でも、日本人も他の有色人種に対して、無い と言えるだろうか・・。

甥が来年18歳で、参院選の時は選挙権があるらしいですが、
選挙には行かないだろうと言っていました。 全く興味ないの。
多分、彼の周りの殆どはそうなのだと思います。 恥ずかしい話、妹(母親)が選挙に行ってないそうですから。
選挙は権利であると同時に義務であり、投票しないという事は白紙委任状を与える事だから、
彼らが徴兵制で戦争に狩り出されても仕方ないという事なのに。
18歳から選挙権を与える事は反対ではないけど、自分で考えるという事を教えない教育のままでは、
意味のある制度にはならないでしょうねえ。






  1. 2015/06/25(木) 14:58:21
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

リンク先のはまだ小さいみたいだし、数も少ないから見ても大丈夫ですよね。
猫みたいに大きな本当の毛虫がいたら・・、
恐ろしすぎる・・・。v-399

石破さん、キャンディーズが好きとか、オタクチックで大衆受けする様な発言多いけど、
危ないおじさんですよね。
国会前のデモをテロと同様だと言ったのも彼ですよね。
市民が集まって抗議の声をあげるだけで、暴動も破壊活動もなにもしていない、
普通の市民行動をデモと感じる、反政府的行動は一切認めないという、
実に独裁的危険な人だと思ってますけど、沖縄ではそんな発言もしているのですか!
沖縄戦で何があったのか、全く知らないのかしら?
民主主義国家の政治家としての資質ゼロですね。 お辞め頂きたい。
普通のアイドル・軍事オタクとして、一市民で好きな事を発言されれば良いんだわ。


私は安倍さんという人は保守ではなくて極右だと思っていて、
本当はアメリカも嫌いなのだろうと思っていたのだけれど、
TPP交渉や戦争法案とか見ると、彼は単にアメリカのポチなのかと疑ってしまいます。
今の政府が「国民」としているのは、税金を沢山納める事のできる「一等国民」だけで、
福祉が必要となるような「負け組み」「二等」国民は、守るべき対象ではないのでしょう。
一等国民が経済活動をする為に必要な政策はするけど、二等国民が住む地方なんぞ、
どうでも良いのでしょう。

と、過激過ぎる事を書いても仕方ないか。
でも本当に判らないのですよ、いったい彼らが何を本当に考えているのか。
本気で国民の事を考えない政治家なの?




  1. 2015/06/25(木) 14:30:49
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

リンク先、ハイズリ系の虫大嫌いな私でも、これは大丈夫と思えるサイズです。
うちのバラの葉には、縁にレースの様にクルクル無数についてました。
殺虫剤かけた後もそのままの姿ですが、動いてないみたいなので、多分死んでます。 
どちらにしても気持ち悪すぎます。
お庭のバラに虫はつきませんか?
黒星病は大きい方も若干なってますが、うどん粉病は小さいツルバラで、毎年白くなってしまいます。
CM,何だろう?

あら、太郎ちゃんもハンドプレイヤー?で遊べるじゃないですか。
ガブガブケリケリ遊び。(笑)

  1. 2015/06/25(木) 14:12:54
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

めんまねえちゃんさん、

あはは、虫だのカエルだのといえば、自動的にめんまねえちゃんさんだと判りますよ。
それにこちらのブログを存じ上げておりますし。(笑)

この虫、バラには毎年付きます。 気がつくのが遅れるとバラが丸裸にされそうです。
カエルは飛ぶ虫だけでなく、ハイズリ系も食べるんですか!?
いくらでもお送りできますよ、葉付きで。 と言いたい所ですが、
触るのは論外で、見るのも嫌なので、殺虫剤で無差別攻撃しかありません。
アゲハチョウも来るのであまり薬は使いたくないけど、恐ろしい数いるので仕方ありません。

ねこむし、シュールですね。 去年かな、猫みたいに毛深くて一見可愛い虫が紹介されていましたが、
触ると毒があるそうです。 猫の顔した虫なんて・・ 嫌~~~~~~!


沖縄では組織的反撃が終わった後もゲリラ戦が続いて、軍と一緒に南部に逃げた人達は悲惨な事になったとか。
日本軍に後ろから撃たれたり、手榴弾や毒で自害を強要されたり、
沖縄の歴史からみると、江戸時代からずっと占領されてきたも同様な気がします。

私も個人的には今 東京でオリンピックを開く必要はないと思いますが、
昔のオリンピックを知らない人達には歓迎なのかもしれません。
でもそれ以前に政府がすべき事は多いと思うんですけどねえ。
何か不気味にでかい競技場作ったり、必要な事なんですかねえ。
すでにオリンピックの影響で、東北では資材の不足高騰化、人手不足で、
復興が遅れているというのに。



  1. 2015/06/25(木) 14:08:49
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

大丈夫ですよ、多分開けても。 小さいのが数匹写っているだけですから。
うちのバラには無数に付いていて、昨日みてもそのまま葉についていました。 でも動いてなかったので多分死んでる。

ホルピアさん達は遊んでと噛み付くんですか?! 
それもまた甘えん坊さんの行動ですね。
ヒメも稀にカプッとするのですが意味不明です。 餌の砂賭けも意味不明で、
ヒメの行動は意味不明があります。

  1. 2015/06/25(木) 13:55:03
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

何気なく見たらワサワサいた!って悲鳴を上げたくなりますよね.....
油断してると言うか、無防備だからゾゾゾッと何とも言えない感情が。
ヒメちゃんのハイズリ系だったら大歓迎なのに〜
まだかな?って待ってるヒメちゃん、可愛い〜〜
  1. 2015/06/24(水) 07:00:22
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

あらま、はいずり系はダメなんですね^^
私は、飛び道具を持ってないもんには、かなり優しいですw
薔薇は手がかかりそうですもんね。美人と一緒で。
毛深いはいずり系も、ヒメちゃんくらいコンパクトで可愛ければ・・・ねぇ^^;;
家の坊ちゃん、はいずりすらせずに、でろろろ~~んですもん^^;;;

今の政府がいう、国民の平和生命財産を守るっていったいどういう事なんだろ?
どう守ってくれるつもりんだろ??
結局は、沖縄も福島も、自然災害バンバンな場所も、実感として、国民の平和と財産の場所として、考えてないんでしょうね。
自分の周り、半径1Kmぐらいが、彼の言う日本なんじゃ??
  1. 2015/06/24(水) 06:43:11
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まずはヒメちゃんの寝顔の件。2回で遊んでもらえる時間をポンポコリンの腹時計で、ちゃんと計算してるのね~かわいいじゃないですか~ムニュムニュ~ってしたくなるほどカワイイ寝顔だわ。で関取でもビヤダルでも、可愛いもん。ハータンなんてね、「わ!可愛いお顔!今この表情をおさめてやる~!」とシャッターチャンスもバッチリだったはずなのに、写真のハータンは、いつも仏頂面…これってどういうことなんだろうな…?連写で撮ってもいいお顔が一つもなかったりするしね。愛情不足ですか?経済が不安定でご飯が安物だからです?ーー;
ハータンは、いつもブンムクレてるのね~って言われちゃう~。誰に似たんだ…なんて言われちゃうじゃないね~困るのよ私…

 今の政府って「国民の生命と財産を守る」耳にタコができるほど、○○の一つ覚えのように言ってるけど、政府がやろうとしていることの方が「国民の生命を財産を奪ってる」んじゃない?そろそろめっきも剥げてきたみたいで、支持率38%だか39%だからしいですよ。関西では大学生が立ち上がったし…もう「バカに付ける薬はない」ってことで、首のすげ替えでもしてもらえるのかしらね。
 今日の報道ステーション、沖縄の取材と、日米地位協定のお話、同じ敗戦国であるイタリア、ドイツとアメリカの対応と、日本への対応が全く違うって…黄色いから差別してるのかしらね~
 不愉快な話です。政治の話と宗教の話はするなって言われることがありますが、宗教はわからないけど、政治の話は日常に引き下げてテーブル囲んで話すことが健全なのだと思いますよ。高校生でも有権者となる時代です。家族で学校では有権者教育なんてやってきてはいないだろうと思いますよ。こんなに急にカリキュラムだってできるはずがないし、一朝一夕に人は意識を変えられないしさ~家庭でやってもらわないとね~

 沖縄も声をあげた、本土の人間も沖縄を孤立させない動きをとらないとね。
  1. 2015/06/24(水) 00:28:51
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まずはヒメちゃんの寝顔の件。2回で遊んでもらえる時間をポンポコリンの腹時計で、ちゃんと計算してるのね~かわいいじゃないですか~ムニュムニュ~ってしたくなるほどカワイイ寝顔だわ。で関取でもビヤダルでも、可愛いもん。ハータンなんてね、「わ!可愛いお顔!今この表情をおさめてやる~!」とシャッターチャンスもバッチリだったはずなのに、写真のハータンは、いつも仏頂面…これってどういうことなんだろうな…?連写で撮ってもいいお顔が一つもなかったりするしね。愛情不足ですか?経済が不安定でご飯が安物だからですか?ーー;
ハータンは、いつもブンムクレてるのね~って言われちゃう~。

 今の政府って「国民の生命と財産を守る」耳にタコができるほど、○○の一つ覚えのように言ってるけど、政府がやろうとしていることの方が「国民の生命を財産を奪ってる」んじゃない?そろそろめっきも剥げてきたみたいで、支持率38%だか39%だからしいですよ。関西では大学生が立ち上がったし…もう「バカに付ける薬はない」ってことで、首のすげ替えでもしてもらえるのかしらね。
 今日の報道ステーション、沖縄の取材と、日米地位協定のお話、同じ敗戦国であるイタリア、ドイツとアメリカの対応と、日本への対応が全く違うって…黄色いから差別してるのかしらね~
 不愉快な話です。政治の話と宗教の話はするなって言われることがありますが、宗教はわからないけど、政治の話は日常に引き下げてテーブル囲んで話すことが健全なのだと思いますよ。高校生でも有権者となる時代です。家族で学校では有権者教育なんてやってきてはいないだろうと思いますよ。こんなに急にカリキュラムだってできるはずがないし、一朝一夕に人は意識を変えられないしさ~家庭でやってもらわないとね~

 沖縄も声をあげた、本土の人間も沖縄を孤立させない動きをとらないとね。
  1. 2015/06/24(水) 00:28:00
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

うわあ!
ちびっちょい子たちなのにゃあ!
ヒメちゃんみたいなかわいくっておっきいはいずりさんならおねえ、おねえにたかってほしいらしいのにゃあ!

2011年に・・・石破さん、(あの人ホントに猫好きなのかなぁ・・・)沖縄県民で郷土部隊、海兵隊的な・・・・作ればいいって琉球新報のインタビューで答えたんたよね・・・
今度は軍は守らない、軍は国のためのもので、国民や国土に住む生き物なんか守ってなんかいられない・・・って意味におねえ聞こえたらしいのにゃあ。
それは沖縄が日本の端にあるってだけのことで、どこでも、えらいおじさんたちがいないとこならどこでも起こりえることなのに・・・

↓ぱんとらおねえちゃんも言ってるけど・・・
沖縄は沖縄だけの問題じゃないし、福島も福島だけの問題じゃないよね・・・
いつどこにだって起こりえることなのに・・・

米軍も・・・もし某国と戦争になったら、最前線の沖縄に基地を置くより、そこは日本にまかせて、グァムあたりに移転した方が危険は少ないもの・・・
基地問題って、他にも意図があるんじゃないかって思えちゃうよ・・・
春先に宮古に自衛隊配備の話かせあったり、ここ1,2年離島奪回作戦とか訓練とか言ってるけど・・・
それって守る「防衛」が本筋だろうに「奪回」なんだよね・・・
一度は捨てるって意味なのかなとか・・・結局、そこに住んでる国民のことしせゃなくて、どうなれば都合よく我が軍を動かせるようになるかしか考えてないような気がするよ・・・

  1. 2015/06/24(水) 00:05:31
  2. URL
  3. Gavi #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/06/23(火) 22:36:34
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

どうしよう、どうしよう・・・と思いながら、思い切ってクリックしました^^;
ちっちゃいのがうじゃうじゃいる画像じゃなくてホッとしました(笑)。
うちのバラは手入れやってないから、葉っぱが小さく黒っぽいシミみたいなのがあって、黒星病ですかね、それって。
黒星病とかうどんこ病って聞くと、カダンのCMの歌、思い出しちゃいます(笑)。
ヒメちゃん、遊んであげたいっ!猫と遊びたいなあ・・・。

  1. 2015/06/23(火) 22:11:50
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

チュウレンバチのね。うちも前に大きな薔薇があったときかなりの量が。
でも、うちのばあいは「うひょー、カエルが喜ぶわー」とわしわし手で取っていたので、
葉っぱは大変なことになるけど、殺虫対象じゃなかったなあ。(さす系のだと、さすがにカエルも刺されるかもしれないとか
自分も刺されるかなとかで、あげませんが)
茶白のはいずりはかわいいですね。
昔、ねこむしとかいう漫画があったのを思い出した. . . 。http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%E3%81%AD%E3%81%93%E3%82%80%E3%81%97

沖縄の決戦だと、死して虜囚の辱めを受けずとかいう日本軍の考え方から、
生きて投降することが出来ず、それで亡くなった方も大変多いと聞きました。
だから、日本軍が撤退をしていた地域では、生き残り(捕虜になった)が比較的多いとも。
なんか、オリンピックとかいって東京が浮かれているけども、(もちろん、肯定的なポイントもある話なのでしょうが)
福島とか、ほかの土砂災害だの噴火の被害の地域とか、
沖縄の問題とかはどうするんでしょうねえ. . .

  1. 2015/06/23(火) 21:26:43
  2. URL
  3. 西東京猫を救う会 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

小さいハイズリ画像は怖くて開けませんでした・・・。
大きな毛玉ハイズリさんは大歓迎ですけどねー♪
かわいいです(^^)
我が家は待ちきれないと、足にかみついてきたりしますが
(地味に痛いというか、かゆい・・・)
ヒメちゃんはじっと待ってるのですね~。

  1. 2015/06/23(火) 20:58:38
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

バラに付く虫はリンクが張ってあります。 毎年付くんです。 この他にアザミウマ?とかなんとか、小さいのも付きます。
それより小さい花のツルバラがうどん粉病と黒星病で、薬撒いても一時的にしか効きません。
あれになるとやっかいなので、見つけたら早めに対処する必要があるそうです。

ロックンのは、「僕、ぱんとらさんが好きだよ」という意思表示じゃない?
判らせれば長いは無用。 「判ってるよね、ぱんとらさん!」という。 せつないですね。

←私もヒメを飼うのは躊躇いましたよ。 ギリギリセーフ?アウト? だものね。 (なんのこっちゃ)

ぱんとらさんも映画をごらんになりましたか。 私達は町に映画館があったので、そこで見た様に思います。
体育館が無かったからかも。
千葉も日教組が強かったのかなあ。 日教組って目の敵にされるけど、私が受けた教育が悪かったとは思っていません。
もう一本の映画が沖縄戦だったかどうかあやふやなのですが、地上戦を扱っていたのは確かなので沖縄だと思っているのかもしれません。 今度同級生に会う事があれば確認してみます。

NHKの戦争ドキュメントは優れた物が沢山あると思います。
数年前の南方戦線を総括した物など、とても優れたドキュメントでした。
はめはなのクーさんがDVDをお持ちらしいですよ。
確かに今のNHKは政府見解を垂れ流すのがお仕事だそうで、バイアスかけてみた方が良い事も多いでしょうが、
製作サイドではまだ頑張っている人達もいるのでしょう。
夜のニュース番組の解説者でも、それ言って大丈夫という事があります。
あの日テレでも戦争の被害を取り上げたニュースやドキュメンタリーにも、見る価値があると思います。

前知事の決定取り消しは、知事権限でできるんですよね?
確か環境面から埋め立て中止させる事はできるはずだと聞いていますが。
沖縄の基地問題は、本当に沖縄に基地が必要なのか、グアムとかではいけないのか?
米国もその案を持っているという説もあります。
もしどうしても日本に基地を置く必要があるなら、本土も身を削る覚悟が必要ではないでしょうか。
しかし沖縄の経済問題は、私達が思っている以上に大きな問題かもしれません。
私の周りの反対派の人達は、基地が沖縄経済に占めている割合は小さいと言いますが、
それが本当なのでしょうか?
実際基地で働いている人、基地関連の仕事に就いている人、米軍相手の商売をしている人、
それらの人々の暮らしが成り立つように、代わりの物が必要になりますよね。

沖縄の基地には反対です。 でも、沖縄に基地が必要だとする、沖縄の人の本当の気持ちも聞いてみたいです。







  1. 2015/06/23(火) 20:57:00
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ハイズリ虫ってどんな虫?!バラを育て始めてまだこのシーズン経験したことないんで、戦々恐々だわ。
茶白のハイズリちゃんは、芋虫っぽくはあるけれど(笑) かわいいね〜。足がちんまり交差してるところなんかたまらんわ。( ´艸`)
そういえば、ワタシがソファに向かうと必ずロックンがやってくるか先回りしてソファで待ってて、膝の上に乗って来てたんだけど、
あれはなんやったんやろ。遊んであげるわけでもなく、ヤツも決して長居するわけでなく。恒例行事? ^^;;

「橋のない川」は、小学校の体育館で観たな。沖縄戦の映画を学校で視聴した記憶はないわ、日教組が強力だった兵庫県民やったけど。^^;
Gaviちゃんちでコメントしたけれど、基地害アベ政権広報放送局が、『沖縄戦 全記録』を放送したのは見直した、まだ良心あるんだって。
昔、それこそ戦後50年の頃から、この時期から8月いっぱい、休日の昼間とか夜中とかNHK BSやEテレで戦争ドキュメンタリーやっていて、
そこで、「読谷村史」や沖縄戦の詳細と共に日本軍の酷さを知ったんよね。ほんともっとやるべきよ。観れば絶対何かを感じるから。
基地問題でいうと、翁長知事はなぜ知事権限を行使して、前知事の「辺野古埋め立て承認」を撤回しないんだろう。公約ですよ。
なんだかねぇ、どっちみても気持ち悪いよね。
沖縄の人たち、日本国に見捨てられてる感、ハンパないだろなぁ。それは福島を中心とする被災地の方々も同じだろう・・・
どうなっちゃってんだろう、ニッポン・・・

  1. 2015/06/23(火) 19:22:10
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物