ちょっとずつずれている


題とは無関係な、

お馴染みの我が家の夏の猫団子


DSC04155.jpg

ここのところ天気が悪く、予報ほどは暑くないからね。





同じくお馴染みの

DSC04164.jpg

ヒメの開き踊り寝。
ここの所涼しくても関係無い開きだものね。
これってウエストひねりの運動?



ちょっとずつずれているのは、私の行動。

今月から食料品が上がるという事で、ロッテのチョコレート、中でもガーナミルクは41年ぶりの値上げとか。
こりゃあ自衛せねばと、6月末にチョコの買い溜めをしたら、

あれ、値上げは14日からだったのね。
1日から上がったのはパンやパスタ類でした。
今年は春にコーヒーの値上げがあり、それを過ぎてもスーパーでインスタントが直ぐには値上げしなかったので、
勘違いかと思っていたら、いつのまにか えりゃー値上げになってました。 

因みに、値上げはこちら

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150701/k10010133811000.html

色々上がるのねえ。 去年から食料品はどんどん高くなってます。


そんな庶民をお助けくださるというお上の政策が、
市が発行する プレミアムチケット なる 商品券。
1万円で1万数千円の商品券が買えて、市内の契約店なら使えるというもの。
デパートやスーパーの大型店は基本使えない場合もあるけど、
そこは抜け道があって、市の商店街とかに属していれば良いそうで、
大体のお店で使える様になってます。

地元は早いもの勝ちで購入できたのですが、(柏は抽選でした)
発売日をすっかり忘れていました。
が、発売日は場所に拠って違っていたので、
お休みの水曜日、午後から仕事があったので、出かけがてら2箇所の発売所に拠ってみましたが、
既に売れ切れでした。 昨日で売れきれましたと・・。

で、夜帰宅して商品券の説明書を何気に見ていたら、
あれ、水曜日から発売のデパートがありました! 大失敗。 お昼ごろならまだあっただろうに。

諦めきれずに木曜日朝に拠ってみたら、

当然売れきれてました。

嗚呼、ずれてるのよねえ・・・。

その他仕事でも30分ずれてたのよねえ・・とか、
時差か?




それともこの方のぼんやりがうつったか?

DSC04141.jpg
DSC04146.jpg

ぼんやり坊ちゃんマッ君でした。











新幹線の中で焼身自殺と図って、巻き添えで無くなった方まで出て、
新幹線の安全性がとやかく言われていますけど、
ああいう異常な犯罪?まで未然に防ぐのはかなり難しいと思います。

まずあれだけ本数の多い新幹線で、航空機並みの荷物検査ができるのか?
改札口や車両に警備員?を増やす事はできるだろうけど、それでも完全には防げないでしょう。
山に行くのに新幹線を利用する事もありましたが、大きなリュック背負ってるだけで怪しまれる?
炊飯用のガスカートリッジとか持ち込めなくなる? 困るんだよねえ・・・。

なにより、ああいう犯罪の危険性があるのは新幹線だけではないでしょう。
もし通勤時の電車でやられたら?
テロの危険性を言うなら、通勤時間の山手線であったら被害は悲惨な事になるでしょう。

勿論、何も対策をしなくて良いという事ではないけど、
今回の様な異常な事態まで全て事前に対応する事は無理なのではないだろうか。
それより今回の事件の根底には貧困の問題がある様で、
生活に困窮している人全てがこういう事件を起こす訳では当然ないので、
個人的な問題が大きいのでしょうが、
現政権の様に福祉切捨てを進めていけば、日本もアメリカの様な両極端の国になり、
貧困問題が大きくなるのは確実だと思うんだけど。

コメント

[title]:

まめはなのクーさん、

結局、今の政府はいざとなったら誰も責任を取らない体制になっているのかもしれないですね。
木偶人形は木偶の自覚はなくお山の大将気分。
でも本当に責任問題になれば、自分は木偶人形だと逃げ出せる。
人形遣いは自分達が操っていると思ってはいるが、問題が起きれば責任は大将だと逃げ出せる。
人形と人形遣いを操っている黒子は当然責任を取る事はない。
あほ面で見ている観客が唯一の被害者だろうけど、ひとごとで見てるだけだからねえ。

私は国外への援助は一概に悪いと思ってはいないです。
貧乏貧乏といっても我々の生活は恵まれているからね。
ただODAの援助って、結局開発等に使われて企業に還元される。
企業が撤退した後に、本当に地元で有益な援助ならばいいけど、
ハードだけ残してソフトがないので役立たない場合もあるとか。
それより原発とか訳の判らない開発とかオリンピックとか、
政治家の税金使ったお遊びとか、政府も痛みを感じろよ!です。


  1. 2015/07/07(火) 15:46:08
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まぁ、あの坊ちゃんは、周りも使いやすいでしょうね。なんといっても理念も理論もない軽〜いオトコですからね〜(≧∇≦)

かき集めた血税を、あたかも自分のポケットマネーと勘違いしてみたいだしね。
内政が乱れてる時に、外交で…それもカネをばらまくのみで、誤魔化す手法はいよいよ逃げの体勢と見えますよ。困ったもんです。そして時間稼ぎののち、時間切れ〜で、数の力で押し切る。筋書きが見えてるわ。腹の立つことこの上なし!
  1. 2015/07/05(日) 23:29:04
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

ODAでしたっけ。 あの辺りは少数民族問題も確かある所ですよね。
援助は明らかに中国対策でしょうね。 AIIBに乗り遅れたからかな。 (乗らん方が良いとは思うけどね)
ただODAという事は日本企業が入るだろうから、大手企業の利益ないなるでしょう。
本当に当該地域の利益になる使い方をされると良いのですが・・。

内政が行き詰れば外交というのは為政者の常套手段で、借金だらけの財布から金をばら撒く坊ちゃん気質にも困ったものだけど、外に敵を作って家庭内の問題誤魔化すのも困ったもの。
最近のアジアの家長の皆さん、どこも家族の事より自分の事しか考えてないようです。

自民党の高村という副総裁、彼はどういう人なのか。 弁護士だそうだけど、憲法学者より自分の方が憲法詳しいとか、判例も理解できないくせに、世の中で自分が一番賢いと思っているらしい。
なんで傲慢な人ばかり集まっているんだろう。 もしかしたら誰かさんは利用されているだけなのかと思えてしまう。
どっちがどっちを利用しているのか、それとも木さんぼんさんはじめ、老害が牛耳っているからなのか。 不思議だわ。


  1. 2015/07/05(日) 17:12:45
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

安倍君、また大枚はたいてスタンドプレーをやってるみたいです。
メコン川流域の国に7500億円の支援をするってさ~

 オリンピックで東北の復興もおざなりにされて、生活保護は因縁つけられて申請すら断られてるって状況でありながら、またここでこの支援?もちろん支援が悪いとは言わないけど、目的は中国に対抗するためにお金でアジア諸国を味方につけようって魂胆はミエミエ。今は経済の成長も見込めない日本の経済の現状。消費税を上げざるを得ず、物価はガンガン上がって日本国民が生活苦を感じているって言うのに、あの男はなんと外面のいいことでしょう~自分の手柄を作りたいんだろうけど、歴史に名残すとんでもないお笑い首相になることはもう確定的ね。
 ここまでやられると、笑ってられる状況じゃないんだけどね~


  1. 2015/07/05(日) 00:56:14
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

あはは、値上げにも乗り遅れてますよ。
パスタは去年の消費税値上げ前に買ったのがまだあります。
って、消費期限がどうなっているのか。
私も商品券は乗り遅れたんです。 地元は抽選じゃなくて早いもの勝ちだったから。
まあ、お金を使うなって事よね。

テロの対象、限りないです。
例えばダムに毒薬流すとかは簡単にできそうです。 かなり大量にだけど。
でも化学薬品なら一定量流されただけで、多分、安全の為に断水になります。
江戸川?に薬品が流された時、数時間断水になっただけで大騒ぎになりました。
変電所狙っても良いしね。 橋やトンネルも恐いですね。
高速道路のトンネルで火災を起こせば、大きな事故の連鎖になるかもしれないし。
テロを完全に防ぐのは無理だと思うんですよ。 それは日本だけでなく、普通の生活している国では。
反政府とかちょとでも怪しい奴を全て捕らえて牢獄送りにできる様な、独裁国家でもなければ。
テロも犯罪も全てを100%防ぐ事は無理だとしても、時間がかかっても原因を探って解決していくのが大事だと思えます。

川崎の簡易宿泊施設ね、あの時直ぐに判りました。 多分生活保護者向けになってるだろうと。
もう一昨年になるけど、柏のホームレスに係わって、そういう人専門のアパートがある事を知ったから。
ああいう所しか行くところがないのよね。
いつも不思議なの。 日本中に無人家屋が増えて問題になっているのに、
一方では憲法で認められた最低限度の生活といえるかどうか判らない生活の人達が沢山いる。
まじめな人ほど生活保護が受けられない場合もあるし。

日本もギリシャ並みの借金大国らしいけど、その割にはジャブジャブ使い放題している所がありそうですね。
オリンピックで好景気になるとか言ってる人達には、アテネオリンピック後の今のギリシャは
反面教師にはならないのでしょう。 状況が違うそうですから。 嗚呼・・。





  1. 2015/07/04(土) 18:26:56
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

よんきちお嬢様みたいにソヨソヨとはいかず、暑苦しいヒメのイメージトレーニングです。(笑)
ここのところ3匹の甘え度が上がって、煩い程で蒸し暑いと勘弁してくれという感じです。

うちも私だけだからいくらでも切り詰められそうだけど、
そうですよねえ、成長期の子供がいたら大きいですよね、影響が。
ただ去年の出費と比べたら、何故か食費が増えてたんですよ。 太る訳だわ・・。
もあるけど、ニュースになる以外も生鮮食料品も上がってますよねえ。

ほんなさんの様に出張が多い方だと、切実に心配になりますね。
私には人事だったけど、確かに恐いですね。
でもあんな事を想定するのは無理でしょう。 せめて車内の見回りは増やせば良いのにね。
JRも人手を減らしてしまって、昼間なんかホームに駅員一人もいない。
事故があったらどうするんだろうと思いますよ。
必要があって駅員さん探した時なんか、ホームの端から端まで探しても誰もいないどころか、
駅員さんの詰め所もないの。 以前はホームにあったのに。
合理化は必要だろうけど、合理化してはいけない所もあるでしょうにねえ。

原発へのテロは一番心配です。 
大分以前だけど、知人の知人がパラグライダーで原発敷地内に謝って降りてしまったそうです。
警察沙汰になったそうですが、パラグライダーで降りられるんだって驚きました。
まあ、撃ち落す訳にもいかないだろうけどね。
原発って百害あって一利なしなのにねえ・・。

賠償金・・・う~ん、あの人、親戚はいるだろうけど、果たして生活すら一緒にしていない親戚に、
賠償責任があるのだろうか?
ああいう人が事件を起こす前に、相談に乗れる人や制度があればねえ・・。



  1. 2015/07/04(土) 17:59:48
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

昼と夜の温度差が大きいですよね。
でも寝苦しい事がないので助かります。
梅雨明けたら一気に暑くなるのかしらねえ。

マックは座って眼を開けたまま寝てる様ですし、寝子の見本ですよ。

商品券の売り切れが以外ですか?! 確かに柏では余って2時募集が始まるそうです。
でも多分今年初めてなので周知されきれなかったのではないでしょうか。
地元では去年からで、1万円で12,500円の商品券が買えてかなりお得なので、
去年は余り興味なかった私でも今年は買おうと思っていたのですが・・・。
スーパーでも使えるから、生活用品が買えますから。

新幹線の安全性は、今回みたいな事故じゃなくて、想定外の事件なので、
新幹線自体の安全性とは別問題だと、私も思いました。
ただいくつかは改善できる面もあるらしいので、直ぐにできる事ならやった方が良いでしょう。
でもどんなにしても100%はあり得ないし、通勤電車とかの可能性もあるからねえ。
中韓向けって、旅行者向けの安全アピール?

2世3世の政治家が全ていけないとは言わないけど、普通の生活を知らない人が政治家になっても、
一般庶民の生活が本当に判るというのは難しいだろうし、子供の頃からおべっかとヨイショばかりで大人になると、
ある意味欠陥人間が出来上がる可能性があるかもしれないですね。



  1. 2015/07/04(土) 17:46:24
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

マック、起きてる時と寝てる時の顔が全く違うんです。
寝てる時は幼い顔になって、チビの頃の様で可愛いんです。
猫も写真撮られると緊張するのかも。

円安の影響が大きいのか、去年から食品は高くなりました。
一番生活に密着した物なので切実に感じます。
アメリカは肉はずっと安そうだけど、野菜とかどうなんだろう。
それよりコストコみたいに何でも大量というイメージがあります。
そうすると私みたいな一人暮らしだと、沢山無駄になって結局高くつきそう。
時差ならmoguさんから? ボンヤリならマックからかな。(笑)

海外であるんでしょうか、列車の中での焼身自殺って。
かなり海外でもニュースになった様ですね。 
どこどこの高速鉄道では荷物チェックがあると、比較がニュースになりましたが、
どこも日本の新幹線の様な密度ではないんです。
それに新幹線じゃなくてもありえるしね。 テロで真似されたら大変な事になるけど、
防ぐのは難しいですよね。 


  1. 2015/07/04(土) 17:35:22
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

マック、ボーっと寝てるんですよ。 寝てる時は幼い顔になって可愛いなあと、いつも眺めています。

新幹線の事件、まさかあんな事するなんて誰も思わないですもねえ。
自殺するのに何故人を巻き添えにするのか。
彼は多分色々と不満があって、ああいう行動に出たのでしょうが。
日本も一度落ちると這い上がるのが難しい社会になっている様です。
私も普通に会社員の頃は貯蓄もできましたが、自営業になってからはその頃を蓄えを崩す生活です。
幸い家は親が残してくれたから何とか生活していますが、それがなければいきずまりです。
私の場合は自業自得、自己責任だけど、自分の努力ではどうしようもない場合があるからねえ。
めんまねえちゃんさんが書いておられるように、母子家庭で働けなくて生活保護も受けられなければ、
どうやって生きていくのか。
今の日本はそういう本当に社会保障が必要な所を切り捨てて、多額納税者優遇税制になっている。
確かに株価が上がって利益を得た人の納税で、17年ぶりに国の税収が増えたそうで、
それはめでたい事なので、株で儲けた人からはもっと税金を取って欲しいですけどね。

オリンピックに多額を使うなら、もっと別の使い道があるだろうにねえ。
ギリシャもオリンピック開催してお祭り騒ぎだったけど、結局国庫破綻寸前。
東京オリンピックで景気良くなるという学者経営者政治家の皆様、ギリシャの姿から何を学ぶんでしょうね。





  1. 2015/07/04(土) 17:25:53
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

マックもメイも夏痩せしてます。 この上の写真は潰れてますね、顔が。
ただマックの寝顔は幼い感じがします。

コーヒーは数年おきに不作で高くなりますね。 去年も上がった様な。
ドイツ人=コーヒー沢山飲むというイメージあります。(笑)

アルペンさん、カレンダーが有効なのはまだお若いからですよ。
カレンダーに書くのを忘れる。 書いても見るのを忘れる。 そして過ぎてから思い出す。 
まだまだですよ、アルペン猫さんは。(笑)

新幹線の事件、本当に自殺したいなら自分だけですれば良いのに。
全く無関係な方まで巻き添えにして、酷い話です。
生活苦しいからとあんな事件を皆が起こす訳ではないし、
彼は貧困だけでなく、多分他にも不平不満があったのだとは思います。
ただ生活苦が一つの原因らしいし、その点が一番悩んでいた事らしいです。
年金をどの位貰っていたか判りませんが、もし国民年金なら6万円/月くらいらしので、
それで5万円の家賃を払ったら生活は当然できないでしょう。
築40年以上で家賃5万って、都内は高いと驚きましたが。
でも引っ越す事もできないのよね、敷金礼金、保証人。 高齢でお金が余りないと引越しもできない。

心配なのは真似する奴が出る事です。 強化するといってもできる事は限られているしねえ・・。



  1. 2015/07/04(土) 16:25:58
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

食料品の値上げが続いて厳しいですよね。 
日本は食糧自給率が低いから、円レートだけでも値が上がるけど、
不思議なのは円高になっても下がるって事が余りない事です。
前も書いたけど、日銀のインフレターゲット2%っていったい何の事なのか。
食料品は去年から2%以上あがってますよねえ。

買い溜めって余り効き目ないです。 チョコレートなんかそんなに沢山食べる物ではないのに、
あると食べちゃうもの。 (苦笑)
消費税値上げ前に買った調味料とか、消費期限切れてるのにまだ使ってます。

商品券は500円と1,000円券なので、まとめて使わなくて大丈夫らしいです。
スーパーも使えるから食品や猫餌も買えるので欲しかったんですけどねえ。
新聞折込広報とか行政からのメールとかの情報入手手段がないと、知らないままになってしまいます。
つまり新聞もネットを購入できない様な層は、逆にお得な情報は手に入らないという事ですね。
これってどこでも発売されているんですね。 知らなかった。 税金からなのか・・・。

新幹線の事件は勿論、この様な事が起きないように何らかの手を打つべきなのでしょうが、
実際できる事は限られているでしょう。
東京駅なんか4分おきとかに発車しているそうで、手荷物検査なんかするのは無理でしょう。
始発の新幹線に乗ろうとしたら、何分前に行かなければならないの?
在来線の始発がありませんよ。

自己責任論は間違った使われ方してますよねえ・・。
確かに親の世代から普通に貯蓄して、厚生年金もらえる家庭ならば、
その子供の世代もそれなりの学校を出て、それなりの会社に勤めて、
貯蓄もできない、食べる事もできない生活は理解できないでしょう。
でも親世代が国民年金で大きな病気になったり、親の介護で仕事を辞めなければならなくなったり、
勤めていた会社が倒産したり、自分が大きな病気で仕事を続けられなくなったり、
一度落ちたら這い上がるのが難しいと、自分がその立場にならないと判らないでしょう。
政治家はお金があれば何度でもやり直しができるかもしれないけど、
お金が無い庶民はそれができない場合もあるんですよ。
その大事なセイフティーネットを穴だらけにして、自己責任とはねえ・・・。






  1. 2015/07/04(土) 15:35:31
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

そっか・・・小麦粉だからパスタも!
でも・・・もうあがっちゃったんですね・・・^^;
輸入小麦粉も上がる/ったよね?
もう遅いかもしれないけどちょっと多めに買っとこ!
何か最近商品券の看板よく見ると思ったら・・・
REIおねえちゃん、大丈夫にゃ!
お家はずれてるどころか乗り遅れにゃ!

新幹線・・・おねえとおにいね・・・テロ、新幹線の富士川橋とか長いトンネル、
東名なんかのやっぱり長い橋でもいいけど・・・
もちろん乗降客の多い駅や空港もだけど・・・
トンネルや橋梁も交通マヒとか考えると効果的だよね・・・って、ISのお話のあとお話したんだぁ。
もちろん原発も。
だから今度のもテロ?って一瞬・・・
テロももちろん・・・日本は甘いから・・・だけど。
貧困もね・・・
この前週刊誌で下流老人みたいなお話が特集されてたんだけど、ホント、いつどうなるか分からないものね。
雇用もどんどん非正規雇用が増えてるし・・・今後も増えるように法改正されてるし・・・

その矢先、昨日ニュースでドイツで年金支給開始を引き下げたってお話ちらっと見て・・・
引き下げられるからお仕事辞める人が多くて、ベテラン層の労働人口が減って困ってるって・・・
今の日本って年金だけじゃ食べていかれない人も多くて・・・
年金より生活保護費の方が高いとかって、
この前の川崎の簡易宿泊所の火事のお話で言ってたのにすごいなぁって。

日本はみんなが払ってる税金どこに消えちゃってるんだろうねー・・・

  1. 2015/07/04(土) 09:37:31
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒメさんも風通しね^^
きっと、ウェスト捻りの運動も兼ねてるかもだけど、盆踊りのイメトレも兼ねてるのかも~^^

いやぁ~値上げラッシュ!生活に密着したものだけに、
ますます、庶民の暮らしは大変ですよ。
家は、まだ、大人世帯で、胃袋も小さくなりつつあるお年頃だから、アレだけど、
育ちざかり食べ盛りの男子が居たら、エンゲル係数の上昇が恐ろしいかも。。。

新幹線、当たり前のように乗ってるから、ショックです。
飛行機の様なチェックは、無理だし。
事件後にも、乗りましたが、車内アナウンスの、「不審な荷物はお知らせください」のアナウンスが、少し増えた位??
特に、車内パトロールが強化された印象も有りませんでした。
検札の車種さんに、「後ろの座席に荷物を置いています」って申告したら、「ご丁寧にありがとうございます」って言われたぐらいだから^^;
前から、テロ組織がその樹になれば、新幹線でも、原子力発電所でも、襲い放題で、
日本壊滅なんて、簡単だろうな~って、思います。

今回の、言いたいことはたくさんあったでしょうが、結果、大迷惑で、他の人も撒きこんじゃつて・・・
切ないけど、何の解決にもなっていないし、
遺族には、払えないでしょうが、とんでもない損害賠償がいくでしょうね。


  1. 2015/07/04(土) 09:26:13
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おお~、猫団子!!
たしかに夜とか涼しいんですよね。
でも我が家の猫たちは団子にはならないなぁ・・・。
マックくん、ぼんやりでもいいじゃない!!
猫さんは寝るのがお仕事ですもんね(^^)

商品券、売り切れるほど人気なのが意外でした。
新幹線の件は、みんな冷静に対処していたのになんで安全性を叩くのか、みたいな
記事もありますね。安全性が・・・とか言っているのは中韓向けの記事なんじゃないでしょうか。
いつも思うけど、貧困を知らない層が政治をしたり経済を仕切ったりするから
貧富の差が生まれるのですよね。食品もですけど、税金も値下がりしてくれないかしら・・・。
  1. 2015/07/04(土) 09:07:36
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

マック君、メイちゃんとのラブタイムを邪魔するなってお顔してる〜
ひとりでもホワ〜ンとした良いお顔〜

一番困る食品が色々と値上がりしてるんですね。
こちらはどうなんだろう?
私が適当に感じてるのは値段は変わらないけど野菜は貧相になったり、牛肉離れ
と言われてた時期があったけど、値上がりしてたり.....
REIさんに私の時差がうつったかしら(笑)

新幹線での事件はこちらでも話題になりました。
でも、どんな事件でも、どこでもあり得るんですよね.....
空港の様にセキュリティを厳しくすると、日本が誇る定時到着出発は不可能に
なるし、難しい。
  1. 2015/07/04(土) 07:39:46
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

新幹線の事件、正直怖いと思いました。でもね、貧困が蔓延してきてるのも事実でね…私なんて年金もらえるんだろうか…貯金も切り崩しでどんどん減って、もうそこが見えてるしさ~宝くじに夢を託そうにも、宝くじ買うお金もないもんね~ガーナミルク…大好きなのに…パスタもパンも大好きなのに~こうなったらなんたって使わないのが一番!食べないで即身仏になってやる~

すでに日本の社会は格差がどんどん広がり、アベノなんちゃらで潤っている方はみんなもともとリッチマンばかり。
私は日本に捨てられたオンナなのよ。それがわかったから、もうグレてやるの!

…マッ君、なんだかお顔がつぶれてるよ~カワイイわ~^^
  1. 2015/07/04(土) 02:34:34
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

マック君、ぺっちゃんこになってる・・・。
また痩せたのかしら?それとも、写り加減ですかね?

こっちもだいぶ前ですがコーヒーの値段が一気に上がりました。うちは毎朝のコーヒーの消費量が半端ないので(私はそれほど飲まないけど)、コーヒーの値上がりにはいつも敏感です^^;
お得なものが限定販売だと、私は必ずカレンダーに大きく記入します(笑)。
書かないと忘れる年齢になったってのもありますけど(汗)。

新幹線の件、今回のはJRの問題じゃなくて、社会的弱者の問題ですよね。
今回の事件はひどかったけど、でも、警備を強化したからといって似たようなことが起こらないとも言えないと思いました。
そして、巻き込まれた方が一番気の毒です・・・。
  1. 2015/07/03(金) 21:14:48
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

いやあ、税金も上がるのに、原材料の高騰とか、不作から来てるのはしょうがないにしても. . .
辛いですよね。
私はもうきりがないから、前に購入しようとする努力を放棄してるような気がします。
安い店で買おうとする努力は多少しますが。
漠然と、あの食材の近所での底値はあの店、この食材はこの店. . . とか。

プレミアム商品券も、一度に1万使えないという、本当に貧困な場合は逆に損だとか、
あるいは買えない人も税金を払ってて、不平等だとか、いろいろ意見がありますね。
少なくともほしい人はもうちょっと買えるようにしてくれるとかだといいのに。
私の地域は、発売されたのも知らない間に抽選が終わっていたようです。うっかりも甚だしい。

新幹線、そうですね。
どんな場所でも、なかなか100%の安全というのは難しい. . .
私の最寄りの線路でも事件が前にあったけど、とてもとめられなさそうなものでした。
安全には配慮してほしい、できることはやってほしいと思うけれど、
もしなにか、大荷物がとか、飛行機みたいにかなり前に行かねばチェックを受けられないとか、
そうなるとそれはそれで困るなあ。
この間、無理心中で娘を手にかけた母親の事件も貧困(住まいを立ち退きしなければならない、
生活保護も断られた等)で、人を手にかけるのは大前提でよくない事として、
その、原因のひとつとなった貧困、って、どんどん追い詰める方向に行ってるような気がします。
この間、どこかにある程度の年齢になってしっかり貯蓄が出来てないのは
自己責任という意見が書いてあったけど、
人それぞれの事情があるのだから、一概に普通に暮らしていたらお金はたっぷりたまる、
っていうのはない話なのになあ、とため息が出ました。


  1. 2015/07/03(金) 18:57:19
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物