猫目線で撮ってみました


なでしこちゃん達、負けちゃいましたね。
サッカー全く興味ないですが、なでしこちゃん達は爽やかで、
いかにもサッカーできる事を楽しんでいる雰囲気が好きです。
負けたけど全力で戦って立派だと思います。
(男性の方は何故外人の監督ばかり雇うのか判らんし、
頭金色とかもっと判らんし、弱いし・・)



猫の写真、こちらがいつもの。

DSC04171.jpg

ちょっと上から撮ったもの。




そしてこちらが最近撮ってみてる、


DSC04174.jpg
DSC04176.jpg

猫目線のほぼ床の高さで撮ったもの。


後ろのごちゃごちゃは心の清らかな方には見えないので気にしないで、

何かヒメ、偉そう。 



ボケボケだけど、こちらの方が、


DSC04170.jpg
ベロ~~ン

可愛くないか?




今日もまた雨です。 もう何日雨?
駐車場の猫たち(旧三毛三毛群団、もう三毛とも群団ともいえない数)の餌場は屋根が無いので、
雨が降ると餌やりはできません。
3日間夜の雨でいけなかったけど、夕べは止んだのでやっと餌をあげられました。
でも他でももらっているらしく、大して食べませんでした。
私が行った時もちょっと先のビルの陰で、丸ちゃんと丸ちゃん2の虎兄弟は餌を貰っていた様です。
職場の狸姉妹の餌は雨が当たらない様にしているのですが、カラスに食われて困ってます。 
瀬戸物の重い餌入れを使っていますが、それを引っ張り出して、
中身をひっくり返しこぼしてしまうので、雨でダメになってしまいます。
カバーもかけて猫は入れるけど、鳥は入り難い様にしているけど、
カラスは平気で頭つっこんで引っ張り出してしまいます。
カラスが食べても大丈夫なくらいあげているけど、汚したり無駄にされるのが困る。
カラスも必死だろうし頭も良いからねえ・・。 良い方法ないですかねえ。
(カラス避けのぶら下げるのは効き目無しでした)




ギリシャ、どうなるんでしょうねえ。
同じく借金大国の日本は・・。
(日本国債は日本の企業や個人が持っているのと、ギリシャは外から借金していたので、
条件が違うという意見もありますが)

大昔、ギリシャに旅行した時に、アテネの町で午後になると、
街中に男性が沢山出てきて、皆おしゃべりしたりタバコ吸っていたり、
いったいこの人達はこの時間から仕事はどうしているのだろうと思いました。
今は違うのだろうと思ったら、この午後からお茶の週間は、
イスラムでは普通の事で、ギリシャは長い間オスマントルコの支配下にあったり、
トルコの影響もあり、今でも習慣は残っているそうです。(未確認)
そういえば、シシカバブもギリシャで食べました。 美味しかった。

痛みを伴う改革というのは、日本でも一時随分聞いたけど、
痛いのは庶民だけで、お金はお金に集まる一方の改革途中の日本。
でもギリシャ国民もなあ・・年金年齢も抜け穴あって低いらしいし、
暮らせない程の金額だというニュースの一方、夫婦二人で58万円とかTVで見たしなあ・・・。
EUから抜けてユーロも止めて、自国で好きな様にやってけないのかしらね。
(と、今でもドラクマ硬貨を持っている私。)



コメント

[title]:

まかないさん、

川内原発を許可した原子力規制委員会というのが、全くいい加減な御用組織なんですよ。
火山の噴火は予知できないと火山学者が言っているのに、噴火には前もって対応できるとか、
避難経路の問題は許可判断に含まれないとか、最初から再稼動ありきなんですよ。
住民も両意見があるのでしょうし、原発に頼らざるを得ない様な地域経済問題があり、
そこを狙って札束で釣るような事をして作った原発ですからねえ・・。
私も今度こそ「自己責任」だよな!という思いがない訳ではないけどねえ・・。

猫目線は皆さん匍匐前進? 猫も不思議な飼い主の姿だと思っているでしょうね。(笑)

ギリシャ問題は日本の将来の姿かもしれないし、
EUはギリシャ以外も同様の問題があるらしいですしね。
どうなるのが一番良いのでしょうねえ。
でも今回の結果は国民投票で国民が選んだ訳だからねえ・・。

  1. 2015/07/09(木) 14:10:36
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

お友達の現場は雨でも集まるのですかね!
駐車場の丸ちゃん達は、雨だといないです。 小雨の時はハナちゃんは待ってる事もありますが、
そういう時も沢山は食べないので、待つのが習慣になっている様に思えます。
すっかり数が減ってしまいましたが、一時は10匹以上いて目だっていたので、
通勤の人なんかからおやつとか貰っている様です。
残飯おじさんがいなくなったのにそんなに沢山食べないのは、
少しずつ色々な人に餌をもらっているのではと思っています。
ただ定期的にあげている人が確認できないので(残飯おじさんと近所のおじさんがいたけど、最近は見ない)、
やはり雨が数日続くと心配になります。

ギリシャの国民生活、良く判らんのよ。
年金贅沢過ぎる様な報道の一面、年金が半額近くになって暮らせないという報道もあり、
本当に国民の生活がどの程度困窮するのかが判りません。
ピケティの説、私もラジオで聞きました。
まあ、確かにドイツも債権放棄してもらったから今があるのだろうけど、
それはワイマール共和国の例があるから、連合軍側もドイツを追い詰めるのは危険だと思った訳でしょう。
ギリシャもロシアや中国を頼ったら、後で後悔するの判らないのかねえ。
少なくともロシアの危険性は判っているはずよね、旧東欧圏に接していたのだし、
地中海狙いで利用されるだけなんだから。
日本もどうなるのでしょうねえ。 
イギリスのシンクタンクだかなんだかが、何十年後はアジアの世紀になるけど(何だかばかりで詳細忘れ)、
日本はアジアでもっとも落ち込む国になって韓国より下になると、ご宣託を垂れたそうですよ。
今のままではそうなるかもしれないですね。




  1. 2015/07/09(木) 14:01:30
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

太郎ちゃんは下から見上げる写真が覆いですよね。(笑)
うちは高い所に上がらないから(高い所が無いとも言えるが)、見上げる写真が殆ど無いですね。
角度を変えるといつもと違う雰囲気が出るので、色々とすれば良いのでしょうが、
構えている間に動いちゃうものねえ・・。

今日も雨ですよ。 昨日も午後から雨。 気温は今日は20度位しかなくて、
まるで中欧の雨の日みたいに涼しいです。 湿度はめちゃくちゃ高いけどね。
明日からは天気も回復して暑くなるらしいですが、台風が来るかもしれません。

サウジの王子ね。 私も何かで見ました。 兆単位でしたよね。
サウジは石油で大金持ちだものね。 石油がアラブの貧富の差になってるでしょう。
ギリシャの負債、日本の新競技場の費用でも助けられますよ。
IMFからの借金は競技場の建築費より小さいそうです。 しかも競技場の方は、
まだまだ含まれてない費用が沢山あるそうなんで、IMF以外の借金も返せる程の金額になるかもね。
お金って集まりたがる性格みたいです。



  1. 2015/07/09(木) 13:45:18
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

↑ 私も原発に反対ですが、川内原発には大反対です。
あの地域、噴火とかしたらどうやって対応するんだろう。
住民が賛成したなら、乱暴ですがなんかあっても国の税金で助けないで欲しい。
と言いたいとこですが、反対してる人もいるんですよね。。。

猫目線で撮るというのは、sariさんちに行った時、ねそべってるsariさんを見て、
ほうほう、猫目線で撮るというのもあるのかと学ばさせて頂きました。
撮れる写真の雰囲気が全然変わりますよね。
ヒメちゃんかわいいわ。

ギリシア、どうなるんでしょうね。
中国もロシアもねらってますから、ユーロもそう簡単には見捨てられないんでしょうね。
ギリシアもそれを知ってるからこういう態度にでるんですかね。
住民の人は不安でしょうね。。。



  1. 2015/07/08(水) 12:46:08
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒメちゃんやっぱり美猫よね。かわいい。ボケボケべろ〜んももちろんかわいい。で、甘えたちゃん。たまらん。( ´▽`)
梅雨時期はエサをもらってる外猫さんたちも大変よね。でも、どこか屋根のあるところ?で
ちゃんともらってるようで安心だわね。
友人があげてるエサ場は屋根がないんだけど、雨でもみんにゃ出て来るらしく、嵐じゃない限り、
友人はエサやりに出かけてるわ。他でもらえるような場所じゃないらしい。

こないだNHKだったかで、ギリシャの公務員の高待遇が紹介されていて、見ていてあほくさくなった。
給料高い、年金高い、ちょっとしたことにも10万単位で手当がつく。( ´△`)
だけど、民間より給料高い年金高いってのは、日本も同じじゃんとも思ったけども。
チプラスがハンパなく強かよね。プーチンに近づいて、EUなんていつでも抜けてやらぁとちらつかせて。
フランスの人気経済学者のピケティだっけ?が、ドイツに噛みついたんだってね。
ドイツだって戦後負債を踏み倒しといて、ギリシャのことをどの面さげて言えるんだ、みたいな。( ̄∀ ̄||)
確かに日本の借金は日本企業や個人がもってるからとはいえ、今やGDP2年分にまで膨らんでるんでしょう?
ったくどうするんかね。今の子どもたちがオトナになった時の日本を考えると、ほんとゾッとする。
廃炉は一向に進まず、集団的自衛権で戦争にも行っちゃうわ、大地震が起きて再稼働した原発がまたやられて・・
結局、日本沈没。とかね。



  1. 2015/07/07(火) 19:25:33
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

猫目線の写真、いいですね!
やっぱり腰を思い切り落として撮影した方がいいのかな。
確かになんとなくヒメちゃんのイメージも変わりますね~。
雨、そんなに降ってるんですね。
こっちはとにかく暑くて、暑くて。
昨日は明け方に雨が降って一日ジメジメしてました。
そういえばサウジアラビアの王子がものすごい額の財産を寄付すると先日ニュースになってたけど、お金はあるところにはあるんですねぇ。
そのお金でギリシャは助かるかもとかちょっと思っちゃいました^^;
  1. 2015/07/07(火) 18:19:31
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

匍匐前進するにはお腹のお肉が邪魔だわ。
なので私は腕だけ下げて、モニターは見ないで撮ってますよ。
匍匐前進はほんなさんにお任せ!

ギリシャがEUから離脱するだけでは解決しないかなあ。
そうするとEUが貸している借金踏み倒し?
ロシアがEUに変わってギリシャに近づいて、自分の傘下に入れるとか、
中国も狙っているとか、何かどこもギリシャを獲物と思ってるのかなあ。
ギリシャ政府もその辺りを見込んで居直ってる様に見えない事もないけど、
結局最後に困るのは自分達だと思うんだけど・・。
スペインやポルトガルの財政問題と、アフリカからの難民受け入れ問題で、
欧州内の南北問題が生じている様ですね。


  1. 2015/07/07(火) 16:44:00
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

ええ? 私にはこいつ何してるんだ?と疑い深い目つきに見えます。(笑)
多分、写真なんか撮ってないで遊びなさいよ!と思っていたのだと思いますよ。
とにかく毎日遊べ攻撃なんです。 うざい程。
教育係にアナベラさんを貸して欲しいです。

狸姉妹は冬は職場の裏口から中に入れてあげてるのですが、
餌は他の猫も食べにくるので、いつでも食べられる様に外に置いているんです。
だから2匹だけなら中で日に2回食べさせる事もできますが、
そうすると他の猫が食べられなくなってしまうでしょう。
猫とカラスに餌付けしてるみたいです。
やはり賢いからカラスだけ来ないようにするのは難しそうですね。
入れ物の下に重しでも貼り付けるかなあ。

  1. 2015/07/07(火) 16:38:17
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

ふふふ、磨かないんだなあ。
私、モニター見ないで撮ってますから。 腕だけ下げて。

7月になってから東京の日照時間は12分!!!ですって。
今日も降らないけどずっと曇りで、夜は降ってくるらしいです。
外の猫達はずっと暮らしている子達は必ず雨を凌げる場所を持っているはずです。
ただ綺麗な場所とは限らないから環境は悪くなるでしょう。
しかも餌場に屋根がないと、定期的な餌槍が難しいしねえ。

狸姉妹だけなら日に2回に分けてあげたり、中で食べさせる事もできるのですが、
でっかい君とか最近みないけど白三毛ご夫婦とか(餌場を代えて元気だそうです、ご近所情報)、
たまに来る他の猫とか、狸姉妹以外もいるので1日中食べられる様にしておかなければなりません。
その餌を一番食べてるのがカラスかも。
唯一良いのが雨だとカラスが来ない事。 でも曇りだと来るのよねえ・・。

ギリシャ、旅行者としては楽しかったです。 親日的だし、私はドイツ語のガイドブック持っていたので、
観光ポリス?がドイツ語通じるホテル紹介してくれたり。
数百円のアクセサリーを選ぶのに2~3日お土産屋さんに通っていたら、貧乏とわかったらしく、
お土産をもらっちゃいましたよ。(苦笑)
物価は安くて食事も美味しい。 オーストリアから行くと信じられない位暖かいし、良い記憶しかないです。
景色も歴史も他にはない素晴らしさだしねえ。
ただ経済は借金だらけで、勤勉とはいえない国民性なのでしょうね。 
最近の日本と似てる?(苦笑)
EU加盟する(させる?)必要があったのでしょうかね。 加盟が認められた時にお祭り騒ぎだった様に思うけど。




  1. 2015/07/07(火) 16:33:09
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

ギリシャは日本の行く末だと言われてますね。
オリンピックの競技場の予算の話を見ると、この政府はザルというより底なしの樽で、
自分達の好き勝手に注ぎ込んでる様に思います。
タンス預金は良いですけど、泥棒さんが喜ぶでしょうね。
最後は預金封鎖、貨幣切り替えで一文無しの危険性が出てきそうです。

春生まれの子猫には梅雨は厳しく、この時期を乗越えられない子も多いでしょう。
秋生まれだと冬の寒さですね。
うちの周りでも子猫は見ないんだけど、必ずどこかには居るのよね。
近くの病院には拾ったからと子猫を持ち込む子供達がいるそうです。



  1. 2015/07/07(火) 16:16:59
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

どら熊になりますよ、私のPCだと。(笑)
けっこうギリシャに行かれた事のある方がいらっしゃるみたいです。
ただ皆さんEU以前なのね。
収入より多い税金? 例えば前年度の売り上げが非常にあって、今年度が非常に悪いと、
所得税はそういう事がありそうですね。
多分、店閉めて年金貰った方が良かったのではないでしょうか?
今回のニュースでも年金が半分以下になって暮らせないという話もあるし、
40歳代で早期支給で年金もらえるという話もあって、良く判らない事が多いです。
まあ、他山の石である事は事実だと思います。

外の猫達は大体雨を凌げる場所を自分達で確保してますが、
餌場に屋根がないと本当に困ります。 餌足りないとゴミあさりしてしまうしねえ。
今晩も雨になると困るなあ。
カラスはもっと困ります。 私もカラスは好きだから、少しくらい食べても良いのですが、
入れ物ごとひっくり返してこぼしたり、雨の中に引き出したり、
餌を食べられなくしてしまうのです。 濡れるとカラスも食べないの。 頭良すぎ。
狸姉妹の場所も屋根は無くて、簡易な覆いをしているので引っ張り出されると困るんですよ。


ヒメ、偉くないです! うちではサビのメイが一番偉いのです! だってサビだから。(意味不明)
ヒメはその辺りの上下関係が判ってなくて・・KYだからねえ・・。
野良時代との違いは驚くほどですよ。 





  1. 2015/07/07(火) 16:08:23
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

シエスタはスペイン語ですよね。 多分南欧ではお昼休みが長いという習慣がスペイン以外にもあるのでしょう。
私が居た頃のザルツブルクでも、お店はお昼1~2時間は閉まっていました。
家に帰って昼食も普通だった様です。
生活習慣や文化の違いがあるから、一概にもっと働け!という訳にもいかないでしょうねえ。
だいたい暑くて昼ごろなんて冷房ガンガンでなければ働けないかも。
ただギリシャで見たのは午後から夜まで、街中に沢山の男性が群れている姿だったから、
多分2時とか3時までしか働いてなかったのではないかなあ。 朝は何時から仕事かは判りませんが。

ヒメの下から撮った写真、私は胸の白毛とお腹の毛が気になるのですが。
ムチムチなのは毛なのかお肉なのか・・。
下から撮るのはヤバイかも。(苦笑)


  1. 2015/07/07(火) 15:53:14
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

(* ̄m ̄)ウフッ 何かREIおねえちゃん、その内、戦場のニャメラマン、
ほんなあほな。おねえちゃんになりそうにゃあ!
一に匍匐、二に匍匐、にゃんこめがけて匍匐前進~っ!v-19

ギリシャ・・・どうなっちゃうんだろうね・・・
スペインなんかにも影響あるだろうし・・・
ユーロ離脱もどうなっちゃうんだぅ・・・
中国やロシアとの関係も心配だよね・・・
何かあちこちに火花が飛びそうで、それが爆発しないといいんだけど・・・

  1. 2015/07/07(火) 11:17:03
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

猫目線のヒメちゃんは「REIさん何してるのかしら?」って微笑ましそうに見てますね〜
上から目線と言うか、姫があらあら〜って感じ(笑)
最後のヒメちゃん、ズザ〜と滑り込みしてるみたい〜

カラスは頭が良いから、工夫しても難なく食べちゃいそう.....
玄関先とか室内ならさすがに入って来なさそうだけど、猫も躊躇うだろうし.....


  1. 2015/07/07(火) 07:35:49
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

こうして、猫撮りは、匍匐前進になり、お腹で床を磨くようになるのよねww

本当に、コレだけ雨が続くと、
お外の子達、雨がしのげる場所にいますように・・・って。
ご飯も、カラスとの戦いですか?!@@/カラスも必死だろうからなぁーー;;
カラスの知能があれば、少々の事でもクリアして食べちゃうだろうし、逆に猫さんがクリアできなくなるかもしれんーー;;;
量と、回数で勝負するしかないかもーー;;;;

そーいや、家にもドラクマがあったような??数百円ぐらいだろうけど~
なんか、呑気そうな国で、食べ物も美味しいし、人も素朴・・・という、好きなイメージなんですけどね。

同時の路線で、対外的には貧乏と言われても、EU,ユーロに加盟しなきゃよかったのかもなぁ。。
日本も、海外にいい顔する為に、金をばら撒きゃ無きゃよかったのになぁ~って、数年後に言ってそうな気がするけどねーー;;;;;;
  1. 2015/07/07(火) 04:27:35
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ギリシャは日本の将来を見るようで、他人事じゃないわ。
銀行にお金なんか預けて茶ダメなんじゃない?タンス預金…いいんじゃないかしら?

どうせ貯金もないから、どうでもいいんだけど…バラマキ王子(ちょっと年を食ってるけどさ)がいるし、ロクなことにならないだろうな…と

 雨が降るとお外の子たちの生活が気に悪化りますね。この周辺はノラちゃんがいないから、気持ちは楽なんだけど…子供を抱えたお母さんはたいへんだろうね。


  1. 2015/07/07(火) 01:44:55
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あっ、私もどっかにギリシャに行ったときのどらクマがあったはず。
いやどらクマって変換はどうなのか。おかしいからそのまま残しておこう。
なにやら公務員天国みたいなお話が出ていましたが. . . 日本も大して変わらんという
話と並行して書かれていたっけなあ. . . うーん。
どうなるんでしょうね。ギリシャに住んでいる人に、もうけた金額(少なくとも申告の上での金額)より
多い税金がかかったので、店をクローズしてしまった食べ物屋さんの話を聞いたっけ。
真面目な人ほど損をするって感じもしますね。

外の子のご飯は、雨だと本当に大変ですよね。
あげにいく人間も大変だし、猫も大変。カラスも大変なんだろうけど、
むずかしいなあ。カラスは頭がいいから、猫が入れるならカラスもたいがい入っちゃうんだろうし。

猫目線、いい感じの写真ですね。もちろんさいごのも素敵。(笑)
わたしもめんま写真では猫目線のを写すけど、よく考えると人のおうちの猫のは
意外に普通の写真か、ヘタすると写してなかったくらいの勢いです。
あれじゃないですか、めんまとおなじで、エラソウなんじゃなく、ヒメちゃんは偉いんじゃないのかと。
どうでしょう。フフフ。

サッカーはほんとによくわかってないのですが、(なでしこって負けたんですか?というか
どこまで勝ってたかも実は知らないんです、すみません)
頑張っていたのがまけた、っていう場合、やっぱり残念だったね. . . と思います。
  1. 2015/07/06(月) 20:38:38
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

シエスタはスペインでしたっけ?
南ヨーロッパの習慣だったようなイメージがあります。
毎日満員電車で会社に行っているセコセコした日本人(私)からすると、
文化とか価値観が全然違うなあと思います。

床の高さから撮ったヒメちゃん、
ふんわりした毛並みがきれいに写ってます。
かわいいです!(いつもかわいい)
おすまししたように見えますね。
ベローンがかわいいのは、素の姿だから!!
  1. 2015/07/06(月) 20:34:51
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物