2 + 1 = 3


しかし良く降るねえ。 お日様どこにお隠れのなのか。
今日なんぞ20度しかないんだぜ。
まあそうは言っても、明日からは暑くなるそうなんで、
暑くなればなったでまた暑い暑いと文句言うんだろうなあ。


と、言っている訳ではないでしょうが、

我が家のお馴染み2猫団子は、
暑さ寒さには余り関係なく出現いたします。

DSC04186.jpg
・・たく、人間てのは・・



DSC04188.jpg
無視して寝ましょう!
まだみてるぞ。


と、メイとマックのお馴染み猫団子。

(しかし、可愛いねえ、ぐふふ)



その頃残りの一猫は、


DSC04191.jpg
ヒメちゃん、仲間はずれなの。


ヒメはKYだからねえ・・・。


いつも夕食時は私の横ではべっている(甘えタイムを待っている)マックの姿が見えず、
メイもヒメも一階に姿が見えなかったので、2階に探しにいったら、
夜食も食べずにメイとマックの団子姿。 涼しかったからかなあ。
そして床には仲間はずれのヒメが転がっていました。
2匹と一緒に居たかったのかなあ。 ちょっと可哀想。
駐車場にいれば仲間と一緒に寝ていたかもしれないのにねえ。


夕べは日が落ちてから大分涼しくなって、肌寒い程でした。
で、夜中に寝苦しくて目が覚めたら、


そりゃあ、寝苦しいわ。






DSC04197.jpg

3匹猫団子!


明らかにヒメが後から2匹に引っ付いたの図だけど、
でも良かったね、3団子になれて。 
冬は何度か見られた姿ですが、最近 2 : 1 ばかりだったので、
2+1になれて良かった、良かった。



ただね、





DSC04201.jpg


いつもながら、君等の寝ている所、私の布団のど真ん中だから!!! 


肌寒い夜に、私は布団の外じゃないか!





昨日は仕事で新宿駅を通ったのですが、
駅前にセラピードッグ協会?なる人間二人と、
大型犬3匹が募金活動をしておりました。
夕方の新宿駅前。 そうでなくても人で溢れた新宿で、
雨が降り出して人いきれと湿度でムシムシ不快感マックス状態の路上で、
長毛大型犬3匹! 一匹はセントバーナード!
柏でも同じ団体が募金活動をしていて、初めて見た時は私もポケットの数十円を入れてしまったのですが、
その後度々犬連れの姿を見る様になり、暑い時期に弱弱しい小型犬を連れている事、
またアニマート応援団の記事へのコメントで、柏以外でもあちこちで同じ団体が募金活動をしているらしいと知って、
どうも納得いかなくなっていました。

しかし昨日の新宿での募金活動で、私の中ではあの「セラピードッグ協会」?
は動物虐待団体と認定です。
人間のセラピーの為に犬を使うのは反対ではないが、
たとえ人間との共同活動が好きな犬でも、
暑さに弱い長毛大型犬を新宿の様な雑踏の中に晒す事は許しがたいです。
本当にセラピー活動をしている有益な団体としても、ああいう風に犬を利用する団体には
一円も寄付したくありません。
なんでこんな変な団体が増えているんだろう・・。





コメント

[title]:

ぱんとらさん、

メイは奥歯を6本抜いた影響なのか、今年の夏痩せで顔が二周り位小さくなり、
この写真の様にネズミの様な細い顔になっています。
首輪をしているので普段は丸く写ってますが、この画像が一番本物に近いです。
マックもこれが本物に近いかな。 (本当か?笑)

NPOは設立要件が厳しいはずだけど、893も今は弁護士資格とか持っている幹部がいたり、
脱法行為はお得意なのでしょうね。
新宿で見たのは全国組織になっている団体だと、多分それなりに活動しているのかもしれませんが、
動物を劣悪な環境で人寄せパンダとして利用する所には、寄付する気にはなれないし、
募金活動も見直して欲しいです。

ギリシャとEUの合意案?をギリシャ議会は受け入れたそうですね。
でも更にEUが援助するという案で、一時的に救済されても返済できるのかしらねえ。
私はプーチン政権はかなり強引で危険だと思っているし、
ギリシャを仲間内に入れれば直接地中海に出られるしね。
(今でもウクライナの港を手に入れたから、既に同じ事なのかもしれないけど)
ロシアの対NATO姿勢は最近とみに先鋭化しているでしょう。
BRICSの他国への接触も増えてるみたいだし。
アメリカとロシアの新しい冷戦が始まっている様相に思えます。
結局自国内に問題があったり経済を維持するために、世界が利用されているのは、
アメリカにせよ、ロシアにせよ、中国にせよ、EUにせよ、同じ穴の狢なんじゃない。

TPPの本丸は自動車でも農業でもなく、知的財産権と保険制度だというのをどかで見た様な。
ご推薦の本は読んだ事はありませんが、TVだかラジオだかで著者のインタビューを聞いた事があります。
日本はアメリカに食い散らかされて、一部富裕層と安倍さんのお仲間だけが生き残るのかしらねえ・・。


  1. 2015/07/11(土) 17:49:48
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

そうなんですよねえ、本来必要としている所に行かなくなる可能性があるから、余計に困りますよね。

秋田は難しいと思ったら、もうお話があるそうです。
恐るべしネットワーク。(笑)


  1. 2015/07/11(土) 14:38:52
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃんの顔、アゴ乗せしてるせいかアゴが尖ってていつものイメージと違ってるなぁ。(^艸^)
なんだか子猫モードですよね。マックんもお目々丸くてこちらもいつもよりアイドル顔な気が。メイとべったりが嬉しくて?
ヒメちゃんが遠慮がちにメイちゃんに寄り添ってるのもかわいい。マックン側には寄り添わないのね。^^;

前にも書いた気がするけれど、NPOに893たちが多く進出してることもあり、
愛護団体にもいかがわしいところが山ほどあるからねぇ。田代島●ゃんこ・・・で、あっという間に
1億5000万が集まったでしょう。あれで動物は金になると思った輩も多いんじゃなかろうか。
街頭募金は、私は赤い羽根ぐらいしかやんないかも。ねこ関係も今は知ってる人がいるところにしかやってないわ。

↓友人がエサやりしてるところの猫さんは、雨でも行ってみたら猫が来てたんで
行かないわけにはいかなくなったんじゃなかったかな。かっぱきて自転車で行ってるよ。

↓ギリシャ問題、ロシアに近づくのはEUに揺さぶりかけるためだからねぇ、実際金融支援の要請はしてないでしょう。
ロシアの危険性?についても、ウクライナ問題ではアメリカの方がいかがなものかって気がするし、
そのアメリカのたった1%の超富裕層にいいようにされてる(?)ニッポンは、いったいどうなるんだろう・・
そうそう『沈みゆく大国 アメリカ』(著:堤未果、集英社新書)読むと、背筋がぞっとするので、
蒸し暑い季節に読むといいかもしれませんよ。( ̄∀ ̄||)


  1. 2015/07/11(土) 10:11:51
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/07/11(土) 00:56:56
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

可哀想でしょう。 セントバーナード以外の犬種は判らなかったのですが、
セッターみたいな犬と、バーニーズ?みたいな牧羊犬だった様な・・。
いずれも長毛で暑さに弱そうな犬で、セントバーナードは伏せてハアハアしてましたよ。
(あの犬はいつもハアハアしてるかもしれないけど)
私もこれと同じ団体と思われる茨城の団体が柏で募金活動していたのに、数十円入れちゃいました。
やっぱり動物いると可哀想で入れちゃうんですよねえ。 たった数十円(十数円かもしれない)ですけど。
やはりGaviちゃんやほんなさんの様に、街頭募金には寄付しないのが一番良いかもしれないですね。
悲しい事ですけどね。

20度は外の気温で、室内は24度位だったと思います。
職場の室温ね。 うちは昼間はわからないけど、夜は22,3度だったと思います。
今日も職場は冷房無しでも25度位でした。 ビルなんで前日の気温が残るんです。
うちの場合は2階が暑くなりますね。 一階と2度位違います。
だからリフォームの時に、屋根瓦はそのままにしました。 今はやりの金属にするともっと暑くなるそうです。
それで耐震基準を満たしてないのですが、震度7になれば木造はどうせ壊れるそうですので。

めんまちゃんは姉ちゃんさんを子守しているつもりなんじゃないですか。(笑)






  1. 2015/07/10(金) 19:46:31
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

kitcatさん、

コメント、ありがとうございます。
今日放送なんですよねえ。 是非みたいですが、残念ながらまだ職場にいる状態なので、
その時間だと無理なんです。 (泣)
今日のは拝見しました。 落ちちゃってましたね。(笑)

保護団体だけでなく、色々な団体の街頭募金活動が増えたのでしょうか。
以前は足長と赤い羽根位だったと思うのですが、震災以後、色々なのを見る様になった気がします。
NPO認定されていても怪しいのがあるのですか?
私が以前取り上げた団体はNPOではなくて、簡単に設立できる一般社団法人なんで、
この辺りが見分け要素の一つになるかと思ったのですが。
震災関連の募金活動だと青年協議会が一番怪しいですが(緊急~も怪しさの極め付きではありましたが)、
実際に保護活動と見える様な事をしても、形だけの所もあるのですね。
神奈川というえば救済の輪さんくらいしか知らないけど、結さんはかなり個性的でも、
人生そのものを動物救済に捧げている様に見えます。
いずれにしても、特に動物保護関係は保護動物の世話で目一杯で、
街頭穂金活動なんかしている余裕はない所が多い様に思います。


  1. 2015/07/10(金) 19:37:04
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

そうなんですよ、ヒメは床に居たんです。
一緒に寝たいけど、団子には加えてもらえなかったのかと思ったら、ちょっと可哀想になりました。 
単に床に転がっていたかったのかもしれないけどね。

Gaviちゃんは一匹でお姉さんをベッドから落としちゃうの!
凄い力持ち? 寝相が余程悪い?
それともお姉さんの寝相が・・・、以下自粛。

そうですね、私も気にはなるけど、外ではしないのが一番良い方法かもしれないですね。
足長はポケットの小銭を入れますけど、それ以外は 確かな団体であっても、
別の機会に寄付すれば良いですものね。
このなんちゃらセラピー団体もNPOとして認可されているらしいですが、
犬の扱いみると寄付はできないと思いましたけど、
ちゃんと調べて納得できたら、犬を人寄せパンダに使うのは止めて欲しいと伝えて、
寄付は別にすれば良いんですよね。
まあ、そこまでする気はないんですけどね。 ちゃんと知ってる団体に寄付すれば良いからね。



  1. 2015/07/10(金) 19:02:32
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

可愛いでしょう、2匹並んで顔出していて。(飼い主バカ)
いつも夕食意にはマックとヒメは一階にいるのですが、
2匹が団子になっている部屋にヒメがいたのは、一緒に団子になりたかったのかと、
ちょっと可哀想になりました。
空気読んで団子にならなかったのかしらね?

布団の上は縦に並んでいたと思います。
多分、最初はメイが私の足の間に寝ていて、マックとヒメは体の横に寝ていたと思うんです。
それが夜中に3匹縦に団子になって、私の体はいったいどこに寝ていたんだろう。
他にマットレスあっても結局布団の真ん中は盗られて、私が子供用に寝る事になっちゃうかも。(笑)

本当に新宿駅は多分日本中でも一番利用客が多い駅だと思うので、
蒸し暑い雑踏の中で犬を置いているのは、犬にとってどうなのか、
犬の事を考えたらしないと思います。
この団体はNPO法人として認めれているらしいですが、だったら人寄せパンダ的に動物を使わなければ良いのにね。


  1. 2015/07/10(金) 18:56:18
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

今日は暑い位だったので、さて今晩はばらばら寝でしょう。
こうやってど真ん中に3匹寝ると、私の足は完全に外です。
しかし不思議ですよねえ、寝る時は私が真ん中なのに、いつきゃつらが真ん中になるのか?

検索したら、動物を連れているから信頼できる募金活動で、
動物を連れていないなら詐欺団体の可能性があるという人もいました。
う~ん、そういう考え方があるなら、犬も必要なのかなあ?
でもおかしいですよね、その判断。
そんな簡単なら、私だって保健所で一匹引き取ってきて、募金活動するわ。
やはり路上の募金活動には ごめんね するのが一番なんですかねえ。


  1. 2015/07/10(金) 18:48:49
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

確かに、3団子になるとブログネタができるから、感謝!
って、無いわ、寒いもの。(笑)
寝る時は私が真ん中なので、どうしていつのまにか端に追い出されてるのかが謎なんです。

マックは寝てると可愛いんです。 起きてると1歳の誕生日前からおっさん顔なんです。
ふうちゃんがお顔が変らない子なら、マックは一番顔がおっさんになった猫です。

子供の頃に東京のデパートに行くと、ペット売り場を見るのが一番楽しみだったので、
今でも可愛いなあと思いますが、同時に可哀想で、こんな狭い所にいつまで入れられているのか、
売れなかったらどうなるのか、気が重くもなります。
買っている人達が最後まで可愛がってくれるのだろうなあと、心配にもなります。
募金活動も動物を連れていると、ついつい目が行ってしまうし、寄付する人も多いと思います。
ドイツは募金活動を路上ではしないんですね。 それの方が良いですね、心安らかに歩けます。(苦笑)
なんにしても人目に晒す方法は、動物の為にはならないですよね。


  1. 2015/07/10(金) 18:44:10
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

涼しかったので無理やりでも一緒に寝られて幸せだったでしょう。(苦笑)
私は布団から追い出されて寒かったですけどね。
メイとマックは略一緒に我が家の猫になって一緒に暮らしてきましたが、
ヒメは大人になってから加わったので、やはり関係性は違うのでしょう。

私が新宿で見た団体は、調べるとちゃんとしたNPOの可能性が強いので、
詐欺ではないと思いますが、だとしてもああいう状況で犬を置いておくのは賛成できません。
セラピーに役立つ犬なら、もっと犬の事を考えるべきだと思いました。

犬は流行が明らかですね。 最近はなんだろう? ちょっと前はフレンチブルが流行っていたみたいだけど。
チワワとかミニダックスとかは不動の人気なのかしら。
流行犬はブリーダーが無理やり繁殖させる事になるので、奇形や形態がおかしいのをみかける事になります。
悪質ブリーダーが出るのも、この流行が一つの原因でしょうね。
あちこちに支店のある大型ペットショップのサイトを見て驚きました。
ページの最後のほうになると100円とかあるの。 辛くて2度と見たくないです。
ハスキー多かったですねえ。 しかも彼等、帰巣本能が薄いとかで、野犬化して問題になってなかったですか?
近くの御宅にもいて、メス犬で可愛かったです。 暑いと地面に穴掘って寝てました。

検索したらこのセントバーナードを連れていた団体はNPO団体らしいので詐欺ではないでしょうが、
犬にとっては辛い状況としか思えないので、動物の事を考えない利用するだけに思えてしまいます。


  1. 2015/07/10(金) 18:32:07
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

夕べまで涼しかったですね。 今日は久しぶりの良い天気♪
今晩は猫団子は見られないかなあ。
ホルピアちゃんは布団のどの辺りに寝るのでしょう。
うちは寒くなければ私の横や別の場所に寝るので邪魔にはならないのですけどねえ。

このセントバーナードを晒していた団体は詐欺ではないと思いますが、
動物を大事にするという発想は無いと思いました。
こういう団体が集めた寄付をどう使っているのか、セラピーに使う動物はどう扱われているのか、
私自身は信頼はできません。



  1. 2015/07/10(金) 17:47:14
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ああ. . . かわいそう、暑いときに外に寄付活動って。
確かに人間の誰がいるよりも客寄せパンダにはなるんでしょうけど(実際ついお金を入れたことがあるし)
うーん. . .
今、ネットなんかでこうやって怪しい団体をチェックしやすいのは
いいことなんでしょうけども、(ネットで募金詐欺とかもしてる団体もいるんだろうけど)
どうにかならないんでしょうかね. . .

20度???すごい。うち、雨の間も、25度は下回らなかったんですよ。
雨なのに30度近いとかざらで。どんだけ夏は暑く冬は寒い物件なんでしょうか。
でも、寒い=猫団子は重たくても幸せですね。
うちは暑くてもくっつくな、となにげにのろけも入れておこう。
  1. 2015/07/10(金) 17:34:18
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:あご乗せ

e-9 アゴ乗せが何ともリラックスでかわいぃ~♪
 3団子は、見ているだけで幸せ…。
 猫飼ぃさんは、早くちょっと寒くなって、布団に入って来てほしい…
 なんて、思うのです。
・ ご指摘の通り、アヤシイ動物”愛護”団体は多くて多くて……
 しかも、NPOやら社団法人格を取ったり、県のお墨付きがあったりで、シロウトには良否の見分けがつきません。暴力系に近い団体も山ほどあります。
 福島の被災犬や猫を”保護”と称して、小さなゲージにほぼ入れっぱなしにするなど、虐待とどこが違うのか…というものも神奈川にはありました。(東京もありそう…)

 さて、本日TV東京で19:45~ののちゃんが登場。
→ http://www.tv-tokyo.co.jp/program/detail/23704_201507101858.html
 Yahoo!担当者が選んだらしいのです。
 それとは別に、未公開100秒動画を本日UP. ちょっと笑えます。

                  <ののちゃんより>
  1. 2015/07/10(金) 14:24:51
  2. URL
  3. kitcat #SNBUdj4A
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒメちゃんは床にころりんだったんですね。
メイちゃんたちのそばにいたいヒメちゃんいじらしいにゃあ!
・・・でも・・・どう見ても・・・(¬_¬)チラッ 
REIおねえちゃんはこの時はみんにゃのお邪魔むしさんだったんですねー・・・
(* ̄m ̄)ウフッ お布団の真ん中はにゃんのものですからねー。
お家の人はあいてるとこにねんねでいいと思うのにゃあ。
おねえなんてベッドから時々落ちてるにゃあ!(* ̄m ̄)ウフッ

募金や寄付ってどれが正しいかとか・・・分かんなくなっちゃうよね・・・
おねえは基本的に外で寄付はしない。
寄付する時は実物(フード)なんかにしてるよぉ。
何か人間信じられないんだって・・・
(それでも前パーク崩壊で寄付したとこ転売してたんじゃないかって疑惑が出てショックだったにゃ・・・)
  1. 2015/07/10(金) 11:16:59
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃんマック君、お顔並べて可愛い〜
ヒメちゃんは床にあぶれちゃって.....
ある意味空気読んでるけど、寂しいよね......
でも一緒に寝られて良かったね!
三団子で可愛い〜〜
もしかして、縦に並んでるんじゃなくて、横に三団子?
もう布団の幅いっぱい使って寝てそう(笑)
REIさん家も子供用マットレスが必要ですね〜

今の時期に外で募金の客寄せ?に連れ回されるのは可哀想ですね....
街頭募金活動はダメとは言わないけど、本当にその仔達の為を思ってなら
(詐欺でなければ)動物を連れてはやらないですよね。
  1. 2015/07/10(金) 07:54:08
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

梅雨の鬱陶しさも、こんな2+1団子が見れるのなら、梅雨寒も悪くないかも~^^
REIさんも、くっ付かせて貰って、暖を取ってねw

保護活動の中の里親募集の場合に、生体を参加させる意義は解るけど、
募金活動では、客寄せパンダとしての利用としか、思えませんよね。。
まして、そんな環境の悪い繁華な場所で・・・。。
募金する方も責任がある・・・って考えなきゃ・・・なぁ。
  1. 2015/07/10(金) 05:02:31
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

最近のマック君、以前に比べてよりかわいく撮れてますね!
以前ももちろんかわいかったけど、なんだか最近、以前のマック君より幼く見えるというか、かわいさアップしてるみたいです^^
3団子もいいですね~♪
こんなお写真が撮れるのなら、かわいいし、ブログネタにもなるしで、REIさんが布団を取られることは我慢した方がいいのかも(笑)。

怪しい団体があれこれありそうですね。
こっちではそういえば、「募金お願いしまーす!」みたいに立ってる団体、見たことないような・・・?
(物乞いは踏みそうになるくらいいっぱいいますけど・・・)。
そういう団体とそんな現場で一緒にいる動物を見ても、かわいいとは思えず、かわいそうとしか思えませんよねぇ・・・。
でも世の中には、”かわいい”の方が優先してる人が多いのかなあ、ペットショップのショーウィンドウの前でニコニコしてる人たちみたいに・・・。
  1. 2015/07/09(木) 23:18:02
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

 3ダンゴのヒメちゃん、無理やりくっついた…感じだね。ヒメちゃん、マッ君やメイちゃんとはちょっと年が離れてるし、無邪気過ぎてお子ちゃま扱いされてるのかもね^^

 私ね、そういった団体を見かけることはないんだけど、昔から気になってることがありました。
このくそ暑い日本でハスキー犬が流行ったことがあったでしょ?あの時に、うちにもワンコがいたので毎日散歩に出るたびに、暑さに参っているハスキー犬を至る所で見かけました。
 以前、ちょっとした興味でワンコの流行を調べたことがあってね、時代によって流行するワンコが異なってて、それが悲しかった。命なのに、お金のために量産されて売り飛ばされて、残れば…考えただけでも、ぞっとするくらいに人間って嫌な奴だって思いましたよ。

 命を利用するって、あまりに悲しすぎるな…それに気付かないで寄付しちゃう人もたくさんいるからそういった団体も増えてきているんだろうね。
  1. 2015/07/09(木) 22:34:23
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

いとしの猫団子~!!!
やはり3匹いっしょだといいですねぇ♪
我が家もきのうは寒かったらしく、
わたしの毛布に2匹集まっていました。
おかげで寝不足ですが、なんの不満がありましょうか!!(笑)

募金詐欺みたいな動物虐待団体が増えているのですね。
人の情けにつけこむ手法が流行ってるんでしょうね・・・。
  1. 2015/07/09(木) 20:47:53
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物