オリーブ


暑い! 眠い! 暇!

今日は柏も32度位までなりました。 蒸し暑いわ~。
でも一昨年の連日35度超えを思えば、普通の夏ですかね。
梅雨はまだ開けていませんが。

今日は猫ネタもないので、ちょっと前の画像ですが、(一ヶ月前だった)

DSC04040.jpg

DSC04037.jpg

ベランダで育てているオリーブです。
昨年春かな、井上誠耕園というオリーブ製品を作っている所から、
苗の2本セットを買いました。
うちのベランダ南西に向いて夏は凄く暑くなるので、
オリーブならお日様に負けないで日よけになるかと思ったので。

オリーブは種類が違う木が2本以上あった方が実が良くなるそうで、
2種類の20cm位の苗木2本セットでしたが、
1本は冬から全く育たなくなって、花も咲かず先日葉が全部落ちて多分枯れたみたいです。
なので画像の木一本だけなのですが、実が2個だけ生りました。
自家受粉?するのね。
ただ、この実、今でも全く大きくなってません。 これで良いのか?
それに、オリーブの木が夏にドンドン育って1m位に伸びているのですが、
枝が全くでなくてひょろひょろ上に伸びてるだけ。
ホームセンター等で売っているのは、枝が沢山でてワサワサしているのに、
同じ位の高さなのに一本のまま伸びてるうちのオリーブ。
鉢が小さいのかなあ? 土が悪いのかなあ?
グレー(茶?)の手のせい?



DSC03769.jpg
猫の手じゃなくて、REIおばさんの手!


コメント

[title]:

Gaviちゃん、

お姉さんにはすっかりお世話になりました。
そしてとても美人さんで、私がNSさんと同じ趣味なら惚れてますよ。(笑)
Gaviちゃんは幸せね、美人で料理が上手で賢いお姉さんの猫さんで。
羽じゃらしで遊んでくれてありがとう。
うちでも一番人気のじゃらしで、特にヒメはあれで毎日遊ぶのが日課です。

私達は穏やかに暮らしたいだけなのにねえ。
お姉さんの言うとおり、諦めずに出来るだけ多くの人と一緒に、NOといい続けましょう。


  1. 2015/07/16(木) 19:24:24
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

というかクーさん。(笑)
お疲れ様でした。 無事に帰宅されましたよね?

衆議院は可決されましたね。 参院でだらだらしても、9月には差し戻しで決まってしまうかもしれませんが、
継続してNOの意思表示をするしかないと思います。
今日ラジオで、法案が決まってしまっても、次の選挙で廃案にする政党を選ぶ方法があると言っていましたが、
そこが一番問題かもしれないです。
それに参議院の選挙でしょう? 次のって? 解散に追い込んで衆議院の選挙でもしないと、変らないですよね。
どうしましょう・・。 とりあえずNOって言い続けます。

  1. 2015/07/16(木) 19:18:09
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

矢羽さん、

皆さんと会えて楽しかったです。
暑かったけど。
年配の方とかお子さん連れとかもおられ、
主催者側も給水もされていたけど、なにしろ人数が多すぎて、
良く怪我人や病院が出ないものだと思いました。
それだけ整然としていたという事かもしれませんが。
国会前に行くだけが方法ではないので、出来る形で反対表明すれば良いのではないでしょうか。
昨日は日弁連の集会もあったそうなので、意思表明はできないだろうけど、
勉強にはなっただろうと、ちょっと残念でした。

うちも庭中雑草です。 1週間で雑草だらけになります。

  1. 2015/07/16(木) 19:12:29
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

昨日はありがとうございましたぁ!
山登りの後(!)なのに、とってもパワフルなREIおねえちゃん、
イメージ通りにゃあ!
羽根さん、滅多におもちゃで遊ばないアタシがくんくん、ちょっちょっしちゃったよぉ!
ヒメちゃんたちも喜んでるよね!
お忙しくて、お疲れなのに、そのあともお話できてすごく喜んでたにゃ。
ちょびっと残念なところはあったけど・・・
でも声を出さなきゃはじまらないもの。
尻すぼみにならないで、みんながもっともっと「おかしいよ!」「いけないよ!」って言えるようになるといいよね。
ありがとうございました!
  1. 2015/07/16(木) 09:48:53
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/07/16(木) 08:23:51
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/07/15(水) 02:29:22
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

REIさん、クーさん、Gaviちゃんのおねえさん、ぱんとらねえさん
人数すごいと思うし、暑いし、準備万端で、安全に気を付けて。
行かれなくて申し訳ない思いでいっぱいです。

オリーブ、今は庭木として選択するおうちが結構ありますよね。
長雨にこの気温。庭がジュラ紀です(-ω-`*)
  1. 2015/07/14(火) 21:19:14
  2. URL
  3. 矢羽 #kUgB/geQ
  4. [ 編集 ]

[title]:メールしました

Gaviちゃん、

そちらのブログからfc2メールを使ってメール送りました。

  1. 2015/07/14(火) 17:37:49
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

REIおねえちゃん、明日の件、ぱんとらおねえちゃんとまめはなのクーおねえちゃんも行かれるみたい。
もし、時間合うようだったら待ち合わせできるといいね。
・・・でも・・・脱原発の時も駅はかなり込み合ってたから駅だと難しいのかなぁ・・・
先週1万5千人だと、きっと今週は切羽つまってるしもっと増えるよね・・・
おねえも変な言い方だけど・・・
声をださなかったことで後で自分がイヤになりたくないんだって。
たぶん可決されてしまうんだろうけど・・・
ぱんとらおねえちゃんにはさっきコメいれさせていただいて、まめはなのクーおねえちゃんのところにも今からいってくるねー。
  1. 2015/07/14(火) 17:23:46
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

1本は完全に枯れたみたいです。
難易度は高くない木だと思ったのですが、苗が小さかったからなあ。
ある程度育った木で庭植えにすれば、あまり失敗しないかもしれないです。
単にオリーブとして買ったので、種類は札が残っていれば判りますが、
特にどちら用という説明はなかったと思います。
コメント読んで初めて知ったのだけど、皆さん、実に興味があるのね!
私は日除けとして買ったので、実に期待は全くしてなかったのですが、
買う人は実も期待して買ってるのかもしれないですね。

メイの手、可愛いんです。(飼い主バカ)
メイのチャームポイントは、あご下の2色と、こういう左右の色の違いなんです。
顔はね・・サビだから。 拾ったのが半年位の大きさで、飢えてガリガリだったんです。
その頃の顔に戻った様な小さい顔になってしまいました。
お腹は貫禄のままですけどね。 若返ったというより、一気に老けた感じかなあ。
秋で7歳なるはずだけど、ちょっと老けるが早いのかもしれないです。



  1. 2015/07/14(火) 14:43:09
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

お返事が前後して失礼致しました。

なると君は梅だけでなく(梅は前からあったのね)オリーブも思い出の木でしたか。
やはり難しい木なのでしょうか?
私の場合はガーデニング?は特に好きではなくて、どちらかというと仕方なくやっているので、
枯れちゃうのも仕方ないかと思ってます。
むしろ、1年草の草花の抜き時がわからないです。 まだ少しでも咲いていると、
それを抜いて季節の花に植え替える事ができません。
庭を季節季節の草花で飾る人は、抜くのも得意なんだと感心します。

ルッカ、そんな名前だったかもしれません。
実は今朝確認したのですが、やはり全く育っていません。
多分そのうち腐って落ちるのではないでしょう。
他の一本はずっと育たなくて、ただ葉は緑のままだったんです。
それが6月になって全て落ちて、やはり枯れてるとわかりました。
日当たりはめちゃくちゃ良いです。 むしろ照り返しが強すぎるので、半日陰に置いてますが、
それでも十分日光は足りてると思うのですが。
植木鉢も蒸れると良くないかと素焼きにして、大きさも指定の大きさで植えたんですけど、
検索したら1~2年で植え替えなければいけないそうなので、今年は植え替えが必要かもしれないです。
高さは1mもあれば十分なんですが、枝が無いと日除けになりません。
ルッカだと枝は出ないのかしら?

  1. 2015/07/14(火) 14:35:02
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

お返事が前後して失礼いたしました。

ベランダはけっこう広いのですが、半分は洗濯干しで他は殆ど何もおいてありません。
オリーブは直射日光にも耐えられる様なので、日除けに買ったのですが、
届いた苗が余りに小さく驚きました。 あれなら、ホームセンターで買った方が良かった。
木は大きくなる必要はないんだけど、枝が全く出なくて幹だけヒョロヒョロはどうなんでしょうね。
庭木も最初に植えた馬酔木が枯れて、同じ場所に植えた丁子桜が枯れかけているし、
オリーブも1本は1年草になっちゃったし。
メイの手と同じ色の手らしいです、私も。

  1. 2015/07/14(火) 14:23:34
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

お姉さんはチクチクお疲れ様です。 Gaviちゃんの為に素敵なものを作ってもらってよかったですね。
家庭科、私も一緒です。 何故か先生に嫌われていたので。 そりゃあ、課題できないし、できたら上手過ぎるし。
(母親が作ってくれた) 
料理は人並みだったんだけどねえ・・、今では全くといって良いほどしないけど。

オリーブはオスメスは無いと思います。 ただ種類が違う方が実が良くつくそうです。
しかしその場合はどっちの種類の実になるんだろう。
ズッキーニは土質とか無関係なのかしら? オスばかりでは種が残せないでしょうにねえ。

明日は仕事が休みなので、行ってみようかと思っています。
ご一緒できると良いですね。 ただ、あちこち廻って、最後に寄ってみるつもりなので、
時間が決められません。
他にも行かれる方がいらっしゃいますか?



 
  1. 2015/07/14(火) 14:13:47
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

うちも以前は殆ど実がなるものでした。 柿、桃、枇杷、梅、柘榴、無花果、ムベ。
柑橘類はなかったですねえ。 母が好きではなかったのかも。(椿が沢山あったけど、実はならない)
今残っているのは梅と柘榴、裏に無花果だけです。(裏は雑草園で通れない)

オリーブは関東以西の平地なら育つのではないでしょうか。
小戸島はオリーブで有名です。
庭木として流行っている様でホームセンターにも売っていますが、
恐らく実の為ではなく庭木として育て易いからではないでしょうか。
うちにあった木々も実を採る為ではありませなんでした。

日本がどうなるのか。 私達が心配するほど変らないのかもしれない。 
それとも知らない間に70年以上前と同じ事を繰り返すのか。
どちらにしても、今、何もしないでNOの意思表示をしないと、
自分自身も後悔するし、後の世代への責任を果たさない事になると思います。
という事で、明日は国会前に行くかもしれないです。



  1. 2015/07/14(火) 14:07:45
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

いいなぁ、オリーブ・・・と思ったら、うまく育ってないのですね。なんでだろ・・難しいのかな。
オリーブってオイル用とピクルス用と樹が違うって聞いたことあるけど、REIさんちのはどっち?
メイちゃんの手の色、いい色だわね。かわいい。(^艸^)
メイちゃん歯を抜いてアゴがとんがった子猫顔になったとは・・ ビバ!若返り!( ´▽`)ナノカ?
  1. 2015/07/14(火) 13:47:16
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

オリーブ・・・お家にも確かあったけど・・・ (゚-゚*)トオイメ
おねえが1年草にしちやったにゃあ!
オリーブも男の子と女の子に分かれてて2本なのにゃあ?

・・・お家のズッキーニさん・・・ズッキー子ちゃんは最初のひとりだけで、後はみんにゃ男の子にゃあ・・・

REIおねえちゃんも明日行かれる?
平日で・・・かもしれないけど、もしよかったら待ち合わせしちゃったりしませんかぁ?
お忙しい時期だろうからダメならダメで全然OKにゃあ!
  1. 2015/07/14(火) 09:59:02
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

我が家の庭は「実をつける」木しか植えてません^^;ほんなさんじゃないけど、アゲハの幼虫を育てるために山椒、レモン、温州ミカン、伊予かん…植えてますよ。でも、オリーブか~浮かびもしなかったわ。

 オリーブって地中海気候でないと育たないんだと思ってた~^^;あ、だから花が落ちちゃったり、実が大きくならなかったりしてるってことはないのかな?

 政府は15日採決あるある発言を恥ずかしげもなく明言してますね…まったくどうなっちゃったんだかな~日本…
 塑像もできない残酷な時代を生きた青年たちがいたこと…たくさんの人に知っていてもらいたいですね。
  1. 2015/07/14(火) 00:45:55
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

我が家の庭は「実をつける」木しか植えてません^^;ほんなさんじゃないけど、アゲハの幼虫を育てるために山椒、レモン、温州ミカン、伊予かん…植えてますよ。でも、オリーブか~浮かびもしなかったわ。

 オリーブって地中海気候でないと育たないんだと思ってた~^^;あ、だから花が落ちちゃったり、実が大きくならなかったりしてるってことはないのかな?

 政府は15日採決あるある発言を恥ずかしげもなく明言してますね…まったくどうなっちゃったんだかな~日本…
  1. 2015/07/14(火) 00:44:57
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

オリーブ、なると(めんまの弟)が永眠した時に記念にと2本入手して
うえたのが引っ越しの時枯れてショーック!となってました。
まあ、生き物だからそういうこともあるのかと思いつつ. . . (涙)
植物に関しては「自分のせい」という自責の念が強くなるから、悲しさが倍増。

わたし、取らぬ狸の皮でオリーブの加工の方法のコピーとか集めてたなー。ハハハ。
地植えとか鉢がでかいとかだと育ちもやっぱりいいみたいだけど、
結実してるってことは順調に育ってるんでしょうねえ。いいなあ!!
多少(まばらなら)自家結実性がある品種もないではないからそれなのかもですね。ルッカとか?
日当たりと水はけがいいといい、っていってたけどうちはどっちもダメだったかも。
秋冬当たりの収穫のはずなので、これから育つか、落果するかって境目かもしれないですね。

いやー、REIさんは緑の指でしょう。グレーがはいったまるっちょいお手手、かわいいです、メイちゃん。
  1. 2015/07/14(火) 00:12:34
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

オリーブ!! 素敵なベランダですねぇ(^^)
ひょろっとしているイメージです。
鉢植えだと、その鉢の大きさ以上には育たないみたいですから
植え替えれば元気になるかもですね。
まぁわたしは相当なグレーの手ですから、
信用しないほうがいいかもしれませんが・・・(笑)
メイちゃんのおてて、かわいいですね♪
  1. 2015/07/13(月) 20:57:12
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

オリーブ、庭木として普通に売られてますよ。
育てるのも楽らしいです。 
私は庭植えしないで素焼きの鉢に植えたのですが、
1~2年で大きな鉢に植え替えする必要があるそうです。
それで栄養失調になってるのかも。
実を期待して買ったのではないので、どういう風になるのかさっぱりわかりません。
私も売ってるオリーブは好きですけど、どうも渋抜きとか面倒みたいなんで、
完熟か腐るか、どちらにしても食べないと思います。

ひげ、今日のぱんとらさんも書かれていましたね。
私も先代が亡くなった後や、トムが居なくなった後、
それらしいのを見つけると、ひげも愛おしく思えました。
今のねこずのひげも見つけるととってありますが、ただ決めた所に置きっぱなしなだけ。
すもちゃんの隠し物、見つけて良かったですね。
お盆のメッセージだったのかしらね。(うちは旧盆で8月ですが)



  1. 2015/07/13(月) 16:09:52
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

レモンで這いずり君達を餌付けしているんですか?
アゲハになるのかなあ。 蛾になるんでしょうかねえ。
レモンを全部食べつくしたら、こんどは何を食べるんでしょう?

オリーブの実はぜんぜん大きくならないので、このまま腐るんじゃないでしょうか。
黒くなるのか、腐るのか、ただ今実験中です。




  1. 2015/07/13(月) 15:58:53
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

今日も暑いです。 先週くらいまで20度の日があったのに、
いきなり30度越えで体が慣れてないので、余計に暑く感じる様です。

オリーブ、普通にひょろひょろなのですか?
これから枝が出てくるのかなあ。 ホームセンターなんかのは、同じくらいの背丈でも枝がワサワサしているので、
うちのは栄養失調なのかなと思ってます。
日除けに買ったのに、1本だけ伸びても日除けにならんがな。

ベルベット! 素敵! 確かにメイの毛は柔らかくてすべすべしているかもしれません。
私はこげたクリームパン、カビが生えたクリームパンだと思ってました。(笑)


  1. 2015/07/13(月) 15:48:58
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

う~ん、そういう事では役立てません。 申し訳ない。
狸姉妹を一緒に面倒みていた人はそういう事務所だったのですが、
6月末で退職してしまいました。
通販に関してはネットで調べても、簡単に要点はわかるはずですが、
それ以上はねえ。
猫グッズ以外は協力して下さるお店とタイアップして開発、販売という訳にはいかないのでしょうか?
利益は減ってもリスクも同時に減ると思いますが。
当たり外れがある物はリスクも当然伴いますからね。
ご指摘の物、私は知りませんでした。 お土産買う距離でもないし・・・。
有名なんだ・・。

上記、ちょっと時間がかかっても大丈夫なら、別に同様の事務所に勤めていた人がいて、
現在は遠方に引っ越してしまいましたが、そちらに当たってみますが。
反原発で飛び回っているので、なかなか捕まりません。

とにかく暑いので、ご無理なさいませんように。



  1. 2015/07/13(月) 15:42:27
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

メイの手、可愛いでしょう。(飼い主バカ)
色々な色が混ざって、小さい手なんで、一番可愛い手だと思います。
カビが生えたメロンパンと、こげたメロンパンです。

今日も暑いです。 東京は35度越えたんじゃないかなあ。
そんな日本ですから、関東ならオリーブ余裕で育つらしいです。
庭木としてけっこう人気で、多分、実は期待してないんじゃないかなあ。
私も実は期待してなかったのですが、購入した所が本来は実で製品を作っている所なんで、
2本セット売りだったのだと思います。 普通は1本で買えます。

今朝、大分で大きな地震がありました。
震度5強だそうです。 地震、台風、猛暑。 日本列島、大変です。


  1. 2015/07/13(月) 15:32:08
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

オリーブって日本にもあるんですねー。
ものすごくギリシャなイメージ。
漬けてあるやつはたくさん売っているので、私もよく食べます。
緑と黒があるけど、それって種類が違うんですかね、それとも同じ木にいろんな色の実がなるんでしょうかね。
これから楽しみですね。

メイちゃんのお手手、スモちゃんみたいだな。。。
今日掃除しててスモちゃんのひげをみつけて、なんともいえない気分になったとこでした。。。
  1. 2015/07/13(月) 13:49:35
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

オリーブ、ひょろんでも、小さい実でも、成ってるだけ立派立派~
家のレモン、今年も、実は付けず、青虫レストランになってますw
商売繁盛してるけど、丸裸になり日も近い^^;;
で、このオリーブ、育つと黒くなるのかなぁ??
緑のまんまで、塩漬けとかにするといいのかなぁ??(食べる気満々w)
  1. 2015/07/13(月) 11:55:24
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

皆さんの所で暑いって聞きますね〜
お庭で育ててるオリーブはヒョロッとしてる物だと思ってたけど
(商用は太いだろうけど)太くなるのかしら?
これから根付くかもしれませんよ〜
メイちゃんのお手手、ベルベッドの様な毛並みしてそう!
  1. 2015/07/13(月) 07:29:40
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/07/12(日) 21:29:46
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃんのお手々、かわいいです(´▽`ポワーン
お手々フェチにはこういう写真はたまりません(笑)。

オリーブ、日本でも苗を売ってるんですね!
やはり食べるのが目的に皆さん育ててらっしゃるんでしょうか?
こんなふうにグリーンの実がつくんですね。

日本も急に暑くなったみたいですね。
湿度が高いから同じ気温でもこちらより暑苦しそう・・・。
  1. 2015/07/12(日) 19:23:43
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物