山中・街中 彷徨す


無料ミストサウナ状態の千葉県は柏。
台風直撃は困りますが、降るなら降りやがれ!状態もまた不快。
(今日はもっと不快な事がありましたが、それは最後に)


昨日は仕事休みで久しぶりに歩きに行こうと、いつもよりは早く家を出ようとすると、

DSC04216.jpg
まだ遊んでないじゃない!

と踊り場で憮然とするヒメ。



DSC04217.jpg
あぢ~~

といつもの様にのびてるマック。





DSC04219.jpg
行くなら行けば!


と、咆哮するメイ。



でもって、私も彷徨してきました、昨日は。


毎夏恒例の高尾山の先の城山のカキ氷を食べよう!のつもりで出かけたのですが、
久しぶりに長い距離を歩こうと、陣馬山から高尾山に歩く事にしました。

因みに、城山のカキ氷はこれ。(去年の写真)
DSC01102_20150716154029a0a.jpg


予定より1時間遅れのバスになってしまったので、まずは陣馬山へは短縮ルートで思ったら、
これが急!
DSC04225.jpg

急だわ蒸し暑いわで、ここで既にバテバテ。
その後縦走路に出たところで若干時間が心配になり、
一番大きなピークの景信山を巻こうと(山頂を通らないで中腹を行く事)、
撒き道の入り口を探しながら歩いていて、この辺りかと縦走路から外れたら、
直に登山道がはっきりしなくなり、崩れていたり潅木に覆われていたり、
戻ろうかと思った時にはかなり歩いていたので、そのまま進みました。
撒き道はかならず縦走路に出るはずだから。
歩けども歩けども、もうあの尾根が縦走路だろうと何回も尾根を巻き込んで、
いったい私は何処を歩いているのと2時間。
やっと辿り着いたのが小仏峠。 景信を登っておりても1時間位だったろうに・・・。
藪漕ぎ2時間。

DSC04260.jpg

長袖着ていたけど暑くて袖を捲り上げていたので、野いちごとか山吹とか棘のある潅木類で
引っかかれた腕。 (足じゃないからね、太くても)
お陰で玉アジサイの大群落を見られましたが、道を覆って蔓延っていて綺麗どころではありませんでした。

DSC04239.jpg
DSC04240.jpg

良い子は真似してはいけません。
(地図には載っていませんが、ここも一応登山道として利用されている/いたところで、道型は残っていました。
ただ最近は殆ど使われてない様です。 本当の撒き道は山頂直下にちゃんとあります)

そんなこんなで、結局カキ氷は諦めて小仏からバスで高尾駅に戻り、
はちねこさんにご挨拶して、待ち合わせの新宿に向かいした。


新宿で待ち合わせをしていたのは、

キャンプ猫GAVIのGaviちゃんのお姉さんと、
はめはな 心のつぶやき のクーさん
そして永田町の駅で、
王子笑天☆気まぐれロック魂 のぱんとらさん

と、安保法案(戦争法案)に反対する国会前の抗議行動に参加するためでした。

私は今の政権の政策、特にこの安保法案には反対です。
色々な考え方があって良いですが、日本は法治国家です。
憲法を解釈論だけで、それに反する法律を作る事は、法治国家がする事ではなく、
独裁国家がする事だと思っています。
また日本は民主主義を謳っている国です。 確かに議会制民主主義で、選挙に勝った政党が
国政を担います。
しかし、民主主義は多数決で何でもして良いという事ではなく、
少数の意見も尊重する事がその基本です。
少なくとも安保法案は国民の80%以上が良く判らないといい、
50%以上が議論は尽くされていないという意見なのに、
国民の民意に反して、政府が違憲法律を制定する事には、

声を出して NO という必要があると思いました。

デモとか大きな声でどなるとかは余り好きではなく、
特に反原発デモを遠方から来た人達が地元でやったときに、
その余りの煩さと、住民の生活を考慮しない身勝手なデモで、
ずっと反原発の私も、今の反原発運動には係わりたくないと思いました。

しかし、今回は無駄でも反対・疑問の国民一人ひとりが意思表示をする必要があると思います。
で、私達は全く個人の意思で丁度都合があった4人で行ってきました。

DSC04243.jpg
DSC04250.jpg

4/2,5000(60,000?)の役に立たない猫手かもしれないけどね。

そんなこんなで人波に押されて国会前を彷徨し、その後お疲れ会で日比谷まで彷徨し、
皆さんとお話できて有意義な時を過ごしました。 皆さん、ありがとうございます。

ただ、どうだろう。 力で押し切る安倍さんに、力で対決するのは有効な方法なのか・・・。
これからも反対の声を挙げる必要はあるけど、個人的には違う方法も模索したいです。
因みに、今日は自民党のサイトに「皆様の御意見」を書き込みました。
危ないよねえ、きっと私、自民党のブラックリストに載ったよね。 


そして安保法案(戦争法案)は衆議院本会議で可決されました。
天気以上に不快な事だけど、諦めたらダメ。 
出来る方法で反対の意思表示を続けたいです。






コメント

[title]:

ぱんとらさん、

はい、高尾山近辺で方向に苦労して、国会前で咆哮して、その後日比谷へ彷徨した訳ですね。

世代の話ならば、一般的にですが、私達の世代が一番だらしないという事が一時言われていました。
多分、ある程度の年代になると、社会の責任という事で、どの年代でも晒し者になるのではないでしょうか。
でも、確かにだらしない世代かもしれないですね。

違憲訴訟は、多分余り期待できないかと。 時間もかかり過ぎるし、最高裁の判決は全く期待できないし。
可能性としては、自民党内の反乱と、公明党の動きかと、今は思っています。
どちらも可能性は低いけど、支持率急降下しているので、見限る可能性もあるのでは?
自民党の長老組みは、森さん以外は権力闘争に負けた人達ですよね?
今の政権への押さえにはならないだろうけど、反乱組みへのきっかけにはなるかもしれないですね。
数的には公明党が裏切れば、参院も可決できないはずなんです。 (他党の動きで微妙なんだけど・・。)

ただね、今の安保法案が廃案になっても、次は憲法を変えて正々堂々と軍備を持つという方法があるのです。
それなら今反対している人達の何割かは賛成に廻る。
どちらに転んでも戦争をしたい人達には道がある様に思いますが・・・。




  1. 2015/07/18(土) 18:01:45
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ここまで方向を迷いながら彷徨された後に、国会前に来られていたとは知りませんでした!
単に高尾さんに登ってきただけだったのかと。それだとREIさんにとっては朝飯前だろーと。(笑)
いやー、タフだわ。それであんだけお肌ツヤツヤだったのかしら。(^艸^) 若いもんねー、年には絶対に見えない!
すんごくさばけててかつ誠実な方で、とても楽しい一時でした。これまでブログで拝読していたいろんな正義感溢れる行動が、
すんなりと目に浮かびましたよ。(笑) でもって、ああいう猫オフ会はほぼ皆無だからね。( ̄∀ ̄||)

今心配なのは、違憲性が高いということで、きっと違憲訴訟の準備をしてるんだろうけれど、
最高裁がどう判断するかってことだよね。最高裁判事って今や官僚的思考のヒトしかなれんとか。恐ろしい話ですよ。
我が国では三権分立は絵空事。まぁ、立憲民主主義を否定する行動に出てるわけだからねぇ、アベ政権は。
やっぱり頭が悪いんだと思います、だからここまでのことができちゃうんだと思う。(苦笑)
元自民党のじーさんたちが、えらい怒ってるけれど、現役はどこ吹く風なんやろねぇ。党議拘束かけられたら素直に従って、
議員生命の維持しか頭にない自民党議員。あ、誰だったか2人ほど採決の時に退席したんだよね。名前覚えておいてあげないと。
要は、やっぱりうちら世代がどーしよーもないってことかもですなー。( ´△`)




  1. 2015/07/17(金) 19:52:17
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

この古道は入り口も出口もかなりはっきりしているのです。
何故なら途中でおかしいと気づいた人は同じ道を戻るので、
最初の部分だけははっきりとした道になってしまうのです。
その上、一番崩れた場所はわりと最近ロープを張った様だし(1年以内位かなあ)、
入り口に進入禁止マークもないから(枝やロープで塞ぎます)利用している人はいる様です。
ただ草木で道がかなり覆われていたので、夏場は通らないでしょう。
結果ですが、ずっと気になっていた登山道の分岐がどこに繋がっているか判りました。

安倍さんは、多分ですが、自分のやっている事は、日本にとっては正しいのだと思っているのでしょう。
自分の愛する日本は武力で守るしかないと。
その日本には、自分を理解できない国民は含まれていない。
彼にとってのは日本は国体というもので、そこに住む国民の事ではない。
そういう事なのかと思えます。
しかし本当にアメリカの属国にしたいと思っているのか・・・。



  1. 2015/07/17(金) 17:04:47
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

えーと、遭難 は してません!
一応、ピンクリボンのマークもあるし、道形もあり最近も使われてはいるのでしょうが、
夏場に入り込む人は殆ど居ない感じでしょうか。
かなり荒れてはいましたが、しっかり見れば迷う事がない道でした。
でも長かった。 小さい尾根が沢山派生してるから、距離的には倍以上かもしれないです。

今回はかなり大きな声で叫んでましたよ。
しかも途中で別件で大声だしたんで、皆さんの苦笑も浴びました。
大声出すのはすっきりするし、今の政権にはどんな方法でも意思表示しなと通じないだろうし、
(聞く気も知る気も理解する気もないから、何しても無駄であっても)
どうせなら楽しくやった方が良いと思うんだけど・・、
抗議活動って楽しいのは良くないのかなあ・・・。
と、書いていて判りました。 皆真面目なんだ。 当たり前だけど。
まあ、今は大同団結して大きな勢力になる方が大事です。

私も一番判らないのは彼が何を目指しているかです。
外務省みたいにアメリカの属国化するのが目的なの?
でも何者にも犯されない神の国の美しい日本が好きなんでしょう? アメリカの属国が好きなの?
私には最終的には金王朝みたいな国にしたい様に思えるんだけど。



  1. 2015/07/17(金) 16:56:57
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、(おかしいなあ、記事の名前はコピペしたはずなのに・・)

山の中でデモの予習をしてきたんですよ。 

法律が制定されても、違憲訴訟を計画している人達もいるそうで、
また選挙で政権が変れば廃案にも出来るので、諦めてしまう必要はないそうです。
どちらも可能性としては難しそうですが・・。
いずれにせよ、忘れっぽい、諦め易い自分自身にも、
今は飽きずにNOといい続ける必要があると言い聞かせてます。 
(直ぐに飽きちゃうのよねえ、何でも)

最高裁裁判官の任経験が内閣にある以上、実質的に独立とはいえなくて、
憲法違反に関する判決は殆ど政府寄りというのが現実です。
ただ今回は法曹界の多くが、安保法案(集団的自衛権)は違憲だという事らしいので、
裁判になれば可能性はあるのかもしれないですね。
ただ裁判として受理されるのかなあ・・。



  1. 2015/07/17(金) 16:42:45
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

カキ氷リベンジをしないと。
ビール味のは見た事ないですが、確か泡の部分をフローズンさせたのがありませんでしたっけ?
ドイツ語圏だとビールをジュースで割ったのとかあるけど、
お姉さんはそういうのも苦手かしら?

私もだけど、諦めて忘れてしまうという国民性はありますよねえ。
そのためにも次から次へと、あちらさんもやってくれますからねえ。
今回はさっそく新国立競技場問題で、国民を慰撫しようとしてきてるからねえ。
自分の選挙区の議員に抗議するの、ダメもとでもやってみる価値ありそうです!
次の選挙じゃ投票しないぞ!って。 でも一度も支持した事ないからなあ・・。(苦笑)

今回はあまりに暴挙だと思っても、選挙はまた別で、受け皿の問題がありますからねえ。
そして今安保法案に反対している人達の中には、改憲派の人達もいるからなあ。
どうなるんでしょうね。 でも個人として声を挙げられる雰囲気になってきたのは
良い事なのかもしれないです。

お疲れ様でした。 そして色々とありがとうございます。

  1. 2015/07/17(金) 16:28:41
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

そうです、遭難 はしてません! (苦笑)
結局時間はかかりましたが、距離はたいして歩いてないので、
抗議行動に支障はなかったはず。 でも暑かった。
歩道しかないところに何万人も集まってるので、立ち止まる場所も、
進む場所も判らないまま流されてました。
一人でいったらそのまま通り過ぎて帰ってきただけだったかも。
もともと、国会前のデモはテロだと思うお仲間の人達なんで、歯牙にもかけないのでしょうけど、
それでも声をあげなくてはという人達が集まってました。

  1. 2015/07/17(金) 16:17:14
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

矢羽さん、

高尾山で亡くなった方もおられるはずです。
麓から高尾山頂、そして景信山までは整備が進み、
公園化してますけど、縦走路を外れると、
仕事道も沢山あるので、けっこう面白い山でもありますね。
あまりそういう遊び方をして良い場所ではないかもしれないけど。
(道を示すピンクリボンのマークがあちこちにありますが、一般の人が歩ける場所ではないので、
 藪漕ぎが好きな人達がつけているのかもしれません。)

TVに安倍さんが出てくると直ぐに廻してしまうし、
あの舌足らず(実際は長過ぎるそうですが)の話し方を聞くと虫唾が走ります。
こういう嫌い方も良くないのでしょうけどね。
今度は競技場で国民を誤魔化そうとしてます。 いつも姑息なんだわ。



  1. 2015/07/17(金) 16:13:02
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

六甲も高尾も遭難ありますからねえ。 って、人事か。(苦笑)
でもあの道は確実に縦走路に出る位置関係なんで、予定外で時間がかかりましたが、
えーと、 遭難 はしておらんのよ。 (笑)

アメリカとの約束と、参議院との60日規定?の関係で、急いで決めたとか。
もっとも案そのものは去年かららしいので、ここまで反対の運動が起こってきたのは、
確かに著名な方々の反対表明が大きいかもしれないです。
私も、さもなければ行くとしても、一人でこっそり内緒で行っていたかもしれません。
100万人でも無視して強引に進めるでしょうけど、黙っていれば承認ととられてしまいますから、
これからもNOといい続ける必要があると思います。



  1. 2015/07/17(金) 16:05:17
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

無事下山出来て良かった!
道らしい所があったら私も行っちゃうわ.....
でも明治時代に利用されてた道って何だかロマンがありますね〜

山登りの後にデモ参加お疲れさまでした。
これだけ反対の声が大きいのに何故可決出来るのか...
国民の声は全く無視ですよね。
日本をどんな国にしたいんだろう.....
  1. 2015/07/17(金) 07:32:22
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

ひぇ~!山で遭難しかかりが、前半戦でしたか?!
なんて、パワフルというか・・・ほんとにほんとに、お疲れさまです!!
REIさんの声高に叫ぶでなく、一歩引いて、冷静に自分の主張を述べるスタンス、
いつも、ステキだなぁそうありたいなぁって、思います。
「反対‼反対!」も、漠然と叫ぶ出なく、「民主主義は多数決で何でもして良いという事ではなく、少数の意見も尊重する事がその基本です」の理念が同感だわ!と思えるんですよね。
一体、彼は、日本をどうしたいんだろ?アメリカの属国として、追従していくことが目的なんだろうか>それで、彼が手に出来るものはなんなんだろ??
球を急ぐ、強引な手法に、どうしても、勘ぐってしまいます。
そんな目的の前に、美しく優しい大好きな日本が食い物にされるのは、見たくない。
  1. 2015/07/17(金) 04:56:11
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

何やらさまよい歩いた後のデモだったのですね~?さすが、REIさん、やることがちがう!今回の件は、ありとあらゆる手段を使って不当であることを訴えていくことが必要でしょうね。少なくとも来年の夏までは「憲法違反」「民主主義無視」「立憲主義無視」「多数決勘違い」…言い続けないとダメだな…。

 あとは最高裁が、この法案をどう判断するか…これまでずっと防衛問題に関しては最高裁は逃げてきてるでしょ?今回もうやむやにして逃げるとしたら、三権分立すらも、崩壊しているとことを自ら認めることになるでしょうね。


 でも、有意義な時間だったな…また、あんな話ができる機会があるといいですね~^^


 …はめはな…笑った~
  1. 2015/07/17(金) 02:35:25
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あにゃあ!お楽しみのかき氷ないないだったのにゃあ!
それはかなぁり残念なのにゃ!
そういえば・・・ビール味のかき氷ってないけど・・・なんでだろ?
おねえは苦いのダメだから、ダメだろうけど、ビール好きな人ってWでおいしくってうれしくなったりしないかなぁ?うふっ

昨日はありがとうございました!
今日はまたお約束通りかもしれないけど・・・残念だったにゃ。
なんかいくら集まっても、いくら非難されても、半年たてば忘れるだろうから怖くない、なんてほざいてる議員もいるみたいだけど・・・
(・・・っていうか本とに誰が自民に入れてるのか不思議だよ・・・)
甘くみるなよ!ってみせつけることできないのかな・・・
直接電話やメールで個々の(選挙区の)議員にアピールするのが一番っていう人もいれば、
そんなことしても意味はあまりないっていう人もいるし・・・
今朝の天声人語、樋口陽一さんが安倍政権の憲法解釈変更は「三重の侮辱」だけれど・・・
その国会審議、最高裁判例、歴史への三重の侮辱に加えて、今回の強行採決で民主主義そのものへの、言い換えれば国民への侮辱だって書いてあったけど・・・
本当にどこまで侮辱すれば気がすむんだろう・・・
どこまで侮辱されれば今気がついてない人も気がつくんだろうね・・・
気がついたときは遅すぎるっていうんじゃないといいけど・・・

昨日は本とうにありがとうございました!
アタシに羽はねおもちゃも!
めったににゃんこのおもちゃではあそばないんだけど・・くんくん、ちゃっちゃっしちゃったよ!
  1. 2015/07/16(木) 23:00:51
  2. URL
  3. Gavi #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おつかれさまでしたー!
遭難登山のあとにデモ参加だなんて、パワフルですねぇ。
暑いなか、たくさんの人たちが集まっていたのに
ぜんぜん聞く耳持たないやり方でしたね。
シンジラレナイ・・・。

ヒメちゃんの憮然としたお顔、カワイイ♪

  1. 2015/07/16(木) 21:27:25
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ!
えええー、高尾の後にデモ?なんてタフな@@!
高尾はあの高さでも遭難する人がいるくらいの深さですもんね。
特に夏はうっそうとしてて、まわりの山も見にくいし。
でも本当に綺麗になって手ごろで?いい山ですよね!(超地元愛ですが)

もうほんとにアベの顔を見るのもうんざりですわ。
アメリカの反応も腹立たしい。
  1. 2015/07/16(木) 21:12:25
  2. URL
  3. 矢羽 #kUgB/geQ
  4. [ 編集 ]

[title]:

うわー、大変でしたね。
私なら山の中でまださまよってる可能性があるかも。
六甲山の(学校での)山登りの途中遭難しかけたしなー。
かき氷食べられなくて残念でした。けど、無事で(擦り傷を負ったけど)
帰れてよかったです。

デモ、そうですね. . . なんかものすごい感じで可決しましたね。
たくさんの声があっても、もしあれが100万人のデモでも、
そのまま可決したのかと思うとやるせないですが、
そうやって何もせずに思ってるだけというよりは、参加された方が
あんなにいらしたことで、ゼロではないなあとも感じます。
宮崎駿さんの談話とかありましたね。安倍首相について「歴史に名前を残したいのだろうけれど愚劣」ということとか. . .
影響力がある人がそういうと、結構大きく取り上げられていて、
そういうのも大きいかもしれない、と感じました。



  1. 2015/07/16(木) 20:01:19
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

予定外の藪漕ぎしてしまいました。
調べたら、明治時代に利用されていた道らしいです。
とは行っても多少の手入れはされていて、崩れた所にはトラロープが張られていたので、
通る人がいるのでしょう。
ただこの時期は多分通らないわ。 藪で道形がはっきりしないもの。
でもおかげでずっと何処への道だろうと思っていた場所がはっきり判りました。

アルペン猫さんも心配に思われますか。 
逆に攻撃される前に攻撃できるから、日本は安全になったという考え方もありますが、
この法案が通り、集団的自衛権で米軍に参戦する事になれば、
日本もテロの標的にはっきりなるでしょう。
せっかくNGOの方々が民間で頑張って作った信頼関係もくずれて、
海外の邦人ももっと狙われる様になるかもしれない。
色々な考え方があるし、議論を続けても合意はできないかもしれないけど、
戦後70年の日本の基盤を変えてしまうかもしれないのに、
何故急ぐのか、その理由がアメリカに約束してしまった、
国際的公約だからというのでは納得できませんよね。

日本の山歩きはそちらと違って、山頂をいくつ登ったかが基準なんですよ。
その点、高尾山近辺はピークピークにお茶屋さんがあり、
夫々名物があるので、そちらと似た楽しみ方が出来ると思います。
昨日はカキ氷食べられなかったので、デモ?の後のビールが美味しかったです。
Gaviちゃんのお姉さんがビールは苦いから余り飲まないそうですが、
ドイツの美味しいビールを飲ませてあげたいと思いました。
(オーストリアのもね、笑)

ブログアップをお待ちしています。




  1. 2015/07/16(木) 19:39:02
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

山歩きの後に皆さんにお会いになってのデモ参加だったんですね。お疲れ様でした!
まだちょっとニュースを詳しくは読んでないのですが、それでもなんだか今回のこれは・・・とは感じました。
日本はこれからどうなるんでしょう??なんだか変な道歩みだしてしまってますね・・・。

私も山に行ってきました!
一昨日はよかったけど、昨日の予定のコースは森林作業のため二つに分かれた道が全面通行止めになってて、泣く泣く周辺を適当にぶらぶらになりました(涙)。
カキ氷!こういうのを目的にもいいですね!私はもっぱらビール目的です(笑)。
  1. 2015/07/16(木) 18:08:30
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物