マックです



マックです。

DSC04255.jpg

いつもボンヤリだの地蔵だのと言われるマックです。


僕の肉球は真っ黒です。


DSC04258.jpg


DSC04259.jpg

前足も真っ黒です。


だから黒いの とかも 呼ばれます。
でも僕は腹黒くはありません。





DSC04266.jpg

ベランダでは凛々しく見張りもします。



DSC04268.jpg


怪しい奴がいないか覗いています。



でも本当は、


DSC04267.jpg

頭かくして尻隠さず。

おんにゃのこ組みがじゃらしで飛んでいると、カーテンの陰に何故か隠れてしまう

マックです。


落ちはありません。







先日、柏の「高級」(と呼ばれている)スーパーの前を通ったら、
バルサミコとオリーブオイルの味見販売をしておりまして、

なにやら高そうなバルサミコだったので、味見してみました。





甘い! 何これ?!


いつも食べてるのとは別物。
添加物を使ってない、ブドウだけで作り6年以上熟成した物 だそうです。
確かに、原材料はブドウだけだった様な。
味はハウスワインとデザートワインの違いみたいな感じかなあ。
高いんですよ、100ccの瓶で3,500円くらいだったかな。
それでも通常はもっと高いんですよといわれ、
清水の舞台から飛び降りました。 カードで。

DSC04212.jpg
DSC04213.jpg


美味しいんですよ。

でもね、検索したらあまぞん様だと千円位安いんですよ・・・。
しかも本物は12年以上熟成した物だとか。

美味しいからいいんですけどね・・・。

コメント

[title]:

ぱんとらさん、

カリさんもこげ茶ですか。 腹は? (笑)
目は多分黄色だと思うけど、角度によってはグリーンが少しかかっている様に見えるかもしれません。
柄は崩れたクラシックタビーで、アメショの柄に日本猫の顔と言われてます。
立っている姿の写真がなかなか撮れないのですが、足が長くて細身で、
今まで飼った中では一番スタイルが良いと思います。 飼い主に似てないのよねえ。

オリーブオイルも値段差ありますね。 美味しいのだとそのまま飲めるとか。
買ったバルサミコはちょっと甘味があるので、逆に使い道が難しい気もします。
夕べ半額で和牛の肉を少し買ったので、明日はそれでステーキにして、
このバルサミコをかけてみようかと思っています。
でも単品よりお醤油もかけたいなあ。

  1. 2015/07/21(火) 19:26:02
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

腰痛が良くなって良かったですね。 痛いと動けないものね。

マックは座ったまま1時間でも同じ姿勢でいるので、地蔵猫なんです。 
ベランダではちょっと凛々しい顔になってますが、
基本はボンヤリ動かないこと、マックの如しなんです。 なんのこっちゃ。

マックは時々俺も男だとなってメイを追い詰めて苛めるし、
ヒメもマックには一目置いている様なのですが、
最初に2匹から絡まなければ多分ただボンヤリ寝ているだけだと思います。 そういう猫です。(苦笑)

バルサミコを使った魚の照り焼きも美味しいですよ。 ブリかサケがお勧めかな。



  1. 2015/07/21(火) 19:15:55
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

マックくんの肉球、カリのと一緒、真っ黒というかチャコールですよね。深く濃い焦げ茶。
4枚目の写真なんか、カリに似てるなー。男前やわ〜。目もピスタチオグリーンで。柄はアメショ柄?そこもかっこいい。(^艸^)

上を見ればきりがないバルサミコ。おいしいのは、野菜にそれだけかけて食べてうまうまー。
まぁオリーブオイルもそうなんだけどねぇ。(^艸^)
3500円かぁ、2500円でもなかなか日常使いできませんよね。ってビンボー性のワタシ。( ̄∀ ̄||)


  1. 2015/07/21(火) 17:54:08
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

確かに地蔵ってよく言われたよね~
でも、今日のマッ君、全然地蔵じゃないわよ。キリッとして表情も豊かだしさ^^

 オンナのこの勢いには、男の子は勝てないよね~うちの女の子軍団が男子チームを完全に制覇して、ビビりまくってたもん。
 
 バルサミコ酢、私の食卓にはご縁がないかもな~^^;

 腰痛、ストレッチで回復してきました~^^!
  1. 2015/07/21(火) 00:36:33
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

あはは、ちょっとだけご覧いただけたんですよね。
以前はマックが幻の猫でしたが、
最近はヒメが正真正銘の幻で私以外は見た事ない猫なので、
逃げ遅れるマックは天然記念物の指定からは外れました。 (なんのこっちゃ)

バルサミコはお手頃価格も沢山あります。
イタリアのものだと余り失敗ないかもしれないです。
使い方? 簡単なのはサラダとアイスクリームでしょうか。
ちょっと高級な食べ物になった気がします。(苦笑)
案外美味しかったのが、魚の照り焼きの味付けに使った時。 甘い照り焼きより美味しいと思いました。
けっこう使うから普通のね。
普通のは納豆にも使います。 私はこの程度ですから、なかなか減らないのです。


  1. 2015/07/20(月) 13:44:08
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

土曜日はお疲れ様でした。 どんな様子だったのでしょう。

以前にじゃらしで飛んだメイが何度かマックの上に落ちてるので、
ヒメとメイが飛び始めると隠れてしまうようです。
マックなりに学習したのでしょう。(笑)

ゴメン、私が買った値段もアマゾンと同じ位でした。
定価が3,500円位みたいです。
Gaviちゃんのお姉さんの料理には絶対合うと思いますし、
常温でも2年位もつそうです。
でもこうなると12年物を試してみたくなりますね。

  1. 2015/07/20(月) 13:28:35
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

いけにゃんですか? ありがとうございます。
見る角度で幼かったり、おっさんだったり、随分印象が違う猫ではあります。
毎年の事ですが、すっかり夏痩せして、羨ましい様なスリム体形になっていてますが、
毛並みはパサパサしてないので、病的な夏痩せではないと思っているのですが・・。

バルサミコの良いのって、いつも食べているのと全く違うので驚きました。
いつものも充分に美味しいですが、こんなにコクがあるとはねえ。
値段は間違ってました。 買ったのは2,600円位でした。 ゴメン!
煮詰める話、moguさんも書かれていて、私も以前どこかで読んで記憶があります。
お高いのが無くなったら、安いので試してみます。 何年先だ・・。

  1. 2015/07/20(月) 13:24:43
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

いや、けっこう腹黒いかも。
たまにメイを追い掛け回して悲鳴を上げさせてますからね。
留守中にもやってるのではないかと、ちょっと心配です。
それ以外はボンヤリだし、若い頃にジャンプしたメイが上に何度か落ちてきているので、
それでおんにゃのこ組みが激しく遊びだすと、こうやって隠れてしまうのかもしれません。

バルサミコ、こんなに味が違うんですね、驚きました。
値段は、ゴメン、間違っていました。 2,600円位でした。 それでもそちらよりは高い?
ドイツには美味しい塩が色々とあるから、それもまた美味しそうですね。
今の所、ローストビーフ、サラダ、アイスにかけて食べてみましたが、
何か美味しい食べ方があったら教えて下さい。



  1. 2015/07/20(月) 13:19:58
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

金額、間違ってました。 2,600円位でした。 ゴメン!
それでも充分に高いですけど、おっしゃる通り、そんなに使う物ではないので、
1年以上はもつかもしれません。
常温で数年は大丈夫だそうです。 ただ冷蔵庫に入れてありますけどね。
私が買ったのは3種類かな。 一つはダントツに不味かったけど、
他はそれなりに美味しいと思っていました。 でも違いますねえ、お高いのわ。(笑)

先代さんは虎猫でしたっけ?
茶虎はおっとりした子がおおおいそうですが、マックは黒虎?タビーですが、
おっとりというよりボンヤリな大人猫になりました。
ハンサムですか? ありがとうございます。 鼻がね、大きいの。
鼻だけ毛色が薄いから大きく見えるのかなあ。
イケイケおんにゃのこ組みとは、良い組み合わせだと思います。


  1. 2015/07/20(月) 13:13:59
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

メイとヒメのおんにゃのこ組みがはっきりした性格なので、
マックは余計にボンヤリに見えてしまいます。
でもやっぱり男の子で、やるときはやるんですよ。
何をだ・・・。(笑)

バルサミコの金額、間違ってました。 2,600円位でした。 ゴメン!
それでも高いけど、いつもとくらべてあれだけ味が違うと、
まいにゃんこさんも買ってしまうと思いますよ。
お酢類がお好きでしたらお勧めです。

  1. 2015/07/20(月) 13:07:17
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

そうそう、腹黒くない。(笑)
しかし本当にお腹側は茶色で色が薄いですよね?
手足はやはりオスだから大きいです。 メイと比較しての話ですけどね。

バルサミコがあんなに甘いとは思いませんでした。
いつも食べてるのは何?という感じ。
そういえば、大分以前に普通のバルサミコも煮詰めると美味しいという話、
moguさんが書かれていましたっけ?
でも良かった、自分でやると難しいんですね。 簡単なら買って損したと思うもの。(笑)

そうそう、価格、間違ってました。 2,700円位だった。 直さないと・・。

  1. 2015/07/20(月) 13:03:59
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

マック君、かわいいですよね。
ほんの少ししか姿は見たことないけど。
でも見られただけよかったのでしょうか。

バルサミコって高いんですね。
何に使っていいのかもよく分からないので、買ったことないです。
どーされてます?

  1. 2015/07/20(月) 12:08:09
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

マックくん、いい味だしてるにゃあ!
うんうん、女子は強いですからねー、
いつ何が飛んできちゃうか分かりませんからねー
ちょこっと隠れとく方が安心だと思うのにゃあ!

3,500円のバルサミコ!
おいしそうなのにゃあ!
amazonはおやすいにゃあ?
今度ゆーふくな時にチェックしてみるにゃ!
  1. 2015/07/19(日) 10:17:19
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

マッ君って、地蔵だぼんやりだって表現されるけど、
相当イケニャンさんですよね^^
毛並みも、ほこほこしてそうだし、身体も、もこもこそうだし~♪

お高いバルサミコは、甘くて香り豊かで、「酢」じゃないですよね^^
でも、そんなにお値段が^^;;
前に、少々お安いバルサミコを煮詰めるとお高い味になる・・・って聞いたことがあるんだけど・・・どうなんだろ??

  1. 2015/07/19(日) 04:53:41
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

マック君、大丈夫よ、誰もマック君のことを腹黒いとは思ってないから^^
おんにゃのこ組に押され気味なのね~。
威張ってる男子より、それくらいの方がかわいいから大丈夫♪
でも、隠れるまではしなくていいと思うわよ^^;

バルサミコ、いいのは甘くて美味しいですよね~。
以前は、バルサミコはどれもあまり差がないと思ってスーパーで適当に買ってたんですが、
たまに期間限定で売り出されるのがすごく甘くて美味しかったので、今ではそれが販売されればそれをまとめ買いしてます。
ただ、こっちなので値段はそこまでしませんが^^;(以前買ってたのの倍くらいなだけ・・・)。
美味しいバルサミコだと、サラダにはオイルやら塩やらあれこれ混ぜなくてもそれだけで十分美味しいですよね。
  1. 2015/07/18(土) 20:52:28
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

うーん、高い。でも、そんなにがっぽがっぽと食べるものでもないから、
(ジュースみたいに飲むものじゃないから)
いい買い物だったんじゃないでしょうか。
フランスパンとかにつけて食べたらおいしそうですねえー。
そういや、私も家ではそんな上質のものは買ったためしがありません。
いつものやつ、おっさんが気取ってる絵がついたやつ. . .

マックくん、しみじみとみるとハンサムですねえ。
いや、しみじみと見なくてもハンサムですけど、もう少し大人っぽい
イメージがあったので、けっこうきりりっと若いのだなと思いました。
先代猫がうっかりというか、ぼんやりキャラの部分があったので、
ちょっと懐かしくなったりします。ぼんやりちゃんと聞くと。
  1. 2015/07/18(土) 19:09:42
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

マックくん、いいキャラですよね。
いつも女子チームに押されているけど、
がんばっているのだよネ。
バルサミコ酢、ホンモノは甘いのですね~。
ブドウからできてるって知りませんでした!!
3500円・・・思い切りましたね!!!
お料理が楽しくなりそうですね♪
  1. 2015/07/18(土) 19:05:42
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

マック君のがっちりした手足、サスサスしたい〜
カノと同じで腹黒くないけど肉球は黒いのね(笑)
キリッとしてても、ボンヤリしてても可愛い!

熟成させたバルサミコは甘いんですよね〜
普通のを煮詰めると甘みも濃度も出るからレストランでソースに使ってたけど
自宅で半分以上煮詰めても微妙だったから諦めました.....
  1. 2015/07/18(土) 18:45:37
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物