こんな所で



あぢい~~~~


      




ついに柏も熱帯地方? 外の温度計が35度になりました!
北向き日陰、高さ1.5m位の位置の100均の温度計。
100均以外は所謂百葉箱と略同様の条件のはず。
今日は柏の市民祭りで駅前は屋台が沢山でて、人間も大勢出てるはずですが、
炎天下で大丈夫なのかしら?

家も流石にエアコンをタイマー設定して、一番暑くなりそうな時間だけ28度設定にしてきました。
冬に1~2回暖房で使ったきりなので、朝、ドライで試し運転していたら、
メイとマックがエアコンの風の当たる所で伸びてました。  

暑かったのねえ。   (ヒメは毎朝、出かける時は行方不明)




さて、タイトルの意味は、



これ!

P1001381.jpg

Gじゃないのよ。 
見難いけど立派な角が見えますか?



P1001383.jpg

ほら、

カブトムシですよね?



何処にいたかというと、

一番上の画像の左手の2個の光。



P1001384.jpg

この方々が見上げていました。
この時は、「こいつ誰だ?」と見下ろしていますが。




P1001386.jpg


ブロックの上が丸ちゃんで、ブロックの右手に何となく見えているのがカブト君。

カブト君が乗っているのは駐車場の塀の上。
この塀の向こう側が丸ちゃん達の餌場。 そしてこの塀の下が汚いゴミ捨て場。
収集日以外にもゴミを出しっ放しでネットもかけないので、時々猫かカラスがゴミあさりして汚します。
そして週一回の有価物収集の日だけ出す、缶入れのゴミ袋が出しっ放しなので、
缶ゴミも溢れています。
その飲み物の缶の匂いで誘われたのではないでしょうか。

カブトムシも都市に適応しているのかしら。






鶴見俊輔氏が亡くなりました。
私の年代だと、頭が良くて社会意識の高い人達が師と仰いでいたかもしれませんが、
マック並みにボンヤリ学生だった私には接点はなく、
むしろ今、九条の会の発起人の一人という程度の認識しかありません。

ただこういう戦前戦中戦後を過ごしてこられ、日本の自由思想をリードしてこられた方々が、
どんどん去っていってしまうんですよね。
そして戦争の悲惨さを知らない、知ろうとしない政治家が国の行方を危うくしている。
同じ様に経験の無い戦後世代の我々ではあるけれど、
一番影響を受けるのは一般市民である我々であって、今国政を担っている政治家は、
決して危険な所には行かないのだという事を忘れてはならないのだと思っています。

コメント

[title]:

アルペン猫さん、

私もどこかその辺に住んでいるのだと思っていたので、
皆さんの逃げた説にちょっと驚いてます。
カブトムシは鳴かないから、姿を見ないと生息しているかどうかわからないですものね。
うちは昔桃の木があった頃に、近所で見る事がなくてもうちの庭にはいたので、
街中でも不思議に思わなかったのです。
クワガタは逆に桃には来てなかったみたい。 カブトがいればいてもおかしくなかったのにねえ。

丸ちゃんもハナちゃんも、特にハナちゃんはずっと追いかけていたんですよ。
丸ちゃんは動きが遅すぎて余り興味が無くなった様です。



  1. 2015/07/28(火) 16:12:45
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

カラスウリの花は以前に紹介されていましたよね。 私もずっと見たいと思っている一つです。
カブトムシはそんなに長生きするのですか! スイカだと思ったらバナナが好きなのね。
美味しい物を食べて、きっと外にいるより楽で長生きできたのだから、
けっこう満足した生き方だったかもしれないですよ。

ここの現場のゴミ出しは一番酷いです。 うちの隣のアパートのゴミ箱も、収集日無関係で分別もいいかげんになってますが、ちゃんとゴミ箱(大きい金属の)だから蓋が閉まっていれば問題なしですが、
この丸ちゃん達の餌場のゴミ置き場は、ただブロックで囲っただけで以前はネットも無かったのです。
それで猫やカラスのゴミあさりが酷くて、猫が近所で目の敵にされてた訳。
猫の餌やりで駐車場の管理会社に許可を貰いにいった時に、ゴミ置き場はゴミ捨てる人達がルールを守ってないのも原因だと言ったら、管理会社の人もそれは判っていて、金属の大きなゴミ箱を置くといっていたのですが、やったのは網をかけただけ。
それも使っている人達はゴミ袋を置いていくだけで、ネットも被せないんだもの。
町会長が誰かも判らないし、地域社会が壊れちゃってるんですよ。

室内で35度! 生きてますか? 大丈夫?
今日は曇りで雨になるっていうから、うちもエアコンのタイマー設定してこなかったんですよ。
カーテンもいつもは2重に閉めてくるのに、今日はレースだけにしてきた、
いったい室温何度になっているんだろう・・・。
ヒメは私が出かける仕度していると、捕まってキャリーやケージに入れらるのではと怖がって逃げてしまいます。
去年の病院やお見合いの時の怖さだけが記憶に残っているのでしょう。
でも今朝はどこにいるのか見つけましたよ。(笑)




  1. 2015/07/28(火) 16:07:53
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

カブトムシ、街の中にもいるんですね~。
あらっ、皆さん、飼われてたのが逃げ出した説なんですね。
私はそのまま、そこに住んでるのかと信じてしまいました^^;
最近ではけっこうな値段だし、自分で捕まえるのも難しいですよね。
そう簡単に逃がすかなあ・・・。
幼少時代はクワガタはたまに近所で誰かが捕まえてて、見ることができてました。
でもカブトムシはなかったような・・・。
丸ちゃん、手出しませんね。危ないって分かってるのかな。

  1. 2015/07/27(月) 21:34:21
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

カブト、前の家でカラスウリの花(夜だけ開く)を見に行ってた時に、道に仰向けに落ちてたことがあり
「あ. . . (死んでる?)」と思ったら生きていたのでそのまま連れ帰り、
冬になるまで一緒に暮らしたことがあります。バナナが好きで、バナナ食べたら元気出てたなー。
徐々に関節(?)が動かなくなって、越冬できない虫だから寂しいですけどね。

ごみだしね、ネットがちょっとでもめくれてたらカラスにやられるから、けっこうしっかりやらないと. . .
いっとき、ごみに名前を書くうんぬんって論争があった時があるけども、
そういうことにならないように、分別とか、出す曜日とか守るなり、人に迷惑かけない程度にやってくれればよいのですが。
自分だって近所だろうし、汚れたり散らかってたら困るでしょうにねえ. . . いや、困る人ならやらないか。

うちも、今日室内の温度計が35度でした. . . 暑い。
30度のクーラーが涼しく感じます。ヒメちゃんは暑さに強いのかな。隠れるほうが優先順位が高いのかしら。
REIさんが出かけるとき行方不明ってことは寂しくて隠れてるのかなあ。

そうですねえ. . . 絶対行かなそうですね、政治家。銃をぶっ放して先頭に立っててもそれはそれで恐ろしいですが。
  1. 2015/07/27(月) 21:19:48
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

あはは、カブトムシの養殖をなさっていた?

今回皆様のコメントで驚いたのが、どこかで飼われたのが逃げた?というコメントです。
街中でいるとそういう事なんですねえ。
私は何処から来たのかなあとは思いましたが、この場所の近くの庭木からかと思いました。
うちは住宅街ですが、庭にあった桃の木にカブトムシがいたので、
樹液が出る木があれば住宅街でも普通にいる物だと思っていました。
このカブト、飛んで逃げなかったんですよ。
多分来るときは飛んで来たんだろうけど、飼われていたのだから飛ぶのが苦手だったり、
缶の中の糖分の匂いに誘われたりしたのかもしれないですね。



  1. 2015/07/27(月) 18:31:04
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

立派なカブトムシ!
街中で見かけるのは珍しいですよね〜
どこかのお家から逃げ出したのかしら?
子供の頃は山や森で捕まえて、上手くいったら翌年に孵化出来てって
やってたけど(兄、というか母が(笑)、20年以上は見てないな〜
  1. 2015/07/27(月) 18:22:37
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

>写真を見て、お墓場なのかとドキドキしました(笑)。

あはは、確かにそうも見えるかもしれないですね。 石だものね。
私は怖がりなんで、夜に墓場なんてとんでもない。
ヘラクレス大カブトムシがいたって行きませんよ。

それにして、まかないさんの年齢だと、自然のカブトムシをごらんになった事がない!
そうなんだ・・・。
うちは桃の木があったから、庭に普通にいたんですよ。 
でもご存知の通り、うちは住宅街でしょう。 今は普通にはいないかもしれないです。
でもこのカブトムシが飼いカブトムシという発想が全くなくて、皆さんのコメントに驚いています。

こちらも明日は雨になるそうです。 少しは涼しくなるのか、逆に蒸し暑くなるのかなあ。

  1. 2015/07/27(月) 18:04:14
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

今日も あづいです。 
天気予報も昼間は出来るだけ出歩かない様にと注意しているその昼間に、
高校野球の予選会をやってるのは問題ないんかなあ・・と毎年思っております。

ほんなさんのお宅の4にゃんずは、高校野球選手並みの暑さに対する耐久性がおありになる!
押入れの中が一番涼しかったのかしら?
うちも開け屋さんがいるので、押入れの扉の前に障害物を置いて、開けられないようにしていますい。

かなぶん、神出鬼没ですね。 いつか屋根裏でずっとコトコト音がしていて、蛇かネズミがいるのかと思っていたら、
ずっと立ってから天袋を開けたら、カナブンの乾燥体が転がっていました。
今でもカナブンは猫の良き遊び相手です。 食べるのかなあ?

そのカナブンの幼虫をカブトムシの幼虫と間違えて、一生懸命庭に埋め戻していたのは私です。
あいつら害虫で植物の根を食い切るらしいです。



  1. 2015/07/27(月) 17:59:38
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

暑いです。 今日も暑い。 30度に下がると涼しく感じます。

カブトムシも灯りに寄ってくるのかしら? 矢羽さんのお宅の網戸にもヒッツキ虫になるそうです。
子供の頃は庭にいたので普通につかんでました。 一昨日見たのはけっこう小さかったけど、
子供の頃の記憶だからもっと大きく見えただけだったのかなあ。
公園に樹液が出るような木があれば、そこにいるのかもしれないですよ。
うちは桃の木があって集まってきてましたし、庭でも孵化していた様です。

鶴見俊輔氏は私も名前くらいしかしりませんでした。
上野千鶴子さんが追悼文を書いていますね。 

政治家でも当然ですが、戦争を体験した世代は引退してしまって、
観念でしか戦争を知らない世代になっている。
更に自民党の中では派閥争いの中で、所謂ハト派は消えてしまって、
かろうじて生き残っているらしい政治家も、主流派に追従しているので、
浄化作用が一切働かない。
裸の王様一派だけが国民を踏みつけて進んで行く。
踏みつけられたままでいいかねえ・・。
でもやはり一番の問題は、裸の王様に代わる人材がいない事なんでしょうか。




  1. 2015/07/27(月) 17:54:09
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

暑いですよねえ。 今日も35度。 夕べはついに家でも冷房を入れました。
夜になっても室温が30度以下にならなくて、エアコンで29度になったら朝まで起きずに寝られました。
お母様、エアコン使わなくて大丈夫でしょうか?

今回の安保法案で世の中の雰囲気が変った様に思います。
反原発でデモとか政府に物申す事が、決して左翼ではなくて国民の意思表示と受け取られるきっかけとなり、
今回の事はさらにそれを進めたと。
ただ反原発もだんだん下火になったでしょう。 日本人の飽きっぽさもあるけど、
やはり一部コアな人達が突っ走ると、引いてしまう人(私の様に?)が出てくるというのもあると思います。
社会運動が当然の国民の権利だと、きちんと教える教育がないからねえ。


  1. 2015/07/27(月) 16:47:05
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

私も久しぶりに見ました。 しかもゴミ捨て場にいるなんて。
皆さん、飼われてたのが逃げた説ですね。 全く考え付きませんでした。
マンションや民家の庭に木があるので、自然のカブトムシの可能性しか考えませんでした。
ただこのカブトムシ、猫にチョイチョイされても飛んで逃げなかったんです。
弱っていたのかなあ。 この後どうなったんでしょうね。


  1. 2015/07/27(月) 16:39:55
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

矢羽さん、

カブトムシ、うちも以前は庭にいました。 最近は全く見なくなりましたが。
以前は桃の木があったので、樹液に集まっていただけでなく、うちの庭でも孵化していた様です。
だからカブトムシを外で見るのは驚かないのですが、ゴミ捨て場に居たのに驚きました。
近くのお宅の庭に木々もありますが、樹液が出そうな木があるのか・・。

最初に丸ちゃんの後ろにちょっとだけ移っている三毛のハナちゃんが、餌も食べないで何かを追いかけていました。
いつもGとか追いかけるのでそれだと思っていたら、ノソノソ逃げていたのがカブトムシでした。
このゴミ捨て場、本当に酷いのです。 それで猫の害とか言うのですからねえ。
一度車で不法投棄に来た人がいて、ナンバーを写真に撮って、2度とやったら警察に届けると脅してやった事があります。
何で猫の事で文句言われた私が、このダラシノ無い住民に代わって注意せにゃあならんのよねえ。
(単にお節介だけど)

戦争はやりたい人だけ、どこかの無人島でやって欲しいです。


  1. 2015/07/27(月) 16:36:51
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

写真を見て、お墓場なのかとドキドキしました(笑)。
夜にも猫さんの面倒をみられてるんですよね。ほんとお気をつけて。

かぶとむしってそんなに普通にいるもんなんですね。
私は自然にかぶとむしをみつけたことないです。

こっちも暑いですが、今はなんか雨季みたいになってますよ。



  1. 2015/07/27(月) 12:40:34
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あ”づい!!っていうのが暑いぐらいに、あついですね。
それでも、家のニャンズは、クーラー無しの私の作業場で、昨日は、押し入れに篭って、悪戯し放題してたんですよね^^;;
熱中症で、倒れるぞ~
おお、立派なカブトムシ!何処かの飼いカブトムシが逃げ出したのかしら??
そういや、一昨日の番、といぼんが咥えて得意気に走り回ってたカナブン、何処に行ったんだろ?^^;;;;思い出したわ^^;;;;;
喰っちゃったかも~^^;;;;;;
  1. 2015/07/27(月) 05:30:26
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あづい、ほんとにあづい・・・ なんもやる気がしません。(;´Д`)
カブトムシ!ロックンが我が家に来る前の夏、大きな公園に通じる方の8階の我が家の寝室の窓のところで
カリとビブが右往左往してるので何だ?と窓の外をみたら、カブトムシがはりついてたのを思い出します。
別に窓のところに何かしらエサになるような甘いものもなかったんで、ご近所の方が飼ってたのが
逃げたのかなとも思ったけれど、そんなところにいるのは不自然なので、公園の方に飛ばしてやりました。
その時生まれて初めてカブトムシを触ったんだけど、色艶といい感触のしっかり感といい、
あぁやっぱり昆虫の王様だなぁって感じたのを思い出します。( ´艸`)

鶴見俊輔氏に関しては、私もベ平連を結成したひとりってぐらいの認識で、
亡くなられて詳しい経歴と評価を知ったってのが正直なところです。
戦争を知らない世代の政治家が日本を危うくする.....ということについては、以前から同じ自民党の重鎮たちにも
懸念されてましたよね、後藤田や宮沢喜一も絶対に戦争をしてはいけないって言っていた・・・
が、甥っ子(になるのかな)たちはアレだもんね。( ´△`)


  1. 2015/07/27(月) 04:14:12
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

カブトムシだ~^^最近トンとご無沙汰でしたけど、どっこい生きてたのね!

ここ1,2年で戦争体験がある知識人、元政治家が次々と世を去られています。
そのことが、あの戦争知らない政治集団を生き生きとさせてやしないかと思う今日この頃…
 日本人って、戦争のこと政治のことを語ることをなぜか否定的にとらえれているのが気になります。語らなくては伝わらないのにな…

 それにしても暑いです…--;

 それでもゴンちゃんとおばあちゃんは…あれだものね~見てる方が暑っ苦しくてたまらんわ!
  1. 2015/07/26(日) 23:20:19
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おおお!
ひさびさに見ました! カブトムシさん♪
森の中にいるイメージなんですが、
もしかしたらどこかのお宅から迷子になられた??
猫さんたちの熱い視線・・・無事に逃げ切れたでしょうか(^^;)

  1. 2015/07/26(日) 22:53:31
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

カブトムシ@@!外にいるのが自然なんだけど(飼育箱じゃなく)でも外にいるのを見ると驚きますね。うちはヒマラヤなので網戸にへばりついてる時がありほほえましいです。
にゃんこはちょっかいだしませんか?動きがにぶいし鳴かないからつまらないかな。
しかし、この暑さにネットもかけないでゴミだし。というか放置よね、それって。

この暑さではお外の猫は全く見ないのだけど、昨日庭で3か月くらいのキジを見ました。
どこの子だろう(困)冬は捕まえやすいけど。。。夏は難しいのよね。で、秋にどっさり増えてるっていう。
母親や兄弟も見ないのでテリトリーすらわからず。
町内は全部手術してあるので、たぶん隣りの町。頭がいたいです。

そうですね、美輪さんがいってるように、言い出した人から行ってもらわないと。
  1. 2015/07/26(日) 18:30:38
  2. URL
  3. 矢羽 #kUgB/geQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物