広島原爆忌



「安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから」


広島原爆死没者慰霊碑の文言です。

この文章の主語が誰であるのかという事を問題にする人もいますが、
人類は戦争という過ちを二度と繰り返さないと、亡くなった方々に誓っているのだと思います。
今年は特にこの言葉の重さを感じます。

コメント

[title]:

ぱんとらさん、

長崎市長も何選したのか。 変な言い方だけど、立派になられましたよね。
安保法案の審議について言及されたそうですね。
広島市長は確かにその事には触れなかったけど、私はこの部分が間接的に関係していると思いました。

「今、各国の為政者に求められているのは、「人類愛」と「寛容」を基にした国民の幸福の追求ではないでしょうか。為政者が顔を合わせ、対話を重ねることが核兵器廃絶への第一歩となります。そうして得られる信頼を基礎にした、武力に依存しない幅広い安全保障の仕組みを創り出していかなければなりません。その実現に忍耐強く取り組むことが重要であり、日本国憲法の平和主義が示す真の平和への道筋を世界へ広めることが求められます。」

長崎の原爆は防げたという話、具体的には覚えていませんが、そういう話は聞いた事があります。
ただ先日のNHKの番組で、ポツダム宣言を受け入れた鈴木貫太郎内閣の会議の話を取り上げていて、
御前会議でも決まらないうちに長崎に二発目の原爆が落とされてしまった。
軍部、特に陸軍がポツダム宣言受け入れに強力に反対した為に決定できなかったそうですが、
そこには陸軍の主戦派のクーデーターを抑える為に、陸相としても簡単に同意できなかったという話でした。
それが全てではないでしょうが、一億層玉砕も辞さないという勢力、雰囲気があったのは事実でしょう。

今の与党にも反対勢力ははるはずだけど、確かに何のブレーキにもなっていない、
反対勢力の意見を一切受け入れない危険な状態に見えますよね。
何故そこまでするのか、それが本当に単に岸元総理の怨念の実現化の為だけなのか、
だとすると何故自民党はそれに協力するのか、安倍さんの本心が何処にあるのか、
そこがなんとも判らないです。
美しい神の国日本にする為? 彼らのいう美しい日本の国は歴史的にみて、本当に歴史の表面だけの浅さしかないのに・・。

石碑の文言の主語が日本であったり、日本も含むとすると、原爆の犠牲者にも責任があった事になるという、
自虐史観的文言だという論ですよね? (正確ではないかもしれませんが)
戦争責任論は論じられる程に勉強した事はないのですが、
戦争の犠牲者一人ひとりに戦争責任を追及するのは無理かと思います。
では当時の日本国民や戦勝国の国民に一切の戦争責任がなかったのか?
それもまた違う様に思います。
クーさんが前のコメントで書かれていますが、当時の日本国は戦争で大きな被害を負ったけど、
同時にアジアでは加害者でもあったでしょう。
その責任は戦争に突き進んだ日本国に住み、参政権があった国民(勿論、一部しか参政権はなかったけど)には
全く無かったとは言えないでしょう。

この文言を書いた博士?が何を主語としていたかは判りませんが、
私は日本国民も含めた人類全てが主語だと思います。




  1. 2015/08/09(日) 14:28:13
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

まかないさんも書かれているけど、どうしてパールハーバーと原爆がイコールになるんでしょうねえ。
確かに宣戦布告は遅れたかもしれないけど、軍事施設があった港を攻撃したのと、
殆どが市街地の広島・長崎(呉とか長崎の造船所などの軍事施設があったとしても)に、
大量破壊兵器を落としたのと同じ事ではないでしょうに。

ただ、元米兵の意見も100%間違っているとは言えないんですよ。
一つは彼自身が生きて行く為には、彼の非人道的行為を受け入れる事が出来ないのではないかという事。
生きて行く為には、事実から目を逸らし、他に責任を負わせないと、彼の戦後の生活もできなかったのかもしれない。
(当然、長い間本当に自分の行為は正しいと思っていたとしても)
もう一つは軍隊の中での命令の質の問題でしょうか。
私には軍隊という組織の精神性がわからないのですが、少なくとも日本軍では上官の命令は絶対であり、
命令された兵士には選択の余地はなかったでしょう。
米軍では? 恐らく通常の戦闘行為では同じではなかったのでしょうか。
そもそも軍隊という物がそういう物なのでしょう。
それが戦闘を効果的に継続するには必要な事であり、一部品がいちいち違う事をしたら、
軍隊という組織が効果的に動けないでしょうから。

ではその上官の判断はどこから来たのか? 情報不足、間違った判断、異常ともいえる精神絶対主義?
日本人独特かどうかは判りませんが、何か目標を定めると一目散に突き進んでしまう国民性が、
軍隊の上層部にもあったのではないでしょうか。 事実を冷静に判断できない。

その精神性は、実は今の社会にもあり、一時言われた企業戦士なんかがまさにそのままだったと思います。
東芝の粉飾決算が事件になっていますが、無理な売り上げ目標を立てて社員に無理強いするなんて、
どこの企業でも当たり前の事で、典型的な日本企業の体質だと思いました。
そして戦争においても企業においても、日本では責任の所在が曖昧なのが特徴的で、
戦後の責任論でも結局は曖昧になってしまい、靖国神社にA級戦犯が合祀されたりしてしまう。
戦争遂行者も時代の被害者であり、国民も被害者であるなら、何故悲惨な戦争が起きたのか。 
日本ではそこが曖昧なままだから、また同じ様な時代を迎えてしまうのかもしれないです。


病院の猫さん? できれば地域の保護団体さんに相談してみたらどうでしょう。
保護団体さんから病院に(上層部ではなくて、実際に餌を上げてる人達)連絡してもらって、
TNRすれば彼一代限りで病院も黙認してくれるかもしれないし、
運がよければ里親さんがみつかるかもしれないですよね。 かなり綺麗な子だから。


  1. 2015/08/09(日) 14:01:10
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

今日は長崎原爆投下の日ですね。長崎市長は広島の松井市長みたいに元官僚じゃないから、
ちゃんと安保関連法案にも触れるはず。と思う。去年も踏み込んでたし。
アベも長崎では非核三原則に触れるらしいけど、ほんとに二枚舌の欺瞞野郎だよなー。
そもそも、特に長崎原爆投下は、防げたんだからね、特種情報部が報告したのに軍上層部が無視したんだから、
気が狂ってるとしか思えない。今の暴走政権を与党議員だれも押さえようとしないのをみていても、
歴史からまったく学ぼうとしないんだなと恐くなりますよ、この国のDNAなのか?(;´Д`)

そうそう、つい先日も、この慰霊碑の文言「過ちは 繰返しませぬから」の主語を「日本」と捉えて
ガタガタゆーてたウヨをテレビでみたよ。それにまともに反論できない原爆被害者の会?だったかのヒトをみて、
この人も主語を「日本」としてるのかーと残念に思ったわ。



  1. 2015/08/09(日) 06:46:39
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

あの時代の国家と国民の関係が問題なんだろうな。
今日テレビでいくつかの戦争特集をやっていたのですが、それらに共通した言葉がありました。一人はエノラゲイの搭乗者で、広島に原爆を投下した人の言葉です。
 彼は数年前に広島にやってきて記念館も見学して、被爆者と対話した時のこと。
被爆者が自分たちの見た惨状、広島の悲しみを訴えましたが、彼は「私は謝らない」「罪なき市民などいない、すべての人が戦死のなんらかのかかわりを持って戦いを支えたはずだから。私は真珠湾で友を失った、同じことだ」「私は命令に従ったまで」と謝罪をしなかったことに被爆者は怒り落胆していました。

 もう一つは特攻はなぜ拡大したか・・という特集でしたが、軍部でも一部に講和を考えるものが出てきた時、特別攻撃隊を組織し、もう一泡吹かせてから出なくては講和の条件が整わないと物資もない中訓練も満足に受けていない若者を飛ばせた。さらに飛行機がなくなると、全国から練習用の飛行機まで集めることになる…みんな敗戦はわかっていたけれど、「もうダメだ」のひと言が言えず、若者を駆り立て飛行機をかき集めていきます。
 この時、飛行機を集める担当者もこれ以上闘いは続けられないと思いつつ「命令に従って」特攻を続けるための任務を遂行したというのです。

 「命令」に従うことが国是のような時代が、どれほどの危険な国家社会を作るのかを痛感しましたよ。教科の再編、新しい教科を作ることで、国家の都合のいい人間を養成するための教育が今また復活しようとしていることが、私にはとても怖いことに感じます。

 このことも、結果的には石碑の解釈の問題と無縁とは思えないです。


 ニャンコさんね…あれ、どうしたらいいのかな~
  1. 2015/08/09(日) 00:53:33
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

ほんと、そう思います。
多くの権力者が勘違いしてしまうんですよね。 
国民、市民、一人ひとりの命あっての国のはずなのに、
「国」を守る為には犠牲は仕方ないと考えてしまう。
一人ひとりが絶対戦争は嫌と言っても無くならないのでしょうかねえ。


  1. 2015/08/08(土) 16:58:11
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

みんなが・・・
お国が守ろうとしているのは、その人たちに都合のいい「国」っていう形だけのもので
自分達国民じゃない、
自分達国民は、その人たちの「国」を守るために使い捨てされるものだってわかれば・・・
どこの国でもその国の人がそう思えば・・・
もっと平和になるのかなあ・・・
少しは争いなくなるのかなぁ・・・
争いでは勝っても負けても何も生まれないって何でみんな分かんないんだろうね・・・
  1. 2015/08/08(土) 08:34:53
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

失礼なコメントを書き連ねましたが、ずっと不思議なんです。 
何故特別なのって。
思い出は宜しいのではないですか。 良い思いでだと思いますよ。


  1. 2015/08/07(金) 17:50:55
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

この文言の過ちを犯したのは誰かというのがずっと問題になっているはずです。
原爆の犠牲者があやまちを犯した様に解釈できる事が問題だと。
または日本国民があやまちを犯した様にと。
所謂自虐史観だと言いたい人達でしょう。

原爆投下が終戦を早めたというのは、今年の調査でも4割かな、広島でもそういう意見があると、
ニュースで聞いた様に思います。
ある意味事実ではあるのでしょう。 しかし一般市民への大量虐殺ですから、本来なら当然戦争犯罪です。
しかし戦争というものがそういう物で、正義の戦争なんてないんだから。 所詮は殺し合いなんだから。
そしてクーさんが書かれている事がとても大事で、
同時に日本は加害者であり、アジアで一般市民を巻き込んだ戦闘をしてきた訳ですからねえ。
我々はそれを殆ど学んでいない。 アメリカ市民と同じなのかも。

結局、戦争というあやまちを繰り返さないにはどうすべきか、
それを教えてくれるのが歴史なのにねえ・・・。



  1. 2015/08/07(金) 17:49:20
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

この石碑の文言はとても大事だと思います。
皆がこの気持ちを大事にすれば、簡単に武器を持って海外まで出かける理論は成立しないはずなのに。

非核三原則は言えないでしょうね。
自衛隊は核を運べると中谷防衛大臣が言ってるだから。中谷さん、ずっと本当の事を言ってるんですよ。
日本の原発が沢山あるのも、いつでも核爆弾を作れる様にする為だそうです。
安倍さんは非核三原則は明らかに形骸化していると、国民も周知していると思っているので、
いまさら触れる必要もないと思ったのでしょうが、それが問題になったので、
9日には明言すると言い訳しているのでしょう。

恐らく彼や取り巻きには何を言っても通じない。
彼らもまた日本を守るには、武器を持って闘うしか無いと信じているのでしょうから。
先の戦争で犠牲になったのは多くの国民であり、彼等が守ろうとしているのは国民ではなく、
日本国という形の事なのだとは気がついて無いというか、国民の命を犠牲にしても守りたい物があるのかもしれないですね。
彼らはいったい何を守りたいのかしらねえ。



  1. 2015/08/07(金) 17:39:15
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

CNNの記事は良かったですね。 事実を淡々と扱っているので、一般の米国市民に知ってもらうチャンスだと思います。
ただどの程度の人が見るのかしら。 出来るだけ多くの人に知ってもらいたいです。
戦争責任というのは勿論敗戦国だけにある訳ではないですが、では敗戦国日本に全く無いとは言えない訳で、
互いに自国の犠牲者だけを論っていても、そこから学ぶ事は無いと思います。
広島でのアンケートでも40%だったかな、戦争を終わらせるためには仕方なかったという意見だそうです。
悲しい事ですが被爆者の方もインタビューでそう答えておられました。
原爆投下は一般市民への攻撃で当然戦争犯罪ですが、終戦を早めたという一面を全く無視はできない。
戦争という物の矛盾と悲惨であり、どんな戦争も正義は無いという事だと思います。

だから単純に、犠牲になられた方々に、同じ事を繰り返さない事を約束しているのでしょう。
積極的平和主義が何故軍隊の派兵になるのか、不思議な日本の状況です。




  1. 2015/08/07(金) 17:28:46
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

誰が考えても単純に犠牲者の方々への不戦の誓いだと思うのですが、
過ちを犯したのは日本ではないから、この碑の文言はおかしいという事だそうです。
色んな事を考える人達もいますが、大事な事はやはり二度とこういう悲惨な犠牲者を出さない事ですよね。
残念ながら世界中で争いごとは無くならないし、犠牲者もなくならないですが、
世界中に武器を持って出て行ける様になるかもしれない今こそ、
この約束を大事にしたいと思います。


  1. 2015/08/07(金) 17:19:40
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/08/07(金) 11:46:46
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

主語?そんなこと考えたこともなかった…当然、戦争犠牲者に向けられたものだと思ってたからな。非核三原則に触れなかったことで、政府への疑念が噴出しています。兵器の輸送は核兵器も可能である…でも、やらないけどね~という背景もあり、すでに政府への信頼は失墜しているということでしょうね。

 日本に核が投下されたこと、アメリカの大学生は4人に一人(だったはず…)は「知らない」と答えたそうです。落とした側、落とされた側では、同じ出来事でも見え方感じ方が違うのだということを、日本も知っておくべきだと思います。原爆に関しては日本は被害者、アジアに対しては、明らかに加害者ですからね。

 そして原爆投下について、アメリカでは「戦争終結のために必要だった」「あれで日本も以降の死者を出さずに済んだ」と肯定的な意見があることも事実ですよね。当然、日本人から見れば、「何たるいいぐさ!」と怒りを感じます。
 ならば、日本がアジアで行った蛮行についても、しっかりと事実を調査して、謙虚に被害国と向き合っていかなくては将来的にも良好な関係は築けないですよね。
 
  1. 2015/08/07(金) 11:40:09
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あっ、ちょうどね・・・お家もその言葉書いたとこにゃあ!

非核三原則、ふれなかったね・・・
今年は長崎、広島のコピペは使わないでほしいよね・・・
彼の頭の中の美しい国ってどんな国なんだろう・・・

宮内庁が8月に入って昭和天皇の防空壕公開したね。
玉音放送の原盤公開といい、制限された中でできる限りのことをされてると思うよ。
野球でも・・・何でも・・・
色んな人ができる限りのアピールをしているように見えるけど、伝わらないのかなぁ・・・

  1. 2015/08/07(金) 10:00:33
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんとですね。
私としては、原爆のことを知って欲しいというのは、相手を責めてるというわけではなく、
核兵器を使うとこんなおそろしことが起こるというのを知って欲しいということなのですが、
こっちでは、パールハーバー論争になることが多いです。
なんかかみあわなくて残念な気持ちになりますね。

戦争は本当にいやだと思います。
みんなそう思うはずなのにねぇ。。。

  1. 2015/08/07(金) 02:58:06
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

そうですね、私も亡くなった方たちに語り掛け、誓っているように思えます。
突然、いわれもなく(何かの罪を持っている人でも、原爆で亡くなる罪ではないでしょうし)罪もないひとたちがあんな風な目にあうとは. . .

戦争って、だいたい「戦争をしよう」と決めた人ではなくて、一般の国民が一番ひどい目にあってしまうものですものね。
  1. 2015/08/07(金) 00:21:15
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物