虫えい


涼しいです。 今朝は肌寒い程でした。 昼間は30度近くにはなりましたが、夕方からは25度以下に下がりました。
暑い暑いと文句いいながら、先週から急に涼しい風が吹き始めて、
夏ももう終わり?と思うとちょっと寂しいかも。
でもまた暑くなれば絶対、文句言うんですが。





さて、 ヒメが何か咥えています。


DSC04403.jpg




メイさんはチョイチョイ。


DSC04410.jpg




マッ君はスンスン。


DSC04409.jpg






いったい何をしているかというと、


DSC04411.jpg

これは何?


(しかし、私のコンデジ、何処にピント合ってるの? まだ1年半なんだけど、もうおかしくなってるの?)



こちらです。

DSC04414.jpg


私が猫を飼っている事を知っているお客様から頂きました。
両端はサルナシ。 
真ん中が猫垂涎の的、マタタビの実。

ただし、これは虫こぶとか虫エイとか呼ばれる、一種の奇形です。

説明はこちら → 虫エイ



お猫様の反応はといえば、 上の様ですが、

DSC04407.jpg
転がしてます。




DSC04412.jpg
私にどうしろと?






DSC04417.jpg
チョイチョイしてあげるわ。


と、メイとヒメは転がして遊んでいました。
マタタビの香りに反応したのか? 転がるおもちゃに反応したのか?
は不明。

マックは無視でした。


そして直ぐにあきて、今では廊下に転がっています。
でも、サルナシには反応しなかったので、やはりまたたびに反応したのかもしれません。








健康診断の為に7月末から始めたダイエット。 
健康診断が終わった後も続けています。
週5日程度のウオーキング。 けっこう速歩です。 時速6.5km以上で1時間。
お昼を軽くの食事制限ダイエット。
でも、健康診断まで約3kg減って、それから3週間近くですが、
1.5kg位しか減りません。 体が慣れちゃったのね。
いかに食べ過ぎていたかですね。
でも飽きた! 
ダイエット終わり!!


コメント

[title]:

ぱんとらさん、

お返事が遅くなり失礼致しました。

私もまたたび自体、売っている物しかしらないので(一回苗を買って育てましたが、数ヶ月で枯れました)、
こういう実があるのも、勿論しりませんでした。
正しい実なら反応するのかしらねえ。

体重は最近計ってませんが、絶対リバウンドしていると思います。 キッパリ!

  1. 2015/09/10(木) 15:29:22
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

返事が遅れて失礼致しました。
またたびの虫えいには反応鈍かったですねえ。
もんちゃんはキャッとにっぷですか。 以前、まかないさんからいただいた(と思う)BIO?のキャットニップはうちでも反応が良かったです。
普通はまたたびの粉が一番効き目がありますけどね。

最近忙しくて運動してない上に、体重も計ってないですが、きっとリバウンドしてると思います。(苦笑)

  1. 2015/09/10(木) 15:27:13
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

日にちが空いちゃったのでどうしようかと思いつつ、やっぱりコメントしとこ。
虫エイのリンク先拝見。またたびの実については知らないことばかりだわぁってんで、勉強になりました。^^
でもって、ダイエット。4.5kg減ですかっ!!すごいわ。 REIさんは、太ってるというより
筋肉で詰まってるって感じがするから(褒めてる^^)、それだけの体重減は大成功なんじゃないですか?
私もちょうど1年前に、2カ月ほどけっこうな速歩で毎日30分歩いて3kg痩せました。でもやめたらすぐに戻った。
継続は力なり。わかっちゃいるけど、それができないダメなアタシ。( ´△`)


  1. 2015/09/02(水) 16:23:42
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

みんにゃあんまり反応しなかったんですね。
好きなニオイとかあるんですかね。
モンちゃんはキャットニップにはびっくりするくらい反応します(笑)。

こっちは車社会で全然歩かないので、油断するとすぐに太ります。
私も気をつけなくては。
  1. 2015/08/31(月) 06:58:09
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

カメムシ! うちのベランダにもいるんですよ、たまに。
あれを咥えるのは勘弁して下さい! です。

マタタビもサルナシもキウイと同じ仲間みたいですね。
でもキウイもサルナシもうちの猫は反応しません。
この実もマタタビらしい香りが無かったから、
匂いで反応しているのかもしれません。


  1. 2015/08/27(木) 15:49:09
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

はい、香りは売り物の粉や枝の様な香りはありませんでした。
やはり香りが大事なのかしら。

リバウンド、何回したやら。
ここ5年位はダイエットしないから、ずっと序所に増量サービス実施中でした。
とりあえず、秋はダイエットに向かいないシーズンですよね。(笑)

  1. 2015/08/27(木) 15:47:02
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

私もまたたびの実は初めてみたのですが、かぼちゃみたいです。
所謂マタタビの反応と違いましたが、転がして遊んだので良かったです。

ダイエットした体重でもかなり多いので、後はやはり食べ過ぎない、体を動かすは続けた方が良いのでしょうが、
朝ウオーキングする為には、睡眠時間が4時間位になってしまうので、
かえって体に悪そうなので止めました。
それと、健康診断の結果に問題があったので、それをはっきりさせてからになります。
クーさんの検査の結果はどうでした?

お母様の体験、ワンコの事もありましたよね。
毎日新聞の記事のご紹介もありましたが、お母様のお話も纏まっていると読みやすいかもしれません。


  1. 2015/08/27(木) 15:45:00
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

サルナシって、サルがお酒を造るという伝説があったかなあ・・?
小さいキウイーみたいで、猫が反応するかと思いましたが、全くでした。
マタタビも天然物なのでもっと反応するかと思ったのですが、
葉や枝の方が反応するのでしょうか? 涎は全くないし、ただ転がして遊んだだけです。

ダイエットは止めました!
太りすぎは良くないのは判っていますが、
私のモットーも痩せたソクラテスより太った豚! です。 (苦笑)



  1. 2015/08/27(木) 15:34:27
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

ふふふ、昨日から朝の運動もしない、体重計も乗らない、食べ放題してます。
実は健康診断の結果がきて、ちょっと問題があり、もしかして健康じゃない?になってしまいました。
まあ、大して気にしませんが、努力して損した気分です。 (違うか・・)

またたびも個体差が大きいですよね。 うちは粉の方が反応しますが、
ヒメが一番反応が薄い様に思います。
経験上は、強いオスの方が激しく反応すると思ってます。

サルナシもマタタビと同じ仲間みたいだから、反応するかと思ったのですが、
全く無視でした。
猫じゃなくて株の差ですか?


  1. 2015/08/27(木) 15:30:38
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

タイトルから、カメムシか何かの虫をくわえてるのかと
ドキドキしてしまいました…(^_^;)
実だった、よかった(笑)
にゃたたび、そんなに興味ない子もいますよね。
逆に、キウイもにゃたたび系の木だから
反応するっていう子もいるみたいですね~(^^)
  1. 2015/08/26(水) 13:20:25
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

枝や葉っぱ程は香りはないのかしら?
でも転がるから楽しいね〜

7月末から4.5kgなら良いペースではないですか。
急激に減らすとリバウンドが怖いし、歩いて健康的。
日本は美味しい物が当たり前にあるからダイエットは難しいですよ(笑)
  1. 2015/08/26(水) 07:28:04
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

マタタビって、こんなものもあるんですね~知らなかった。アブラムシが付くとこんなになっちゃうのか~みんなそこそこお喜びのようで、何よりです^^

 ダイエット、それは大成功なんじゃないですか?1か月で4.5キロって、すごいですよ。
REIさん健脚だわ~高尾山で遭難しそうになっても、歩きぬいちゃうくらいだもんね~^^
 いろんなことをやるより歩ける方は歩くことが一番だって言いますよね。ダイエットに飽きちゃったなら、あとは現状維持できれば十分ですよ~

 
 母の体験記、ブログで何度か書いてきたので、それをまとめてみてもいいかもな~
 
 
  1. 2015/08/26(水) 01:21:06
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

サルナシって知らなかったのでググってみました。なるほどー、野生動物が好むんですね。
またたびは、猫用に売られてるのしか見たことないけど、木から採った実は猫の反応はいまいちなんでしょうか??
転がして遊ぶものとしては認識されても、この段階では香りがどうのこうのではなさそう?よだれは出なかったんですよね(笑)?

時速6.5kmだと、1kmを10分弱だから、速いですね!
今から美味しいものが増える季節ですよー!ダイエットしてたらもったいないです。
短い人生、私は美味しいものを満足して食べて一生を終えたいと、最近、切実に思うようになりました^^;
  1. 2015/08/25(火) 21:22:15
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ってことは、4.5キロやせたんですね!いやいやもう十分かも。
私こそダイエットをせねばならないのでしょうが、やってませんねえ。
運動は特にしなきゃいけないんでしょうけど、明日でいいやと日延べ。
体重もだけど、週5日早足で1時間、健康にはとてもよさそうですね。

ほんと、暑さがおさまると、なんか. . . 年末に向けてまっしぐらかと思うと、今年しなければならないことが走馬灯のようにぐるぐるとめぐります。困った。ってまだ終わってないからこれから頑張らねば。

またたび、うちも反応するほうなのに生のはどうも今一つ反応しないのもあり、個体差なのかとか、乾燥したほうがいいのかとか考えたりしました。サルナシ、育てたことあるけどまったく反応なし。でも反応する猫もいるってことになってますよねえ。やっぱり株の個体差なのかしら。
  1. 2015/08/25(火) 21:14:08
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物