復帰

仕事が山を越えたのでブログ復帰と思ったら、


大雨で茨城県の常総市で鬼怒川の土手が決壊して、
救助の様子をNHKニュースの中継をネットでも流していて、
見入ってしまっています。
屋根の上に犬を抱いて救出を待っているご夫婦?がいて、
もう2時間以上、後回しにされてるんだけど・・・。
周りの家のベランダにいた人たちはヘリで救助されていて、
屋根の上の二人と犬達はまだ救助されてない。
緊急と思われる人から救助しているのだろうけど、
犬はどうなるんだろう? 
NHK、画面を切り替えて広域の様子を写しているので、
様子が判りません。

8月末からお日様行方不明で、昨日からは天が抜けたように雨が降り続きました。
幸い、地元も柏も周りでは大きな被害は出ていませんが、
利根川、荒川、江戸川、身近な川もまだこれから水量が増えるでしょう。
近くの野田市では利根川が溢れた場所もある様です。
収穫するばかりになっていた稲はどうなるのでしょう。

これ以上被害が広がりませんように。 

追記: 犬も一緒に自衛隊に救助された様です。 良かった。
自衛隊も救助活動するのが一番良いよね。

コメント

[title]:

moguさん、

よく降りました。 去年も天候が悪くて夏の雨が多く、広島では大きな被害がでましたが、
今年は関東がやられました。
自衛隊が救助した直後に家が流されるという場面がいくつかあったらしいです。
こういう活躍の仕方が隊員の方々にもやりがいがあるでしょう。
勿論、仕事がないのが一番良いのでしょうが。
うちは近くに大きな川はないですが、津波の影響はギリギリでるかもしれない場所なので、
逃げるタイミングが難しいのだろうと思いました。
それにしても犬を抱きかかえて一緒に逃げようとしてくれたご夫婦にも、
犬も助けてくれた自衛隊にも感謝です。 助かって嬉しかった。

  1. 2015/09/11(金) 18:14:20
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

はい、仕事、何となく山を越えました。 いつも暇すぎるのにねえ。(苦笑)

堤防を削った件、全く知らなかったので検索したのですが、
ニュースステーションが流したの?
正確にいうと、場所が数キロ離れているとか。
しかもソーラーパネルの場所での越水が先で、決壊が後との事なので、
決壊に影響を与えたとは考え難いかと。(河岸が逆ならあり得るけど、同じ川岸でしょう?)
ただ越水もかなり広範囲なので被害は大きい可能性もありますし、
何より自然堤防の役割をしている所を勝手に削ったのは大問題ですね。
越水はこれが原因かもしれないですしね。

鬼怒川は常総市の辺りで蛇行しているので、元々氾濫原の所が耕作地・住宅地として利用されていたのではないでしょうか。
堤防・スーパー堤防を作れば安全という考え方が、そもそも間違っていると思います。
自然は人間の思考なんて軽々超えてくると、震災以来何度も何度も教えられている思いです。
まあ、そんな事いったら東京都の東京湾寄りは全て住めなくなっちゃうけど・・・。


  1. 2015/09/11(金) 18:09:30
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

新人さん?

常総市の被害は大きいですね。 利根川は堤防は大丈夫で川の水が溢れた(超水、この表現、今回初めて聞きました)程度なので、被害も余り大きくないのかもしれません。
やはり堤防が切れると一気に川が流れ込む威力は恐ろしいです。
他にも助けられた犬や、放送に載った犬達の姿もあったらしいです。
猫はねえ・・・。 震災を思い出しました。

今回も常総市の避難所でもはペットは受け入れられないという場所がある様ですが、
環境庁からもペット同伴避難が推奨されている事を、各自治体に再認識して欲しいですね。


  1. 2015/09/11(金) 17:48:06
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

そちらは雷も酷かったですか。 うちの方は時々遠くに鳴る程度だし、雨もずっと降り続いていましたが、
視界が悪くなるという様な酷いものではありませんでした。
でも良く降りましたねえ。 上流であれだけ降ると、下流の関東平野の川は破れますね。
家で孤立していて助けられた人々が今日も沢山いた様です。
ワンコ2匹を抱いて助けを待っていたご夫婦が、犬と一緒に助けられて良かったです。
自衛隊の人が犬を大事そうに抱きかかえて一緒に助けてくれて、本当に嬉しかったです。
まあ、その事をなんだかんだと書く人もいるらしいですが、多くの人が自衛隊に感謝してますよね。
自衛隊も国民に感謝される仕事ならやりがいもあるでしょう。
犠牲になった動物もいるでしょうが・・・。



  1. 2015/09/11(金) 17:43:29
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

酷い雨ですよね....
ネットで画像を見ました。
これ以上ない被害だけど、皆さん無事救助されてます様に。
自衛隊の方々はどこを先に救助すべきかなどを判断してて
さすがだなと感じました。
自衛隊は救助活動で活躍してて欲しいですよね。
  1. 2015/09/11(金) 07:21:13
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

鬼怒川の河川周辺の土地は民間の方のもので、その所有者とやらが、太陽光パネルを建設するために堤防を削ってしまって、かなり幅、高さ共に小さくなっていたことで、決壊ポイントになってしまった…ち言ってたような…。

 お仕事落ち着かれたんですね^^!お疲れ様でした!
  1. 2015/09/11(金) 01:46:10
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鬼怒川、すごいみたいだよね・・・
そっか・・・ワンが・・・
救助されてよかったにゃあ!
利根川もあふれたところがあるんだ・・・

お外の子たち、どうかどこかにみんな避難していますように。
  1. 2015/09/10(木) 23:34:12
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

何が原因か(同じようなことが起こらないようにするため)も大切だけど、
とにかくいま危険な状態にある人と動物も一緒に、
レスキューされますように。
五反田に住んでた時、目黒川があふれて道路が川になってた(地下鉄とかは
完全に水没など)のを思い出しちゃいましたよ。
家に取り残されてる(外から見えない)ひともいるのかなあ。

ほんと、まさに天に穴が開いたのかと思うような勢いの雨が
続いたりしてますね。きのうは雷もすごく多くて、めんまもへとへとです。
  1. 2015/09/10(木) 18:54:21
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物